詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寮のメンバー

レス14
    (トピ主0
    han
    ひと
    皆さんこんにちは。 私は寮に住んでいます。寮は4人部屋です。 寮のメンバーの1人についてなのですが、(Aとします) Aはいつも、私を除く他の2人と仲良しこよしをしたいようで、私はいつも寂しい思いをしています。 寂しさを感じないように、話に入ってはいくのですが、会話のはしばしで他のメンバーを独占したがります。Aは自分が話題の中心にいないとつまらなそうです。 私はいつも仲間外れにされているような気がして、寂しいです。 それと同時に腹立たしいです。 私はどうすれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

トピ主さん、お辛いですね・・・。

発言者
    人それぞれ好みや合う合わないがあり、だからグループもできるのだと思います。が、せっかく4人の部屋なんだから4人みんなで仲良くしたらみんなが幸せに過ごす事ができるのに・・・。大勢のいる教室(職場?)ではグループができてもしょうがないとは思いますが、4人しかいない室内では、誰とじゃないとヤダとか言っていないで、やはり全員で部屋の事を話し合ったりもしないといけないですし、みんなで仲良くしていくべきだと思います。そういう協調性のない人がいると困りますよね・・・。 きっとその人は、トピ主さんと会う以前から、そういう風な事をして周りから浮いてきた人だと予測します。そしてこの先別の場所に言っても同じような問題を起こし続けていくのでしょう・・・。トピ主さんが気にする事はないと思います。その人は、場の全員と仲良くするという事ができない人なのだと思います。4人の室内では3人でしか仲良くできない、3人の室内では2人でしか仲良くできない・・・みたいな。誰かをはずす事で他のメンバーの団結力をつけるじゃないけれど・・・。そういうやり方しかできない人なんじゃないかと思います。

3人部屋でした

ジョン
    私は学生時代3人部屋でした。 幸いメンバーに恵まれて、楽しい寮生活だったのですが、他の部屋の子の中にはやっぱり人間関係で悩んでいる子もたくさんいたみたいです。 他人との同居だから多少のトラブルは仕方ないといっても、やっぱり困る人には困りますよね。 その問題の彼女以外の2人はトピ主さんに対してどんなかんじなのでしょうか? トピ主さんのことに気付いている様子なのでしょうか。 問題の彼女自身に対して直接文句をいうのは、今後の同居生活にも支障があるだろうし、言ったからといってもそういう性質の人が態度を改めるとは考えにくいですよね。 残る2人にさりげなくアピールしてみる・・・という対策が一番穏便なのではないでしょうか? 遠まわしな作戦ですが、一番効果的なような気がします。 トピ主さん、つらいでしょうけど頑張って。 世の中にはそういう人もいるもんだって、大人になった気持ちで耐えてください。

同情します

ぱっぽ
    まったく!そういうふうにしないと自分の立場が保てないと思ってる人ってどこにもいるんですよね。ほんとは小心もので仲間はずれが人一倍怖い人なんですよ。怖いから先にはずれのスケープゴートを作るんですね。 全員が集まるときは無理に仲間に加わろうとしなくていいと思います。でもいじけるとかひねくれるとかもせず堂々と本読んだり音楽聴いたり。なにか没頭できる趣味があればなお良しです。 個別にあとのふたりと仲良くできるようにしてください。そのときにAさんに対する愚痴など言わないように。あくまでもトピさんは誠実に堂々と。どちらが知り合いとして付き合って価値があるかはおのずとまわりが決めてくれるものですから。

世界は広いぞ

まめ
    同じような事を経験しました。 大学当時、4人で昼食や空き時間を過ごしていましたが、どうもある一人に嫌われてたみたい。 結局、当人2人はなんとなくギクシャクしたまま、4人で卒業を迎えました。 過ぎてみるとね、どうしてあんなに悩んだのかなって思います。 ほんの数年です。(その時は辛いけどね) 休日は別の友達と過ごせば良いし、表面上、付き合えば良いだけ。 どうして私だけ?って思うかもしれませんが、案外みんな不安なのかもよ。そんなお年頃ですよ。 頑張って脱出すれば世界が広がるさ。

