詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トースター あなたならどっち?(超駄)

レス41
    (トピ主1
    💄
    あらえ
    話題
    トースターを買いたいのですが、ポップアップタイプと
    オーブントースタータイプのどちらにするか、すごく迷っています。
    電器屋さんに見に行きましたが、結局決まらずに帰って来てしまいました。

1. 値段はポップアップの方が安い(ただし、ものすごい差があるわけではない)
    2. ポップアップはパンがぽんっと跳ねるのが可愛い。
    3. オーブントースターはクッキーや小型パンなら焼けるし、普通の料理にも使える。
    4. 掃除は・・・どっちもけっこう面倒そうだな。

うーん。どうしよう?
    皆さまならどちらを選びますか?
    選んだ理由もついでに教えてください~

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見えるからオーブントースター

なぎこ
    私はポップアップタイプのトースターを持ったことが無いので、詳細は分からないのですが、オーブントースターだと焼き加減が見えますよね。そこが気に入っています。

あとは主さんご指摘の3の通りで、ピザトーストも焼けるし、買ってきた出来合いの唐揚げなどの揚げ物を温めなおすとカリッとなるので重宝しています。

オーブントースター

🙂
    はる
    うちは両方使っていますが
    どちらか一つなら迷わずオーブントースターです、
    トーストする時にチーズを乗せたり、野菜やハムを乗せたりしますし
    フライの温め直しなんかをオーブントースター使いますから。

トーストするだけならポップアップのほうが
    美味しいと思いますが。

オープントースタータイプ

トースター
    チーズのせたりピーマンのせたり玉ねぎのせたりピザソースのせて焼きたいので

いわゆるトースターがよいです

安いし

パン以外も焼けるしね

オーブンタイプ

🙂
    下の上
    魚焼きグリルは使わずトースターを使っています。

トーストも魚もドリアもトースターです。
    魚を焼いたあとでもトーストがにおうことはありません。

ポップアップ派

あまなつ
    私は断然ポップアップ派です。

昔はオーブントースターを使ってたんですよ。
    で、久々に実家に帰ってパンを食べたら、なんか美味しい。
    特別美味しいパンを買ってるって訳でもないのに。
    何が違うんだろう?って考えたら、実家は昔から使ってるポップアップトースターで焼いてたんですね。

その後、ポップアップトースターに変えました。
    奮発して、イタリア製のやつ。
    クッキーや小型パンは(作りませんが)、オーブンレンジで作ればいいやと。

ポップアップの優れている面は、パンの表面近くで加熱するので、短時間で焼きあがり無駄に水分が蒸発しない事。
    外はサックリ中はシットリと焼きあがります。
    オーブントースターで焼いてた時は、パサついたトーストになってました。

ヒット商品のバ○ミューダのトースターは、水を入れることで、水分の蒸発を抑えているそうです。
    だったらポップアップでもいいのでは?と思ってしまいました。

ただ、オーブントースターがパサつくのは、他の料理にも使える様にと、ドンドン庫内が広くなっていったからだとか。
    最近は1枚だけを焼く用の、庫内の狭いオーブントースター(になるのかな?)もあるそうですよ。

オーブントースタータイプ一択

🙂
    もっちー
    たしかにポップアップタイプはお洒落だし憧れもあるのですが、

餅が焼けない
    ピザトーストも焼けない
    ロールパンが焼けない
    グラタンも焼けない
    ホイル焼きも焼けない

ということでポップアップタイプは最初から選択肢には無かったです。

魚焼きグリルで代用できる場合もありますが、タイマーで切れないので焦がすんですよね…。
    電子レンジにもパンを焼く機能が付いてるのですが、時間が掛かり過ぎてパッサパサになりますし。

オーブントースタータイプです

🙂
    あんパン
    パンを焼く以外にも色々使えます。
    我が家はどちらかというと、それ目的で購入した感が強いです。

一番使うのは、フライの温めかな。
    お惣菜や前日の残りの揚げ物を温める時、付属の天板にアルミホイルを引いてパンを焼く要領で温めます。
    機能としても「フライ温め」があるのですが、あえてトーストモードで使ってます。
    レンジで温めるよりも、衣がカリっと仕上がって美味しいです。

