詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口

レス14
    (トピ主0
    😡
    トピ主
    ひと
    悪口を言うのはいけないことなのでしょうか。
    今19歳なのですが5年ほどずっと引っかかっていて聞ける人もいないのでここで皆さんの意見を聞きたいです。

私は悪口は種類によっては悪いことじゃないと思っています。たしかに容姿や家庭状況を馬鹿にするようなことを言うことが良くないということは理解できます。なぜなら本人に責任がないから。
    けれど、誰かの性格や発言行動に関して言うのはいけないことなのでしょうか。
    よく「悪口言わないで直接言え」という方がいますが直接言えない場合が多々あることを感じてます。

例えば、学校のクラスで静かで友達の少ない子が授業を真面目に受けているのに騒いでるいじめっ子タイプの生徒がいた際にその子に向かって「授業を受けたいから静かにして欲しい」と言えるのでしょうか。言われた側は「分かった。ごめんね」となるのでしょうか。

集団でイジメが始まる場合だってあるし、最悪の場合何も悪くない真面目な子が自殺する恐れもあります。それでも「直接言え」というのでしょうか。
    それならば静かな子は騒いでる本人に伝わらないように注意を払い信頼している数人の友達や先生、家族に愚痴として言ってもいいのではないでしょうか。そうしないと保てない精神かもしれないし。

繰り返しですが、本人に責任のない容姿や家族のことを悪くいうのがいけないということは理解しています。
    皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

ランキング

レス

愚痴なんじゃん

コナン
    >信頼している数人の友達や先生、家族に愚痴として
    言ってもいいのではないでしょうか

悪口ではなく、「愚痴」なんでしょ?
    自分で愚痴って言っているじゃない。

愚痴と悪口は別物です。

愚痴と悪口は違う

🙂
    オムレツ
    愚痴は「言っても仕方のないことを嘆くこと」で悪口は「他人のことを悪意をもって悪く言うこと」です。

トピ主さんの書かれている内容で、

>例えば、学校のクラスで静かで友達の少ない子が授業を真面目に受けているのに騒いでるいじめっ子タイプの生徒がいた際にその子に向かって「授業を受けたいから静かにして欲しい」と言えるのでしょうか。

は、第三者に「授業中静かにしてくれなくて困ってるんだよね・・・」と言うのは愚痴で「あいつ馬鹿だよね」とか言うのは悪口です。

少しの愚痴ならいいと思います。
    吐き出すことで気持ちが落ち着くこともあるだろうし。
    「直接言え」は解決できるかもしれないことを陰でグチグチ言ってても埒が明かないから行動に移せというニュアンスだと思います。
    ただ悪口は最終的には自分の評価を下げることになります。だって他人に対する悪意を露呈しているわけですから。
    他者に対する悪口ばかり言っている人をトピ主さんは信頼できますか?
    この人いい人だな、って思いますか?
    その人は自分のことも陰で何か言っているかもしれないですよね。好きになれますか?
    極力悪口は人前で言わない方がいいと思います。

その例は異様に危険なパターン

吉四六
    あのさあ、別に道義的にどうこうって話じゃなくて、
    実際問題としてね、あなたの挙げた「例えば」の例はものんごい危険なパターン。

>それならば静かな子は騒いでる本人に伝わらないように注意を払い信頼している数人の友達や先生、家族に愚痴として言ってもいいのではないでしょうか。

絶対漏れるよこれ。
    トピ主、「静かな子」側なんでしょ?
    んで、リア充女子(トピ主言うところのの「いじめっ子タイプの生徒」だ)のネットワークと周囲への注意力や気づきのもの凄さを知らないね。
    確実にこれ耳に入って、「面と向かって言わない卑怯者」ってたっぷりやられる地獄ロードだよ。
    下手すりゃ聞いた方も「同意した」で巻き添えだ。クワバラクワバラ。

