詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式欠席時の対応について

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    トピ主
    ひと
    とてもお恥ずかしい質問で失礼致します。

    数年前に友人が結婚式に誘ってくれたのですが、事情があり行けない事が確定しており、とても心苦しいながらも理由と共に欠席を伝えて参加できなかったことがありました。
    その参加できなかった友人の結婚式に向けては、(一応中心メンバーとして)式当日に流す仲間皆のメッセージのこもったムービーを作るといった形でのお祝いはしたのですが、
    当時の私は無知かつ非常識で、個人として祝電を贈ったりお祝いを別途渡すといった事を当時行いませんでした(そしてそれがマナーだと知ったのは数年経ってからでした…なのでそのままにしてしまっておりました、本当にお恥ずかしい限りです)。

    そして今度私の式があるのですが、その友人を誘ったところ快く参加の返事をくれ、招待状の返信葉書もすぐに丁寧にくれました。
    今更ではありますが、例えば式が終わった後に引き出物とは別にお礼といった形で1万円程度の物をお送りする等でお詫びといいますかお返しをしたいなと考えています。一方で、時が経ちすぎて、また友人も気を遣いそうで逆に何もしない方がいいのではとも思っています。

    私のようなまぬけな事をする人は滅多にいないとは思いつつ、どのような対応が適切かお分かりになる、またはお考えを聞かせてくださる方がいらっしゃいましたら嬉しいです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    トピ内ID:7399255152

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 7 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    最終的にはトピ主次第です

    しおりをつける
    🙂
    カッチン
    結婚式出席の打診をされたが用事で欠席、
    まあここでお祝いは出すもんですけど、忘れていた。。

    仕方ないと言えば仕方ないですが、
    出席しないから必ずお祝いが必要か?と言われたら
    それも何とも言えません(どこまでの関係の深さがあるか?にも
    よりますので)。

    今回トピ主の式にその友人は「欠席」という対応でも良かったのに、
    快く出席してくれるわけで、それはそれで良いし、もし過去のことを
    引きずっているとしたら(ないと思いますよ。もし過去のことを
    引きずっているなら、欠席したでしょうし)、お祝いは少ないと思います。

    でもたぶんそこはないでしょうし、特別気を遣ってもいないと思います。

    友人はおそらく「過去は過去、今は今」って割り切れるさばけた性格の
    人なんでしょうし、「あの時のこと」を思ってその友人だけに
    プラスアルファのことをする必要なんて基本的にはないと思いますよ。

    もし、トピ主自身が「それでチャラにしたい」っていうのなら
    やればいいと思います。プラスアルファのことをして、
    「プラマイゼロ」にしたいのであれば、その友人だけ「お祝い辞退」
    でいいんじゃないでしょうか?もちろん、なぜ辞退するかはちゃんと
    説明しないと駄目ですよ。

    トピ内ID:1227621281

    ...本文を表示

    商品券派

    しおりをつける
    🐧
    あさ
    数年たってお祝いをと、いってもなんかどうなのかな?
    相手の方も引き出物ももうないだろうし、新婚家庭から新婚家庭時のプレゼントというのもなんか「え?」って感じだし。
    これは、もう、正直に手土産もって遊びに行って、結婚式の苦労って何ですか?新婚後に気を付けた方がいいことってなにかありますか?とききつつ、
    「返信ありがとうございます。貴方のお話は本当にためになりました。ところで、当時はお祝いを持って参加できなくてすみませんでした。少ないですが、何をもってきたらよいのかわからないので商品券ですが、お受け取りください。当日は、よろしくお願いします。」
    と言ってくるしかないでしょう。


    でも、貴方の気持ちが落ち着くならそうした方がいいという程度で、常識的に招待状の欠席に個人的なお祝いを数年後もしなくてはいけないということはないと思っています。


    先に彼女にだけ何かをあげることとは他の方に誤解を与えないように、彼女には数年前のお祝いのこととはっきり言って周りに変な誤解を与えないようにしてください。

    トピ内ID:3880691554

    ...本文を表示

    ご結婚おめでとうございます。

    しおりをつける
    🐱
    めーてる
    気持ち良くお返事をくれて出席してくださるのですから、あなたの結婚式はそのまま普通に挙行すればよいのでは?

    一人だけ余計に品数を増やしたり、お祝いを辞退したりはしないでよいと思いますよ?

    私なら、その後に、新婚旅行のお土産などで奮発してお渡しします。

    今更、お祝いしていなかったのでと渡されても、お返しも困りますし、やはり時間が過ぎていますから、別のカタチでよいのではないかなぁ。
    あとからお礼として、おうちで使えるものを送っても良いかな、と思います。

    お土産をお渡しする時に、欠席したのでお祝いをお渡ししていなかった、そうしたことに疎くて、本当に申し訳なかった、恥ずかしいです、と正直に話しても良いと思います。仲良しのお友達なのですからね。

    若い時って、ほんとうに今思うと赤面する非常識を、わたしもたくさんやらかしてきました。

    適齢期は親元から遠く離れて一人暮らしで、教えてもらったりすることがなかったせいもあります。今のように、ネットですぐに調べたりできるわけではなかったですし。

    ある意味、しかたないですが、やはり恥ずかしいし、申し訳ないですよね。
    でも、その気持ちがあれば、お相手の方はわかってくださるのでは?

    トピ内ID:9453557469

    ...本文を表示

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    返信をくださった皆様

    長文にてご意見につきご返信くださりまして本当にありがとうございました。
    こんな恥ずかしくてまぬけな投稿に、ご意見のみならず温かいお言葉まで頂き本当に感謝でいっぱいです。

    仲の良い友人だからこそ、当時のお詫びの気持ちは伝えようかと思います。
    その上で、友人が気を遣ったり変に考えすぎないような大げさでない何か、
    またはあえて何もしないようにします。

    打ってくださったようにその友人は驚くほど心が広く優しく、また聡明な子ですので
    気にしてないかなとは思えてきました。
    でもやはり当日気持ちよく参加&楽しんでもらえるよう、
    その子の気持ちを想像しながら引き続き考え続けたいと思います。
    その際には皆様が打ってくださったことを参考にさせていただきます!

    本当に本当に、ありがとうございました。

    トピ内ID:2401055515

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0