詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時給を取るか、時間を取るか

レス18
    (トピ主2
    🐶
    むつみ
    仕事
    40代主婦です。
    体調不良の為、10年近く働く事が出来ず専業主婦でした。
    最近体調が落ち着いてきたので、家計の足しと、少しでも社会に関わる為にもパートで働こうと思っています。

そこで以下の求人のどちらに応募するべきか迷っています。どちらも事務職です。

【1の求人】
    週3日4H
    時給850円
    休憩無し
    時間自由(9時~17時の間ならいつでもOK)

【2の求人】
    週5日5H
    時給1200円
    休憩1H
    9時~15時

私は現在、ネット収入が年間60万程度あります。
    1を選ぶ場合、年収は給料50万程度なので、合わせて110万円です。
    2を選ぶ場合、ネット収入と合わせると夫の社保の扶養を超えてしまう為、ネット運営をやめ、給料のみの120万程度となります。

自宅には老犬がいます。普段は元気ですが、時々介護が必要だったりします。そして今まであまり留守番をさせてこなかった為、可能なら留守番時間が少ない働き方を選ぶべきか迷います。

1の場合、犬の留守番を最小限に出来ますし、折角あるネット収入をやめる必要もありません。働く時間も自由で休憩を取る必要が無い為に時間を有効に使えます。ただ残念なのは時給が安いです。

2の場合、時給が良いです。でも時間的には拘束されますし、犬の留守番が長くなり、無駄だと感じる休憩が1時間もあります。ネット収入をやめる事にもなり、勿体ないかな…と思う気持ちも。

また、ネット収入を手放すのは勿体ないものの、これから先ずっとあるかどうか保障はありません。(現在収入が継続して5年目です)長期的な安定を考えれば2の方が良いのか、とりあえずネット収入がある今は犬との生活を優先させるべきか迷います。

長文で分かり辛くて申し訳ないですが、もしご自分ならどうされるか、ご意見アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考にならないかも

ババロア
    >もしご自分ならどうされるか

私なら2を選びます。

が、トピ主さんは1の方がいいと思います。
    それは犬のこととは関係なく、体調不良で10年間働くことができず、久しぶりに働きに出ることになるらしいだからです。
    それも、完治したとは言わず「落ち着いてきた」程度の状態なのでしょう。
    いきなり無理しない方がいいと思います。

そもそも時給の差がそれほど重大なら体調不良がなどといっていられなかったはずですから、今更お金のことなど気にしないのが一番です。

体調不良の方のリスタートには1

🙂
    50歳大卒ばあさん
     週5日は無理ではありませんか。
    やってみてすぐに辞めるのでもよいですが、1が無難だと思います。

私が主さんの立場なら

🐶
    ふぅ
    1です。

理由は犬のためです。

現状の自分では1も2もなしです。
    生活できないから。

働く理由は人それぞれですから本末転倒にならないように。

トピ主さんの考え

キムラヤ
    トピ文に書いてある気がしますよ。ネット収入は捨てられないのでしょう?老犬もいるとのことですし。時間をとる以外ないと思いますよ。まず体を慣らしてから時給の良い方を選べばよいでしょうね。仕事に体を慣らす方が先だと思いますよ。ネット収入もあることだし。

迷うほどでは。

😉
    そう
    普通のひとなら2だけど、主さんはネット収入と事情があるから1。

事情が変われば2になるのかな。

優先順位を確実にする

🙂
    かおる
    とにかく優先順位を確実にしましょう。

なんのために働くのか? → とにかく稼ぎたい 2
                → 久々の社会復帰だし様子をみながら、、、 1

などなど、優先順位を3位まで決めてください。
    そうすればおのずと答えは出ます。
    またご自身の年齢、経歴を考えた時例えば、1200円の時給で働ける仕事がこの先あるのか?など。

因みに私なら絶対に2です。
    まず、時給の差が大きく、1200円ならモチベーションが保てる。
    時間が決まっている分、規則正しい生活もできる。
    アルバイトかパートかにもよりますが、2の求人は絶対に週5でないといけないのでしょうか?
    扶養から外れたくないのであればその旨を話して週4でいいかも応募時に聞く。
    ネットでの収入もほっといても入ってくるのか、何かしないといけないのかにもよりますよね。
    私自身は外で仕事するなら家で仕事したくないので、、、それに2をしながらネットはできないのですか?
    どのみち扶養を外れるのであれば、両方やったらいいのに。

老犬云々に関しては、私も犬を飼っているのでわかりますけど、それを言い出したら
    今は仕事せずに家にいたらよいのではないですか?
    介護が必要なのも、側にいたいのもわかります。
    ネットのみにする、1とネットを組み合わせるの方がいいでしょうね。

まだ応募もしていないとの事、そもそも採用される事もわからないので採用されてから決めたらよいのではないですか?