ということで、トピ主の挙げた例は「陰口言っちゃダメなヤツ」だ。あ、ジャッジとしていい悪いじゃ無いのよ?
    まあ「別に耳に入ってもいいもん」ってんならいいんだけどね、でも、
    なんかしらん、面と向かって言ったら自殺するとこまで追い込まれる恐れがあるような恐ろしい関係なんでしょ?いやあ剣呑剣呑、陰口も言わない方がいいと思うなあ。

トピの例は悪口ではない

😨
    レイカ
    トピ主様が例に挙げた真面目な子の話は悪口ではありません。事実です。悪口と事実を一緒にしてはいけません。悪口とは悪意を持って他人を罵る行為やその言葉です。真面目な子の話のどこに相手を罵る言葉がありますか。
    事実を相手に伝えるのは難しいです。素直に受け取る人ならいいですが、例のような場合相手が逆切れしてくることが多いでしょう。それを避けるには直接働きかけず、上手く行動しなければなりません。どうぞ勘違いなさいませんように。

愚痴

んー…
    相手の言動への悪口を聞かされる第三者からすれば、解決方法もとらないし鬱憤を晴らすための愚痴と受け取られるのだと推察します。

問題行動者への対応も出来ないし、ストレスだけたまって誰かに聞いて同調して欲しいのは分かりますが、聞かされる相手はどうでしょうか。一緒に悪口で盛り上がって、ストレス解消となっていますか。

たいていは相談や話の聞き役として第三者は存在しますし、第三者からすれば、問題行動者に何か私から注意するようにプレッシャーをかけられているのかや、相手の対応出来ない負の感情を受けて解決の糸口もない愚痴を聞かされるのは負担でしかありません。
    ずっとその出口の無い悪口を聞かされる側が、腹を立ててしまっても仕方がないと思います。

しない方が好ましいですが、悪口が悪いのではなく、トピ主のストレス発散相談持ちかけが、聞き役の許容範囲を越えてストレスを与えたと言う事です。

悪口?

「人の悪口」に関しては、相手に言う必要はないですね。
    「性格や発言行動」に関しては、自分がその人から離れればよいだけなので、特に言わなくても良いですね。

但し「その性格や問題行動によって、こちらが迷惑を被る」のであれば、相手に伝える必要があります。

その相手が、お友達や異性、家族や親族・・・と、誰であっても、相手の性格を見て、言葉を選び、言うタイミングを見計らうのは、大変難しいですね。心を込めて伝えても、通じない場合もあるし、相手にとってそれが最善策とか事情があって改善できない場合、こちら側が折れねばならない、あるいは相手との中間地点で折り合いをつけねばならない場合も有ります。その辺りは、大人でも難しいですから、日々失敗を繰り返しながら、勉強するしかないでしょう。

相手が同級生や同僚の場合、学校なら教師、会社なら直属の上司等に伝え、改善して貰わねばなりません。こちらにはその権利があるし、教師や上司は、改善させる義務があるからです。
    (その義務を教師や上司が放棄した場合や能力が劣る為に頼りにならない場合は、そのまた上の立場の人に訴えることになります。)

もし教師や上司が迷惑行為をする人に改善要求しても改善されなかった場合、又はそれが虐めに発展した場合、又は教師や上司を鬱にさせたり、学校や会社に刃を向けた場合は、証拠を残して教育委員会に言う、裁判に訴える等、様々な手法があります。対処方法は、多種多様です。その時々で、家族、弁護士等に相談しつつ、淡々と進めるしかないと思います。

世の中には、色々な人が居て、立場や育ち、状況によって様々な考え方がありますから、こういった掲示板で、沢山のパターンを勉強するのは、とても良い事だと思います。

私も悩んだことあります

🙂
    ぱや
    アラフォー世代です。
    とぴ主さんみたいなこと、私も悩んだことあります。
    で、出た結論です。

「迷惑かけられたことの文句は言っていい。」です。
    例えば、私は職場で部下を数十人抱えている立場ですが、仕事ができない人に対しての
    ストレスは半端ありません。
    努力しているならまだしも、やる気がない、言い訳ばかりする人には、いくら指導しても改善が見られません。
    結果、他の部下や私に仕事の比重が掛かっていくことになります。

