詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ノートパソコン何がいいですかね?

レス20
    (トピ主0
    🙂
    OFD
    話題
    長年使っていたノートパソコンが壊れてしまいました。
    家で仕事に使っていた個人のパソコンです。
    NECのLAVIEだったんですが、Windows10でメモリが8Gありました。
    持ち運ぶことがあるので、またノートPCを買う予定にしてますが、
    どれも高くて、二の足を踏んでいます。
    安いのはメモリが4Gがマックスというのが定番のようですが、
    Windows10は4Gでもサクサク動きますか?
    HDは外付けにデータは全部入っているので、それを繋ぐからPC自体のHHDの容量は気にしません。
    できれば無線LANのポートとDVDのドライブが付いたものがいいのですが、
    何がいいですかね?
    出来たら10万円以下がいいなあ。

ランキング

レス

Windowsはメモリーが大事

😀
    まーさ
    Windowsって、結構メモリーを使うので、特に10で、4Gは少ないです。
    おそらく8Gぐらいが多いのでしょうが・・・
    ただ、前のノートパソコンに8G入っていたとのことでしたら、そのメモリーの規格と同じパソコンでしたら、移植できますよ。
    取替は、ドライバー1本で出来ますので、詳しい人が近くにいたら、相談してみては?

ノーパソは利用の仕方と操作感

匿名
    デスクトップと違ってパーツ交換などができないんだから
    何よりも重要なのはキーボードやタッチパッドなどの使い勝手です。
    その次にマウスなり何なりを繋げるコネクタの位置と数。

モバイルで持ち運ぶのか、それならば重量とサイズも検討材料。
    当然のように用途によってはCPUやGPUの性能も考慮しなきゃいけない。

自宅の据え置きならば、重量は関係なし。
    キーボードと画面の大きさ。

結局のところ、用途から必要なスペックを考慮した上で
    量販店などで自分で触ることが重要だってことです。

どうしても一般メーカーではオールインワンじゃないけど、
    安い商品はありませんよ。

BTO・CTOブランドが出店している量販店はありませんか?
    即日納入できるモデルは限定されてますが、大手よりは安いとは思います。
    (通常モデルは注文完了からオプションを付けるので納品まで1~2週間)

DELL,HP,LENOVO,EPSON,ACER…
    沢山ありますよ。ネットで検索すればどの程度のスペック・料金かはわかります。

あとは実際に触って使い勝手を調べてくださいね。

メーカーに拘りが無いのなら

ひるあんどん
    男性です。

メーカーに特に拘りが無いのなら、消耗品だと割り切って海外メーカーでも如何ですか?例えばDELLだと下記のものが10万弱であります。(多分、税別)

Inspiron 15 5000 プラチナ
    ・Core i7-8565U
    ・8GB, 1x8GB, DDR4, 2666MHz
    ・128GB M.2 SSD + 1TB 5400rpm 2.5インチ SATA HDD
    ・15.6インチLCD
    ・19.4mm~22.6mm(H) * 380mm(W) * 258mm(D)
    ・2.17kg

Inspiron 17 3000 プレミアム
    ・Core i5-8265U
    ・8GB, 1x8GB, DDR4, 2666M
    ・128GB M.2 SSD + 1TB 5400rpm 2.5インチ SATA HDD
    ・25mm(H) * 415.4mm(W) * 279.2mm(D)
    ・2.79kg

いくらかでも携帯性とCPU速度を選ぶのならInspiron 15 5000 プラチナ、いざとなれば持ち運びができれば良く画面サイズ重視ならInspiron 17 3000 プレミアム。いずれもブートはSSDなので高速で起動するでしょうし、スリムDVDも内蔵しているようです。

DELL買いました

通りすがり子
    プライベートで使用のWinが、古いしデカいし重いしで、子供もプログラミングを始める事から、新しいPC購入する事に。
    私自身(既婚子持ち共働きの母)は、IT企業勤め、仕事用のPCは別途あり。

