詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶を無視してしまった

レス1
    (トピ主0
    😨
    透明人間
    ひと
    スーパーで「こんにちはー」と声がして、誰も返事をする様子がなく空白があったのを何となく背後で感じたけれど、買い物に意識が向いたまま商品を探していると、ふと一人のパートの女性がチラチラこちらを見ながらもう一人のパート女性に「シカト?大丈夫??」と言っていました。え?と思った時には手遅れで、相手は仕事中(何か他の指示を受けていた)だし、そのまま帰宅してしまいました。
    子供の学校関係の知り合いが最近そのお店に勤め始めたと後で知り、やっぱりあの時私が無視して通り過ぎたんだと思いました。知り合いといっても子供同士は学年が違い遊んだ事もなく、一、二回挨拶した以外ほとんど話した事のないお母さんで、正直、その時は顔までわかりませんでした。まさかお店の人に話しかけられるとは思わず、意図せず無視してしまいました。
    あまり話した事がないといっても、相手は認識していたのだから私がぼんやりしすぎなのだと思います。正直、場所が変わると顔がわからなくなって相手から言われないと気づかない事はあります。元々友達も少なく、声をかけられる事が想定外で、人をあまり見ていません。特に買い物では棚だけ見て人は見ません。でも、至近距離で気づかないはずがないのに堂々と無視をしたように映ると思います。誰も挨拶を返さないと思ってから振り返るまでだいぶ間があったり、人へ意識を向けないというか、普段から自分を閉じているので、無意識に人に不快感を与えていると思います。
    普通気づくでしょ、という事にも本当に気づきません。何か悪意があると誤解されることもあります。診断された事はないてすが発達障害だとも思います。あの時は気づかないでごめんなさいねと、後から言えたらいいのにと思います。今回の一件に限らず、人から怪訝な目で見られていると感じる時は、いつも、ごめんなさいと謝りたくなります。弁解じみて聞こえそうで、余計に嫌われそうで言えませんが

ランキング

レス

後から言えばいいよ

🐤
    れい
    いやいや、弁解じみているとか余計に嫌われるとかそんなことないない。
    後から言った方がいいですよ。

逆の立場で考えてみて。挨拶をしたけど無視された、気分悪いですよね。
    でもその後「あの時はごめんなさい、挨拶してくれてましたよね?私ボーっとしてて後になって気づいて」とかって言ってきてくれたら「なあんだ、そうなのー」ってなりませんか。

「私ってそういうところがあるの。他にもあるかもしれない、ごめんね」って。
    言っちゃったほうがずっとあなた自身、過ごしやすくなると思う。
    無視しようとしてしたわけじゃないのに誤解されたままでいいの?