詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の保育園の対応に不満

レス18
    (トピ主0
    😣
    三毛猫
    子供
    子供が1歳の時に離婚しましたシングルマザーてす。
    実家を頼り、仕事の再開と保活をして2歳から今の保育園に通わせていて1年以上経ちます。
    私は免許が無いので家と職場の間にある自転車でも通える近い園を候補に選び、運良くそこに受かり安心してフルタイムで仕事をしていました。
    でも、お迎えに行くと昼間の子供の様子を聞くのですがマイナスな事ばかりで「言うことを聞かない」「落ち着きがない」「お絵描きや折り紙などの製作物を1人で出来ない」など発達に遅れがあると散々、言われました。
    3歳児検診では問題なしと言われ、保育園から勧められて保健師の方とも面談(発達の検査をする為、簡単な遊びを)しましたがそこでも「心配されてる様な事はないので大丈夫ですよ」と言われました。
    なのに、先日また担任から発達の事を言われて、そこの園に通わせる事にプレッシャーを感じて転園させたくなりました。
    3歳児で多少のわがままは当たり前だし、思い通りにならずに泣いてしまうなんて当たり前ではないんですか?
    逆に他の3歳児さんがそんなにお利口さんにしていられるのが普通の事でウチの子が異常なの?と
    思い悩み、シングルだから躾が上手く出来ていないと思われているのか悔しくて仕方ないです。
    子供の発達に異常があれば親の私が真っ先に気付く筈ですし、療育が必要ならすぐに手配もします。
    でも、普段の生活からソレが必要な事だと思えないのに色々と言われて、毎日の送り迎えが憂鬱です。
    ウチの子は男の子ですが、歩き出すのも一歳前で喋り出すのも早く2歳にはいくつも単語を喋り、手先も器用で人見知りも殆どしません。
    物怖じしない性格なので、公園や公共のキッズスペースで知らない子の輪に入り良く遊んでいます。
    解決策が子供の療育だとは思えないのですが、園の先生に従った方が子供の為なのでしょうか?

ランキング

レス

謝ってばかりの時もある

🐧
    絹子
    2才や3才ぐらいの男の子は、色々大変だろうと思います。

お子さんに異常があるという意味ではなく、その日の話を淡々としているんだと思って、お世話になったますと言ったり、ご迷惑かけていますと言ったりでいいのでは?
    男の子は、女の子と違って、やんちゃで気持ちが先に先に進む子も居ます。
    育て方が悪いとか、シングルとか、発達の問題があるというのは、関係ないと思います。

生活のために、預けている何ヶ月は、見守るしかないかもです。

上の人は?

かな
    園長や副園長、主任とか担任以外は?
    相談してみたら?担任の○○先生に言われ、
    心配されたので、
    私も関係機関に相談した所問題ないと言われた。
    日常生活も困ってない。どうしたらいいかと。

うちの子は発語遅く2歳から発達センター療育に通ったけど、
    発達検査で凹凸ありましたから。
    実母は問題ないでしょと言ってたけど数値で出てるから。
    私も悩んではいたしね。

あと…。決めつけるわけでも脅すわけでもないですが。
    「人懐っこい」が特性の発達障害もあります。
    勿論ふつうに人懐っこい事もありますが。

上の立場の先生とも話し合うことをすすめます。
    まともな保育園なら保育会議等で
    子どもの事は共有しているはずです。

本当に不要なら療育で断られる

🙂
    かな
    三歳健診と保健師の面談で問題ないと言われたことは伝えていますか?あまりにしつこいなら発達障害の診断の有無をつけてもらってもいいと思います。医師が違うと言っています!と言えるし。あと、実際に療育の行って、療育不要ならそう言われると思います。それを保育士さんに伝えて見ては?
    その上で、非常に不快な思いをしたこと、時間を取られたことなどを担任だけでなく園長や主任に伝えて見ましょう。

そういう先生もいる

🐤
    保育士ですが
    検診や保健師とも何もなかったなら、気にすることないですよ。保育士はその道の専門家じゃないから、あれちょっと?と思うことはあっても、判断はできません。

ただ、3歳児は全般的におりこうさんです。もちろんまだ2歳児のような行動をする子もいるし、それも普通のことですが、毎年クラスに2-3人程度なので目立ちます。
    多分そういうのが気になる先生なのかな?

