詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいのかわかりません

レス4
    (トピ主1
    ぷっちんプリン
    ひと
    はじめまして。私たちは子供なしの中年夫婦です。今まではお互いを尊重しそれなりに仲良くやってきたつもりです。

ここのところ主人はいつも以上に忙しそうで、かなり疲れているのは薄々気が付いていました。そんな中、二人で参加するイベントの案内があり主人に出席できるかどうか何度か尋ねましたが曖昧な返事で私もイライラしてしまい、そのイベントのパンフレットを壁に投げつけました。すると主人が今までにない口調で怒鳴りビックリしました。やりすぎたとは思いましたがその日は私の怒りも治まらなかったのでそれ以上話すことなく就寝しました。

次の日私から謝りましたが、主人の態度はよそよそしく冷たく感じました。そんな状態が1週間続いたので、もう一度謝り許しを請いましたが主人から距離を置きたいといわれました。「ここのところ仕事がうまくいかなくて精神的に辛かったが家に帰るとホッとするので何とか平常心を保ってきた。そんな時に嫁が怒って物を投げつけた瞬間、この家にも俺の居場所がないと思った。一緒にいるとまた同じことが起きるのではと思うと辛い」と言われました。

主人が弱っている時に傍にいて力になりたいのに、私が傍にいることがかえって主人に辛い思いをさせているかと思うととても悲しいです。
    どうして良いかわからず、今はなるべく顔を合わさないように暮らしていますが、毎日とても悲しくて寂しくて、苦しくて辛いです。私は主人と離れたくないです。

下手な文章で分かりづらいと思いますが、皆さんのご意見をいただけたらと思います。

ランキング

レス

レスします。

匿名。
    イベントに行きたいのに 曖昧な返事をされたから イライラしただけであって…。旦那様は 一言も行きたいと行ってないです。旦那様が疲れているのに 行くの?行かないの?どっちにするの?と どうでもいいことで もう少し相手の気持ちになれば怒鳴られなかったでしょうに。口は災いの元。

仕事の悩みとは。

🐧
    あさ
    仕事の悩みとはなんでしょう?
    言いたくないでしょうが、私ならそこが気になります。
    どういう悩みでしょう。
    リストラ?単なるミスの連続?左遷?給料やボーナスに関わること?転職の決意?
    今まで聞いてきた内容を整理して想像して聞いてみたらどうでしょうか?
    輸出関係の仕事なら今の海外事情も関係しているかも知れませんし、輸入でも韓国なら滞っていることでしょう。

あなたは今まで仕事についてなにも相談されていないのではないのですか?
    家庭は両輪の車ですよ。片方の車だけでは走れません。
    聞いて友達に吹聴するようでは困りますが、吹聴するからなにも聞かされないのも困りますね。個人名とか個人企業名とかは聞かなくても、言うのも法律違反になりますので。
    少なくても、お仕事の悩みを聞く姿勢、もしくは社会情勢を勉強する姿勢をとらないと。

「私は知らなかった。遅いかも知れないけど勉強したいから、教えて頂戴。」

彼の悩み、したいこと、まずは、聞く、聴く。聞くだけにする。
    貴方の好みや、イベントや、評価や、アドバイスや、その他はいっさい封じて聞いてください。

物に当たったらダメ

😨
    同じく子無し
    うちも中年子無し、結婚して〇十年の夫婦です。

トピ主さんは気性が激しい女性なんでしょうか?
    私はたとえ壁に向かってでも、物を投げたことなど人生で一度もないので。(パンフであっても)
    穏やかな家庭に育ったし、周りや親戚でも怒鳴るとか物を投げるなんてのは聞いたことないです。

それって目の前でやられるとかなり怖いです。トラウマになって夢に出てきそうなレベルです。
    「次は自分に向かって投げてくるのでは?」と私なら恐怖に感じます。

やってしまったことは消せません。
    大いに反省し、とにかく激しい言動は今後控えましょう。
    傷つけてしまった相手はそっとしておく方がいいと思います。

ちなみにうちの夫もいつも多忙で仕事で手一杯な人です。
    なので新婚時代から居心地の良い家庭を作る事を一番に考えています。

疲れている人に些末なことをあれこれ言うのはご法度ですよ。
    イベント参加するかどうかなんてそもそも家庭の重要事項ではありません。
    私は病気や家計のことなど、絶対に話さないといけないこと以外は
    夫に気持ちの余裕がありそうな時に話すようにしてます。

子無し夫婦は子供がいない分お互いの気持ちがすべてです。
    嫌になったら引き留める要素もないので簡単に離婚できます。
    ということは、子持ち夫婦より、一層相手のことを思いやって暮らしていかないとダメなんです。

うちの夫は頑固で短気で謝らない性格なので、私がいつでも折れてます。
    別にそれでいいんです。そんなことくらいで夫が気分よくなるなら安いものです(笑)
    争ってなんになるでしょう?
    本当にできる妻は、小さなことにはこだわらないでその先の結果を見ていると思います。

うちは年に一度のいさかいがあるかないかの程度。
    争いになる前に私がさっと引くので大事になることはまずないです。
    結婚してずっと、すごーく仲良しですよ(笑)

トピ主です

🙂
    ぷっちんプリン
    皆様、ご意見ありがとうございます。

今のところ、あまり変化していません。
    相変わらず、主人とはうまく会話できていません。
    私自身もどうしていいかわからず、泣いてばかりでした。

散々泣いて、ようやく目が覚めました。
    まだ私は自分のことばかり考えてるんだなと。
    顔を合わさないようにしていることは逃げなんだなと。

仕事でしんどい思いをして、家にも居場所がないと思っているのに何とか帰ってきてくれた主人にそんな顔を見せていたら、ますます帰りたくなくなりますよね。

私がしてしまったことは許されないと思いますが
    このままではますます主人を追い詰めそうです。
    それなので、まずは私が変わることから始めようと思います。

「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」「ありがとう」
    逃げてばかりでここのところ言ってませんでした。
    まずは、言葉だけでも目を見てきっちり伝えようと思います。

もしかしたら主人にとってそれがまた負担になるかもしれません。
    とても怖いです。
    でも、私は主人と向き合いたいです。

どうなるかわかりませんが、頑張ってみます。