詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 車を出したときの駐車料金の支払いは誰がしてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を出したときの駐車料金の支払いは誰がしてますか?

レス22
    (トピ主1
    🙂
    みん
    ひと
    タイトルの通り何ですが、駐車料金は誰が支払うようにしていますか?

会社の同期(私以外は高校新卒3年目)と月に1~2回車で一時間の所に研修に行かなければなりません。
    会社からの指示で乗り合わせで行くように言われています。
    わたし以外は『運転に自信がない』『遠出したことないので運転は怖い』との事なので毎回わたしが車をだし、運転をしています。

ガソリン代として走行距離分は会社からの手当てが出ますが、研修所の駐車料金は自腹です。

毎回800円かかるのですが、毎回皆だすそぶりすらありません。
    私もみんなに出してって言えばいいのですが、そもそも運転する人が出すべきなのか?年上だからそれが普通なのかも?と思い始めました。

一人で研修を受けても駐車料金はかかるので別にいいのですが、家の両親や周りの友達と出掛けた時などは『運転してない人で割り勘』とか、その場で皆で小銭持ち合わせで適当に支払ったりとか、しています。

正直会社の人だから友達でもないし、価値観合わせてほしいとか望んでるわけではないのですが、皆さんは同じようなとき、どうやって支払い済ませているか気になって質問いたしました。
    回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

会社にまず相談

あらかん
    会社の研修で、「乗り合わせてこい」と言っているのですよね。
    ならば、まず、駐車料金について再度確認したらいかがですか?
    その上で自腹で、と言われたら乗り合わせる人に頭割りしてもらいましょう。
    本当はトピ主さんを除いた同乗者で割り勘にしてもいいと思うけど。
    普段運転しない人は駐車料金なんて気に留めていないのかもしれません。

レスします

🙂
    北大西洋
    研修にガソリン代まで出るってことは自家用車使用は
    業務使用ってことですから、なぜ駐車場代も経費にならないのか
    不思議です。

そこは会社に言う必要あると思いますよ。

次に、駐車場代を経費と認めるかどうかは先の話だろうし、
    当面自分達で出す必要がありますよね。

他に払う人が居ないといっても、そこは「割り勘で出してください」と
    言うしかありません。

出してくれないならまず上司に言いましょう。
    上司から同乗者に「おまえら、割り勘で払ってやれよ」くらいは
    言ってもらってください。

それでも払わないのなら上司に「今後は誰も駐車場代払ってくれないので
    車は自分一人で行きます」と宣言すればいい。

とにかく、上司やら総務部とかを巻き込むことですよ。
    これを機に駐車場代まで経費にするかどうか考えさすんです。

乗合で行けない場合、それぞれ公共交通使うことに
    なると思うんですが、それぞれに交通費支給するよりも
    駐車場代を経費化する方が安いわけですからね。

出ると思っているのでは

🐤
    れい
    トピ主さんもおっしゃるとおり「運転してない人で割り勘」になりますね。
    私も運転する立場が多いんですが、とりあえず自分で払っても乗せた人たちはすぐに「駐車料金払うよ」って言ってくれる人ばかりで「私も含めて割り勘にしようか」「いやいや、れいちゃんは運転してくれたんだからいいよ」「そう?ありがとー」ってな感じでスムースです。ありがたいことに。

同期の方たちはもしかしてガソリン代だけじゃなく駐車料金も会社から出てると思ってるんじゃないの?
    一度サクッと言ってみたら。あのさ、ガソリン代は出るんだけど駐車料金は出ないんだよね。だから割り勘でいい?って。気の利かない人たちであなたも含めた割り勘になってしまっても全額あなたが出すよりはマシですよね。。

順番としては

ゆう
    会社の都合で車を出して駐車しているのですから、会社が出すのが筋でしょう。
    まずは担当の部署と掛け合ってください。
    たぶん、拍子抜けするほど簡単に許可してくれるでしょう(というか、なんで今まで言わなかったの?と怒られる気がします)。

万一出してくれなかった時の話ですが、私でしたら、同乗者で割り勘させます(割合は同乗者に任せます)。
    そのくらいちゃんと口に出して言わないと。

いや、会社が払うのが道理では?

匿名
    同乗者さんが駐車場代が自腹って知っているのでしょうか?

