詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢すべきか否か

レス2
    (トピ主0
    😣
    わわわー
    恋愛
    我が家では珍しく
    私の父と妻の仲が良くなく悩んでいます。

というのも、私の実家は零細企業ですが
    60年ほど続く会社を経営をしており、
    父が社長で私が跡取りという感じです。

妻は一緒には働かず、
    手に職があるので別の所でパートをしています。

2年ほど前に、亡くなった祖父の家を
    フルリフォームし引っ越しをしたのですが

その際に引っ越しなどでなかなか落ち着かず、
    引っ越し2日後に
    土地建物を譲り受け、もろもろ手続きをしてもらい、保証人にもなってもらった父へ
    お礼と挨拶に私と妻で実家へ行きました。

その際に、父から「家も持ったし、気を引き締めてもっと頑張れ」みたいな事を言われたのですが
    妻にはそれが今までも少ない旦那の給料で頑張ってきたのに!となんとなく父に言い返してしまい、
    それが発端で、売り言葉に買い言葉、言い争いになりました。
    (確かに給料は少ないと思います。税理士さんと相談の上、会社に無理のない金額ですが、将来跡を継ぐのである程度はやむなしとも思っています)

それから2年経ちましたが、事あるごとに
    父に言われたことを思い出しては私にそれの責任を取れと言っています。

先日は、「謝りに来させろ」「夫婦仲が良くないのもお前の親のせいだ」「仏壇を実家に返せ」等々言葉が度を過ぎてきております。

冷静に考えると、2年前そんなに酷い会話ではなかったのではと正直思うのですがその時の妻の精神状態からか反発してしまったので…

妻的には「私の味方にならないならお前も敵」スタンスです。
    こんな時は妻の方に寄り添うのがセオリー?というのも承知していますが、心からは妻に寄り添えないかなと思っています。
    それでも表面だけでもそれ風にしとくのが賢明でしょうか。

子供も8才、1才といるので離婚は子供のためにもしたいとは思っていません。

ランキング

レス

どっちもどっち

🐷
    レアチーズ
    零細企業なのに、跡取りという立場をなぜか正当化してばかりで、妻のストレスを理解できない夫。

零細企業の跡取りとわかって結婚したろうに、今さら大して恩恵ないと痛感し不貞腐れる妻。

今回の揉め事のきっかけとなった父親の上からの物言いがどうこうじゃなく、家業の零細企業の価値を、トピ主さんの血筋が過大評価してるからだと思います。
    一度、奥さんの不満をじっくり聞いてあげてください。
    なんかかわいそう。

離婚したくないのなら

キムラヤ
    「それふうに」した方がよいと思います。賢明ですその方が。
    奥さんの言い分は尤もですがやや言い過ぎな気もします。この先夫婦として続くかはなはだ疑問です。給料が少ないという不満をトピ主ではなくトピ主の父親に面と向かって言ったからです。
    奥さんの性格直らなければ(何でも思ったことを口にする)ますますこじれる気がします。今だけを凌ぐのであれば奥さんの言う通りした方がよいと思いますよ。