詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌われてる?

レス10
    (トピ主2
    こまった
    ひと
    同じ職場だった人(お互い同年代の独身女性です)の行動で相談です。
    私が7~8年くらい前にその職場を辞めてからも彼女とはたまにラインで近況報告をする程度の仲で、友人というよりは関係の良い知人と認識しています。今までに1年に1~2回食事やお茶をしてきました。

最近のラインのやり取りで「今度お茶しましょう」と何回かご提案いただいていたので、こちらから具体的に「来月どうですか?」と誘ってみたのですが、「予定を確認しますね」と返事をもらっただけで2週間くらいお返事を待っています。しかし今までここまで待ったことはなく、同じ職場にいて仕事ができるタイプなのもわかっているので返信を忘れているとも思えず、どうしたのかと気になっています。

一方でネットを見てみると、「お茶しましょう」や「食事しましょう」は単なる社交辞令、というご意見もあり、誘ったのがまずかったのかな、実は嫌われてしまったのかな、と心配しています。
    そういうわけで、相手に直接状況を聞いてみるという勇気がでません。

私自身が真に受けてしまうタイプなので、お茶をしたいと思う人にはそう提案しますし、逆にしたくない人に社交辞令であっても「お茶しましょう」と言うことはありません。でも、私が気づいていないだけで断れないタイプなのかもしれない、と思ったりもしています。

人それぞれの考えがあるということも理解していますが、この場合どんなことが考えられるでしょうか?
    皆様でしたら彼女に状況を問い合わせますか?また私は嫌われていると思いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング

レス

嫌われてはいません

夏みかん
    嫌われているということではなくて、
    もしかしたらですけど、
    相手からしたら、”社交辞令を真に受けられて困ってしまった”
    ということのではないでしょうか。

そういう人、いるんですよ。
    行き過ぎた社交辞令をする紛らわしい人が。

当人は気を使ってのことなのでしょうが、
    やられる人からしたら正直、迷惑なんですよね。

そう何回も「お茶しましょう」「ランチしましょう」
    なんて言われたら、まあいいかなって思ってしまいますよね。
    私もね、あるんですよ。

ですから、
    「お茶しましょう」→「いいですよ。いつにしますか?」
    の後、音沙汰がなかったら、「ああ社交辞令だったのね。」と、
    もう連絡をするのを止めましょう。疲れるから。

返事がないのが答え

😒
    匿名
    答えはもう出ています。
    それ以上後追いはしません。

社交辞令の人もいる

🍴
    たこ焼き
    私もあなた派です。
    その気もないのにあいさつ代わりで「お茶しましょう」は言いません。

でも世の中にはそれを社交辞令として使う人は結構いますよ。
    「今度飲みましょう」も似た感じだよね。

で、その人はそっちのタイプなんじゃないのかな。
    こちらがその気で予定を提示してスルー(まだ決まったわけじゃないですが)されたらその時点で「あ、そういうことね」って割り切るのがいいです。

なんでだろう?とか悲しいなとか思わずに。

嫌われていません

🙂
    初めまして。28歳(女)です。
    拝読して考えられる事

・年に1~2回会えたら良いな、くらいの間柄なので、お茶ものんびり考えてる

・女性は、気分や感情も行動に大きく関わるので、あなたには問題ないが、いつかと具体的になったらそうすぐ回答できる程乗り気になれない気分の時なのかも

私が思うにあなたは嫌われてもないと思います。
    ただ、気分屋さんだったり、もしかして他の事で忙しかったり、気が乗らないのかもしれないので状況を問い合わせるのは良くないと思います。

もしあなたが彼女を気にするのであれば、
    相手のペースに合わせ、相手に負担がないよう上手く言葉を使うのが良いかもしれません。

例えば「あなたもお仕事で活躍されて忙しいでしょうから、また気が向いたら連絡下さい」

「来月は急だったかもしれないですね、また気が向いたらゆっくり連絡下さい」

など、詳しい間柄は分からないですが、
    2週間経ったなら、こんな風に送ってみても良いかもしれないです。

もしくは、相手の興味・感心のある事についてや、有益な一言や写真とかなどを送り、会う会わないのやり取りを逸らせておくのも良いかもです

「あなたが美味しいって言ってた〇〇、見つけました。確かに独特でハマりそう」

「僕は色のセンスがないんですが、母に贈るこのギフトラッピング、どっちが良いと思いますか?」

今度は相手から言うまで、こちらからは会う話題を出さない方が窮屈でなくて良いと思います。

縁の切れ目

🙂
    ビール
    その方とは、何か共通の趣味や話題はありますか? そういうものが無く、元同僚ってだけだと話題が無くなって、徐々に疎遠になりがちだと思います。ラインの近況報告もお茶もなんとなく惰性で続けてきたけど、会っても同じような職場の思い出話をするだけ、になってません?

