詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬式で泣けない

レス10
    (トピ主0
    🐧
    ミント
    話題
    初めて葬式に参列したのは、小学5年生の時。地方に住む父方の祖父が肺ガンで亡くなりました。祖父は酒やタバコが大好きでしたが病院は大嫌いで、祖母がどれだけ勧めても病院に行かず、末期になって病院に行き、入院。祖母は時間を見つけて病院に泊まり込んだりと祖父に会いに行っていましたが、病院から危篤状態の時に連絡が来ず、「亡くなりました」と告げられ、家族の誰も最期を看取ることはかないませんでした。

そんな祖父の葬式には多くの親戚が集まりました。皆が涙する中、私は一滴も涙が出ず、悲しいはずなのに、何故泣けないんだろうと困惑したのを覚えています。それを当時友人に話すと、「きっと、突然だったからまだ頭がついていってないんだよ」と言われ、大人になったら自然と泣けるんだろうと自分を納得させました。

そして早10数年。20も半ばになり、可愛がっていたペットの死や大好きだった母方の祖父の死、優しかった叔母の死、高校時代の恩師の死などを経験してきました。
    ですが、どれも一滴も涙を流す事がなく、私は心が冷たいのだろうかと思い始めました。

葬式で泣いたことがない方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

ショックで泣けない人も居る

🐧
    絹子
    すぐに涙は出ません。
    ただ、思い出などを考える余裕が出来たとき、思い出し涙が出ます。

一番大切な人を亡くした人でも、お葬式が終わらないと泣けなかった、ずっと緊張して変になりそうだったという人が居るので、
    悲しみがすぐ涙というわけではないのかもしれません。

ところで、子供って、うそ泣きが上手だったりしますよね。
    感情の一本の線が柔らかいか、堅いかもありますね。
    更年期の時期は、涙もろかったのに、還暦にもなると、めったに涙が出なくなりました。

ないです

くものす
    私は祖父母も両親もすでに他界してますが、どのお葬式でも泣いたことはありません。
    小説や映画で感動して泣いたりはしますが、よその人のお葬式だとそんなに親しい人のには出たことがなく、祖父母や両親のときは他界するとともにお葬式の段取りや当日のあれこれであわただしく、泣くどころではありませんでした。

でもそういうものだと思うし、別に泣きたいとも思いません。
    肉親がいなくなったことは寂しいと思いますが、自分より年上の人たちなので、いずれは見送ることになるのは、物心ついたときからわかっていましたし。

心が冷たいからと言われたら、そうなのかもしれませんが、べつに冷たくても困らないので、いいのではないでしょうか?

むしろ優しい

オバハン
    トピ主さんの心が冷たいわけでも、優しく無いわけでも無いですよ。

子供の頃にお友達が言っていた「頭がついて行っていないんだよ」は真理かもしれません。

大人になったからと言ってついていけるものでもありません。トピ主さんは、「お葬式では泣くもの」という固定観念が無いですか?
    決して「悲しくない」わけではないですよね?

トピ主さんは、むしろ心のとても温かく優しい人ですよ。

葬式で泣いたことはないです

アゲハ
    >そして早10数年。20も半ばになり、可愛がっていたペットの死や大好きだった母方の祖父の死、優しかった叔母の死、高校時代の恩師の死などを経験してきました。

私もどれも泣いたことがないですよ。

しばらくして泣いたことはありますが、その時は明確なきっかけがありました。
    トピ主さんにはそういうきっかけがないのでしょう。
    決してトピ主さんが冷たいからではないと思います。

冷たくないよ

🙂
    パン
    私は人に涙を見せるのが超苦手なんですが、
    いかんせん涙腺が弱い。
    あらゆる場面でいつも我慢するのが大変なので
    トピさんが非常に羨ましいです。

