詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピロリ菌除菌後の舌

レス8
    (トピ主4
    🐶
    ピプ
    ヘルス
    こんにちは。閲覧ありがとうございます。

現在ピロリ菌1次除菌を2ヶ月ほど前に終え検査待ちの状態です。

そこで質問なのですがピロリ菌に除菌成功された方、舌苔はどうなりましたでしょうか?

舌が白いのは胃が悪いとの事、除菌薬を飲む前は胃の不調があって確かに舌は白かったです。
    ただ飲んだ後はピンク色になり、その時は食欲もいっきに出ました。
    ですが、ここ最近また舌が白くなり何だか胃がもたれて食欲がありません。
    これはピロリ菌が増え失敗したのでは…と思ってます。

ピロリ菌の除菌薬を飲まれた方、成功された方、胃の調子・舌の色が変わった等のどんな変化があったのか、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

舌は変化無し

🙂
    40代主婦
    夫ですが、舌は変化していません。

胃の調子については、除菌前は週に数回は胃が痛いとか重いとか何かしら不調を口にしていましたが、除菌後は2年経ちますが何も言いません。
    こちらから聞いたら胃にあった違和感が完全に消えたそうです。

除菌直前の胃カメラでは胃潰瘍の形跡があったり十二指腸に穴があいていたりしました。
    胃が荒れていて、医師から「これは痛いはずだ」と言われたそうです。

除菌後の検査では胃壁が以前よりは綺麗になっていて、穴も塞がっていたそうです。

ピロリ菌の除菌、しました

事件
    4年ほど前に除菌しました。
    特に不調があった訳じゃないのですが、もしピロリ菌があったら
    除菌した方がいいと念のために検査したらあったので。
    一次除菌で成功しました。

除菌前は便通が週に1、2度だったのが、除菌後は2日に1度になりました。
    数ヶ月に一度、便秘から非常に具合が悪くなることがありますが、
    それは除菌前と変わらないので特に何とも思っていません。
    舌苔の変化はありません。

ピロリ菌除菌に失敗した場合、ピロリ菌が増えるということがあるのかな。
    失敗はピロリ菌の数が一定数以上残っているだけで
    増えるということはないような気がします。
    そもそもどうやって増えるのか。
    トピ主さんが最近井戸水や山水を飲んだりしたのなら増える可能性もありますが、
    除菌の過程で増えるということはないのではないでしょうか。

いずれにしても除菌検査を受ける時まで待つしかないと思います。

除菌しました

🐧
    ほい
    2年前の健康診断で胃が引っかかりました。
    何年も前からゲップも多くて胃の周辺もよく痛むし、あんまり痛む時は仕事を早退していたほどで、逆流性食道炎かなぁとは思っていました。

医者慣れしていないので職場の同僚から良いと聞いたクリニックにおそるおそる行ってみました。
    人生初の胃カメラを飲んだところ十二指腸潰瘍だったので先ずその治療。
    ピロリ菌検査も陽性だったので除去のお薬を2週間分たっぷりきっちり飲みました。

その後の検査でピロリ菌の除去が成功したと聞いた時もピン!とは来ていなかったのですが、しばらく生活していると胃のあたりがなんだかすこぶる好調なのです。

以前からアルコールが大好きでバンバン呑んでいたのですが、次の朝は二日酔い地獄で苦しんでいたのにそれがなくなりました!
    胃の周辺の不調も全くなくなり「今まで何年も引きずり続けたあの苦しみは何だったんだ?!」と叫びたいくらい絶好調です。

ホントにピロリ菌除去 やってよかったです。

ピプさんお尋ねの舌の件は 自分は全く気にしていなかったのでわかりません。
    今 鏡を見てベーっと舌を出してみましたが、特に白くはないような。

あんまり参考にならないみたいでごめんなさい。
    ピプさん、はやく良くなるといいですね。

トピ主です

🐶
    ピプ
    40代主婦さま

レスありがとうございます!舌は特に変化はなかったのですね。

でも除菌する前の状態から考えるとやはり除菌した後の変化は凄いですね。

ピロリ菌が居なくならない限り胃が良くなる事はないので、違和感が完全に消える私の胃も徐々にそうなってくれると嬉しいのですが…。

今は検査結果を待ちたいと思います。

トピ主です

🐶
    ピプ
    事件さま

レスありがとうございます!除菌によって便通が変わる事もあるのですね。

元々不調はなかったとの事、萎縮はそこまでなかった感じでしょうか。
    私もこうなる前に早く検査をすれば良かったと今は後悔です。そして舌苔も特に変化はなかったのですね。

ピロリ菌が増える事についてですが、どこかで見た話なので私も良く分からないのですが
    除菌⇒期間を置く⇒検査、この検査前に期間を置く理由に、失敗していた場合残ったピロリ菌がおおよそ2ヶ月ほどでまた数を増やすとか…それによって陰性か陽性かを判断するみたいな感じだったと思います(あやふやですみません)
    無事に私も1次で除菌出来てるよう願うばかりです。。

トピ主です

🐶
    ピプ
    ほいさま

レスありがとうございます!ゲップに胃の周りの痛み、私も似たような症状です、本当辛いですよね。。

除菌後すぐと言うよりしばらく経ってから変化を感じたということでしょうか。

二日酔いや不調が全くなくなる、私も胃の不調に何年も悩まされたのでそうなってくれると嬉しいのですが。。

いえいえ!参考になりました。まだ飲み終えて2ヶ月程度、これから変化があるかもしれないので、早く結果を待ちたいと思います。

舌の様子は

🙂
    胃腸最高
    全く変化ありません。除菌後5年経過しています。

他の変化は著しいです。

20年間、ほぼ毎日市販の胃腸薬を飲んでいたのがまったくなくなったこと。
    萎縮性胃炎は長年のピロリ感染で治らないそうだが、不調は全くなし。

あと、これが一番うれしいかったこと。
    肌が綺麗になりました。今までいつもざらつきやこまかーいニキビがあったのに今はつるつるです。
    肌に関しては除菌して1ヶ月ほとで実感しました。

今まで皮膚科に通ったり、たかーい化粧品使ったりしていましたが、やっぱり内臓が大切なんだなぁと実感しています。

トピずれになりますが、もし中高年になっても肌荒れ(吹き出物)に悩んでいる方は一度ピロリの検査をしたほうがいいかもしれません。あんなに荒れていた肌、大きなニキビが突如できることもしばしばあったのに、全くなくなりました。

青春時代にピロリ菌が発見されていたら、、、また除菌が現代のように当たり前になっていたらよかったのになー。。。(ニキビ跡がシミになっているのは、もちろん消えていません)

トピ主です

🐶
    ピプ
    胃腸最高さま

レスありがとうございます!20年間ほぼ毎日の胃薬、それは大変辛いです。。
    萎縮した事で不快感は残るような気もしていたのですが全くないとの事なのですね

言われてみると、細かいニキビあります。確かに内臓に負担がかかってるとお肌にも良くないのですね・・・!私も皮膚科に通ったのですが良くはなりませんでした。もしこれで除菌が成功しており肌がきれいになってくれると嬉しいです!

ピロリ菌は胃癌の原因だとここ数年一気に広まったイメージですよね。本当もっと前から広まっていたらと思いますね。。