要らないプリンストールのソフトとか消すのが面倒なので、DELLにしました。
    XPSシリーズでメモリは8Gです。
    会社で使っているPCが16Gなので、最低16Gほしいなぁと思ったのですが、お値段やらなんやらと相談の上、8Gで。
    Win10で4Gはかなりギリギリなのではないですかね。

DVDドライブはついていませんが、ポートが全てUSBtype3で、夫のandroidやswitchの充電ケーブル使えるので、家の中で使っていると何気に便利。
    USBtype3の変換コネクターは買いました。
    オフィスつけて15万くらいです。

特に気に入っているのは、キーボードの打ち心地です。
    なんだろう、macに近い感じでしょうか。
    あと、13インチなのに11インチのPCバッグに入る事(モニターのマチの部分がすごく少ない)
    このあたりはXPSじゃなくても同じかも。

PCにあまり詳しくなく、いろいろ補助ソフトが入っている方が良いなら、有名メーカーのものが良いかと思います。

メモリは8Gで。

🙂
    もにゅめ
    安い奴は、オンボードメモリで増設不可。なんてのも有りますから気を付けて。

で、ショップでマウスとか東芝とかの機械を購入すれば無難かな。

マウスとかレノボは無駄なソフトが入っていないから、スッキリしてて良いですね。
    CPUはi5以上の物を買えば良いかと思いますが。

使い道とディスプレイサイズ

すが
    仕事でお使いとのことですが、どんなことに使うかによります。
    動画編集とかはしないのであれば、そう高性能じゃなくてもいけそうですね。

エクセルなどをよく使うなら、ディスプレイサイズが大きいものが全体を見られて便利かなと思います。

ノートPCはどのメーカーであるかよりも、CPU、ディスプレイサイズ、メモリの量、キーボードの使用感などがポイントになるかと思います。

メモリは元のものが刺せるかもしれませんが、互換性がないと無理なので、旧のメモリとの互換性を調べてから購入すると良いかもしれませんね。

無線LANのポート、DVDドライブに関しては後からUSB接続のものを外付けとして購入すれば使えますので、そこにこだわる必要はないですよ。
    USBのコネクタ数も少なくてもハブで増やせますのであまり気にしなくても。同じ値段なら当然多い方が便利ですが、1万円も違うなら後で増設すればいいやと考えた方がお得です。

CPUもピンキリなので、現在お使いのノートのCPUの速度と比べると「このくらい動けば安心」と思えそうですね。CPU 性能比較 といったワードで比較することができます。

オススメは起動ディスクがSDDであること。本当に起動が早くてストレスがかからないです!

一番楽しい時期ですよね

🙂
    まに
    買いたいものをあれこれ悩む楽しさは今だけのもの
    沢山情報を仕入れて目一杯悩んでください

さて、そんな私からですが
    動画編集など高負荷な作業をしないのなら
    CPUなど気にせずPCは値段中心で選んでよいと思います
    ただ実際に数度の買い替えを経験し、今思っていることは

1.キーボードには相性がある
    例えばエンターキーの大きさ、矢印キーでDELキーの位置など
    日常使いの中では結構なストレスになります
    良い悪いではなく、合う合わないですね
    テンキーの有無もトピ主の作業内容によっては重要かもしれないし…
    お目当ての機種を絞り込む前に
    実機に触れる量販店を回ることをお勧めします

2.何はなくともSSD
    話には聞いてて興味があったのですが
    実際に購入してみると、その速さに驚愕します
    パスワードを入力したら1分後には作業を開始してる、そんな感じです
    もちろんその分値段は張りますが
    トピ主さんはデータを外付けのHHDに保存しているそうですから
    容量の小さいSSD(128くらい?)を積んだ奴なら
    十分手が届くと思います

失敗の紹介

🐱
    エコランナー
    失敗の紹介をしますので、ご参考に為さって下さい。テレビ兼用の卓上型のパソコンを使用しています。現在テレビは視ていません。思い付いたことを書き残すことが好きなので、出先で使用する「携帯タイプ」を探していました。

