詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペ受動型の夫のパニック

レス3
    (トピ主0
    😢
    かんな
    ひと
    夫は10年前にアスペルガー受動型という診断を受け、今日に至ります。
    本人には何の困り感がないため、特に受診やカウンセリングなどは必要ないと言っております。
    ただ私は妻として夫のパニック時に起こす行動や言動に驚き、治め、対処をその都度してきて疲れてしまいました。
    例えば数年前に夫の車に60代の女性の車が曲がり角で曲がりきれず夫の車に擦り傷を作りました。
    夫はすぐさま私に電話で、婆さんにぶつけられたから来てくれ!と怒り狂ったような物言いで連絡して、私はさぞかし大きな事故だと思い行くとたった3センチ位のこすり傷程度。
    60代の女性は謝っていたのに夫は「死ね、死んでくれ」「お前みたいな年寄りが運転したら社会の迷惑だ!」などと罵倒して私はそれを諌め
    「まず保険会社と警察に連絡しましょう、お怪我はありませんか?そして焦らなくて大丈夫ですから車を少し端に動かしましょう」と指示。
    平謝りの女性に夫の暴言を詫びつつ事故処理も難なく終了。
    帰宅してから夫に「死ね」などの暴言は絶対に言ってはいけない事、イレギュラーな事が起こる度毎回後先を考えずにパニックになる事を少なくしていく工夫をしていこうと話をしても
    夫は向こうが悪いのだから言われて当然、と本気で正当化します。
    こういう事が割とあるので(勿論普段の生活の中でも夫は沢山の拘りが強くそれに合わす形で成り立っています)
    私も段々と疲れてきて最近は夫に優しく諭すどころか少々冷たい言葉を言うようになりました。段々と優しくなくなっているようにも自分で感じます、、

夫は50代で最近はどんどん私が自分の味方だと思うと何をしても受け入れてくれると思っているのか
    段々こういう事が頻繁に起こります。

もう脳が疲れてしまい、離婚ではないけれど少し離れたいなと考えてしまいます。
    こんなかたいらっしゃいますか?

ランキング

レス

カサンドラ症候群

😨
    発達症の身内あり
    身内にアスペの人がいる方が、陥りやすい症状です。
    重くなる前に何らかの対処をしないと、夫婦共倒れになりかねません。
    ご主人の症状は現代の医学では治るということはなく、加齢による融通の利かなさも相まって、ますます攻撃的になることも考えられます。
    かんなさんが自身の気持ちをそのまま夫に伝え、私が辛いので一緒にカウンセリングを受けてもらえないかと頼んでみてはどうでしょう。
    一緒にカウンセリングを受ければ、当然医者から夫へのアドバイスもあると思います。
    日常的にはかんなさんの心の平穏を保つ為、物理的な距離を置くしかないのかなぁと思います。
    地域の家族会のようなものを探して、同じ境遇の方々と話をするのも良いかもしれません。
    人に話を聞いてもらう、同じような状況の人がいるということがわかるだけでも心が軽くなるかもしれませんよ。

受動型だと

🙂
    アイスまん
    そういう時は頭真っ白になって固まってしまうイメージがあるんですけどね。
    ご主人はどの辺で受動型と診断されたんでしょうか?
    どちらかというと尊大型っぽい感じがしなくもない。
    一緒にいるのはきついと思います。

もしこれが障害とかじゃなかったとして単にこういう性格だってなった時にどうでしょう?それでも一緒にいられますか?
    私は単純に、いくら相手の過失とは言え、年上の女性に死ね死ね言うような人間は嫌ですけどね。
    障害があるからって許されるものじゃないんですよ、そういうのって。

一応アスペルガーの人への接し方とかはあるので、そういうのを活用してみてもいいんじゃないかなとも思うんですけど、親でもあるまいしそんな苦労しなくても別れた方がいいんじゃないのと思ってしまいました。

なんとなくわかります

黒子
    子供が発達障害で受動型です。
    私は偏りを認めるグレーかも知れません。

発達障害をもつ方は、イレギュラーな事へのパニックはお越しうることです。

例えば自閉的傾向にあればルーチンを好み、臨機応変に対応することが難しく、嫌う。

安心した環境下に置かれていないとめちゃくちゃ不安になる。

これは私にも当てはまります。大人になると、これが生きづらさになり、先に進めない。

うちの子供に限っては、小さい世界から、ほんのちょっと背伸びした世界には進まず、確認して、確認して、やっと少しだけ手をつける感じ。異様な臆病者です。

ご主人からすれば「よくも安全環境にいる俺の平和な暮らしを壊してくれたな!」という憎しみからくる怒りと、吐く言葉がご主人自体益々自分が嫌になる悪循環です。

ご主人はそこを客観視しなければなりません。

それは疲れるでしょう。

発達障害の配偶者の日常で散らかしたもの(事故処理)も、トピ主さんが母親代わりなのだから。

カウンセリングも必要だし、場合によっては薬ですよ。

このままだと危ないです。どんなトラブルを起こすやら。