まあ、相手から何回かお茶の誘いがあったんだから、嫌われては無いと思いますよ。単に体調不良や多忙が重なって返事できないだけでは? しばらく放置しても連絡がなければ、いつものように近況報告してみては?

嫌われていなくても

氷ミルク
    LINEでつながってればそれで良い、と思う位の関係ってあります。

嫌いじゃなくても、会ってお茶したりするのも少し面倒と思う事ってありませんか?私はよくあります。

もちろん思ってないのに「今度お茶しようよ」と社交辞令で言う人が良くないのですが、これは単なる口癖のようなもので、絶えず言う人は一定数います。

それが全く悪いわけではなく、その人なりの親愛の情の表し方?かな、と思っています。

「あなたとゆっくりお茶して話したいくらい好意を持ってます」
    という気持ちを表した言葉かな?と思うのです。

でも実際誘われて、出かけてお茶する考えるとちょっと億劫、どうしよう・・他にしたい事もあるし・・という感じかな?

だから嫌われてる?とか考えないで、そのまま放置で良いのでは?なんらかであなたと繋がっていたい人ならまた連絡があるでしょうし、そうでなければLINEずっと
    下に表示が残るだけで、あなたが何か連絡を取りたい時がもしあれば取れるので、残しておけば良いと思います。

何とも言えませんが

キムラヤ
    七~八年前の職場の知人なら嫌われなくても知人関係は自然消滅する頃だと思いますよ。男性でも、同じ会社で定年を迎えた同僚なら退職後も交流があるようですが、途中退職した同僚とは一年経てばもう殆ど交流はないそうです。聞くところによると。トピ主さんの場合はかなり前の職場の同僚ですよね。嫌われたのではなく自然に疎遠になる時期が来ただけだと思います。「お茶しましょう」は残念ながら社交辞令だと思います。男の「今度飲もうよ」と同じです。定年まで過ごした同僚なら再開しても「会社」という共通の話題がありますが(部署・担当は違っても)途中退職した人とは途中退職した以降の共通の話題がありませんので自然消滅していくそうです。嫌われているのではなく元同僚とは自然消滅した関係だと思います。気にせず新しい友人と楽しく過ごしましょう。

お礼:トピ主です

こまった
    皆様、ご意見をありがとうございました。
    自分自身、他人との距離感の取り方が上手でないことを自覚していますので、こちらで相談させていただきました。

>夏みかん様

そうなんです、紛らわしいんですよね。でもそういうのがコミュニケーションだと思う人もいるようで、見分けるのが難しいです。
    とりあえずあちらから具体的に誘われるまで、もうお誘いするのはやめようと思います。

>匿名様

人間、会いたければそう時間を置かずに連絡しますよね。しばらくそっとしておこうと思います。

>たこ焼き様

私としては素敵な知人なので残念ですし悲しいですが、人間関係の継続はお互いの気持ちあってのことなので仕方ないですね。これも社会勉強と思って割り切ります。

>彩様

嫌われているわけではないと思いたいです。いずれにしても「忘れている」「乗り気でない」等の何らかの事情で連絡がないのだと思いますし、私としてはその理由を知りたいですが、これ以上何か連絡してみる勇気もないので何もせずに居ようと思います。

>ビール様

趣味ではないですが、年齢も近いので多少の共通の話題はあります。でもそれは習い事などでもなく、一緒に何かするようなものでもないです。疎遠になる、というお言葉に確かにそうなのかもしれないと、はっとしました。

>氷ミルク様

お茶したいほどではないけど、親愛の情の一種とのご指摘に少し心が落ち着きました。また連絡をもらえるのを待つことにします。

>キムラヤ様

元職場の同僚だと、特別なつながりでもない限り時間が経つと関係も希薄になりがちですよね。今回は自然消滅なんだと思って、新しい人間関係を築けるようにしたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

こまった様は女性ですか?

💍
    堂々巡り20年
    素敵な人だから失いたくないってことなのか。

嫌われていると思いますか。私なんてそんなこと絶対に人に聞いたりしません。
    なんで私が受け身にならなあかんの。嫌うようなことをしてないのにそんな思い方しません。

素敵なかたはそんな相手の頭を悩ますようなことはしません。
    あなたの取り越し苦労なのかもしれませんが、つまらない思い方をせず、もっとどっしりとしましょう。

無神経で度厚かましいほど気の強い厚かましい人は勿論嫌われて当然ですが、あんまり気にしすぎる人も時に人を疲れさせますよ、気をつけないと。

さらっといきましょう。 

堂々巡り20年様

こまった
    私(トピ主)は女性で、知人も女性です。
    「失いたくない」というほど強い気持ちではないのですが、「残念だなぁ」という気持ちです。でも今回はもう連絡するつもりはありません。
    どっしりと、もっと堂々としていようと思います。

レス、ありがとうございました。