もう、仲間内で飲んで文句を言わずには、やってられません。

また仕事の負担がかかってしまった部下の文句もきちんと吐き出せる場を作ります。
    (その場合は上司として一緒に悪口で盛り上がるような軽はずみなことはしませんが)

このように被害を被っている場合は、悪口は正当なストレス発散方法だと思います。

ただ、被害を被っていないけど何となく気に入らない人というのは、誰しも居ると思いますが、
    そこは大人になっていく上での良識として、口にしてはいけないと考えています。
    もし、仲間内でどうしても吐き出したくなったときは、
    「良識から外れている行為をしている」という認識は持つべきだと思います。
    皆が同じ気持ちになっていることがわかると、多数決の意識で悪いことをしていない、悪口言われている方が悪いと
    思いがちですが、それは違うと思っています。
    被害を被っていないのに嫌いというのは、本当はフェアなことではないと思うからです。

また、被害を被っている場合も、友達であれば陰口を言う前に抗議する行為は必要だと思います。
    相手が迷惑を掛けていることに気づいていない場合もあるので、それを指摘しないで、陰口を言うのはやはりフェアではないと思います。
    そこで、いじめにつながったり、仲が険悪になるのであれば、そこまでの友人だったんだと割り切るべきです。

そういう問題じゃないんだよ

🙂
    うどん
    悪口は、いけません。
    それがどんなものだろうとです。

理由は「貴方が落ちていくから」です。

人間、生活していると理不尽な目に遭うことがある。
    世の中は理不尽に満ちいていて、綺麗ごとだけでは乗り切れないことばかりです。

だから愚痴が出たり弱音を吐いたり、そういうことはあるでしょう。
    ですが「他人の悪口を言う」ことと愚痴とは違う。

人間は、愚痴をこぼす人については、度を越さなければ許容してくれます。
    ですが、他人の悪口を言う人を信用してはくれないし、重要な仕事を任せてくれることもない。
    「あいつの人間性・人格は駄目だ」と評価されてしまうからですね。

ですからそういう人は、自分の周囲で小さい成功を獲得することはできても、他人からは忌まれ結局は大成しません。

逆に「あの人から他人の悪口を聞いたことがない」という人は、人格的に評価されます。
    私は出世する人の条件として、仕事ができることは当然としても
    ・口が堅いこと
    ・他人の悪口を言わないこと
    ・愛嬌があること
    ・優しさがあること
    などがあると思いますし、実際私も管理職として、そういう人間を昇進させてきました。

ですが他人の悪口を言うような人は、人の上に立つことはできませんからそういう人間は必ず排除しています。
    組織をまとめていく立場としては不適なのです。

また、もし貴方が女性であるならば、男の前で他人の悪口を言うのはタブーでしょう。
    男は、他人の悪口を言う女を相当低く評価します。

これは、まともな男であればあるほどそう評価します。
    むしろ、他人の悪口を言う女を何とも思わない男はそれだけでろくなものじゃないとも言えます。

「この悪口はいい」とか言わず、自分が落ちていかないために、どんなものだろうと他人の悪口は控えた方が賢明だと思います。

悪口は絶対に許されません。

🐱
    neko
    いかなる場合も悪口は許されません。
    この人は言ってもいいけど、この人はダメなんて線引きは誰がするのですか?
    その度に皆で相談し合って決めろとでも?

どの人の性格にも良い面も悪い面もあります。
    例え大人しいが人望のある人でも悪い面もありますよね?
    『誰かの性格や発言行動』に対して悪口を言ってもいいなら
    『大人しいが人望のある人』の悪い面を論い、罵って
    それこそ虐めに発展させる事も可能なんです。

この性格は言っていいけれど、この性格はダメなんて線引きを誰がするの?

