詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

懐かしのリンス

レス13
    (トピ主1
    🐴
    ラマ
    話題
    52歳の主婦です。

今から40年以上前のリンスといえば、洗面器に2センチくらいお湯をくみ、そこにリンスをキャップに1杯ぶん注いで薄めたリンス液?を、頭からかぶりなじませて、さらに洗い流してリンス終了!という流れでした。

いつ頃から原液のリンスを直接つけるようになったのだろう?

ちなみに当時は体を洗うのは、ボディーソープじゃなくて、石けんでした。

ランキング

レス

覚えてますー

昭和好き
    40代後半ですがそのリンス、なんとなく覚えています。
    その当時自分は子どもだったのでシャンプーしかしていなかったんだと思いますが母がそんなふうにしていた記憶が。。

今みたくコンディショナーという呼び名ではなく「リンス」でしたよね。
    私が小学校高学年くらいの時には、直接髪につけるリンスが一般的になっていたと思います。

更にシャンプーを毎日するのは常識ではなかったみたいですね。
    そんな中、毎日洗えるシャンプーが発売され中森明菜さんがコマーシャルで「ねえ知ってる?毎日シャンプーするのが怖い女の子、まだいるんだって」とかって呟いてたのを覚えてますよー。

ボディソープもなかったですね。確かに固形石鹸でした。
    「クリームみたいな石鹸」っていうホワイトが定番だったなー。
    たまにお歳暮とかでラックスとかキャメイとかがあると良い香りでワクワクしたっけー。

液体のボディソープが一般的になったのは高校生くらいになってからかも。ビオレUは一世を風靡しましたねー。

懐かしいですね

🐱
    エメロン
    トピ主さんと同級生です。
    80年代末くらいからじゃないかな~と思います・・・
    90年代にはもうお湯に溶かしてなかったと思うので。

メーカーが薄めた♪

〇〇の女
    確かに 昔、エメ〇ンのリンスを女子はやっていました、まんべんなく 浸ける。考えられる理由は…シャワーの普及、原液のコストカットの為 メーカーが薄めた、リンスインシャンプーがでた。ボディーは未だに〇乳石鹸です。

同年代ですが

ウノ
    そうですよね、子供の頃はリンスは希釈するものでした。
    そして、トリートメントというものも無かったですよね。

企業は様々な「必要」を生み出して儲けるのですから、
    「あれが必要」「これが必要」そして沢山消費するように
    しかけるものです。

ヘアジェルやムースやスプレーやら、様々な
    ヘアアレンジ製品もたくさん買っては試してきました。
    まぁ若い頃は、好奇心旺盛で、美的欲求が強かったので
    それでもよかったのかな~とは思います。

私はトピ主さんと同年代ですが、今では
    リンスは希釈するものに戻しましたよ。
    固形石鹸で顔も体も洗って終わり。
    すっかりシンプル志向になりました(笑)

ふりむかないで~♪

ごはん
    このCMソングに合わせて各地のキレイな髪の女性がテレビ画面に出てたような・・・。
    リンスも「クリームリンス」と「オイルリンス」に別れてたと思います。
    どのメーカーを使っても香りも素朴で今より大衆向けでしたよね。

私は姉が使ってるのをコッソリ使って叱られたことがあります。
    たしか花〇フェザーオイルリンスだったと記憶してますが
    果たして小学生のオカッパ頭に必要だったのかどうか。
    自分でも今だに疑問です。

今でも体は固形石けんだがな

吉四六
    ウチは今でも体は固形石けんであるが。
    18の娘も。
    基本牛乳石けん青箱。
    今は「赤箱女子」というのがいるそうだがウチは青箱。

使ってます。

🙂
    あり
    こんにちは。

パックスナチュロンの石鹸シャンプーが好きで長年愛用しています。このシャンプーとセットのリンスがまさにお湯で薄めるタイプなので、今でも使ってます。

薄めずに直接つけてもいいと書いてありますが、シャンプーで洗ったあと、洗面器にお湯を入れてリンスを薄めたものを頭からかぶる方が楽なので(ショートカットです)薄めてます。

体と顔を洗うのは固形石鹸です。ボディソープはぬるぬるして泡切れが悪いので好きでないです。

懐かしい

アン
    香りまで漂うね

たしか
    メンデルスゾーンのバイオリンのCMだった様な…

実家のお風呂場の香りが懐かしい

素敵なトピ有り難う

コンディショナーだった!