パン屋さんで買ってきたお惣菜パンも同じ要領で温めます。
    チーズを使った惣菜パンは、焦げ目がついたり溶けだしたりして美味しいですよ。

オーブントースターが使える

🙂
    パン常備
    私は食パン以外にも冷凍食品ピザを買ったり、トースターで温めるフライドポテトも買うので、断然オーブントースター派です。
    お正月にはお餅も焼きますしね。
    使い勝手で選んだ方がいいですよ。

「ポンッ」はかわいいけど、かわいいだけみたいな(笑)

魚焼きグリル

🙂
    めんどくさがり
    ポップアップトースターが候補という事は、焼くのは食パンのみ、と考えてよろしいでしょうか?

でしたら、ガスレンジについている魚焼きグリルもおススメです。
    早くておいしく焼けるので、うちはトースター購入は見送りました。

食パンが生なら30秒、ひっくり返して30秒くらい。
    冷凍なら1分、ひっくり返して1分くらいで焼けちゃいます。

パンの中の空気が温められて膨張して、グリル内の魚などの臭いは寄せ付けないので、その点もご安心ください。

どちらもいらないけど…

🙂
    あり
    どちらもいらないです。
    レンジについている魚焼きロースターでトーストをはじめ、オーブントースターで焼けるものはだいたい焼けるからです。

でもあえてトースターを買うなら、ポップアップかな。トーストはおいしく焼けそうだし、場所を取らないので。

ポップアップ

🐶
    よつ葉
    しかも一枚焼きです。
    バタートーストがとても美味しく食べられます。
    オーブントースターより高かった気がします。
    でも優れもの。
    「焼けたよ!」って出てきてくれるのも可愛いです。

実は両方持ってるんです。
    チーズを載せて焼く時はオーブントースターじゃないとダメですしね。
    グラタンもオーブンを温めるより早くできて便利です。

お餅も焼くので

🙂
    炭水化物大好き
    ピザトースト、揚げ物の温めにも使いますし、お餅も焼くのでオーブントースターです。
    ポップアップは見た目がいいのですが、小さいパンは取り出しにくかったです。

ポップアップは用途が限定され過ぎる

🐱
    にゃんたろう
    キッチンにすでに備え付けオーブンがあるとか、収納に余裕があって別途オーブンを買うとかなら話は別ですが、唯一のトースターであるなら食パン限定のポップアップは無駄が多いのでは。ベーグルくらいまではいけるかw。パンを焼くことしかできない。それも限られた形大きさのパンのみ。

オーブントースターなら、ちょっとした惣菜パンだってピザだって温められる。料理も、ホイル焼なんて簡単、お餅も焼けるよ。
    スーパーで買ってきた揚げ物惣菜も電子レンジよりはよほどマシに温め直せる。

できることにこれだけ違いがある。

あとはトピ主さんが、何を優先するか。
    ポップアップなんて、所詮見た目くらいしかメリット思い浮かばないけど、トピ主さんには他にもあるかな。

掃除については、前面のガラス扉が丸ごと取り外し可能(もちろん丸洗い)なものを選べば楽チンです。

オーブンタイプ

🙂
    ゴロー丸
    オーブンタイプって扉を前に開けるやつですよね?

実用性で言えば迷わずこちらです。

ポップアップは確かに(見た目と動作が)いいんですけど、
    あの内寸だと「超厚切りのトースト」を食べたい時、
    どうしようもないですからね。。。

昔、オーストラリアにホームステイしていた頃、
    イギリス文化なものでパンの厚みなんて、
    こちらで言うところの「8枚切り」の厚み(サンドイッチの厚みの
    ものばかり)があるかどうか?しかないので、
    ほぼ100%の家庭でポップタイプでしたよ。

オーストラリアじゃ誰も厚切りトーストなんて家庭で食べないんです。
    薄切りが文化なものだから、そんなの家でカット出来ないでしょ。
    売ってるものはカット済み極薄パンばかり。

