詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欠伸発作

レス3
    (トピ主0
    レインコート
    ヘルス
    こども(小学3年)が半年前に欠伸発作と診断されました。
    幸い処方された薬が合ったようで、飲み始めて1ヶ月ほどで自宅や学童、習い事では発作はでなくなりました。
    ところが、今週から学校が始まり担任より学校ではまだ頻繁に発作があり対応に困っていると今日連絡がありました。
    夏休み前も学校では授業中などに発作が出ていると言われていました。主治医には夏休み中に自宅(私)が発作と思われる症状がなければ学校でだけ発作が出るという事はありえないから学校で欠伸発作の症状のようなものがあってもそれは欠伸発作と考えにくい、と言われました。
    欠伸発作はストレスや緊張が関係しているともあるので学校でだけ発作が起こる事はあるのでしょうか?
    担任が嘘を言っているとは考えられないので、欠伸発作の症状と同じような状態になっているのだとは思います。
    この場合、欠伸発作ではなく何が考えられるでしょうか?
    担任から言われるのは
    ・音読の途中で反応しなくなる
    ・立った状態で話をしている時に急にふらふらと歩き出してしまう(呼びかけに反応しない)
    です。話の感じだと1時間に1、2回のようです。

欠伸発作は限定された環境だけで発作が起こることがある?
    欠伸発作でないとしたら何が考えられる?

体験された方、ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

大変ですよね

😢
    すー
    私も最近てんかんという病気に急にかかりました。初めて発作が起こった時は、お風呂の湯船でなんでなったかは熱いお風呂にいつも以上に長風呂をしていたからでした。そのあと発作はなくなったのですが、半年後学校で急に倒れました。それから病院で検査を何回もしたらてんかんという病気だとわかりました。理由は疲労からくるものでした。レスの主さんが発作が起こりやすいのが少し落ち着かない場所だったり友人関係などで少しストレスが溜まっていたりしたときに発作が起こりやすいのではないでしょうか?あとは発作のことを気にして考えてしまっていたりと自分自身に負荷を掛けてしまっているのかもしれないですね。辛いこととかしんどいこととかあると思いますが、絶対に治らない病気でもないのであまり気にし過ぎず健康第一に頑張ってください!!私も実は家族や友人の前ではこんな病気大丈夫~とへらへらしていますが、たまに色々と考えてしまい1人で大声で泣いたりもしています。子どもさんも少し気にしてしまっていたりするかもしれないので優しく声をかけてあげたり、そっと抱きしめてあげたりしてみてください。私はそれだけでとても安心します。
    私自身は欠神発作ではないので詳しいことはよくわからなくてすみません…。少しでもお役にたてば嬉しいです。
    子どもさんがよくなることを祈っています。

側頭葉

🙂
    みどり
    放課後デイサービスに勤めている時にてんかん持ちのお子さんがいて同じような発作を起こした時にいろいろ調べたところ、側頭葉てんかんというのでそういう発作が出るらしいです。
    結局そのお子さんは側頭葉てんかんではなかったようですが。

診断された時と今出てる発作は違う感じですか?
    学校でしか出ないなら、ご自分で行っても先生でもいいですから、症状が出た時に録画してお医者さんに見てもらったらいいと思いますよ。

うちの子が欠神発作でした

🐱
    サバトラ
    うちの子は小学校入学してしばらくしてから大きな発作がありました。
    白目をむいて反応が無かったそうで、すぐ病院に掛ることを勧められました。

その少し前から、食べているときにぼーっとしていたり、話している途中で意識が飛んでいることがあったので、学校に入って疲れてるのかと思ってはいましたが、まさかてんかんだとは思わずにいました。

うちは睡眠不足や疲れているときなどに特に多かったのですが、遊びで高い所にいるときやお化け屋敷などのときにも出たので、そういう反応を脳波検査で受けています。

薬は最初の数ヶ月は2週おきに様子をみて少しずつ調整しました。
    うちは眠気がすごくて、朝も歩いて登校すると疲れて午前中保健室とかの日も多かったので、送迎は車ですることにしてなんとか学校生活を送れるフォローをしてきました。
    ようやく眠気と発作の出ないラインが見えてきて、それからは体の成長に伴い血中濃度を測りながら増量したりなどの微調整をして、6年間発作が確認されなかったので減薬をしはじめ、今は断薬して様子を見ています。

長時間脳波とかの検査はされませんでしたか?
    脳波と同時に寝ている様子をビデオで撮る検査もしました。

うちの子の発作はほんの数秒、名前呼ばれて1回目で反応しなくて、2度目呼ばれると返事をするというような一瞬のものだったので、周囲に気付かれることはほぼありませんでした。
    なので、本人が違うことを考えていて気がつかないのか、てんかんの発作なのかの判断は出来ないくらいで、そういう発作の子はちょっと不注意な子程度の認識でてんかんとは思われていない子も多いそうです。

投稿されてずいぶん経っていますが、いい経過に向かっていることを願ってます。