マイナスなことを言われたら、検診でも何もなかったんですが、どうしたらいいですかって逆に聞いてみたらどうでしょう。知識が浅い保育士なら焦りますし、そういう人の話は間に受けなくてもいいと思います。経験豊富な保育士なら、アドバイスをくれるでしょう。

口先だけでも親も努力してるって姿勢を見せれば、保育士も納得しやすいと思います。一番子供や親のせいにされやすいのは、保育士の意見を聞かずに子供は悪くないと言い続ける親です。あの親にしてこの子ありと思ってしまいがちです。
    保育士は、子供は家庭と保育園で二人三脚で育てるものだと思っています。一方だけ頑張っても、うまくいかないからです。
    一緒に育てる気持ちで考えてもらえませんか。

うちの子は家と保育園では態度が真逆でした。

🙂
    父親です。
    ウチの息子は保育士の妻曰く「こんな子見たことない」という程のやんちゃ坊主です。
    家での態度は最悪で浮き沈みも激しく苦労させられています。

さぞかし保育園で迷惑をかけているだろうと先生に聞くととても優等生らしいです。
    「いやいや気を使っているんでしょ」と聞いても「そんな事ないです」との答え。

ですから私はトピ主さん、保育園双方とも嘘は言っていないと思います。

>3歳児で多少のわがままは当たり前だし、思い通りにならずに泣いてしまうなんて当たり前ではないんですか?

私は当たり前ではないと思います。
    子供だって個人差があります。
    少なくとも他の子に比べて手をやかされているのは間違いないです。
    そして先生方も人間です。
    子供が迷惑をかけるのが当たり前ならそれをフォロ-するのが親ではないでしょうか?
    私はこまめに先生方に差し入れ等してますよ(大したものではないです)

>解決策が子供の療育だとは思えないのですが、園の先生に従った方が子供の為なのでしょうか?

従ったフリして問題はなかったと言えばいいのでは?
    保育園に預けているのは理由があるはず。
    先生に反発するのがトピ主さん達の為になるのでしょうか?
    先生を信じられないならお子さんの園での様子はもう聞かないというのも一つの手だと思います。

他の人に聞いてみる

🙂
    下の上
    クラスの他の子ママに
    いつも担任が悪いことしか言わないけど、どうですか?と聞いてみてそんなことなければトピ主さんの息子さんが本当に悪いか、先生との相性が悪いかもしれません。
    他の子ママも同じだと言うなら、先生がヘソ曲がってるのでしょう。

お迎えはいつも担任の先生ですか?私はお迎えがかなり遅い方だったので、担任の先生と会うのはまれで、遅番の先生や日替わりの先生でした。

こどもが「チューしてくるから嫌い」という先生もいましたし、
    いつも怖い。という先生もいました。
    大概は褒めてくれる先生もいましたし、けんかをしちゃいました。という事実のみを伝えてくれる先生もいました。

担任の先生に不満なら、大抵主任の先生や園長先生がいるので、相談されてはいかがでしょうか。一度相談すると気にかけてくれると思うので、様子がかわってくるかもしれません。

安心してこどもをお願いしたいですよね。

担任と親の相性もあると思います。

保育参観させてもらう

🙂
    ももんが
    先生も、お子さんの対応に四苦八苦されているのではないんでしょうか?

それをしてはならないけど、親御さんに愚痴ることで、なんとか解決したい、と思っているのでは?

親御さんも、うちの子は問題ないです!!と聞く耳を持たない態度だと、解決しませんよ。
    とりあえず、園に陰から、保育の様子お子さんの行動を見せていただいて、それでどう対応していったらいいか、園長先生や主任の先生とも相談して行きましょうよ。

お母さんが、園に不満の様子を見せていると、子供にも伝わって子供も先生に指示に従おうとする姿勢がなくなります。

おこさんがスムーズな園生活を送れるように、喧嘩腰ではなく
    話し合いましょう。

シングルでフルタイムだと

😉
    romihi
    お子さんは長時間保育ですよね?
    夕方になるとお子さんも疲れてくるので、トラブルが起きやすかったり、なんとなくイライラ・・・なんてこともあります。
    延長保育なら、職員が交代で担当するので、皆がお子さんの姿を把握していると思います。
    チーフ、もしくはベテランの保育士はいませんか?
    その職員が遅出の時。実は・・・こんな風に言われているのですが、みたいに相談しても良いかもしれません。

あと蛇足ですが、発達に問題があるお子さんが、歩くのが遅かったり、言葉が遅いと一律には言えませんし、人見知りが無い特性を持ったお子さんも居ます。

どちらにせよ、保健師では無く、発達の専門医に一度相談するのも良いかもしれません。
    又、診断がおりなくても、グレーと言われるお子さんは多いです

どの程度言われているのか?