街中のカフェでハムチーズトースト注文したんですけど、
    その時のパンの厚みも最大でも6枚切くらいの厚みでした。

厚いトースト食べないならポップアップでしょうね。

でもどっちか迷うなら両方買えばいいと思いますよ。
    場所とるけど。

子供が喜ぶ

🐤
    ひよこぴよ
    ポップアップです。

我家は60年以上、ポップアップを使っています。

10年前に買い替えたとき、私(62・男)の弟が、

「これぼくも欲しい」

とばかり買ってみたら、弟の娘さんたちがその形状・機能に驚いていました。焼きあがるとパンがポンと飛び上がるのが面白いとのこと。

もともと我が家は、それしか知らなかったから60年前から「ポップアップ」を利用しています。

焼くパンの種別によってはフライパンで食パンを焼くこともあります。

故障

🙂
    弱腰
    どちらにも共通する故障としては、
    加熱できなくなる現象があるでしょうが、
    ポップアップには跳ね上がる機能が故障する場合が余計にあり、
    これは致命的なものかと思います。
    どちらが家電として面白いかといえば、ポップアップですが。

ポップアップ

たろすけ
    理由は、他にオーブンとガスレンジがあるから。

ポップアップタイプはトーストしかできませんからね。

ハムトースト、おもちなどはガスレンジで。
    クッキー、ケーキはオーブン使います。

調理器具が少なかった独り暮らしの時は、トースタータイプを使っていました。
    ホーローのトレイがついていて、トーストと目玉焼きが2段で一度の調理できるっていうタイプ。

オーブントースターしかありえない

事件
    食パンも焼けるし食パンをピザ風にもできるし、ドリアやグラタンもできる。
    オーブントースターレンジもあるけど、こちらだとひどく時間がかかる。
    滅多に買わないけど惣菜の天ぷらやフライを買ってきたら温められるし。

そしてなにより。
    実家では年末に餅をついていて、その餅を送ってくれる。
    現在使っているオーブントースターは「餅をそのまま入れて焼いても
    焼いた餅がくっつきにくい下網を使っています」という売り文句だったので
    すぐに買いました。

結局両方

はよ
    電子レンジのトースト機能を使っていたのですが、
    引っ越しに伴い処分することになってポップアップ式を購入しました。
    美味しく焼けるので満足していますが、

ピザトーストを作るのにフライパンを使用するのはどうなのか、
    久しぶりにグラタンやぎゅうぎゅう焼きを作りたくなったことから
    小型の食パン一枚が焼けるオーブントースターも購入しました。

今は使い分けています。

今・昔

がる~ぼ
    昔はポップアップ。「モーニングだなぁ!」味わい、断然、朝はパン派。今はオーブン。オーブンだと餅やサツマイモ焼く。最終的「使う頻度と用途別」。

ポップアップが欲しい

砂肝
    オーブントースターを持ってますが、パン以外には餅くらいしか使いません。
    以前処分して以来買ってないグラタン皿を購入して、使おうかと思ってはいますが。

パンは月に数回しか食べないのですが、子供の頃実家にあったポップアップが好きだったので、欲しいな~と思ってたところです。
    せっかちなので短時間で失敗なく焼けるのがいいです。

トースター

んー…
    ガスコンロなら、コンロの上にセットする専用網もありますので、検討してみてください。

さて、私は平置きトースター派です。焼く前にバターを乗せて染み染みトーストが時々食べたいからですね。乗っけ焼きがしたいのだと思います。乗っけて上下から加熱したい。パンも食パン以外も焼きたい。

昔漫画で見たポップアップの赤色の機械とかは可愛くて憧れますが理性でねじ伏せてます。トースターなら、ストーブで有名なアラジン社のトースターも可愛いので、次の買い替えでは候補ではあります。

ポップアップを使っています

🙂
    うどん
    私はもっぱら、ポップアップ式を使っています。

2枚挿しで、片面焼きと両面焼きを選択できるものです。
    昔はオーブントースターしかありませんでしたが買い足しました。

今でもたまにオーブントースターを使うことがありますが、
    買ってきたクロワッサンを温め直すとか、そういう時くらいで、
    トースターはポップアップしか使っていません。

休日は食卓の上にトースターを置いて、家族でパンを焼きながら
    食事するのが楽しくて気に入っています。

オーブントースターとして使用する頻度

🐱
    neko
    私は両方ありますが、なかなかポップアップは使いませんね。

生活に合わせて決めたらいかがでしょう?

