詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

証券会社の担当者

レス18
    (トピ主4
    🙂
    おばさん
    話題
    某大手証券会社で、運用している60代の主婦です。その証券会社は、日本株のみネットでしており、あとは対面あるいは電話でします。

担当者が必要な事を連絡してこなかったり、それを指摘すると明らかに分かる嘘をついたり、電話で問い合わせした事も後で調べて連絡すると言っていても電話が無かったりで、正直ウンザリして
    「今度、同じ様な事があったら、上の人に言って、担当者を変えて貰う」と、言ってしまいました。

上記の事を言っても、すみませんの一言もないです。

他の証券会社に移す事も考えたのですが、外国債券等もあり、中々難しそうです。

ネットで、株の取引は出来ますが、完全にネット証券にしてしまうと、私の死後、手続きが面倒ではないかと思ってもいますし、株、債券等、同じ証券会社の方が、合算で損益通算が出来て、良いかと思っています。

証券会社のカモネギにはならない様には、気をつけています。

今までの担当者の中では、最低レベルです。

ただ新婚の若い男性で将来のある人なので、担当者に傷は、出来るだけ、つけたくないです。

どうしたらいいでしょうかね?

良いアイデアがあれば、教えて下さると助かります。

ランキング

レス

問合せ無視の営業は大事件が起こる前に交代を勧めます

🙂
    まだ現役

高額の手数料を支払っているのですから遠慮は無用かと、放置すると図に乗って大きなトラブルの可能性もあります。
    自分も某社の苦情窓口、業界の苦情窓口まで通報して解決した案件が複数あります。
    金融庁から裁判まで弁護士に依頼した段階で某社が過失を認めたので解決した案件もありました。
    どの案件も営業担当者の営業成績に影響するので対応を怠るのです。(保険関係では数百万の歩合収入が減ると懇願されましたが)
    緩く対応すると舐められるだけかと思いますが如何でしょうか。

すぐに、担当者の変更を!

🙂
    サニー
    すぐに上席へ電話して、事実関係を説明し、担当者を替えてもらいましょう!
    それが、その本人の成長の機会です。。。
    証券会社が、組織として、対応してくださいますよ。
    私も、かつては、証券会社、銀行で取り引きしていましたが、今は、全て、ネットです。
    当然、何があっても自己責任ですが、トピ主様が今まさに経験されているイライラからは、解放されました。
    株式売買は、楽しいものです~。早く解決されますように。。。

優先順位が低いのでは

🙂
    トマト
    彼は、トピ主さんより大口顧客を優先しているのではないでしょうか。

今の若い人はコスパで考えますから、カモネギになりたくないばかりに、うるさい、こまかい、文句多い、手間かかる小口客より、あっさりした大口顧客がいればそちらに営業時間を多く使いたいのでしょう。

「担当者を変える」と言っても謝りもしないのは、彼にとってトピ主さんは「離れてもかまわない」客であることは確かなようです。さすがにお客様に向かって「取引してくれなくてけっこうです」とは言えないので、態度で示しているのではないでしょうか。他の客よりも自分を優先させるような態度をとって彼を疲れさせていませんでしたか?

最近は、過剰サービスを要求するお客様には、「うちでは、これ以上おかまいできません」という態度を示す店も増えてきています。 手間>利益にならないよう消費者側も気を付けなければ、そのうちどこもかしこもロボット対応になってしまうでしょう。

また、最近、「おしゃべりな迷惑高齢者客」も増えています。自分は時間が余っていて、店や電話で店員相手に一方的に長時間おしゃべりし、その間、他のお客様の対応ができなくて困っている。という話をとてもよく聞きます。電話は特に、他のお客さんが待っていることが見えないので、注文の会話が終わってもさらに30分や1時間おしゃべりする方がとても多いそうです。トピ主さんが60代主婦と言う点で「もしや」と思ってしまいました。
    その営業マンか、前の営業マンを、息子や孫のように説教したり、自分の話をしゃべったりして、時間を必要以上に奪っていませんでしたか?見当違いであれば申し訳ありません。避けられる理由が他に思いつかなかったので、身近で見聞きした例をあげてしまいまい、失礼しました。

