詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タブレットを使った学習

レス17
    (トピ主1
    🙂
    ままん
    子供
    こんにちは。
    タブレット教育を家庭に取り入れて学習習慣のあるご家庭、もしくはタブレット教育のデメリット、メリットに詳しい方にお聞きしたいです。

私自身は、タブレット、スマホ、iPad等はなるべく子供達が接するのは遅い方がいいと考えています。
    ただ、海外在住でだんだんと日本語と現地語のバランスが難しくなってくることはわかっている中でタブレットを使った先取り教育を勧められました。

実際、どんなデメリット、メリットが考えられるでしょうか?
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

便利

🙂
    ここ餡
    便利だし、すぐに調べられるし、場所を選ばないし、いいと思います。紙ベースだと今後大変かも。目が疲れたりするかもしれないのでその点は気をつけてもらう。

今は塾でもタブレット使うらしいです

ツナ
    うちの子は小4のときから、タブレット型の通信教育に切り替えました。
    理由は、そのくらいの年齢からパソコンを好きで触り始めていたということと、子ども自身の希望だったからです。

いわゆる「塾」には通っていませんが、通っているお友達の話を聞くと、タブレットを使ったものが増えてきているそうですね。余談ですけど。

現在は中学生ですが、ずっと使い続けており、学年でもトップ付近の成績を保ち続けています。
    とはいえ、タブレット通信教育だけではなくて、他の家庭学習も並行してやっていますけどね。
    朝の登校までの時間を、通信教育の時間にあてています。

パソコンなどの機器類が好きなので、タブレットに切り替えてからは、毎日の学習を苦なくこなしているし、溜めることも無くなりました。
    良かったと思っていますよ。

スマホと学習用のタブレットは、完全に使用方法が別れているため、
    遊びと混同させることはありません。また、iPadは持っておりません。

うちの場合は、デメリットは一つもないです。

タブレットは今のところメリットだけです。

😀
    匿名
    年齢6歳の家族は、公文とタブレット学習を併用しています。
    本人は、タブレット学習の方がお気に入りです。

その他には、名文の音読をさせています。これが情操教育に大事ですね。

最近は、プログラミングに興味を持って、Windows10のMinecraftと、mBotでロボットを動かすことに6歳ながら関心が移っています。

キーボードの操作も学ばせています。
    今の子は、こういうのは覚えがいいです。

中学受験塾

🙂
    〇学園に息子が通っています。佐藤ママじゃない方ですが。

模擬授業みたいのを、タブレットで見ています。
    移動中も見れるので、便利です。

まあ、小学生後半以降なら節度ある使い方が
    出来るのなら、たぶれっとも有効ですから。

我が子が使った際のメリットとデメリット

🙂
    そうですねぇ
    >海外在住でだんだんと日本語と現地語のバランスが難しくなってくることはわかっている中でタブレットを使った先取り教育を勧められました。
    日本帰国後、日本語に慣れるまで日本語授業についていけない期間が生じるため、あらかじめ先取り教育をしておきたい、という趣旨でよろしいでしょうか。

以下、タブレット教育手段と冊子による教育手段とを持つ通信教育を我が子が各々した際の比較の結果、私が感じたメリットとデメリットです。

メリット:
    丸付けが自動なので、丸付け習慣のない子供に向いている。
    間違ったところを記録してくれているので繰り返し学習が効率的にできる。
    比較的短い時間でやれるので、他の勉強との併用が楽。
    絵や動画があるので、紙に書かれた文章よりも理解しやすい。
    毎月冊子が増えることがないので場所を取らない。
    即時性があるので郵便事情に振られない。

デメリット:
    画面変更時のタイムラグが鬱陶しい。
    説明はゆっくりなので、ぱっぱとやりたい子には不向き。
    パラパラめくることはできないので勉強量全体を俯瞰しにくい。
    上記の理由で全般的に待たされるため、早く終わらせたくて解説を読まないで終えようとする。

ネットリテラシーについては、勉強時間以外親が保管する、でもいいと思いますし、通信教育メーカーによっては、その会社専用のタブレットを提供されている場合もあり一般的なネットへの接続はないデバイスを手に入れられますので、海外発送に対応されているのであればそれを使うことで安心して利用できると思います。

はて?

😣
    a
    >私自身は、タブレット、スマホ、iPad等はなるべく子供達が接するのは遅い方がいいと考えています。

何を根拠にこうお考えなのかを知りたいです。

私どもも同じく海外在住です。
    学校でもPC,タブレット、おまけにロボットなど普通に使っていませんか?
    私の子供たちの学校では、小学校入学前(日本でいう年中から年長さんの年齢)から学校でのタブレット教育が始まりました。
    小学一年生からはプログラミングの授業も始まりましたし、パワーポイントや作画ソフトなども使い始め、プレゼンテーションもパワーポイントを使って発表します。
    3年生からは学校の宿題はオンラインでやっています。クラス担任ともメールで連絡を取り合いますし、クラスメートともやり取りします。また、クラスの掲示板というのもあって、掲示板の使い方、マナー等も学んでいます。大規模な試験はコンピューターです。なので、タイピングも普通に出来なければ回答を書くことができません。

