詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せを逃してしまいそうで怖いです

レス9
    (トピ主0
    😢
    carnation
    恋愛
    周りの人たちが幸せそうに見えて辛いです。
    自分と他人と比べても仕方ないとわかっていても羨ましく妬む気持ちを抑えられません。
    このままでは今ある小さな幸せさえも自分のせいで逃してしまいそうで怖いです。

バカにされてるの?と思っても真に受けやすい性格で軽く受け流すことができません。
    自信がもてないことがバレたら攻撃されるような気がします。
    些細なことで悩んでしまって寝込んだり、逆に眠れなくなったりします。
    嬉しいことがあっても気持ちを上手に表現することが恥ずかしいです。

自分に自信満々で輝いていて男性と同じに話し合える女性はどうやってその性格になれましたか?
    私は他人の顔色を伺って言いたいことも言えず、いつも話を合わせているだけで消えてしまいたいと思っています。
    幸せになりたいと考えることが間違っているのでしょうか。

ランキング

レス

どうのこうの言うより

大地
    まず自分の感性や感覚、気持ち、心地の案配を素直に認めることが出来るようになってください。

そしてそれがどんなものであれ、ジャッジをせず、貴女の個々の人間性を受け入れてください。

後は、それからです。

丸腰ではダメ

🙂
    おかき
    例えば料理が得意、家計管理が得意、福祉関係の知識がある、掃除やインテリアコーデが得意など、結婚に直結するような知識を蓄えるだけでも武器になります。あるいは字が綺麗、姿勢が綺麗、服装が清楚で清潔感がある、そんなことも武器になります。

丸腰で戦おうとしたら、それは不安になるし勝てる気がしないのは当たり前です。

今のトピ主さんは丸腰で狩りをしようとしているようなもの。反撃されたらひとたまりもないのは当然。丸腰であることを前提に悩むのは間違ってるんです。悩むなら、どんな武器を手に入れるのか、どんな戦略を練るのか、で悩まなければ。

もし婚活という戦場で戦うなら、適した武器と鎧を手に入れましょう。就活にも友活にも趣味活にも何にでも、それぞれ個別に適した武器があります。それをまず考えてみて欲しいです。

控えめな人には、控えめな部分を磨いて良妻賢母に見せるという戦略もあります。

どんな獲物を捕まえたいのか、どんな獲物なら捕まえられるのか。まずはそこから。

獲物が決まれば、どんな武器や罠が有効でどうすれば捕まえやすいかを考えられる。獲物がどんな場所にいて、どんな時間なら遭遇しやすいか、どんな戦略を用いればいいのか、色々広げて考えられます。

武器も持たずに、ただ獲物を捕まえた人を羨んで棚ぼたを待つ以外に、やれることは山ほどあります。出来ないことを数えないで、出来ることをやるだけかと。

まずはこのトピで気持ちを伝える練習をするのもアリだと思いますよ。反復練習で出来るようになることは沢山あります。練習して字が書けるように、練習して自転車に乗れるように、練習してブラインドタッチができるように、練習すれば大概のことは出来るようになります。頑張って欲しいです。

隣の芝生は青いのです

🐶
    ちょる
    他人が羨ましいことなんてしょっちゅうあります。全く羨ましいと思わない人なんているのかな?毎日ご飯が3食たべられているのなら、あなたは充分幸せですよ。他人のことを考えられないくらい自分の時間を充実させるといいかもしれませんね。私はダイエットしてもなかなか痩せないから痩せてる人が羨ましいです。

そんなことはない

🙂
    mrn
    凄く分かります。facebook見る度に憂鬱か気分になったりとか、笑、自分だけどんどん置いてかれている気分になりますよね。そして、何故私は幸せになれないんだろう。こんな私は幸せになってはいけないんだ。と思うんですよね。。

そんなことは、ないんです。むしろ、あなたは幸せにならなきゃいけないと思います。

幸せの軸を、他人任せにしてませんか?
    例えば、
    彼氏が出来れば、その人が私を幸せにしてくれるだろう。
    というようなことです。こうなっては、パートナーが出来ても合わない所があると、どこかで自分の期待通りに動いてくれないことに不満を持つことになりますよ。結局幸せになれないんです。

というか、他人が自分の幸せの通りに、期待通りに動いてくれることなんてありません。

なので、まずは自分のことだけ考えてればいいと思います。
    具体的には、私は幸せになりたいからこうしたい、ああしたい、としっかり自分の軸を作るんです。
    好きな人がそれと違っても、ブレないような軸です。

自分を幸せにしてやれるのは、自分です。
    例えば、好きな人とこうするのが幸せだな、と思うのであればそうなるように自分が動けばいいだけです。

自分が楽しくなるために行動するんです。何というか、お金があったら、必需品じゃなくても欲しいもの買いたいじゃないですか。それって自分のためにしてやれる行動ですよね。こういうことの積み重ねで満ち足りた気持ちになっていきますよね。

自分に焦点を当てて考える。自分のためにしてやれる行動をする。これならハードル低そうじゃないですか?私も辛い時は、こう考えるようにしています。

これ

くま
    異性と会話をするのに自信なんているの?

勝手な想像だけど、トピ主さんの中には周りの影響かもしれないけど成りたい自分があるのかな?

