詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレ

レス2
    (トピ主0
    😣
    いーちゃん
    ヘルス
    私は家にいる時は大丈夫なのですが、どこか遊びに行ったりするとすぐにトイレに行きたいと思い込んでしまいます。昔3年前にも今と同じ状態になったことがあって、病院で検査したところ何もなくて精神的なことだよと言われて、なぜかわからないけど自然と治っていったのですがまたなってしまいました。

毎日この時はどうしたらいいか…。とか考えてしまって、毎日辛いし、しんどいです。
    どうしたら治ると思いますか?助けてください!!

ランキング

レス

まずは

カウンセリングを受けましょう。

それから、骨盤ていきんを鍛える体操も良いですよ。簡単な運動習慣で、筋肉は鍛えられます。
    これにより自信も付きます。やり方は、ネットで調べてみてください。

それともう一つ。日本は海外と違って、無料で入れるトイレの数が多いし、長距離移動の乗り物にも、大概トイレは付いていますので、過剰に心配する必要はありません。
    どうしても心配であるなら、オムツや非常用の携帯トイレ、トイレットペーパー少々を鞄に携帯しておいたらどうでしょう。

外出自体が不安なら、毎日出掛けしまっては?

今日は公園まで、明日は駅近くの喫茶店までと、徐々に外出に慣れるように練習するのです。
    トイレのある場所を書いた地図を手元に、毎日外出の練習です。

徐々に距離を伸ばすと楽しいですよ。ウオーキングは健康にも良いし、五感も刺激されるし、新しい出逢いも有るかも。
    私は駐車場の日陰に居る、蝶ネクタイのニャンコちゃんとお友達になりました。

これから秋に向けて、最高のウオーキングシーズンです。水分補給のペットボトルも忘れずにね。

同じです!!

😣
    りーちゃん
    私も、学生時代から同じ経験を何度もしています。
    家や、外出時でも近くにトイレがあり、すぐ行ける環境では大丈夫なのですが、しばらくトイレに行けない状況になると、トイレの事を異常に意識してしまい、その内本当に行きたくなってしまっていました。映画に行った時は、毎回終盤でトイレを意識してしまい、途中退席して行っていました。お花見でも、トイレの長蛇の列を見ただけで行きたくなってしまっていました。
    17~25歳位までそんな感じでした。
    最近はないです。きっかけは、子供が産まれて、子供を常に気にしてるから自分の事を後回しになったからかなぁ?と思います。
    電車等に長時間乗ってトイレに行けない状況なら、スマホで映画を見たり音楽を聞いたり、トイレを気にする状況を作らないで何かに集中するのが良いのかなぁと思います。
    あと、ナンプレとか頭を使って解くゲームをやってると、時間があっという間に過ぎて良いですよ!
    一時期は、万一に備えて介護用のオムツ履いて出かけようかな…と真剣に考えてた事もあります。
    辛いですよね。
    トイレに対して過剰に意識しすぎないようにするのが1番の近道ですが、自然に考えちゃうんですよね。
    でも、絶対無理だと思っていた自分が変われたので、トピ主さんもきっと克服できると応援しています~!