詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電磁波気にしますか?

レス28
    (トピ主1
    🐤
    ゆりあ
    ヘルス
    世の中は電磁波でまみれ、浴びまくっているのは承知の上ですが、

私はコールセンターの仕事をしています

毎日パソコンで企業などにも電話をしたりしていて、かなり電磁波浴びてると少し不安になりました

今まで気にしたことなかったのですが、頭痛がきっかけです

パソコン環境でお仕事されてる方のご意見よろしくお願いいたします

ランキング

レス

ちゃんと調べたら?

🙂
    ペクペクII
    頭痛の原因はきっと電磁波ではありません。
    疲れ目なんかから来てるんじゃないですか?

世の中電磁波だらけ

🙂
    パソコン環境の会社員
    自然界にも存在しますし、長時間ではないといえ、髭剃りや
    ドライヤーは人体の直近で使用します。
    電車に乗っても車に乗っても家にいても・・・パソコン作業も・・・
    電磁波だらけですね。

ただ頭痛の原因がパソコンなのか、仕事中の姿勢によるものか、
    何らかの体調不良なのか。

そこはパソコンの影響と決めつけず、頭痛がひどいようであれば
    病院でみてもらったほうがいいと思います。

パソコンより、スマホ

ダウンバースト
    電磁波は、特に気にしていませんねー。(太陽光も電磁波だし)

確かにパソコンや家電品から、多少の電磁波は出ていますがJIS規格内です。
    しかも、30センチ離れてればさらに弱まるので大丈夫でしょ。

スマホや携帯を長時間使っている方が危ない。だって頭のすぐそばだから。

パソコン関連では大きな影響はないとされています

🎂
    う~む
    電磁波の影響がある場所で昔から有名なのは
    電車の線路沿いや高圧線の鉄塔付近ですね
    こういった場所は昔から電磁波を利用した
    ブラウン管テレビに影響が出ており
    色ムラが出てしまう場所なんですが
    人体には影響はないとされてるようです
    パソコン関連の商品群であるとすれば
    無接点の充電器。置くだけで充電できる
    のですが電磁波で結合したもので
    やはり昔からブラウン管テレビに影響が
    ありましたが、10cmも離すと影響なくなるので
    微々たるもので人体には影響ありません
    携帯電話も耳につけて使うものですが
    今の所有害である証明はされてないようです
    頭痛と電磁波は現時点では、関係ないように思われます
    むしろストレスが影響してるのではないですかね

そんなこと言ったら電子レンジも使えません

🙂
    通りすがり
    以前、会社にあった測定器を借用して家庭内で何が一番電磁波を出しているか調べたら…

ダントツはIH、と電子レンジでした。

パソコンと携帯はIHの10分の1以下でした。

運動不足の方が気になる

頭痛もち
    ほぼ一日PCの前にいますが・・・
    人里離れた山奥で文明の利器を遠ざけて暮らすつもりもありませんし、電磁波は気にしても仕方ないと思っています。

どちらかというと、自分で解決可能な運動不足の方が気になります。
    私の場合は、運動不足と気圧の変化の頭痛への影響はわかりやすいので余計に気になりますね。

パソコンは気にならない

😀
    虹子
    在宅ワーカーでパソコンで仕事をしていますが、パソコンの電磁波は気になりません。
    私が強い電磁波を感じるのは、携帯電話を耳に当てて通話するときや、
    電子レンジやIHコンロです。
    電磁波には敏感な方だと思いますが、これらが出す電磁波の強さはパソコンの比ではないように思います。

病は気から

😭
    知らん顔の反兵衛
    >毎日パソコンで企業などにも電話をしたりしていて、かなり電磁波浴びてると少し不安になりました

パソコンは基本的には電磁波を発するようにはできていません。発するのはWiFi機能(無線LAN)が付いているもの。
    不安な人は有線LANにすればいいです。
    でもね、無線LAN程度の電磁波は、テレビラジオの電波と強度的には似たようなものです。ただし、電磁波強度は発信源からの距離の3乗に反比例するので、テレビラジオの電波塔近辺では非常に強い(100キロメートル以上届くために)です。つまり東京のようにアンテナ近辺に住んでいるだけで、パソコンなどとは比べ物にならない強い電磁波を浴びているのです。