男性と接する際には、その男性が成りたい自分ではなく現実の自分という女性と接することが気に入らないのかもしれない。
    相手の接し方が自分が想像しているものと違うから。

成りたい自分ではなく素の自分がバレてしまうのが怖くて身構えているのかな?
    それは成りたい自分が「本来の自分ではないこと」が相手だけではなく自分でも認識をしてしまうからでは?

無理して取り繕っていても相手は等身大のトピ主さんしか見てないし見えない。
    その等身大のトピ主さん以上も以下もないから。

でもさ、こういうことと幸せになること(トピ主さんのイメージする幸せって男性とお付き合いをしたり結婚を考えているんだよね?)に何の関係があるのか分からない。

仮説で進めた話だけど、これが事実に近いなら幸せはともかく恋愛や結婚は遠いよ。

だって、相手の男性だってトピ主さんの仮の姿や偽ったトピ主さんに恋愛感情を抱くわけがない。
    抱いたとしても真実のトピ主さんを愛することは不可能だよ。

たぶんだけど、もっと人と沢山接したほうがいい。
    親や兄弟に接している姿が本来のトピ主さんだよ。

皆自信満々なんてないのでは

🐤
    PO
    トピ主さんはみんな幸せそうと思うようですが、それほど自信満々ってことはないのではないかなぁと思いますよ。
    私も20歳くらいのころ、自信はないし、どうしたらいいかわからないことだらけでした。
    誰だって、認められたいと思うのは一緒だと思います。
    特に男性は認められたいと思ってるようですよ。
    なので男女問わずすごいね!いいね!と相手を褒めるのがいいと思います。

私は今まで男女問わず、できるだけいい所は「いいね!」「すごいね!」とほめるようにしてました。そうすると自然に相手も褒めてくれるものなんですよ。トピ主さんは謙虚なのだと思うので、それを武器に「すごいね!」とにっこりわらってほめる癖をつけると良いと思います。

あとは男性だから、女性だからではなく、男だって1人の人間なので、もっと楽に話したらいいと思います。まずは友達になることから。そこから恋愛に発展してもいいし、そのまま友達でもいいんじゃないかな。

あとは自分でできる努力はした方が絶対いいと思います。
    あの人素敵!っていう人の真似してみたり(特に中身)。
    私はかっこいい人になりたいので、中身は磨きたいと常に思っています。
    お菓子作りや料理を頑張ってみるのも結構いいですよ。職場や学校でみんなでワイワイ食べてみたりとか、男性狙いじゃなくて、皆で楽しむために頑張ってみるのがおすすめです。
    自分らしさは押し殺さない。でも周囲も自分も楽しめるっていうのが一番いいし、ニコニコして、気配りも忘れないのと最強だと思います。

攻撃してくる人もゼロじゃない。でも放っておくとそのうち、別にターゲットが移るので、あまり気にしない。周囲と同じに普通に接するのが良いですよ。

とりあえず

🙂
    ささ
    とりあえず、体動かす趣味を作ったら?
    体力有り余ってるから、悩む時間が増えてるんじゃない?

嫌なことあったら、頭を細かく使わずに出来ることに没頭した方が良い。

「さささ」んと同じ

🙂
    病気じゃなかったら、歩く走る、動くですね。

自分のしたいことをする。
    何にもなくても歩けば、周囲の変化や新しいお店、人の動き洋服やら会話やら入ってきますよね。
    草花、空気や風を感じることができる。

「犬も歩けば棒にあたる」
    昔の人はいいこと言っています。

それは、停滞していない、トピ主さんが活動しているということ、身も心も。

幸せは、自分で作るものじゃないですか?

幸せになりたいと思う事が間違いかなんて変な考え

🐤
    きのこきのこ
    トピ主さんは学生ですか?働いている方ですか?

そのどちらかの場で、自分以外の男女が仲良しなのでしょうか?

1週間全部種類の違うサークルや教室などへ、授業終わり・仕事終わりに行く。

やがて、いいなと思える人に出会えるかも。

出会いがないなら、嫌でも自ら積極的に男性のいる場へ行く必要があります。
    自分に好意を示してくれる人を男性は好きになってくれます。大抵。

気軽に男性と話を出来るのは学生であってこそだと思います。

トピ主さんが考えている通り、今は貴重な時間でありチャンスの場です。
    私自身は大きなチャンスを2度逃しました。
    幸運(チャンス)の女神に後ろ髪はない。

失敗したら恥ずかしい・怖いなどと想像してしまうかもしれませんが、
    人間の後悔は「何もしなかった事の後悔」の方が大きいです。

トピ主さんの発言のようなトピックを拝見する度に思うのは、
    専門家の力を借りて自分を立て直していくのが最善だろうにと。

トピ主さんは受け身的な他力本願だと感じますが、悩みを解決しようとする時だけ自分でなんとかしようとしている様に感じます。逆ではありませんか?
    (小町に投稿した時点で他力に向き始めてはいますよね)

東マックスさんが言われていました。正確ではありませんが。
    「笑いに溢れた毎日。これが幸せ」と。
    この一言に尽きませんか?

笑顔で話を聞いていれば良いと思います。
    良い頃合いで相槌と、言葉終わりを復唱。
    優しい声で笑って話す。
    目と口元で笑って挨拶。
    男性は女性の笑顔が大好きです。