詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の社員旅行参加について質問です

レス7
    (トピ主0
    さばねこ
    仕事
    派遣社員をしています。
    タイトルの件について、派遣社員の方、過去に派遣経験のある方に質問です。
    派遣先の社員旅行に参加、または参加しないかと声を掛けられた事はありますか?

私は派遣を始めてから今の派遣先で3社目で、過去の2社では
    社員旅行は社員のみの参加でしたが、私はそれが当然だと思っていました。
    社内での暑気払いや決起会のような飲みの場には呼んでいただいていましたが、
    それも会社の経費で行われる行事ですし、参加できる事が
    嬉しい反面、申し訳ない、複雑な気持ちでいました。

そして現在の派遣先ですが、社員旅行に派遣社員が参加することが
    自然と言うか、当然、みたいな雰囲気の会社で、前回の旅行にも
    参加させていただき、今回の旅行でも、私も頭数に入っているようです。
    旅行先の候補として、日帰りがいいか、泊まりがいいか、
    泊まりなら近場か遠出するか等、アンケートがありましたが、
    私は社員の方が決めたところならどこでも良い、と回答しました。

と、ここで…
    私の他にもう一人、派遣の女性がいます。派遣元は同じです。
    今の会社で派遣2社目だそうで、以前の会社でも社員旅行には参加していた模様。
    その彼女が旅行に大張り切りというか…
    アンケートの結果、日帰りか泊まりかで票数がきれいに割れたようで
    それを知った彼女が、日帰りで回答していた社員に「泊まりにしましょうよ~」
    と言ったり、私に「どこでもいいなら泊まりにしよ!」と言ってきたり…

正直ちょっと引いています…
    もうちょっと謙虚にできないものかと。泊まりの方が当然、日帰りより
    旅行費用は嵩みます。その費用は会社から社員のみに割り振られた
    お金から捻出されます。彼女も知っているのに。

派遣先の旅行に呼ばれ慣れていない私が気にし過ぎでしょうか。
    今のご時世、参加は普通ですか?

ランキング

レス

社員の立場で

キムラヤ
    レスします。派遣社員を戦力とみなしている会社は社員旅行に誘うと思います。費用の件は別にして。一方派遣を単なる補助労働力とみなしている会社は誘わないと思いますよ。私は社員でしたが転職した経験があるのでレスしました。派遣社員を社員同様に誘う会社もあれば区別して誘わない会社もあります。同じ会社でも部署で違う対応をする会社もあります。私の経験からすれば対応の違いの根本には派遣社員をどう位置づけているからきているように思います。今の会社は社員旅行にトピ主さんたちを誘うとのこと。きっとその会社は社員も派遣も区別していないのでしょうね。その代わり仕事は社員並みに求められると思いますが。どちらがいいかは派遣社員の仕事に対する責任感で違うと思いますよ。違う見方を一つ。社員旅行に誘う会社では男性社員と派遣社員の結婚数組ありましたよ。面白いですね。

個人の差

ワーママ
    彼女が何を言おうが、構わないんじゃないかと思います

トピ主さんが慎み深く
    たまたま、彼女がそういう人だということです

社員旅行自体が会社の諸経費なんでしょうか?
    派遣社員も自己負担なしとは
    太っ腹だなと思います

でも、あなたが気にする問題でもないでしょう

うちの会社は互助会があって、積み立てなので
    派遣の人は一部負担してもらっていました

もちろん任意ですし、強制はしません

参加が普通ということはないと思います
    正解はありませんが
    このようなイベントの強制参加は時代遅れだと思います

正社員ですが

🐶
    マネ子
    泊りの社員旅行含め、レクが活発な会社で働いています。
    会費は給料から天引きです。

派遣社員の方も毎回誘っています。
    彼女たちから会費はもらっていないので、参加費無料ということになります。
    皆さんほとんど参加されませんでしたが、トピ主さんのような謙虚な気持ちからというよりは、
    「煩わしいから嫌(そういうの嫌だから派遣で働いているのに)」って感じでした。

トピ主さんの会社も、経費のことは承知で誘っているので、
    もう一人の方が張り切って参加することや泊りで行きたい!と意見するのは別にいいのでは?

トピ主さんもあまり気にしなくていいと思います。
    喜んで参加してくれたらこちらとしても嬉しかったです。

他人の意見必要?

🎶
    アリス
    自分が行くか行かないかじゃん。

>もうちょっと謙虚にできないものかと。
    なんで?
    派遣社員だから?
    誘われたものに意見を言って何が悪いんですかね。
    謙虚でいて、宿泊になったら黙って従うの?

>旅行費用は嵩みます。その費用は会社から社員のみに割り振られたお金から捻出されます。
    それでも派遣社員も誘ってくれてるし宿泊も選択肢にあるのに?

>派遣先の旅行に呼ばれ慣れていない私が気にし過ぎでしょうか。
    そういうことじゃないんじゃないですか?

不参加表明すればあなたの分は浮くけどそうしないんだよね?
    なんでそこは謙虚でいないの?
    誘われるからですよね?

その同僚は意見を聞かれてるから主張してるだけですよ。
    自分は謙虚じゃないのに、相手には謙虚を求めるの?

行かなった

🐱
    派遣歴22年
    派遣社員が派遣先の旅行に行くって話。
    それは社員さんとガチで仲良くなって、ほぼほぼプライベートの範疇だったら理解できますが。

長、短、単発といろいろな派遣先にお邪魔しましたが、社員旅行に派遣も参加ってのは下記の1回だけです。

2000年代初頭、大手メーカーに派遣で行った時に、社員旅行に参加の話が出ました。
    はぁ? 派遣でそんなん行かなあかんのん? 普段は「派遣だから」とさんざん区別しまくってるくせに。何それ嫌がらせ?
    と内心思いましたが、一応穏便に「蟹アレルギーなので」とお断りしました。
    その後複数の人から「えー 行かないの?」と言われましたが、ひたすら「アレルギー」を盾に断りました。

なお、同じ派遣会社からきてた元モデルの美人さんがいましたが、私の100倍ぐらい誘われた挙句、ついに彼女は根負けして参加したようです。

今は、派遣社員にはむちゃいわないっていう社会の空気ができあがりつつあるので、上記のような無理やり参加っていうのはないかと思いますが。

誘われてるなら行けばよし

ちび
    トピ主さんが気遣いできて謙虚なのはよくわかります。
    だけど、予算があるから誘われているだけなので、
    堂々と参加すれば良いのだし、希望も出して良いのですよ。
    会社としては、税金で持ってかれるより福利厚生で使った方が良いってとこだと思います。

フラットな姿勢かも理想的かもね。

🐷
    ぶた
    戸惑いはわかりますが、
    社員と派遣を同列に扱ってくれる会社はいい会社ですよ。

それにフラットな姿勢を貫く件の派遣さんも、いい姿勢なのです。
    派遣だから派遣だから…と言っていると、差別を助長することになっちゃうんですよね。派遣だからと遠慮してる→積極性がない→のような悪循環になるので。

ここはトピ主さんも甘えて楽しんでいいと思いますよ。