レンジをレンジに特化したタイプでない限り
    結構オーブントースター機能やオーブン機能が付いています。

だからオーブントースターとして使用する頻度はどれぐらいあるか?です。

偶にしか使わないなら使用する時はレンジの機能にお任せでいいと思います。
    よくチーズトーストとか作るとかオーブントースターとしての登場があるなら
    レンジのオーブントースター機能は時間がかかるのでお勧めしません。

レンジはレンジ機能しかないよ、ならオーブントースター一択です。

オーブンは焼くのに時間がかかる

Will
    ポップアップトースター派です。
    小型のオーブントースターは、トーストを焼くのに時間がかかります。ヒーターとパンの間に5cmくらい空間が空くからです。たいていヒーターは上下各一本なので、近すぎると焼きムラが出るからです。庫内全体の温度が上がらないと、焼けないし。
    ポップアップタイプは、ヒーター(電熱線)がパンの全面にあり、さらにパンとほぼゼロ距離にあるため、小型オーブンよりは早く焼けます。専用機だけあって焼き加減調節ダイヤルも付いてますし。

また小型のオーブントースターは、オーブンとしてはほとんど使わないでしょう。
    アミと皿を切り替える必要があるし、出力も小さい。
    だったら大きくて高出力なオーブンレンジを買った方が、オーブンとしては使いやすい。

オーブントースターです

チュン夫
    理由は(バターなど何も付けてない)四角の食パンしか焼けないから。

一人暮らしの頃は、寝る前に食パンにバターを塗ってから、オーブントースターにセットし、目覚めたらすぐにスイッチを入れてパンを焼いていました。

朝の出発までの時間を少しでも短くするためです。

今はパンの上にピザを載せてある冷蔵食品(ピザパン?)をオーブントースターで焼き、毎朝食べていますが、ポップアップ式だと焼けません。

トースターを使用してます

🐱
    ねこのこ
    最初はポップアップを使用していましたが、私はトースターの方が使い勝手が良いのでトースター(1000w)にしました。

餅も焼くし、ピザトーストやグラタン等も作ります。

本格的なものは電子レンジのオーブン機能を使いますが、ちょっとしたものならトースターで事足ります。

電熱のホットサンド機もあり、いざ(食べる人数が多くてパンをたくさん焼きたい時)となったらIHについている魚焼きグリルも使用できますが、やっぱりトースターです。

夫婦で両方

ばたこ
    夫はオーブンタイプ。
    私はポップアップタイプ。

オーブンタイプは中までサックリ焼ける気がします。
    一方ポップアップタイプは外はカリッとしてますが中はしっとりさが残ってる感じ。

オーブンタイプだとバゲット等元々ザクッとしているものはお煎餅みたいになるのでポップアップで、反対にもちっとしているものはオーブンタイプで焼く事が多いです。

パンの種類や焼き具合の好みによってときどき夫と替えてますね。

うちの機種だけの話かもしれませんが…

うちにはオーブンレンジがあるので

通りすがりの人
    ピザや揚げ物の温め、クッキー焼いたりするのはそれでします。

ということで、うちだったらポップアップト―スターですね。

ちなみに魚はガスレンジのグリルかフライパンで焼きます。実はトーストもグリルで焼いてます。魚のにおいなんかつかないし香ばしくおいしく焼けますよ。

それは

🙂
    なおみ
    迷わず、オーブントースターです。ポップアップを使ったこともありますが、パンを選ぶのでやめました。

ポップアップは、市販の6枚切りか8枚切りのパンしか焼けませんよね。その規格に合わないものは不便です。それより厚いパンや、小さいパンを焼くのに困ります。また、ピザトーストを作ったりもできません。さらに、餅を焼いたり、揚げ物を温めたり、グラタンやチーズ焼きやピザなども焼けます。その他いろいろ。時間の差は、実際にはほとんど気になりません。パンが焼けるのを何もせずにじっと待つ、そのようなことがないからでしょう。

そして、コンロのグリルと比較しても、やはりオーブントースターに軍配があがります。機能的には同じに使えますが、オーブントースターは食卓の近くのほうにおける上に、なかの様子がよく見えるので、子供でも簡単に使えるからです。キッチンで料理を作っているさなかに使っても、作業の邪魔になることがないので便利です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示