ネットが使えるならネット取引オンリーにされたらいかがでしょうか。死んても困らないようにしておけばいいだけなので。

その担当者の為にも正しく評価してあげましょう。

🐶
    エス
    客の立場でありながらそんな担当者の事にまで気を使うだなんて、なんと優しい方なのですね。

その気持ちを大切にした上でレス致します。

「その担当者の為にも正しく評価してあげましょう!」

接客担当者を育てる大きな要因のひとつは「顧客の正しい評価」です。
    「担当者を育てるのはお客様である!」
    これも真理のひとつです。

お客様の声を正しく理解出来るという基本スキルを持っている人であれば、本人に伝えるだけで改善出来ます。
    一言の指摘の裏に、お客からは言いにくい10以上の問題が隠れていることに気付き、スキルアップをします。
    しかし彼はそのレベルではない様ですね。
    ならばお客の言葉を翻訳して彼に伝えることが出来る様に、組織(上司)に伝えなくてはいけません。

彼はプロです。
    お客様や会社から正しい評価を受ける「権利」と「義務」があります。
    「良い評価」も「悪い評価」も正しく受け止めなくてはなりません。
    正しい評価が耳に入らなくては、彼に進歩はありません。
    歳と共に期待されるスキルの最低水準が上がっていきますから、社会人としての評価は下がる一方です。

特に彼はお金のからむ仕事をしています。
    問題のある行動パターンを早く直さないと取返しがつかないことをしてしまう可能性もあります。
    妻子をもった男が取返しのとれない問題を起こした後は悲惨ですよ。
    彼の事を可愛そうに思っているのであれば、しっかりと会社に報告をしてあげて下さい。

ただし漠然とした説明ではなくて、問題点を客観的に整理しての報告が理想です。
    会社や社員にとって「クレームは宝」です。
    出来れば磨いてから渡してあげて下さい。

もちろんあなたは彼を守る必要はありません。
    気を使う必要は元々ありません。気楽にね。

よくわからないのですが、、、

はてな
    証券会社の”担当者”からわざわざ連絡をもらう必要な事ってどんな事でしょうか?

ネットでも取引しているなら、細かい株の売買方法でも無いし、一般的な事柄なら、担当者で無くても、その会社の他の人に聞けば良いだけだと思うのですが。

トピ主さんはその会社に株の売買による手数料を払っていますよね。 その担当者の言動が、その手数料を払うに価値がないと判断するなら、さっさと担当者を変えて貰えば良いのでは無いですか?

その担当者が新婚だろうが、将来があろうが(そんな「最低レベル」でも将来があるのか不思議ですが)、その証券会社のイチ顧客であるトピ主さんが気にするポイントでは無いと思います。

そして、ご自分の死後を気にしていらっしゃいますが、ネットで取引を行っている日本株はどうするつもりなのですか?

代えてもらいましょう。

🐱
    まるこ
    私の担当者は、女性で、若いけれど熱心に連絡をくれます。

証券会社って、銀行よりさらに担当者との相性が大事かなと思いますし、時々不正などの事件もおきますので、信頼できない人では無理です。

株や投資信託など、リスクがあるものはわかっていても利益が減ればがっかりしますので、相手のセールストークにたよるのも考えものですし。

私なら、担当者を代えるか、別の証券会社に代わります。

お金の問題は、シビアにならざるをえません。

相手も高収入を得て仕事をしていますから。

情に流されるようじゃ投資はやめた方がいい

😝
    諸行無常のカネの値
    >ただ新婚の若い男性で将来のある人なので、担当者に傷は、出来るだけ、つけたくないです。

株投資をすることに、トピ主が適していないのがよくわかります。

そこは、カネについて斬った張ったの修羅場だという認識が無いんですね。やめたほうがいいですよ。

最初はみんなそうだった

🙂
    無常の風
    今の担当者の姿から、あなたに教えられることがあるはずです。

それは、今までの担当者も、今の担当者のような若い時期には、そうだったということです。その時期から、色々な人と関わって揉まれ、そしてベテランになっていくのでしょう。

あなたは、これまでベテランの人が担当してくれていたのではないでしょうか。だからこそ上手に株式運用できていたのでしょう。今こそ、そのことを恩返しする時期が来たのではないかと思います。

かつてあなたがベテランの担当者に教えられたことを、今の担当者に伝えることが、恩返しになるのではないでしょうか。そこから「共に」が成り立つのでしょう。

あなたの株式が、良い結果になることを願っています。

ドライな対応をしてください

🙂
    ヒロシでーす
    担当者が連絡をしてこないとか、嘘を言うとか
    明らかに不誠実な対応をしていて謝罪の言葉一つ発しないですか・・

『新婚の若い男性で将来のある人』で
    『出来るだけ傷をつけたくない』ですか・・・

そこに感情を入れてしまうと、また不誠実なことを
    しでかしても許してしまうんでしょうね。
    で、どんどん不満が蓄積していく。

お互い不幸だと思います。
    担当も「まあ許してくれている」と勘違いしているだろうし、
    そんな不誠実な対応は他のお客さんにもやっているか、
    これから出てくると思います。