携帯電話は、テレビなどの100倍?1000倍?とかの多数のアンテナを立てているので、届く距離は短くていい。なのでアンテナの近傍でもそれほど強くはありません(テレビの10分の一程度かな)。

パソコン無線LANの電磁波(せいぜい100メートルしか届かない)なんて、微々たるものですよ。

ちなみに、私(還暦過ぎ)が注意しているのは「電子レンジのドアの隙間から漏れる電波」で、古くなって立てつけが悪いと漏れてきます(電子レンジのマグネトロンは超弩級の強さです)。

それと、ブラウン管テレビ(今はありませんが)はたくさんの電磁界を出していました。あれでさえ問題なく使って生きてきたので、私は電磁界をあまり心配してません。
    もちろんキッチンは「IH」ですよ(笑)。

ブルーライト?

🐶
    ちーかま
    私も仕事中に頭痛が酷かったんですが、
    ブルーライトカットの眼鏡を使うようにしたら治りました
    目の疲れからくるものだったみたいです

もしトピ主さんの頭痛の原因が電磁波だとしたら・・・
    仕事を変えるしかないだろうけど、
    電磁波がない仕事って難しいですね
    電車や車でも電磁波ってありますし

気にしません

💋
    猫に恋
    パソコンに囲まれた事務所で仕事しています
    家にもあるし気にしたことないです
    ていうか気にしてたら今の時代生きていけません
    もともと健康とかに神経質ではありません

感じる人もいるらしいですね

🐷
    ぶた
    わたしは気にしたことないですが、過敏症の人もいるし、感じなくても影響がある可能性はありますしね。なんとも。

それから、
    コードレス電話機は電磁波でますが、コードのある電話は電磁波でないですよ。

帳尻は合わせるようにしてます

あられ
    情報の信憑性って確かめるには時間がかかるじゃないですか。

定説と認知されている事があっさり翻ったり。

だから何でもそうですが、電磁波に限っていうと「過剰な使用」は避けています。

例えばPC必須の職業なので、熱源はそれ以外とか。

お酒飲む人が休肝日つくるような感じで。

これは現代の便利なもの全てにやってます。

頼り過ぎは避けています。

便利すぎるものに対し、警戒してます。

昔からあるものに一部回帰してます。

過去の震災の経験がそうさせるのかもしれません。

食べていかないといけないのと、この投稿のように完全に遮断は難しいのとで、どこかで調整しようと、他の電磁波は出来る限り控える…といった感じです。

何においてもついリスクの分散はしています。

私の頭痛の原因

🙂
    うどん
    電磁波の人体への影響は確かにありますが、現代の家電やPC程度の
    放出電磁波レベルですと、そんなに顕著な影響はないものと理解
    しております。

PCを使っているなら、むしろ肩こりなどから来る系統の頭痛では
    ないでしょうか。

私は仕事で1日10時間くらいPCを使っています。
    歳をとってきて最近感じることは、肩こりをはじめ、上半身全体
    (頭・首・肩・背中・腰など)の凝りが酷くなると、たまに頭痛が
    することがあるということです。

以前はそんなことはなく、肩が凝ればほぐせば済み、頭まで痛く
    なることはなかったが、歳のせいか、頭痛がするようになりました。

そんなときは、仰向けに寝転がって頭を枕の上に乗せ、その枕を
    頭頂方向にずらして首のうしろに空間をつくり、肩や首の力を
    抜いた状態で首や肩、頭と首の付け根あたりの筋肉をごりごりと
    自分の手でもみほぐしてやると、スッキリと頭痛が取れたりします。

なので私の場合はPCに長時間向き合った結果の頭痛は肩や首、頭
    などの凝りが原因みたいです。

トピ主の場合がどうかはわかりませんが、ご参考になればと思います。

気にしてない

🎁
    フルーツ
    気になるけど気にしていてもしょうがないかなってところに落ち着いてます。
    いっとき電磁波をカバーするエプロンとか、あとはブルーライト眼鏡とか話題になって考えましたけどいずれも持っていない。

性格でしょうね、気にする気にしないは。
    身体への影響はあると思ってますけれどね。
    たまたまなのかわかりませんが、自分の職場はパソコンと一日中向き合う部署の男性は女のお子さんのいる率がものすごく高かったりして。そうじゃない部署の男性と比べて。