泣けないから冷たいなんてことはなく、泣けば
    いいってもんでもないのでね。

う~ん・・・

🙂
    抹茶
    泣いているからって本当に悲しいのか?と言われればそうでない人もいますからね。
    泣かないからって冷たいわけじゃないですよ。

私もです

🐱
    明太子
    はるか半世紀前、小学3年生の頃、夏休みは母方の祖父母の所で過ごしていました。近所に住む遠縁の2学年上の女の子、Kちゃんと遊ぶのが楽しみでした。
    kちゃんは事故で父親を亡くされ、新婚間もない叔父夫婦の所に引き取られてまだ日が経っていませんでした。NHKドラマ「なつぞら」のなつとおばさんのような温かい関係でなくて、kちゃんはいつも意地悪な義叔母さんから辛く当たられていました。義叔母にしてみれば新婚早々、舅(姑は他界していた)が居て、商家、そこに義理の姪との同居でいきなり4人家族で自由が無かった。
    或る日、そこの家の老人(kちゃんの祖父)が川で釣りをしている最中に亡くなりました。

葬儀の時、kちゃんは泣くことも無く黙ったまま。大勢の参列者の前で義叔母は始終派手に大泣きして、霊柩車に乗るまで遺体に取り縋ったりして、平生が意地悪な義叔母の態度からして異様な光景でした。涙したのは義叔母のみ。
    祖母と私は参列し、子供心に<これ、演技じゃん?!>と思い、本当に悲しい時は涙が出ないと実感したのでした。

わりといるんじゃないかなあ。

🎶
    ばんび
    私は、私の母が葬式で泣いているのを見たことがありません。

私ももう50代ですので、相当な数の葬儀に母と出てきました。
    もちろん、母の親きょうだい、友人など、母にとって大切な人もたくさん見送りましたが、母は葬儀の場では泣かないんです。

そのことには、だいぶ前から気付いていました。
    何かの拍子に、その話をしたことがあります。
    母から言いだしたのだと思いますが、「私、お葬式で泣けないのよね。。悲しいし、胸は張り裂けそうに苦しいんだけど、涙は出ないのよ。」と言っていたのを憶えています。

その時は私もまだ若くて、なんと答えていいかわからず、相槌を打つだけで話しは終わったような気がします。
    でも、悲しすぎても涙って出ないものかもな。と、母を見ていて思っていました。

母は特段、人前では気丈なタイプとかでもないし、普通に映画や講演会で感動すれば誰の前でもぽろぽろ泣く人なんです。
    だからもともと泣かないわけではないんです。

人の死を見送るって、すごく不思議な気がしてます。
    こないだまで普通に私の世界にいた人が、もう金輪際現れない。
    そのことの非現実感は、涙が出る悲しさとはまた違う気もして。
    もしかして、人を見送る儀式のあまりの非現実感が、涙に蓋をしてしまうのかも。

だから、葬儀で泣かない人を見ても、私は全く違和感をおぼえないんです。
    お友達も言う通り、それは心の冷たさではないと思いますよ。
    涙で見送るのも、顔を伏せずに見送るのも、心があればそれでいいのだと思います。

ここにもいますよ

昔々
    私は、70を超えた者です。私も8歳の時、母が逝きましたが泣いた記憶はありません。

20歳半ばになりそう思い始めてきた、ということはトピ主さんは優しい心を持った人なんでしょうね。トピ主さん、けっして心が冷たいと思わなくても良いですよ。

泣いたからその人は冷たくない。泣かなかったから冷たい、という訳ではありませんよ。泣く人、泣かない人、人それぞれです。

自分は涙するほうだけど

🐤
    カナカナ
    夫の親の葬儀に出ましたが、夫の姉はほとんど涙していませんでした。はっきりはわかりませんが、彼女はたぶん十分に親の世話をやりきったので、全く悔いがないのだろうと思いました。

涙したからいいわけではないです。自分は涙もろくて嫌です。顔がぐしゃぐしゃになるわ疲れるわで。

心が冷たいなんてことはないと思いますよ。