辛いですね

マドレーヌ
    私も大学時代、寮で4人部屋でした。これは共同生活には付き物の悩みで、トピ主さんだけでは決してないですよ。でも2対2ではなく1対3とは辛いですね。 A以外の二人、わかっているのではないでしょうか。Aがいない時に二人のどちらかに相談してみてもいいかもしれません。「もしかしたら」って思っているところに本人から相談を受けたら、少しはとりなしてくれるようになる可能性大です。 もしくは荒療治ですがAと仲良くなるように声をかけてみるとか。ちょっと冒険ですけどね。 もしどちらもダメそうなら、放っておくしかないでしょう。辛いけど。女の子どうしってある日何かが起きて分裂したりもします。トピ主さんはお部屋以外で何か楽しみを見つけて、お部屋は寝に帰る場所だと思うことです。実際、私の寮でもそれで乗り切っている人がいました。しょっちゅう私の部屋に来て5人目のメンバーになっていましたよ。 毎日のことで大変だけど、頑張ってください!

ウチの娘も寮生ですが…

ぴっぴ
    今期は二人だけど9月から3人部屋になる予定です。 友達関係ですが、寮のメンバーに限らず何所と無く距離・隔たりは出て来るものじゃないかな? 例えば、貴女の相槌の打ち方や間の取り方がAさんからしたら不快に感じるのかも知れないし… 人の話を最後まで聞かないとか、自己主張する等トピ主さんを通じて自分の嫌なトコロが見えてしまうのかも知れないし… こういう場合は相手が仕切りたがるならやらせておく方が良いですよ。一歩下がって合わせるフリくらいは出来るでしょう? ウチの子は違った部屋の子と遊んだり、話が合う時だけ参加するみたいに自分の中でルール決めて接してます。その方がヘンに意識しないで済むみたいよ。ご参考までに。

私も寮経験者です。

ちょこ
    3人部屋でした。部屋の雰囲気が今のトピ主さんのような感じになってしまった時もありました。3人だと2人が仲良くしてしまうと本当に居場所がなくて、つらかったです。 4人部屋だったら、一人くらいはトピ主さんと仲良くできる人いませんか?いたらいいんだけど… 後年ブルック・シールズ(女優)の書いた本を読んだのですが、彼女も大学のルームメイトとうまくいかなかったことがあるようです。彼女の「うまくいかないのは自分のせいではない、相手のせいでもない、自分で選んだ友人とは違うのだから」というような文章を見てから私は気が楽になりました。しょうがないってこともあるんだなと。 どんなに長くてもたぶん1年ですよね。部屋内に友達作れそうにもなかったら外に気の合う友達を作ればいい。 部屋の中では喧嘩しないでやりすごして1年保てればいい…ってちょっと弱腰の回答ですが。

なつかしい・・・ 1

みー
    私も、2年間寮暮らしをしていました。4人部屋も経験しました。お気持ち、よーくわかります。 Aさんは部屋の主導権を握ろうと必死なんでしょう。大人気ないですね。 トピ主さんは、なるべく何食わぬ顔して、普通にしてればいいと思います。 「あなたたちと仲良くしたいの」という雰囲気を出しつつも、必要以上に卑屈にならないことです。プライドを持ちましょう。 メンバーのことを思いやり、かつ自分のことをきちんとしていれば、必然的にほかのメンバーはトピ主さんと仲良くしてくれると思いますよ。 誰だって、子どもじみた嫌がらせをするような人(Aさん)よりも、性格のいい人と仲良くしたいでしょう? もし、それでもAさんと一緒になって仲間はずれにするようなら、その人たちもAさんと同レベルということです。 悩んでいても仕方ありません。快適な寮生活を送るため、さっさと見切りをつけて、気持ちを切り替えましょう。