🙂
    ままま
    トピ主さんの子一人だけ言われているのか、特定の保育士さんにだけ言われているのか?でだいぶ状況が変わると思います。
    みんな言われているのであれば、その保育士さんに何らかの問題があるのでしょう。
    ただ、他の先生にも言われているようなら…それは毎日見ている保育士さんなので何か気にかかることがあるのだと思います。
    もし、時間が許すなら、主任の先生なども一緒に面談してもらってはどうでしょうか?
    抗議ではなく、あくまで相談というスタイルを取るんです。
    「毎日ご迷惑をおかけしています。ぜひいつもの子供の様子を教えていただきたく、また家庭でどのように対応すればよいのでしょうか?園の責任者の方も交えてお話させていただきたいです。」と。
    本当に発達状況に気になることがあり心配しているのであれば、すんなり受け入れてくれるでしょうし、単に先生の指導力不足なのであれば、拒否すると思います。
    その時に上の人に「このように言われましたので発達相談にも行きましたが、問題なしと言われました。あとはどのような相談場所があるのでしょうか?」と言えば、何も言えなくなってしまうと思いますよ。
    心の中はむっとしててもあくまで冷静にね。

うちの子供も落ち着きがないタイプでしたが、そこは保育士さんの大半がおおらかな感じで、のんびり見守ってくれました。かつ、うちもシングルな上に死別を経験したので(しかも長期入院したのでその期間もお世話になりました)、精神的なサポートも相当していただきました。
    保育園って本来「保育に欠ける」ってことで心の面も保育だと思うんですよね。もちろん全てやってほしいとは思いませんが、シングルとはただでさえ保育に欠ける状況なのでサポートもするべきだと思うんです。…と担任の保育士さんに泣かされました。

療育が必要なくても相談は続ける

🙂
    5歳の母
    うちは年少児からさんざん言われました。集団行動が出来ない、凹凸がある。と。
    とぴ主さん、子供に異常があれば気が付くって自信満々ですが家庭内では気が付かないこともあります。同じ歳の子がたくさんいる中であれ、と思うことがあるから保育士さんが言うのです。意地悪で言っているのではなく保育園でどのように接したらいいのか、わからないのです。障害がなくてもその子によってどの対応がいいのか、プロだってよくわかりません。だから適切な相談機関へ行って聞いてきたことを保育園側に伝えるのです。
    私もフルタイムです。今までどれだけその相談のために早退してきたことか。
    うちも療育は全く必要ないレベルで知的に遅れはないという検査結果です。
    それでも親がこれだけやっているという姿勢を見せないと保育園は納得しないかなと思い
    さんざん通ってきました。そのたびに園長先生を交えて保育園と面談です。
    保育園側に悪気がないことも承知ですが、実際仕事しているので負担は大きいです。
    うちは来年就学ですが、就学前に小学校に相談に行ったか聞かれちょっとむっとしてしまいました。自由に早退ができればいくらでも行きますがそれが出来ないからこちらも悩んでいるところです。
    他の子のように出来ないわが子の面倒を見てもらっているので仕方ないですが・・・
    仕事しながらだと大変です。

昨年はどうだったの?

🐴
    モーモー
    2歳児で入園して、今は年少さんですよね。
    保育園の子供って基本大人しい子供が多くて、2歳児でも集団の和からはみ出る子供は滅多にいませんので、年少さんであれば先生も心配になるのでしょう。

家ではお利口さんなんですか?
    そうであれば離婚による家庭不和の精神的ストレスや、長時間預けられ母親に甘えられないストレス、家で抑圧されお利口さんでいるストレス等が全て保育園で発散しているのでしょう。
    解決策は、トピ主さんのお子さんへの愛情や家庭不和で出来たストレスを取り除く事ですね。

家でも我が儘な感じであれば、それはお子さんの生まれ持った性格で、健診では無問題だったのなら保育士さんの思い過ごしの可能性が高いです。保育士さんも人間なので、一度トピ主子供が問題児だと思うと、そういう所ばかりが目につきイライラしているのでしょう。
    一度、他の先生にも相談されたり、もっと具体的にどういう状況であったのか?その時保育士はどのような言葉かけをしたのか?を掘り下げてメモを取り、再度療育に相談されては如何ですか?