ガス代などが支給されるというなら、会社の指示で車を出す以上は
    駐車場代も会社から出ていると考えているのが普通です。

その場合には当然のように車を出した人が会社に経費の申請をするんだから、
    誰もその場で払おうと思わないのはごく普通の話です。

ですから、車で行けと命令されて有料の駐車場しかないのが自己負担がおかしい。
    そうでないなら、乗り合わせて行けというのが変だと主張したほうが良いのでは?

全員で頭割り

🐱
    neko
    『研修所の駐車料金は自腹』という意識がないのかもしれませんね。
    『会社からの指示で乗り合わせで行くように言われている』のに
    駐車場代が出ないのは少々不思議ですから。

会社の同期であれば例え年齢が上でも要求して良いと思いますが
    ここでは『運転してない人で割り勘』はちょっと聞こえは悪いかも。

全員で頭割りが宜しいかと思いますよ。
    私ならそうします。

?  

🙂
    ぽぽん
    その研修は会社の業務なんですよね???

発生する費用は会社の経費でしょ??

質問内容を間違えてますよ?

高速代、ガソリン代、駐車場代金、1日の拘束なら食事代を出す場合もあります。

領収書をとっておいて後で清算で解決です

会社がもし渋るならその会社はおかしいです

なぜ会社から出ない?

🙂
    ↑↑3R
    研修は会社の業務の一環ですよね?
    会社からの指示であれば会社が出すのが普通だと思いますよ。
    同僚に文句を言う前に会社に文句を言うのが筋だと思いますよ。
    一人で行こうが数人で行こうが会社の業務なのですから会社が負担すべきものだと思います。

仕事とプライベートは全く別問題ですから同じレベルで比べてはいけません。

経理に精算をお願いしたらいいだけでは?

🛳
    gura
    ガソリン代は会社もち、駐車場は自腹、なんてわけないでしょ?

みんな会社から出てると信じて疑ってすらないよ。

会社からの指示ならば

🙂
    りんりん
    領収書を貰っておいて、シレっと経費で請求してみては?
    何か言われたら「じゃあ、運転した私が全額払えとでも?」と言えばよいのです。
    その人たちのいる前で。

まあ若いと言えない事も多いですよね。
    でも大丈夫。年を取ってくると理不尽なことを我慢しなくなってだんだんいえるようになります(笑)
    早く悟りの境地にたどり着くべし。

既出ですが…

白い犬
    私も、駐車場代もガソリン代と同様に出ると思ってるのでは?と、思います。
    まさか、駐車場代は出ないとか、その方が考えにくいので。そこは会社が見落としてるのか、よくわかりませんが不思議ですね。
    私も同期と研修で、飛行場まで同期が車出してくれました。駐車場代、払うと私がお金を出したら「いらないよー。会社から出るんだって。ガソリン代と駐車場代、清算したらもらえるからいらないよー。」と、言われましたが「じゃあ、運転代として受け取って」と渡したらそれも「要らない、要らない」と返されましたが。
    今後の、主さんの為にも、モヤモヤしないように、やはり会社に言ってみてはどうでしょうか?毎回駐車場代発生していますが、私が負担していますがそれは清算できないのですか?と。
    大事なことなので。

会社には次回から言おうと思います。

🙂
    みん
    普段車で出勤しても交通費はでるけど、パーキング代はでないです。

それなら電車でいけばいいと思いますが、電車だと家から四時間くらい乗り継いでかかるので、研修の開始時刻に間に合いません。
    会社にめんどくさい人だと思われたくないので、パーキング代は請求する気はありません

研修だけなら、駐車場代の事を会社から出てると思ってるとおもいますが、そのあとに食事にいって、そこでもパーキングがあれば私が財布出しても誰も出そうともしないんです。
    なので研修だから出てるとおもってるとかそういうことではないと思うんですよね。
    私は別に研修のパーキング代ははらうのがいやとかじゃないんです。
    ただ、皆さんは乗り合わせのときはどうしてるのかな?と思い質問させていただきました。

そもそも

菖蒲
    車出しを持ち回りにするべきでしょうね。
    どなたか、信頼できる先輩社員さんに相談できませんか?

割り勘がほとんどです

😭
    たま
    乗り合わせの時はどうしてるのかな?とのことなので...