日本は様々なモノづくりが優れていて、コンピューターやロボットなどの先端技術の産業が発達しているのにも関わらず、なぜ子供たちにコンピューターを使う教育をしないのか?と不思議がられます。

某通信学習のタブレットを使用していますが

🙂
    ゆう
    うちの子に関してはデメリットはあまりないかな?と思います。

メリットは間違った問題を繰り返し解ける、親が指導しなくても先取りできる、というところですかね。あと空き時間にささっと出来る。

ある時間になると「そろそろ休もう」とかタブレットが言ってくれるので使いすぎってこともないですし、その通信学習にしかネットが繋がらないのでネットの害はないですし。

漢字はすごくいいです。本人は嫌みたいですけど。書き順や形などきちんとやらないと丸をもらえないので。紙に書くだけだと書き順がおかしくてもわかりませんからね。

トピ主です。

🙂
    ままん
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    皆さんありがとうございました。

デメリットについては皆さん意見があまりないようですね。
    私が、1番気にするのは視力の低下と姿勢が悪くなるのではないか心配です。

もし、よければその点もご意見頂けると嬉しいです。

視力と姿勢について

チュン夫
    >私が、1番気にするのは視力の低下と姿勢が悪くなるのではないか心配です

それについては、タブレットに限らず、親が指導して、椅子にきちんと座り、机に本やノートやタブレットをきちんと置いて、正しい姿勢で使わせるのが必要だと思います。

本に「書見台」があるように、タブレットも、やや角度を持たすのが一番よいと思います。輝度も調整できるのなら、暗すぎず明るすぎずでしょうか。

視力の低下も長時間使わせないことと、正しい姿勢が必要だと思います。

タブレットでのゲームは禁止するとか、ゲームはテレビに写すゲーム機を使い、離れて画面を見るなどの指導が必要かもしれません。

白黒テレビの時代から、顔を画面に近づきすぎて近視になる子供もいましたし、読書でも本に目を近づけすぎるのが習慣になると目が悪くなります。姿勢も重要です。

役所や会社の窓口などで、思い切り書類に顔を近づけて事務処理しているメガネの人(たいてい、鉛筆の握り方も変)と対面すると、ついつい「大丈夫ですか?。目が近すぎませんか」って言いたくなります。

パソコンやタブレットを使わなくても、小さい頃から勉強時や読書時に、そういった姿勢が染みついているのだと思います。

補助的なツール

🙂
    なみ
    うちはIpadは仕事用なので子供には一切使わせず、
    スマホは子供同士で流行っているゲームがあるので
    親のスマホにアプリを入れ、親がいる所で一定時間だけ
    使わせています。

ですから子供には自由に使える通信教育専用の
    タブレットを使わせていました。

メリットは、やはり専用タブレットなので限られた
    事しかできない事。

あらかじめ親が設定した時間で自動的に電源が切れ、
    メールやネットも出来ず、学習の進捗もリアルタイムで
    親にメールがくるし、スマホからも見れて管理
    しやすいです。

また毎月、国算理社英、漢字、計算、英単語、
    子供新聞抜粋、百人一首など幅広い講座が配信され
    ますので、学習アプリなどをいちいち探す手間も無い。

特にタッチペンを使って書き取りし、親が気が付かない
    漢字のミス(トメ、ハネなど)でも反応して
    丸つけしてくれ、解き直しをしないと終わらないので
    漢字や英単語の練習には最適です。

デメリットは、受験塾に通う前は良かったのですが、
    受験用の講座にも関わらず、通塾してからは簡単に
    なりすぎて学習効果が薄かった事。

結局は塾や学校のノートやテキストが学習のメインに
    なるので、やはりノートに鉛筆がメイン、タブレット
    学習は補助的な位置づけでした。

廻りの友人もそうですが、結局大人の管理なく子供任せに
    していると寝転がってタブレットを見たり、勝手に
    アプリや動画をインストールして長時間使用や視力、姿勢
    の問題に繋がると思います。

姿勢と視力

🙂
    ゆう
    >私が、1番気にするのは視力の低下と姿勢が悪くなるのではないか心配です。

タブレットと言っても、普通に机でノートを開いて書くのと同じですよ。寝転がったりしてやるわけじゃないですし。タブレットをノートのように使うだけです。もちろん、普段ドリルなどをやる時の姿勢が悪ければ悪くなるでしょうけど。

視力は使いすぎなければ大丈夫では?勉強で使うならせいぜい1時間とか2時間でしょう。大学受験で1日中勉強するとなれば、やっぱりタブレットとかより参考書とか自分で書く方になりますし。ゲームで目が悪くなる子もいれば、何時間やっても視力が落ちない子もいますよ。タブレットなどのあとに遠くをぼんやり見たりするのはよいらしいです。

姿勢はむしろ良いでしょう

ツナ
    ・タブレット操作時の姿勢について

えんぴつを使ってノートに書くよりも、タブレット操作の方が姿勢は良いでしょう。角度を考えてみて。

また、ノートに向かう姿勢。えんぴつを持つ手の形など、親御さんが常に気をつけてお子さんに指導していれば、タブレット操作時なども自ずと注意されると思います。

・視力低下について

長時間ゲームをしたり、動画を見たりすれば視力の低下は否めませんが、うちの子も、タブレット学習による視力低下は今の所ありません。
    (小4から中2現在まで使用中)