普通は悪いこと言ったら良いことも合わせて報告するのですが、いっつも短所だけ言ってくるならあまり気にする事はないでしょう。でも言われる方は不愉快でしょうから、専門家にジャッジしてもらって下さい。1日の大半を過ごす場所にいる保育士に、そういう間違った目で見られるお子さんが可哀想でなりません。

物事は表裏一体

🐱
    やつがれ
    トピ主さんのお子さんに対する描写は

>歩き出すのも一歳前で喋り出すのも早く
    2歳にはいくつも単語を喋り
    手先も器用で人見知りも殆どしません。
    物怖じしない性格なので、公園や公共のキッズスペースで
    知らない子の輪に入り良く遊んでいます

これすべて、プラス要因ととらえてますね。
    むしろ少々、自慢げのような。
    だから先生に注意されるようないわれはないと
    思ってらっしゃるんですね。

でも、これって裏を返せば

自由に好きなだけしゃべりまくり
    ものをいじるのが好きで何でも触り
    周りを気にせず無頓着に動き回る
    ということでもありますよね。

だとすれば「先生の言うことを聞かず話し続ける」
    「落ち着きがない」「やれと言われたことをせず好き勝手に
    すすめるので完成させられない」

ということでもあります。

もちろん問題のある先生という可能性もありますが
    シングルだから馬鹿にしてるんだろうという
    先入観を捨てて、真剣に耳を傾けて
    悪い事はないと思います。

トピ主さんは子育て初心者なのではないの?

じゅんくん
    トピ主さんは、保育士さんとかですか?
    そうではなく、普通の母親だとしたら、

>子供の発達に異常があれば親の私が真っ先に気付く筈です

本当に?
    沢山の子供たちを見てきた保育士さんより、トピ主さんが真っ先に気付けるのですか??

育児初心者なら、シングルとか関係なく、保育士さん=先輩のアドバイスを、謙虚に受け止めてはいかがですか?
    家と保育園で性格が違うのなんて、よくある話ですよ??

療育がすべてではないが

🙂
    匿名
    とりあえず、しつけをキチンとしましょうって話なのではないでしょうか?

家の顔と園での顔。
    子供には2つの顔があるのです。
    家出甘えたさんだけど、園では優等生。
    家出はイイコだけど園ではイジワル。
    なんてことが往々にしてあるのです。

母子家庭だから、しつけがうまくできていないといわれるのが悔しいのなら、「母子家庭なのにしつけの行き届いた素晴らしい子」と言ってもらえるように躾けしたらいいのです。

トピ主の子は普通かもしれないし、異常なのかはわかりません。
    でも世間はたくさんの先入観で物事を見ています。
    親が高収入、子供がお利口、友達がたくさん、お行儀が良い。など。
    トピ主さんとこはその中の「シングル」という色眼鏡をかけた状態で「言うことを聞かない」「落ち着きがない」「お絵描きや折り紙などの製作物を1人で出来ない」などが出てきたのです。

もし親が弁護士や医者をしているご家庭の子だったら個性的なお子さんですねで済んでいたかもしれません。
    とりあえず、他の同年代との子の遊びに付き合い仲間内で我が子がキチンと立場を確立しているかを見極めてはいかがですか?

子供を想っての言葉かどうか?

🐤
    カリント
    言い方ってありますよね。

文句みたいに、発達の遅れを指摘するのはおかしいし、本当にその子を心配して言ってるのか? だと思うのですが。。

でも、
    子供の発達に異常があれば親の私が真っ先に気付く筈

と言うのは、違うと思います。

多くは、集団行動の中で、その子だけが出来ない、じっとしてられないなどで、浮いてしまう事によって、気付く事が多いと思います。

自宅などのフリーの状態と、団体での規則正しく過ごす時間とでは、お子供さんの見える部分が違うので。。

一度見学に行くなり、園長などを交えて、詳細を聞き、今後、お子さんの成長に必要な方向性を検討してはいかがでしょうか?
    園を頼り、相談に乗って貰った方が良い場合もありますよ。