いかなる場合でも悪口は『悪』です。
    これは良いけどこれはダメなんてその人の価値観でどのようにでも変わるから。

では『愚痴を言わないと保てない精神状態の場合』はどうするのか?ですよね。
    その場合は自分は悪い事をしていると疾しさを抱えながら言いなさいって事。

『愚痴を言わないと保てない精神状態』でも、悪い事は悪いのです。
    でも悪い事をしていると思いながら苦しさの余り言う事を誰も止めはしません。

『騒いでる本人に伝わらないように注意を払い』でも100%ではない。
    何かの拍子に耳に入ってしまう事は皆無ではありません。
    皆同じように良い面も悪い面も持ち合わせているのに
    自分の悪い面を論われた当人は酷く傷つきますよ。
    それを自分の都合の良い様に正当化してはいけませんよ。

悪口を言う時は『悪い事をしている』との覚悟の元に言いましょう。

相手次第

とおりすがり
    直接誰かに「悪口言わないで直接言え」って言われたのかな?

ならその言葉の意味は「お前の悪口は聞きたくない、嫌い」だよ

悪口を正当化しても相手にトピ主自身が拒否されてるから
    悪口を言わない以外改善策はないと思うな

次は悪口を聞く方はストレスにしかならない
    って事を理解して頭と口を動かせばいいんじゃない?

悪口の話ではなく、人に愚痴る事の是非を聞きたいのかな?

人に愚痴を言うのは、お勧めしません。

何故なら、人の口に戸は立てられないから。トラブルの元になりかねませんし、主さんの性格を疑われてしまうからです。

又、愚痴を言われた方も、ストレスが溜まります。その人の貴重な時間を奪うことにもなりますから、愚痴は言わない方が良いです。

愚痴を言われた方が、もし改善策をアドバイスしてあげても、本人が「でも・・・」「だって・・・」と、努力しないなら、呆れるしか有りません。
    改善するための努力もせずに人に愚痴る人って、多分学習能力が無く、努力しない人ですよね。こういう人は結局、誰からも相手にされなくなります。
    主さんも、もしや誰かに愚痴って、迷惑がられたのでは?

愚痴を言いたくなるのに言えない、でもお金がないとか、転校や転職が出来ない為に環境が変えられない、甘んじて被害を被り続けるしかない・・・等々・・・と言うことでストレスが溜まるなら、「日記を書いて発散する」「趣味でストレスを発散する」「(相手の立場になるとか、相手に同情するとか・・・)考え方を変える」「ネットの掲示板で相談をする」「カウンセラーに相談する」等の方法があります。

こういう答えで良かったかしら?

悪口?

🙂
    しま
    何を指して「悪口」というか。
    人それぞれなんですかね・・・。

少なくとも、あなたが思う悪口と、
    私が思う悪口は、定義が違うように思います。

あなたが「例えば~」で挙げている内容は、
    私的には、悪口ではなく「注意」もしくは「お願い」という認識です。

私の中で「悪口」とは、
    「相手に全く非がないのに、相手を悪く言うこと」です。

なので、あなたの挙げている例に関して言えば、
    完全に相手に非があるので、
    面と向かって言うのなら、悪口ではなく、注意、お願い。
    “悪口”は言うべきではないが、
    注意、お願いを“してはいけない”理由はどこにもないと思います。
    できるかどうかは別として。

そして、相手への不満を信頼している友達、先生、家族に、
    「いかに相手が悪いか」に主眼を置いて愚痴ったとしたら、
    それは「陰口」(悪口の一種)です。
    仮に相手に非があったとしても、
    「面と向かって言わずに、陰で言う」という行動自体が
    卑怯で悪質なわけだから、言うべきではないでしょう。