🐴
    ラマ
    レスを読んで今さらながら気がついたのですが、私はいまだにコンディショナーの事をリンスと言います。リンス切らしたから買ってこなくちゃ!みたいに。

そして今でも希釈タイプのリンスがあるんですね!
    また、リンスインシャンプーも久しぶりに聞きました!

昔は使い終わったら容器を捨てて(しかもプラスチックごみなどの分別もなし)、近所の薬局で(ドラッグストアなんてなかった)新しいのを買っていましたが、現在は詰め替えが主流。

いつからか容器がディスペンサータイプになり、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープの三点ボトルが定番になったような。薄めるリンスどこいった~。
    時代とともにお風呂の風景も変わりましたね。
    実家の昭和なタイル張りのお風呂で、リンスかぶってたのが懐かしいな~。

母との思い出

🐱
    栗ようかん
    アラフィフですが、確かに小さい頃はリンス薄めて使ってましたね。

その後私が20代の頃着付け教室に通っていた時、和装のメイクの講習だったか、講師の方が「椿油をお湯で薄めてリンス代わりにするといい」と話していて、髪がパサつくと言っていた母に教えたら、「これ、すごくいい!」とすっかりお気に入り。亡くなるまで愛用してました。

その椿油がほぼ未使用に近い状態で残り、もったいないと私が使うように。確かにしっとりする、と私も現在椿油愛用者です。

懐かしいトピありがとう

🎂
    カナカナ
    昭和の頃がだいぶ前になり、懐かしく感じます。自分もリンスと言うものがあって希釈して使ってました。小学生の頃、友だちがシャンプーの後はリンスをするのと言うのをきいておませだな、と思ったものでした。すぐ自分もマネしました。
    女子はおしゃれに敏感ですからね。

横でごめんなさい。昭和好き様とたぶん同世代で同じように感じておりました。
    花〇石鹸ホワイトのCMが子どもの時大好きで、平淑恵さんが石鹸の泡をクリームみたいに肌にたっぷり撫でつけて入浴されているのが綺麗だなー、あんなふうにおとなになったらするのか、と思って見てました。

そのせいか今も白い石鹸が大好きで愛用しています。

なつかしい

🙂
    ららこ
    トピ主さんと同年代です。
    リンス、懐かしいですね。
    今の直接つけるタイプのコンディショナーより、薄めてかぶるリンスのほうが圧倒的にまんべんなく髪につくと思うんですが、なんでメーカーは作ってくれないのかしら。。売れると思うけどな。

本来、リンスは

🐤
    kami
    地肌に付けないようにするものなんです。
    だから、最近のリンス(リンスと同義のコンディショナー。トリートメントとしてのコンディショナーはまた別物です)は直接髪に付けてすぐに洗い流すのがベストです。お湯に溶かせてそれを頭にかけたら地肌に付いてしまうでしょう? リンスが地肌に付いてしまったらリンスが地肌に残らないようにするためにしっかりすすがなくては地肌が痛んでしまうんです。

リンスは毛先だけ付ければ十分なんですよ。(現在のコンディショナーは昔のリンスに比べ保湿成分が多いようですが、理屈は同じです)
    そしてしっかりすすぐ。これが大事です。
    私は体にリンス(コンディショナー)が付いて残るのがイヤで、体を洗うのはシャンプー後と決めています。