乗せてもらった人で割り勘することが多いです。
    運転した人も「出すよー」とは言いますが、周りが「乗せてもらったからいいよー」となることがほとんどです。

友人の中には乗せてもらったら1回500円という取り決めをしている人たちもいます。1回乗せた時に「私たち1回500円って決めてるのー」と言われましたが、私はその取り決めの中にいなかったので、丁重にお断りしました。

ただ、トピ主さんの場合、電車では間に合わない時間設定、ガソリン代は出るということは、車で行くことを前提としていますよね。
    駐車場代も会社が負担するのが普通だと思いますが...

私の場合。

🙂
    マシュマロ
    乗せてもらってる人が、私が払う!いや私が、という感じで自分が払おうとする。
    複数の場合は非運転者で割り勘。

それくらいの気遣いがないと他人の車には乗ってはいけない。

ちなみに高速代があったとしても、同じ。

割り勘か、乗せてもらった人が払うか

🐱
    プケ子
    運転者に全額払わせるなんて、そんなのありえません。
    乗せてもらった時は自発的に払うし、乗せた時は「コインパーキング代お願いね」と請求します。
    でもそれは、仕事での必要経費だし、会社に請求できないのですか?上司に相談してみたらいかがですか?

普通に頭割り

lulu
    後輩も会社から清算なのか払えば良いのか分からないのでしょうから、
    貴方が率先して
    「駐車場代は会社から出ないので、皆で割り勘ね~」といって
    全員頭割りで徴収すれば良い。
    運転しない人間で、というのは少々けち臭いので全員でね。
    先輩が駐車場程度で腹でグチグチ思ってるのなら、言ってくれたほうが
    よほど親切ですよ。

それでなければ、会社に請求。無理でも請求。
    出ないといわれても業務命令で車を出しているのだから
    出るのが当然、今後は出してくださいと押すしかないでしょう。

今回は例外?

🙂
    とおりすがり
    普通 友人と出掛ければ「割り勘」だと思いますが、出張での出来事ですよね。
    ガソリン代は至急される。

なら、同乗の人達は、ガソリン代だけでなく駐車場料金も至急される、と思っているのではないですか?
    会社命令で出掛けて、会社から経費としてガソリン代と駐車場料金が至急されているなら、自分達が出す必要はない…むしろ出したらおかしいと考えているなら誰からも何も言いませんよね。

トピ主さんから「ガソリン代しか出ないのよ、駐車場料金は割り勘でちょうだい」と言えば良いと思います。

追加です

🙂
    とおりすがり
    食事に行くのも研修中ですよね?
    それなら、それも経費として請求している、と思っているかも。

通勤で出ないのは普通だと思います。
    通勤と出張は違うとおもうので。

年上が払う流れでした。

🙂
    かな
    私の会社では年上の人が払って、年下はご厚意に甘えて感謝を言葉にしていました。
    トピ主さんの会社はガソリン代が出るとのことで、駐輪場代も出ていると同乗者の方々は思われているかも知れません。
    ガソリン代は出るけど駐輪場代は出ないことを伝え、そして駐輪場代は私が出すねって言ってあげたほうが後輩の方々が後に乗せる立場になったときに良いなぁと感じます。
    先人の背中を見て育ってほしいですね。

運転するのは良いの?

nemo
    私だったら運転の方が嫌ですね。
    なんで毎回私だけが2時間も運転しないといけないの?と思いますが。
    自家用車か社用車か書いてませんが、自家用車なら尚更です。
    たまには他の人に運転して貰えば、駐車料金のことも分かるのではないですか?

ちなみに私の場合、会社の研修は余裕があれば社用車、車が出払っていれば自家用車で行きました。複数の場合、社用車であれば帰りは交代が常識。
    駐車場がない研修場所はなかったので、料金を払うことはありませんでした。食事についても駐車場がある店にしか行きませんでした。
    参考にならなくて申し訳ないです。

うん

黒旋風
    その場合なら普通に割り勘ですよ。
    細かい金額だけど、そこは業務として割り切るしかないでしょう。
    今更な感じですけど、会社から手当てが出て無かった…とか言って
    今後は徴収したらよいのでは?
    それを躊躇する程度の関係(言えない)なら、黙って払っておきましょう。

私なら普通に言いますし、同乗者が不思議がる事もないでしょう。