偶々寄った先でリーズナブルなタイプを見つけて、買ってしまいました。「タブレット」にするか「パソコン」にするか悩みましたが、結果パソコンにしました。

始めは物珍しさから触っていましたが、次第に面倒になって来ました。現在は、埃を被っている状態で孫に譲り渡そうかと思っています。

失敗の第一は、文字表示が小さいことです。10.1型/メインメモリー4GB

反省=倍のお金を出しても良いから、スタンダードなタイプにすべきでした。

売っているもので十分です

🐤
    ひよこぴよ
    家電量販店、パソコン店に売っている製品で十分でしょう。

「OFD」さんのパソコン知識なら上等すぎるほどです。

私(62・男)なんか以前のパソコンを12年間使い、インターネットにつながるサイトが激減した機会に 2016年に買い替えましたが、それがたまたま「ウインドウズ 10」でして、メモリがどうなのか、オペレーティングがどうなのかということすら言葉は聞いているだけで意味も知らず、メモリとハードディスクの区別、それが何を意味しているのかも知らずに買い替えました。

消費者の立場としてパソコンを自作(自作といっても 部品を集めて プリント基板のエッチングから部品の はんだ付けするわけではないらしき)する人以外、商店で売っている物しか選びようがないからです。

私が使っているノートパソコンは、近所にパナソニックの店がありすから、「レッツノート」です。他社のノートパソコンと並列運転させていますが、「レッツノート」は頑丈です。

BTOが良いのでは

パ好き
    HHDの容量は気にしない、無線LANのポートとDVDのドライブが欲しい・・・そこまで希望がはっきりしているのなら、自分仕様にカスタムできる製品が良いでしょう。
    私が使っているデスクトップもノートもBTOです。(ちなみにSSDです。)

結果的に予算を抑えられると思いますよ。

価格と性能は比例する

🙂
    コンソメ
    win10なら8GBは必須ですよ。
    移植の話をされている方がいますが、数年前に購入のPCメモリ規格はおそらくDDR3でしょう。
    今から購入なら確実にDDR4なので移植は無理です。
    CPUはi5以上、SSD必須。
    安いPCならSSDのメーカーも確認してください。
    某SSD搭載の格安PCが多いのですが、これの不具合率はかなり高いです。
    ここで特定のSSDメーカーは書きませんのでご自身で調べてください。
    安いノートPCならUSB端子の数も確認してくださいね。

10万円以下ならUSBポートが1つしかない物も多いですよ。
    外づけHDDを付けたら、マウスもUSBフラッシュメモリも使用できません。
    性能の低いPCでUSBハブを使うとフリーズすることもあります。

あまり詳しくない方のようなので購入後のサポートがしっかりした大手の方がいいのでは?安いからといって飛びつくと、すぐに買い替えになる可能性もありますよ。

・メモリ8GB・CPU i5以上・SSD 128GB以上・USBポートの数・DVDドライブ

HP、DELL、レノボとか

🙂
    チコちゃん好き
    10万円あればよりどりみどりです。今時、10万円以上するのはCADとかの業務用とか、ゲーム用、もしくは薄型軽量に特化したパソコンぐらいです。

HP、DELL、レノボ、ASUS、ACERとかなら5万円以下でありますよ。

パソコンが10万円以上していたのは10年ぐらい前の話です。最近のパソコンの平均価格は7万円台という調査結果もあります。

いちど、価格比較サイトを見ると良いと思います。

メモリも8GBなら5千円ぐらいですし、最近のパソコンは8GBぐらいは標準で搭載されていますよ。

あとは、価格と容量重視でHDDにするか、容量は少ないけど速度を求めるならSSDにするかですね。

私個人としては、SATA以降のHDDは十分に早いので、価格重視でHDDですが。

CORE

🐱
    ぷ~にゃんパン
    私は去年突然ノートパソコンが動かなくなり、修理は1か月かかると思うから、どうせ5年以上使っているものだから、そろそろ買い替えかなと思い、買い替えちゃいました。