「みんなにとって」厄介な存在だということを認識しましょう。

すでに『今度、同じ様な事があったら、上の人に言って、担当者を変えて貰う』
    とも伝えてあるし、今度あったら問答無用で上の人に言いましょう。

救済の意味もあると思いますけど、一度警告を出しているわけですからね。

客に対してそんな不誠実な対応では困りますよ。

トピ主です。皆さん、ありがとうございます。

🙂
    おばさん
    皆さん、色々なアドバイスを下さり、ありがとうございました。

私は、親の死後、相続をしており、額は、言えませんが、小口顧客では、ありません。
    ただ大口の債券(倒産リスク)や、ラップ口座を勧められても、断っています。

世間話は、必要以上には、しない様にしています。新婚というのを知っているのも、担当者から嬉しそうに話されたので、お祝いの言葉を言っただけです。

新発債が出ても連絡がなく、他の証券会社から連絡があって知りました。保有している同じ会社の債券が、来月満期を迎えるので、連絡して欲しかったです。
    その事を指摘すると、数が足りなかったと言ってましたが、その証券会社のホームページに募集があり、主幹事になっているので、明らかな嘘です。

外国債券が償還を迎えても、そのまま放置で、連絡が無かったです。日本株のサイトとは別のサイトを開かないといけないので、気がつくのが遅れました。

長い付き合いで、担当者は何人も変わりましたが、今までの担当者なら、きちんと連絡してくれました。
    特に前の女性の担当者は優秀で、顧客本位で、様々なアドバイスをしてくれました。

高い手数料を取って、これかと愕然とします。

以前、若い男の担当者が、電話で聞き間違え、明らかなミスをして、その後、その担当者は、某地区(誰も行きたがらない所)に、転勤になり、後味の悪い思いをしたので、
    同じ思いをしたくなく、上の人に言えないでいます。

変更一択。

🙂
    みみ
    「まだ若いし」で見守っても問題ないのは、手付きがたどたどしくて時間がかかるとか、つい気負ってしつこく営業をかけてしまうとか、そういう話です。

>必要な事を連絡してこなかったり
    >電話が無かったり
    これはダメでしょう・・・。
    銀行と違って、証券会社との取引は電話だけで完了することが多い。
    担当を信じる以外、自分の財産が適切に処理されたかを証明するものが何もないのに、こんな人に平気でお金を預け続けられることが驚きです。

>すみませんの一言もない
    明らかに自分をナメてかかっている相手の将来を気するとか、呑気過ぎです。
    個人資産を細々運用しているだけの高齢者からクレームが入ったくらいでは「傷」になどなりませんし、その担当もそれがわかっているから、トピ主さんの処理を後回しにしているんですよ。

いつの間にか、覚えのない商品を買ったことになっていた。
    買ったはずの商品が、実は買われていなかった。
    いつの間にか資産が消えていた。
    そんな事態に陥る前に、すぐにクレームを入れて交代してもらうべきです。

>合算で損益通算が出来て
    仮にも投資をするなら、損益通算位は自力で行えるようにしましょうよ。
    それと、ネット証券の方が、パスワードだけ安全なところに遺せば、ご家族でもログインするだけで内容を全部把握でき、むしろ明朗でいいと思います。
    ネット証券だって、問い合わせ窓口に電話すればヒトが対応してくれますから、相続時の心配はご無用です。

なんで今度にしたの?今でいいじゃん??

🛳
    gura
    証券会社に電話して、担当を変えてほしいのですが、と言ったらいいですよ。

取引に人はいらない

あこ
    私の叔母と同じことおっしゃいます。
    資産運用しているなら、状況は自分で把握して、取引くらい連絡なしでできませんか?

>新発債が出ても連絡がなく
    >外国債券が償還を迎えても、そのまま放置で、連絡
    いちいち、連絡こないと把握できませんか?