何でもそうですが、”適度””適量””ほどほど”ってやつです。
    度を超す使い方をしている子が、視力低下しているだけです。

スマホ画面を一日中ガッツリみてるんじゃ、目も悪くなって当然です。
    そうならないようにするのが親の役目。

通信教育のタブレット

😢
    夕涼み
    動画で学習できるので、低学年では時計とか角度とか分かり易かったと思います。
    気楽に取り組めるので、お風呂上りに2つだけとか、進みやすいです。
    学習をしたら出来るゲームがついていたり
    マイク付きヘッドフォンが来て、英語の学習がしやすくなっていたり
    間違えたらやり直しボタンで、間違えたところだけやり直せたり
    うちの娘には向いているので、入学当時から4年生の今も使ってます。

学習習慣のつかない人は、手書きでもタブレットでも無理みたいで
    周りの子でも2か月で断念んした子も居ます。
    基礎学習と応用学習に分かれていて、その月の基礎学習が終わらないようでは、さすがに勿体ないと思います。
    習慣化できるか、試してみて止める方法を確認して初めてみると良いと思います。
    親子共忙しさがありますし、タイプもあって、実践してみないと難しいです。

タブレットは自分で予習するには良いと思います
    プログラミングゲーム、漢字を覚えるアプリ、計算アプリ、やれる事は、たくさん用意されているので、生かし切るのが大変なくらいです。
    うち場合、計算と漢字はタブレットよりドリルが良いので朝やっていて、週末に苦手分野をドリルで教えてます。

タブレットは寝転がっても良いと思ってるので、姿勢は気にしてませんが
    学校でも、宿題やドリル中でも姿勢は良い方です
    目も眼鏡が必要にはなってません。ゲームもしてますけどね。

動物園のゴリラ

🙂
    みかん
    動物園で大学の研究でゴリラがタッチパネルを使って算数やったり学習したりするのを公開しています。
    ペンを持って何かを書く、とかは流石にできないですね。

言いたいことわかりますか?

人間、確実に退化している、って事です。

姿勢は

🙂
    ままん
    とにかく親が気をつけて指摘し
    注意し続けるしかない。
    姿勢に関しては一事が万事。
    日常の姿勢の徹底から始まります。
    視力は、何をどうがんばったから良いとは
    言い切れないものでしょうと思います。
    目に悪いと言われることばかりしても
    50になっても目がよかったり
    気をつけていたのに小学校ですでに悪かったり。

私の娘はスマホやタブレット教材は2歳くらいからあたえていましたし、6歳現在学校でもタブレット使用の授業があります。
    タブレット学習もプリント学習も体験学習も
    各種やらせてきていまもやっていますが
    それぞれによさがあるので。

使っています

🐶
    タピ丘
    我が家の小学生がタブレット型コンピュータを使って学習しています。

筆順を調べるのに使っています。
    手書きで漢字を入力すると候補が現れて、意図したものを選ぶと筆順を示してくれます。
    学年別の漢字学習書で引くよりもずっと簡単で便利です。

計算問題をするのに使っています。
    答えを入力したら即時に正誤が判定されて、スコアの履歴が日々残されていきます。
    紙の問題集にも取り組んできましたが、丸付けや履歴の観点からタブレットの方がずっとよいです。

デメリットは特に思い当たりません。
    視力に関しては、上記の用途で使っているのが1日当たり15分無いぐらいなので、問題なさそうです。

タブレット教材使ってました(過去系)

通りすがり子
    小学校低学年のうちにタブレット教材使っていました。
    ゲーム好きの子なので、メリットとしては興味を持って取り組める事でしたが、1年くらいで飽きました。
    また、鉛筆やペンを持って字を書く事が大嫌いのまま、小5になってしまいました。

結局、学習面ではあまり成果が見れなかったため、個別学習の塾に通っています。
    結果的に、これが一番成果が出ています。
    個別学習でもタブレットのコースもありますが、紙での学習です。
    ノートの取り方なども教わっているようです。

タブレットは自宅に2~3台あり、子供も使える状態です。
    スマホは小3から持たせています。

ただ、それだけですと、IT機器のスキルは身につかないと思ったので、小5からPCを与え、スマホでやっていた事(動画を見る・何かを調べる)など、徐々にPCに移行しています。
    同時にプログラミング教室にも通い始めています。
    今年の夏休みの宿題では、調べものはスマホではなくPCでやっていました。(多少は検索スキルが身に着いたかな?)

正直、タブレットが使いこなせても、たいしてメリットは無いと思っているので、最終的にはPCを使いこなせるようになってほしいと思ってます。
    タブレットで出来る事は、ほとんどPCで出来ますが、PCで出来るけどタブレットでは出来ない事が多いので。
    PCを使いこなせる上でのタブレット使用については問題ないと思っていますが。

ゲーム大好きでPCも使い始めた10歳ですが、今の所、視力は正常です。