私の場合は、前のパソコンがやたらとフリーズするので、メモリーが大きいのと思っていた。だからメモリーで選んでいたけど・・・。
    激しいゲームをやらないならという感じで前回は選びましたがそれが運の尽き、モーって感じでストレスが溜まりまくりでした。

お店に行って選び方が変わりました。やっぱりNECから始めたからNECに戻ろう!とNEC1本で選びました
    もう安さで選ばない、もう浮気はしない。
    自分の使用はほぼネットのゲーム、動画が主だけど、書類整理などでエクセルを使うので同時進行でも使えるようにと思い選びました。同時進行でフリーズしてましたから。不便でした。

今回、決め手がCORE(コア)でした。
    ちょうど絵でコアの説明されてたのですが、

i3ですとたぶん2コアですので、1人で2つのコンロを使用
    i5ですと、4コアで、2人で2つのコンロを使用
    i7ですと 6コアで、3人で6つのコンロを強い火力で使用。

大雑把に3パターンですがお店の方だともう少し絵があったような。

このコアが動きが早いどうかを表すと教えてもらいました。
    大きければサクサクという意味です。

これが決めてで、一番大きいCORE i7を選びました。ちょっと奮発しちゃいましたが。サクサクです。動画見ている最中に違う窓で違うサイトを検索して、エクセル起動もさせてがこれらが同時にスムーズに出来る。

パッとつくしすぐ出来るストレスが少ないです。

私が買ったPCはメモリーは8Gと大きいです。

メモリは8GB、CPUは新世代、高スペックを

🙂
    トミー
    メモリが4GB以下だったら店売りでも10万円程度の価格のものは
    あるんじゃないですかね?

ただし、CPUのが小さい、一世代以上前のもの、、だったりします。

何に使うか目的がはっきりしていたら、
    おのずと求めるスペックは決まるだろうし、
    予算に合う・合わないで、店で買うか?通販で買うか?
    通販の場合さらにBTOという注文の仕方も変わってきますね。

通販でさらにBTOの注文って「分かっている人」以外にはおすすめ
    しない買い方です。ここで聞いているようでは駄目ですね。

私は余計なソフトは必要なく、オフィスソフトがあって、
    ネット(動画視聴含む)にストレスがないもの・・を絞って、
    通販でHP製を買いました。

メモリ8GB、ストレージ256GB SSD+1TB HDD、
    CPU第8世代インテルコアi5が搭載されています。

SSD搭載モデルなので電源オン・オフが強烈に速いです。
    起動でイラつくことは皆無です。

CPUが(当時最新の)第8世代インテルコアi5でもあるので、
    動画がカクカクすることもありません。

ウインドウ立ち上げもスムーズでトピ主が言う「サクサク」動く
    マシンです。これで光学ドライブ付けて、オフィスソフト付けて
    約11万円後半です。

最初に書いたように、「サクサク」動かしたいのであれば、
    まずはCPUのスペックが一番大事です。
    最低でも第8世代のi5搭載。

SSDがなくてもよい、CPUもi3で良い、さらにストレージ全体で
    1TB未満、メモリ4GBならば、通販で買えば軽く10万円切りますよ。
    お釣り出ます。
    店売りだと国産ブランド品で12~3万円ってところでしょうかね。

安さだけにこだわるならレノボやASUSでもいいんですけど、
    サポートは期待しない方がいいです。

追加レスが欲しいところです

匿名
    自宅の仕事およびプライベートで何に使っているのか。
    概ね使用するソフトなどで推奨されるスペックは見えてきます。

まずは据え置きノートとしてなのか、自宅内でも頻繁に持ち運ぶのか。

仕事は仕事用の机だとしても、ネットサーフィンとか動画視聴などでは
    自宅内で持ち運んだりするのか。

恐らくは今のご時世ですからDVDも視聴専用でしょう。
    持ち運びながらだと内臓タイプを希望するかもしれないが、
    据え置きならDVDドライブは外付けだって何ら問題ないだろうし。

