詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同一労働、同一賃金への法改正で

レス3
    (トピ主0
    🐱
    ももつなたろう
    仕事
    2019年4月からの派遣法改正が適用された方いますか?
    契約社員、派遣社員の方で同一労働、同一賃金のいづれか等が適用され、勤務条件や賃金条件が変わった方はいらっしゃいますか?

私は現在中小企業で派遣社員から始まり、契約社員で6年、通算10年近く働いていますが、会社の社長の方針で社員化や賞与等の支給交渉も難しいのですが、、、
    この法改正で非正規は何らかの良い方向に動いているのでしょうか。

ランキング

レス

ん?

通りすがり
    >2019年4月からの派遣法改正が適用された方いますか?
    契約社員、派遣社員の方で同一労働、同一賃金のいづれか等が適用され、勤務条件や賃金条件が変わった方はいらっしゃいますか?

同一賃金同一労働は、
    大企業は2020年4月から
    中小企業は2021年4月から
    になりますが。

人事してます

とおりもん
    同一労働同一賃金の施行は2020年4月からです。
    (中小企業での適用は2021年4月から)

この法改正の対象となる労働者は
    ・有期雇用労働者
    ・パートタイム労働者
    ・派遣労働者
    の方々です。

主様は派遣社員から契約社員になられたということですが、
    その契約は有期雇用(1年ごとの更新とか)ですか?無期雇用ですか?
    無期雇用のフルタイム勤務であれば、この法改正の対象労働者とは
    なりません。

弊社には派遣社員がいますが、派遣元からは、2020年4月からは
    現在の派遣賃金とは別に、交通費の請求もさせてもらうことになると
    説明を受けています。法改正の中には、非正規労働者にも
    賞与や退職金を支給しなければならない、とありますが、
    派遣元でもまだその辺をどうするか決まっていないようです。

正規労働者と同じ業務内容であれば、給与水準も同等にしろ
    福利厚生面も同等にしろ
    賞与や退職金も払え

非正規労働者にとっては、嬉しい法改正のようにも思えますが、
    正直な話、非正規労働者を雇う側としては、言葉は悪いですが
    正社員よりも安い賃金で働いてもらえる雇用調整弁、という
    一番のメリットが無くなってしまうことになります。

この法改正により、非正規労働者を雇用することに二の足を踏む企業も
    増えてくるかもしれません。
    それならいっそ、正規雇用にしよう!となる企業が増えてくれればいいですが。

本当にちゃんとやってくれるのかな

🙂
    独り言
    以前と違って、一般事務に限っては派遣社員と契約社員のスキルの差は殆ど無いと思うんです。
    下手したら、派遣歴長い年配の人よりアルバイトの方が MS Office普通に使いこなしてますし。
    そういう場合、ちゃんと派遣社員の時給の見直しがあり、契約社員の時給単価まで派遣社員の時給が下がるのでしょうか。

最初派遣社員でいて、同じ職場で継続して働くことを選択して直雇用の契約社員に切り替わった人は、仕事内容は全く同じですよね。
    うちの職場の元派遣社員の人達は、同じ仕事なのに時給がものすごく低くなったと賞与や通勤手当が支給されても大変ご不満で、みなさん辞めていかれました。

単価が保証されて交通費も支給され賞与も出るなら、結局派遣社員優遇に変わりなく、直雇用の契約社員はいつまでバカにされ続けるんだろう。
    何しろ派遣社員のように会社が交渉の窓口に立ってくれるわけでもなく契約を盾に仕事を断ることも出来ずに、1番弱い立場で何でも便利に使われる状態は変わらないとしたら。

こんなことなら派遣社員で頑張っておけば良かったなと後悔している人もいるんじゃないですか。
    でも交通費が別請求になったら、郊外から通ってくる派遣社員は採用されにくくなったり契約終了になりますよね。
    そこはパートタイマーと同じになりますよね。
    中小企業なんか特に、近所から自転車で来れる人優先ですもんね。

トピ主さんの場合は、トピ主さんと同等の仕事をしている人が賞与を支給されていないなら、支給対象にならないと思います。