>特に前の女性の担当者は優秀で、顧客本位で、様々なアドバイス
    金融機関は、自社に得になる案内しかしないのは、昨今の大騒ぎでよくわかっているはずです。また、家庭においては虎の子の資産だと思いますが、そのサービスが会社の儲けに貢献しない動きであれば、優秀で稼ぐ社員ほどやりません。

叔母も担当者の親切にほだされて、債券ではありませんが外貨建ての保険に大枚はたきました。それでも本人は(人柄にほれて、親切に対するお返し)義理をはたして満足なようですが。どうしても年配の女性は、肝心の取引やその情報より、担当者の言質に左右されるようです。そこはつけこまれます。

どなたかがレスされていましたが、資産運用において人柄などに左右される、この時点で不向き、カモネギです。自分でしっかり把握して運用、必要ならこちらから電話もしくはネット取引する。それでいけませんか?連絡、案内してもらわないと取引できないってありえないです。

トピ主です。

🙂
    おばさん
    皆さん、アドバイス下さり、ありがとうございます。

ネットでしている日本株は、私の死後、どうするのかというご質問がありましたが、同じ証券会社なので、対応可能だと思います。
    書類は、2セット、用意しないといけないかもしれないですが。

損益通算ですが、自分でしています。ただ、専業主婦は、反対に、税金を取られるケースがあると聞いた事があるので、確定申告はしていません。
    同じ証券会社なので、合算で、パソコン上で、損益通算をしています。

皆さんのアドバイスだと、圧倒的に、担当者を変えるべきというご意見で、私自身の甘さを痛感しています。

謝罪の言葉もないという事は、甘く見られているのですね。

大口顧客だとしても、こちらの不利益になる事は、全てお断りしてきたので、担当者としては、美味しくないのだと思います。

店舗縮小の影響もあって、大目に見てきたのですが、さすがに堪忍袋の緒が切れそうです。

チェンジで。

🙂
    ええっと。
    人なので、合う合わないもあります。
    速やかに証券会社に担当者変更を申し出てください。

実際に困ったことを具体的にお話しすれば、変えてくれるでしょう。
    前の担当をご指名しても良いと思います。

会社も外部評価は参考になります。
    彼は連絡無精で顧客から変更を申し出られたが、顧客を怒らせるほどではないと分かれば、連絡を望まない顧客の担当になるでしょう。

ウィンウィンです。

あこさん、アドバイスして下さり、ありがとうございます。

🙂
    おばさん
    確かに仰る通り、自分で確認するべきだったと反省しています。

ただ今までの担当者が、きちんと連絡してくれたものだから、それに甘えきっていた私にも非があるのでしょう。

ネットとは違い、店頭、電話等で、取引する場合は、今までの担当者のやり方が普通です。

前の担当者の情にほだされて、取引した訳ではないです。
    豪ドルを以前から持っていて、金利の低い債券ではなく、配当の高い安定した企業のオーストラリアの株を購入しました。彼女の勧めだけではなく、自分が納得して買いましたし、運用成績も良いです。

確かに、証券会社にとってもプラスですが、私にとっても良い運用だと思っています。

出来る限り、朝、晩の経済ニュースは、見る様にしてますし、担当者の情報だけでは、取引はしません。

ただ、店舗縮小で、人手不足の様なので、今までと同じサービスは受けられないのかしらとも思っています。

自衛が、今まで以上に必要でしょうね。

トピ主です。皆さん、ありがとうございました。

🙂
    おばさん
    皆さんの助言に従い、今日、担当者を変更して貰いました。

有益なアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

お疲れさまです

おばさん9号
    担当を変えられたとのこと、今度の担当さんは良い方でありますように。

私は小口顧客なのですけど、やはり窓口取引の口座です
    >新発債が出ても連絡がなく、他の証券会社から連絡があって知りました。保有している同じ会社の債券が、来月満期を迎えるので、連絡して欲しかったです。
    わかるわかる!です。こういうのが欲しくて対面で取引してるのよね。

なんというか、担当さんによって結構違うというか相性があるみたいですね。
    私も以前の担当さんは好みを把握していて、私の好み以外の金融商品が発売されてもほぼ連絡してこない方でした。興味ないと思うんですけど紹介することになっているので~と申し訳なさそうに私の好み以外の商品を紹介される事もある程度でした。
    好みかなと思う金融商品は紹介してくれる、今お持ちの○○とういう商品は○○で税金が○○みたいな提案や、後はやっぱり債券の満期を迎える時に発売される債券があれば「ちょうど良い時期に○○が発行されるので、いかがですか」と連絡してくれる、そういうところが対面証券のいいところだと思うので、担当さんの変更をされてよかったと思います。

私も今は担当さんに最初の挨拶の時に「~~という商品は好き~~という商品は買いません、と言ったのに好みを把握してないんだろうなぁっていう商品ばかり紹介してくるので毎回断ることになり、いまいち対面の良さは感じなくなってきました。おあいそは上手な方なんですけどそれは特にいらないんですよね…。

私の場合は小口顧客だからなぁ~担当さん変えてっていうほどでもないし、仕方ないかってなってます。残念。