一日中パソコン画面をみていて頭痛がするのは眼精疲労もあるでしょうし、一度医師に相談してみては。

距離の2乗

🙂
    たか
    合法的に販売されている製品なら人体に害はないはずです。
    という建前はおいておいて。

電磁波は距離の2乗に比例して減衰します。
    日常生活で一番距離が近いのはスマホです。特に頭部に近いです。
    さらに、数Km離れた基地局と通信するのですから、基地局が受信する電磁波の何万倍の電磁波を受けます。

トピ主はコールセンターということですので、有線のヘッドセットを使ってますよね?
    だとすればスマホに比べれば何百分の1の電磁波で済んでいると思います。

頭痛はヘッドセットの押さえつけか、パソコンを見過ぎて目が疲れているんだと思います。
    ヘッドセットを調整して、ブルーライトカットメガネを使えば改善するんじゃないでしょうか。
    個人的には電磁波は関係ないと思います。

無線のヘッドセットなら多少の電磁波はあるかもしれませんが、ヘッドセットの通信相手は目の前のパソコンなので、スマホとは比べものにならないくらい微弱な電磁波です。

電磁波なんて

🙂
    金魚
    TV レンジ ヘヤ―ドライヤー ありとあらゆる物から出ていますよ

今更避けて通れません そのうちもっときつい5Gになりますよ。ヘヤ―ドライヤーは脳に近いから怖いよね

怖かったら放射線技師の人もいなくなりますよ。

気にしてもなにも変わらない。

🎂
    もち
    ゆりあ様、こんにちは。

日々パソコンに囲まれて仕事をなさるなかで電磁波が気になった、とのこと。

少しお疲れなだけかと思います。

そもそも電磁波ってなんなのでしょうか。
    幽霊や暗闇と同じで正体がわからないから恐ろしいだけであって
    電磁波で体調を崩すならばスマホで電話をかける時点でアウトです。

あまりご心配なさらなくてもよいのではないでしょうか。

よくペースメーカーに悪影響を及ぼすから、とスマホを嫌う高齢の方がおりますが
    あくまでそれも”至近距離で使用すると機械が多少影響を受ける恐れがある“だけであって
    それ自体が体に悪いからと言う方は少ないですよね。

それよりも細菌やウィルス、温暖化、黄砂など
    あからさまに悪影響を及ぼす公害のほうがよほど気になります。

しかしながら電磁波含めどれも避ける事ができませんから
    毎日不安にかられながら過ごすよりもどうせ浴びるなら仕方ないと割り切って
    気になさらないほうが精神衛生的にも良いと思います。

気になりません

ワーママ
    1日中パソコンとにらめっこする仕事です

パソコンどころか、サーバーっていうパソコンのお化けみたいなのに囲まれています
    もう10年単位の付き合いです

家に帰ればテレビを見るし、スマホは手放せないし
    テレビゲームも良くします

家事をすれば電子レンジやクッキングヒーターも使います

なんのトラブルもありませんし、元気なこどもも出産しました

コールセンターでのお仕事はとてもストレスがたまるし
    女性で頭痛に悩む人はとても多いです

ただ、疲れ目は馬鹿にできませんよ

ブルーライト対策、疲れ目用の目薬やアイマスク
    と軽い運動を試してみてください

目の疲れや肩こり・ストレスからの可能性が高い

チュン夫
    電子回路はほぼ全部、多くの電気回路からは電源が入っていると常に超微弱な電磁波がでています。また、出ている周波数や波形なども様々です。

40年程前にパソコン(マイコン)でゲームをしたとき、当時、音声はなかったので、FMラジオやAMラジオに入るマイコンからの雑音(電磁波)を音声代わりに流すと画面と同期していてそれなりに楽しめました。

たとえば、ラジオの放送アンテナやテレビの放送アンテナ近くに行ったら常に頭痛がするとか、アマチュア無線局のアンテナから(電波を受信中でなく)「電波を送信中」に、常に頭痛がするのなら、電磁波に過敏なのかもしれません。

私もアマチュア無線もしましたし、一日中パソコンの前で仕事もしたし、退職してからも趣味でパソコンに貼り付いています。でもパソコンも無線もしてなかった子供の頃からの「肩こり」に悩まされています。でも、電磁波が原因とは思っていません。

