詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートを辞める時の挨拶…

レス4
    (トピ主0
    🐤
    あーる子
    仕事
    初めて相談させていただきます。

私は今月末で約半年勤めた歯科助手のパートを辞めます。
    理由は人間関係です。
    特にYという人間が本当に嫌で、顔を合わせるのも嫌なくらいなんです。
    何々をされた!などと明確に説明できるようなものではないのですが…
    雰囲気が最悪というか。

あからさまに私を避けて、遠回しに嫌味なことを言ってきたり、忙しい日にパパッと1回説明され、覚えきれてなくて間違えたりすると、"え…教えたよね?"と、馬鹿にした、嘲笑いのような言い方をよくします。

まだ教えてもらってないことでも、"教えたと思うんだけど!"と高圧的にしつこく言われるので、面倒になって、"教えてもらったような気がします!すみません"と言うようにしてます。
    私のミスではないことを私のせいにしたりもします。

私は派遣パートなので、このようなことがあったこと、そして辞めたいことは派遣会社に伝えてました。
    ここの歯医者はYを含めみんな10年以上勤めてて、家族のような感じなので、人間関係が原因なんて言うと、辞めるまでの1ヶ月居づらくなりそうなので、引っ越しという理由にしてもらいました。

こんな歯医者でも唯一ひとりだけ良い方がいて、お世話になったので、個人的にその方にだけギフトを渡しました。(最終日皆さんへの菓子折は持って行きます)
    すると、辞めることを今の今まで他のスタッフに言ってなかったことを皆よく思ってない。怒ってるよ、と言われました。

きちんと自分の口から皆さんに伝えないといけないことは分かってたのですが、言って嫌味を言われることを想像すると言えないまま今になってしまいました。
    ちなみにここの歯医者は、新しいスタッフが何故かすぐに辞めてしまう…と面接の時に先生が言ってました。
    人間関係が原因なんじゃないですか?と思いますが。

お世話になった方のみの挨拶だけではいけなかったでしょうか??

ランキング

レス

最終日、菓子折り持って行かなくていいと思います。

pepe
    Yに嫌がらせされて、みんな続かないんでしょう。

そんな職場に

菓子折りはいりませんよ。挨拶だけでいいと思います、派遣ですし。

先生が、新しいスタッフがすぐ辞めてしまうとおっしゃったということは、
    Yが辞めるように仕向けてるんでしょう。

やめました

😑
    りか
    職種は違いますが、まったく同じ様な状況で半年で辞めました。

どこにでも同じような意地悪な人はいるんですね!

自分は一番嫌いな張本人にだけお菓子を渡さず辞めようと思いました。
    が、私の場合またその建物には行く可能性があるので、顔を合わせるかもしれないし渡しました。

でも、お菓子なんていらなかったな・・・というのが一番の感想です。

いつもなら一人頭100円位のお菓子をあげてましたが、今回はたった25円のお菓子です。それすらいらなかったかな?

トピ主さんは引っ越し理由ということは、その人たちにも顔を合わせることもないのでしょうし、どうしても渡したかったらやっすいお菓子を先生に渡して配ってもらえばいいですよ。

ちなみに私がいる半年で数人辞めました。
    人間関係ですよ、絶対。

辞めました

蘇鉄
    似たような人間関係で退職しました。

現場責任者には家庭の事情と言いましたが、指導してくれた人には、人間関係、辞める原因になった人の名前を告げて辞める理由も話しました。
    そうしたら、やっぱりね・・・と。
    傍から見ても様子は分かっていたようで、私が仕事を続けるのは難しいだろうと感じていたようです。
    私が入社する前に、続けて数人辞めたようで、今思えばなるほどね・と思いました。

菓子折りは、一応お世話になったので形として、会社へ持って行きました。
    が、辞める話は現場にいる人へは特に話さず、休み明けに責任者から報告として話してもらうようお願いしました。
    無責任だ、と思うかも知れませんが、仕事場へ行きたくなかったのと、顔を見るのも同じ空気を吸うのも嫌だったので。

退職するなら、、、

🙂
    シーカイ
    退職するなら、後は関係ないので言いたいこと言って去るのも
    一つの手だと思います。

最後の挨拶は、自分はもうその組織には関係ないので
    「立つ鳥跡を濁さず」で、当たり障りのない言葉で
    サッと去るのが美徳や大人のたしなみと思っていましたが、
    最近そうも思わないです。

書かれておられるように『新しいスタッフが何故かすぐに辞めてしまう…
    と面接の時に先生が言ってました』とあるように、雇う側が何も
    分かっていないからこういう結果になるってことは言っても良いと
    思いますよ。

最後の日にYさんも居るんだったら、先生やその他の従業員を前にして
    是非、演説して去ってください。

『こんな歯医者でも唯一ひとりだけ良い方がいて・・』
    とあるんですが、

『すると、辞めることを今の今まで他のスタッフに言ってなかったことを
    皆よく思ってない。怒ってるよ、と言われました。』

へ?ですよね。良い人って退職する人にそんなこと言うかな?
    要は「自分以外にも退職するってことは言ってくれないと(私が)
    困るじゃん」ってことが言いたかったんでしょうね。

その良い人が”はきだめ”の職場でなぜ居られているか考えた
    ことありますか?その人も違った意味で(Yとはベクトルは違うが)
    クセ者だってことなぜ分からないんですかね?

だから言いたいこと言って、後は混沌と化すだろうけど、
    そんなこと気にする必要ないんで、かき混ぜて去ることをおすすめします。