詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思わず眉間が…(雑感です)

レス6
    (トピ主1
    🙂
    よよ
    話題
    8月のお盆休みに夫の実家に帰省しました。

往復の新幹線は大変混み合っていて、トイレもいつも順番待ちでした。

お腹の調子があまり良くなかったので、困ったなと思いながらも涼しい顔で並んでいると
    1歳ぐらいの子を抱っこした若いお父さんが来てトイレの順番待ちが長いことを確認し、すぐ脇の洗面所に入りカーテンを閉めました。
    トイレが空くまで狭い通路の邪魔にならないようにそこで待っているつもり、なのでしょう。お子さんはオムツのようですしグズっているわけでもないので、あらかじめトイレに行っておくのでしょうか。

しかし、私のすぐ前にいた30代くらいの男性が自分の順番になった時、洗面所のカーテンを少し開けて「トイレが空きましたよ!」
    と爽やかに声を掛けました。
    少しビックリした顔の若いお父さんは、素早く順番待ちの列を見ましたが再度その男性に促され、そそくさとトイレに入りました。
    声をかけた男性はその直後にクルッとこちらを振り返り「良いですよね?」と私に問いかけました。

そんなこと言われても…。
    「あ、はい」、と答えました。

少し間があり、その人は電話を取り出すと誰かと話し始めて列から離れ、先に入ったお父さんも用を足し終えて、ようやく私の順番が来ました。

洗面所で手を洗い「さっきの状況で良いか悪いか聞かれても、どうしようもないじゃない」と考えながらふと正面の鏡を見ると、眉間が寄ってまさに眉をひそめた形に。

さっき後ろに並び直した人にこういう表情が伝わったのか。

しかしこちらも困るしな…。
    こういう表情じゃないと伝わらない、っていうのもなんだかなあ。

そしてきっと、あの人も小さい子のいる子育て頑張り中の若いお父さんなんだろうな…、と思いました。

些細な雑感です。お目汚し失礼いたしました。

ランキング

レス

お優しい

🐱
    ゆるさん
    切羽詰ってたらどうするんだろう?
    許せないです、私なら。
    主様のお年が解りませんが、還暦近いとトイレって待ったなし。
    一度気が抜けかけたら元に戻すの大変です。

アラフィフ過ぎたらトイレ優先権欲しいのが本音です。

えっ私なら断りますけど

砂肝
    「空きましたよ!」の直後に「困ります」と、その男性に言います。
    その男はたぶん「えっ?」みたいな顔すると思うので「入りたいからみんな並んでいるんです」と加えます。

良い人ぶったこういう男は嫌いですね。

盆の新幹線なんですから、幼児連れの親も自分たちが優先されると思わないでね。
    (件の若い父親がそう思ってるかは知りませんが)
    子育てって、強制されたわけでもない好きでやっていることなので。
    ものすごく切羽詰まっている状況なら、当の父親が並んでいる人達に「すみません子供が我慢できませんのでお願いします」と言えばいいだけです。

当方子育て終えた40代女性です。

彼の声の掛け方がまずかった

今朝は雨
    前の男性が、子連れの男性に
    僕と替わりましょう、僕は並びなおすんで、とか言えば、
    あなたは自分の順番が遅くなるとは思わないから、眉間にしわはよらなかった

そのあと電話なんかして、なにげに列から離れるなんて、やり方が下手
    ちょっと変な人だなと思います

その人が自分の順番を譲ったということですよね

乗客A
    >その人は電話を取り出すと誰かと話し始めて列から離れ、先に入ったお父さんも用を足し終えて、ようやく私の順番が来ました。

トピ主さんにとっては、その人か子連れのお父さんかだけの問題で、
    トピ主さん自身の順番には変わりなかったんでしょう?
    だったらいいじゃないですか?
    なんで眉間に皺寄せるのかわからない。

「貴方の順番を替わって差し上げるのですよね?

甘夏
    でしたら、どうぞご自由に」と、ニッコリ微笑んで返してしまいそう。私ならば。

こうやって、敢えて言葉に出して角を立ててしまいがちな私から見たら、眉間の皺一つで『困惑』や『拒絶』の意思を相手に伝えることのできるトピ主さんが羨ましい。極意を教わりたいくらいです

トピ主です

🙂
    よよ
    トピにレスを下さった皆さま、ポチを下さった皆さまありがとうございました!
    この些細なトピにお目を留めていただき感謝いたします!
    お礼のほど遅くなりましてすみません。