一日中パソコン作業をする人の多くは、肩こり、目の疲れ、それが昂じた頭痛などに悩まされていますので、トピ主さんもその類いではないでしょうか?。

30年前ね

🙂
    バブリー
    まだ携帯電話がショルダーバックみたいだった頃。
    携帯使うと、耳の周りの毛が電磁波で抜けて丸くハゲるって言ってたよ。

電磁波より他の原因を探った方が良いと思うわ。

休息を取る

マスカット
    気にすればきりがないし、仕事に支障が出るほどでなければ休憩するなりして対策をとってみればと思います。

気にしません

🙂
    まも~ん
    空から降り注ぐ紫外線や中性子線の方が気になります。

まぁ程度の問題でしょうけどね。

昔のパソコンなら

昭和人
    ブラウン管を使った昔のパソコンなら、画面から無視できない強さの電磁波が出ていました。
    ブラウン管式のテレビも。

現在の液晶画面は電磁波を出しません。
    本体からの放射も、昔のに比べ少なくなっています。

頭痛の原因としては、明るすぎる画面と、ブルーライトの影響が考えられます。
    パソコンの明るさは、工場出荷設定では明るすぎます。
    ノートパソコンならF6とF7で、デスクトップなら画面下のボタンで調整しましょう。

ブルーライトのカットには、画面にフィルターを貼ります。
    ブルーライトカットと書いてなくても、すりガラスのような非光沢フィルムなら、ブルーライトが多方向に拡散されるようで、各段に見やすくなります。
    ただ、業務用は反射防止の非光沢画面が多いので、処置済みかもしれません。

電磁波…

🙂
    おかゆ
    私は電気屋さんに行くと何となく気持ち悪く感じます。疲労感…というか。
    なので『電磁波は健康に影響はない』とは言い切れない派です。
    完全に避ける事は不可能なので、出来るだけ避ける様な生活にしないと仕方ないのかな。

頭痛の原因もそれぞれなので、1つずつしらみつぶしに原因を取り除いて、体調や環境を整えていかないと仕方がないですよね。
    電磁波については気にしてる人はいるけれど(周りにも居てます)、気にしない方が大部分を占めてますね。

気にすべきです

🙂
    柿の実
    先週、ベルギーで5Gのアンテナを立てたら、近辺のムクドリが300羽近く突然死して、導入中止になった、と言う記事が出ています。
    電力会社が鉄塔建てるときも、実は、物凄く近隣住民等の健康被害に気を使っているのです。
    電磁波は、強力にすればするほど、人間を含む生物に影響が出るのは明らかですし、電子回路は、もっと影響を受けます。
    見えないから関係ないなんて原始的な発想です(ガンマ線も同じ)。
    しかし、どうやって自衛出来るんだろう?難しいですね。

トピ主です 柿の実様

🐤
    ゆりあ
    皆様色々なご意見ありがとうございます

引きつづぎよろしくお願いいたします

柿の実様

先週、ベルギーで5Gのアンテナを立てたら、近辺のムクドリが300羽近く突然死して、導入中止になった、と言う記事が出ています。とレス頂いてますが、

私もそれを聞きびっくりしたのですが、どうやらそれに関してはフェイクニュースだったらしいですよ

気にはしてます

🙂
    デンマン
    気にはします。あえて具体的には書きませんが、高い場所に好んで長時間近寄る必要は何もありませんから。

パソコンは微々たるものなので、頭痛の原因は別だと思います。
    ブラウン管の時代は色々言われましたしオフィスの席の配置を工夫したりしましたが、今は液晶の時代ですし、私は気にしてないです。

そんなに心配なら、シールとか帽子とかエプロンとか、色々グッズはありますよ。

問題はワット数であって周波数ではない

😝
    わからんちん
    >先週、ベルギーで5Gのアンテナを立てたら、近辺のムクドリが300羽近く突然死して、導入中止になった、と言う記事が出ています。

5Gが何を意味しているのか、それを書いてくださいね。

5ギガワット(5,000,000,000ワット)の電波を出すのであれば超危険です(笑)。

5ギガヘルツなどの電波を30ワット(通常の携帯電話基地局はその程度)くらいで出すのであれば無害です。