絶対に1番

ひるあんどん
    男性です。

絶対に1番をお勧めします。

理由は簡単。トピ主自身が、社会復帰の「お試し期間」だからです。時給の差が大きいので迷われる気持ちも理解できますが、週3日4Hと言う比較的短い拘束時間であっても、「継続」して勤務・労働できるかを確認する・確かめる必要があるのではないでしょうか。

時間的には2番も休憩時間があると思われるかもしれませんが、自宅で寛ぐ1時間と異なり限られた空間で、同僚とは言え多種多様な人達と共にいるのは、まさしく「拘束」時間であり身体的な休息には繋がっても精神的な休息にはあまりならないのではないかと思います。

そう言う意味では、ぶっ続けだけど4時間走りきればあとは自由の身!と考えられる方が、気力が続くのではないかと思います。

次に時間帯。老犬の件もありますし、トピ主の体調のこともありますので、できれば時間帯に拘束されない方が良いと思います。

そして3つ目は収入の問題。正直なところ1にしても2にしても、ネット収入を減らす必要はない・減らすべきではないと思います。どのような質のものかは存じ上げませんが、ネットを通じて得られる収入は退職等による年齢的制限がない上に体力を使わない仕事と思われます。ならば今後老齢になっても継続することは可能でしょうし、年齢を理由に外での働き口が見つかりにくくなっても、僅かでもある程度の収入が見込めるわけですから、年金の先行きを考えても極力手放すべきではないと考えます。

2とネット収入が重なると一時的に総収入が減る場合も出てきますが、体調がもっと安定してからフル勤務に変更するなり、ネット収入に力を注ぐなりすれば、すぐに取り戻せるでしょう。2の職場でずっと働く・働けることを前提にする必要は無いと思います。

ご主人に安定収入がある場合、私だったら

🙂
    にしうり
    1です。自分と犬の体力を考えて。

私もトピ主様と似たような状況にいます。ペットも同様。
    10年専業主婦だった人が外で連日働くのはつらい。家事をご家族がどの程度引き受けてくれるかトピ文からはわかりませんが、これまでの習慣から、ついトピ主様が家事もすることになってしまうと覚悟おいた方がいいかも。とすると、月曜は外での仕事、火曜は家事と休息、水曜は外…にしておいた方が体力的に無難ではないでしょうか。

ペットもこれからは病院通いも増えることが考えられるので、多少時間に余裕があった方がいいと思います。

あと、これは地域によるかもしれませんが、私の住んでいるところではもうじきどのような職種のアルバイトでも最低時給が1000円を超えることになっています。トピ主様のところでも何か改定がありませんか?1200円の時給は特殊な事務職を除いて上がる可能性は低いですが、850円なら上がるかも…いや、これは皮算用ですね。調べてみてくださいね。

両方に応募しなさい

ワーママ
    応募したら、どちらも確実に採用されるのでしょうか?
    本当にその条件ではたらけるのでしょうか?

事務職はとても人気が高いです
    もっと経験があったり、若いほうが有利です

どちらに応募するかということは
    まだ、直接話もしていないということだと思います

選べるなら
    トピ主さんは1のほうがいいと思います

これも条件だけ見たらです
    実際にそんな融通の利く仕事なんだろうかと疑問に思っています

面接するなら、どういう働き方を望まれているかわかると思います
    求人通りの働き方とは限らないということはよくあります

採用されることは確実?

🙂
    sasame
    申し訳ないけど、40代の専業主婦、10年働いていないということは、
    採用される確立はかなり低いと思うのですが。
    事務だから誰でもできると思うかもしれないけど、
    そう思う人が多い分応募が殺到しますから、即戦力を求められます。
    さっさと決まってしまうかもしれません。本気で仕事を探す人は、すぐに動きますから。

それとも、知り合いの会社ということで、
    確実な採用が見込まれるということですか?
    だとしたら.....

夫の収入次第じゃないでしょうか?
    家計のために働かなければやっていけないのなら、時給の高い方。
    生活に余裕があって、お小遣い稼ぎなら楽な方。
    トピ文を読む限り、必死で仕事を探しているようには感じませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示