たぶん破壊力が大きい

🙂
    保育士
    あくまでも想像ですが、トピ主さんのお子さんが居ると居ないのではクラスの雰囲気が全く違う程の影響力があるんだろうと思います。
    トピ文によれば「落ち着かず指示が入らない」ということなので、きっと集中してじっくり遊ぶ時間が少ないのでしょう。1歳児クラスにはまだまだそういう子は居るものですが、2歳児クラスになるとほとんどの子が自分のあそび見つけある程度の時間集中して遊び、また次のあそびに移行する、を繰り返します。子ども同士の関わり方も成熟してきてトラブルがグッと減ります。
    つまり室内での時間などは比較的静かな時間が流れる訳ですね。ところがそこに1人でも自分のあそびを見つけられず他の子にちょっかいを出したり、上手くお友だちと関われなくて泣いたり怒ったりする子が現れると急にクラスの流れを変えてしまいます。他の子も気持ちが落ち着かなくなったり不満を抱えたりしてそれが子ども同士のトラブルへと発展したりします。
    指示入らないところも多分他の子に影響を与えているのでしょう。2歳児クラスの子(多くは3歳児)は様々な場面で待ったり並んだりできるようになりますがまだまだ安定していません。1人反対側に走り出す子が居ると何人かは影響されて走り出します。
    という訳で担任保育士は困っているんでしょうね。
    2歳児クラスともなると大体子ども6~7人に保育士1人の割合で保育補助が付くぐらいだと思うのである程度の集団行動が出来る前提の大人の配置なんですね。
    とはいえその保育士の努力不足スキル不足は否めません。あそびが見つけられない子には自分で見つけられるようになるまで保育者が様々な働きかけをしていくことが必要です。根気のいる作業ですが。
    落ち着いて遊べるようになると生活面での指示も少しずつ入るようになります。

たぶん破壊力が大きい (続き)

🙂
    保育士
    また担任保育士がお子さんの良いところを見つけられていない様子も気になります。
    というかここが一番問題かもしれません。
    子どもは1番側に居る大人に認められていると気持ちが安定し伸び率が大きくなっていきます。
    保育者は大変な子だと思っても、1つでも多くの良いところを見つけて本人に伝えること、ありのままのその子を受け入れ大好きだよ伝えることが大切です。

お母さんであるトピ主さんも出来れば同じスタンスで接することオススメします。
    仕事から帰って家事も沢山あり忙しいとは思いますが、僅かな時間でもお子さんの興味のあるあそびを最初は一緒にやってみてください。
    積み木でもブロックでもパズルでもいいので。ポイントはトピ主さんが楽しそうにすること。
    積み木を一緒に積み始めてお子さんが乗ってきたら少しずつ手を引いてください。
    出来上がったものを思い切り褒めてあげてください。
    これを毎日繰り返します。だんだん1人で出来る時間が増えていくと思います。
    いずれお子さんが自分からあそび始めて集中できるようになったらシメたものです。
    そうなっても出来上がったものは見てほしいと思うので必ず手を止めて見てあげてくださいね。

もちろんまだ3歳なので時間が解決する部分も大きいですが、この時期培った集中力は将来学業にも反映されるので働きかけて損はありません。

それとは別に転園の問題は真剣に考えてもいいかもしれません。
    でもお子さんの気持ちを1番に考えてあげてくださいね。
    お子さんが保育園を楽しんでいるようならまだ見守ってもいいと思います。

他の先生に相談

🙂
    pop
    他の先生に相談したらよいのでは?
    園が認可園であれば、他の先生もクラスに入ることや延長保育のときの様子などもご存知のはずでは?担任以外の先生も含めて、一度話し合いをもってもらったらどうでしょうか。

ただ、もし担任の先生の話がある程度本当だとすると、かなり大変です。
    トピ主さんはものおじしない、話始めるのが早かったなどの話をされていて、自分の子には遅れはない!といいたいでしょう。

でも、同じようなお子さんを見て、???となったことがあります。
    そのお子さんは、確かに話も上手、大人にもいろいろ話しかける、遅れがあるように見えない。よく見ると、手遊びがあったり、友達との距離が近い、話が一方的なので、大人とはいいが、同級生とは合わない子がまあまあいるなど、ひとつひとつは小さいけど、そこに共通した何かがあるように思いました。

また、親が一番わかっているはず!というのも違うと思いますよ。
    親が最もわかっているはずなら、もっと早くに受診させるはずじゃないのかと思うお子さんもいましたから。集団に入ってはじめてわかるものもあるらしいですから。

では、逆に発達の遅れがないということであれば、ご家庭でのしつけが足りませんと言いたいのかもしれません。
    遅れがないのであれば、少なくとも年齢相応のことをしてほしいと思うのでしょうから。