ただし、同じ愚痴でも、自分のいたらないところを主眼に愚痴るなら、
    それは、悪質性が低いし、それくらいしたって良いと思います。

例えば、いかに相手がひどいかではなく、
    相手がどういう言動をしたか、
    相手を責め立てる言い方をせず、単に、事実としてのみ話したうえで、
    「本当ならさ、その場で注意できればいいんだけど、
    そんなこと言ったら、後が怖いじゃない?
    私、小心者だから、勇気が出なくってさ~。
    ほんと(こんな自分)嫌になるよ」みたいな。
    うまく世渡りできない自分のふがいなさったら・・・
    みたいなスタンスの愚痴なら全然OKと思います。

陰で相手を悪く言うのはやめたほうがより良いと思います。

愚痴、悪口が出る人達というのは

🙂
    そこに愛はないのかい
    40代になってふと思ったのですが
    愚痴、悪口が出る人達は「人間関係の距離感が近い」人達なんです。

愚痴や悪口になるのはどんなときですか?
    自分が思いつかないような行動だったり、考え方だったりしませんか?
    それを愚痴や悪口で否定するって相手のことを否定してるのと同じで相手を尊重してないなと思います。
    「同じ考えを求める、あわよくば相手を支配したい」といったところです。

言葉に準ずるものでコミュニケーションをとる生物もいますが
    具体的に言語でコミュニケーションとれる生き物は人間だけです。
    そして、自分の気持ちを言葉に吐き出せるのも人間だけです。

だから、悪口言うぐらいなら直接本人に…というのは私もよく思います。
    他人と陰ながらグチグチしてるより、せっかくのコミュニケーション能力なんですから
    相手に面と向かって言って、ケンカするなりした方がお互いの心の健康には良さそうだなと思うこの頃です。
    ただその場合、相手にゴリ押しはしてしまうのは、支配になってしまいそうだな、気をつけなくてはと思っています。

私の義母も愚痴や悪口が絶えない人で
    それによって近所の人や親兄弟、親戚、私とももちろんトラブルになりました。
    なんで、結婚してからトラブルばかり…と言ってましたが
    相手にキチンと伝えたら殆どはトラブルにならなかったなぁと、私は心の中で思っていました。
    でも、この年齢で直るとは思えないので、誰にも言わず心の中にしまっておき、ここぞと言うときに
    義母には伝えようと思っています。

私も全く同じようなこと思ってました。

🙂
    ひまわり
    明らかに言うべきではない悪口というのもありますが、悪口と愚痴の境界線て結構曖昧だと思っているのは私だけでしょうか?

私的には、その人を見下す気持ちがあっての発言は悪口で、相手の言動によって何か被害を受けたり問題がある場合は愚痴になってOKになるのかなと。ただ難しいのは人によって考え方や解釈が違うのでたまに相手の愚痴を聞いていて、そうかな?と思う時があるのです。むしろそのことで文句を言われている相手のほうが可哀想・・・と思う時もあって。そういう時は当人は正当な愚痴を言っているつもりでも私にとっては悪口のように聞こえてしまったりして。

あと、例えばある人と関わってその人の発言や行動に何となくモヤモヤしたり理解できず疑問に思ったとして、でも自分はそこそこ忍耐力?があって毎回まあまあ、と付き合ってあげられちゃうんです。けどそうこうしているうちにある日、はぁ?!と思うような出来事が起こる。で、そのことは本人と自分の間だけでの出来事だったとする。

このことを共通の友人に話すかどうか。これを世間では悪口陰口と言うのかどうか。
    直接本人に言えたら一番良いのだけど、逆にどう相手に言ったらいいのか分からない時ってないですか?
    何というか、大きな爆弾を落とされたわけじゃないんだけど総合して今までの色々を考えてどうなの?!と思ってしまった場合。
    言っても相手に伝わらなそうだった場合。

こちらはウンザリさせられたり嫌な気持ちになって自分で抱えているのも辛くなって誰かに聞いてほしい。その相手が当人を知っている人ならより状況を理解してもらいやすいですよね。でも結果陰口になる。そう思って言えずにいたら、実は他の人も不満を持っていたということを知って救われてもっと早く言えば良かったと思ったこともあるし。難しいです。

私も色んな人の意見を聞きたいです。