なつかしい・・・ 2

みー
    他の部屋に仲良しの子を作るのです。 ふだんはその子と一緒にすごして、寝るときだけ自分の部屋に帰ればいいと思います。 私のいた寮では、結構そういう子たちがいましたよ。 お互いの話し合いさえつけば、メンバー替えも可能でした。 私も、同室に苦手な子がいました。何度退寮したいと思ったことか。 寮生活はプライバシーなんてゼロに等しいし、門限は厳しいし、他にも嫌なことが山ほどあったけど、卒業して10年近く経った今では、思い出すのは楽しかったことばかりです。 というより、嫌だったことも窮屈だったことも、すべてがいい思い出になりました。 トピ主さんにも、いつかそう思える日がくるといいな、と心から願っています。 あまりストレスをためないよう、楽しんでがんばってくださいね。 4人部屋っていうのは、協調性が死ぬほど養われます(笑)。この経験は社会に出てから必ず役に立つと思いますよ!

孤独になれる

まろん
    一人でも平気というか、強い人間になってください 後々楽ですよ

あったなぁ

りょー
    3人部屋の寮で暮らしていました。確かにこういうトラブルってあちこちの部屋でありました。 解決する場合もあったし、耐えられず出て行く人もいたし、ハブする立場から一転、される立場になった人間もいました。 面白いのが一年目の寮の更新の時、ハブする人間の出ていく率がかなり高かったことです。 人を排斥したがる人間って、やっぱり色々問題あるんですよ。 ずっと一緒に暮らしていれば見えてきます。 トピ主さん相当苦しいと思います。1日が10年にも思えるでしょう。 選択肢は、「寮を出る」「我慢する」のどちらかしかないと思います。 「我慢する」を選択するのであれば、早めに他の二人に相談すべきです。 排斥したがる態度を改めてもらうよう二人に協力してもらうほうがよいと思います。 同室で嫌な雰囲気は他の二人だって嫌な筈です。 仲良し組を演じる必要はありませんが、表向きよい環境を作るのは同室全員の義務です。 あと、2年目に部屋変えが可能であれば、別年齢の人と同室になるのがお勧めです。 相手にもよりますが、年齢がハードルになって壁が生じ、お互い全く干渉しないのでとても気楽です。

気にしない事です

最大3人部屋でした
    私は最大三人部屋の寮生活でしたが、他の二人がどうしてるとか気にした事がありませんでした。必要があれば会話しましたけど、特に必要なければ部屋で一人くつろいでいましたし。他の二人も好きにしているんだろうなぁ、と思っていました。 女が何人かいれば、全員で仲良しこよしとはナカナカ行かないものですし、それなりに距離を置いて付き合った方がむしろ暮らし易い気がします。四人でべったりなんて、実際そうなったら暮らしにくくて大変では? そのAさんが居ない時だけ会話に加わるとかした方が、よっぽど楽しいと思いますよ。

難しい

sachi
    私も学生の頃は、女子寮4人部屋でしたが、 先輩2、後輩2に分かれていました。 特に問題はなかったです、基本的に寮生活に 合わない人は、半年ほどで出ていきます。 ご相談のような状態だと、他の部屋(友達の 部屋など)にお邪魔して、居ることが多い です。 ○○先輩がタバコ吸ってて(もちろん禁煙) 嫌だから逃げてきたって事もありました。

えーと・・

番天
    寮ということだから、トピ主さんは高校以上ですよね? まるっきり子供でもないんだから、共同生活する上でのコミニュケーションさえ取れているのなら、同室の人間で仲良しグループを形成する必要はないと思うんですけど。 誰と仲良くなるかは個人の自由ですしね。 対策としては、 現状の3人グループを徐々に切り崩して自分を仲間に強引に入れるのも良し、別の仲良しグループを作るのも良し、一人でいられる強さを持つのも良し、なんとでもなるでしょう。 身近なとこだけ見ずに視野を広く持てば、いろいろな方向性が見えてきますよ。