メモリ8G以外が用途が見えないから価格重視か性能も考慮するのかも見えない。

そういった意味でもう少し具体的な使い方をレスしてほしいな。

あとはね、トピ主さんの生活環境。
    東京のようにお店が沢山あって直に触って検証できる環境なのか?
    それとも地方都市などでお店の数が限定されていて実物をあまり見れないのか。

ちなみに私がノーパソを購入するならば、自分の好み優先なので
    THINKPAD一択なんです。変わらぬキータッチ。
    マウス操作のために右手をキーボードから離さなければならないこともない。
    もう20年来ずっと使い続けているので他の機種は使いたくありません。

ちなみにNECで17万出すと…

🙂
    泡沫の夢
    Windows7からの乗り換えでNECの春物のセールで買いました。
    パソコンは20年以上使ってますがこだわりのないド素人です。

CPU:インテルコアi7-8550U
    メモリ:20G
    ストレージ:256G SSD

セールだしどんな物かとハイスペック付けてみました。
    びっくりしました。
    起動は数秒。小町もクリックした瞬間にページが切り替わります。
    今までは通信速度が限界かな…と思ってましたがパソコンがポンコツ過ぎでした。

古いパソコンは貴重な人生の時間をかなり無駄にしていたんだなと実感です。
    パソコンにはOfficeとか保証とかかなり余計な物を付けていますので
    値段はもっと削れます。
    NECのショッピングサイトで購入シミュレーションしまくり後で決断しました。

ただこのスピードに慣れてしまうと元に戻れないですね。
    業務用パソコンにイライラしてしまいます。

タブレットにしました

🐱
    通りすがりの猫
    家で使用しているパソコンがデスクトップがWindows10、i5、メモリ8gです。
    同じスペックでノートパソコンにすると私のお財布だと厳しいのでiPad Airにしました。

表計算ソフトでその日の報告内容を計算させたり、メールが長文になるので、iPad Pro Smart Keyboardとタッチペン(専用ではない)を利用しています。
    iPad Pro Smart Keyboardは特別に設定しなくてもBluetooth接続されます。表計算を多用されるならタッチペンではなくワイヤレスマウスの方がよいかもしれまんが荷物になるのでタッチペン使用しています。

パソコンの低スペックは使ってみないと自分が耐えられるかわかりません。
    私はインターネットカフェで低スペックパソコンを選択して確認しました。
    パソコンの型番までは教えてくれないかもしれないですがスペックくらいは教えてくれると思いますし、タスクマネージャなどから自分で確認することもできるかと思います。

私はカウンターでも座れるように省スペースを心がけており、外付けHDDやUSBメモリなども忘れそうという理由で外出先では使わない派です。
    自分はappleのiWorkで互換性共に問題ないので職場がパソコン持ち込みOKだったらMacBook Airにしていたかもしれません。

個人的にはDellのXPSが好きです。
    予算の問題があるのであればInspiron, Vostro(法人モデル)でBTOで見積もり出してくれます。

トピ主様にあった1台が見つかりますように。

ウェブ検索とかメールしかしないなら

😣
    黒猫
    現役のベーシックなもので事足りるでしょ。

私の場合20GB越える容量の写真現像をします(上に旅行に持ち歩きたい)のでハイエンドノートになってしまいます。だいたいいつも20万円越え、今使ってるのは東芝ですがそろそろ7年目かな、昨年バッテリーを交換し、その後液晶が故障したのですが代替できるモデルが無いので修理しました。

最低でも8GBで

🙂
    ん~・・・
    ノートやデスクトップ、あわせて6台あります。
    win10は最低でもメモリ8GBないと厳しいと思いますよ~
    甥っ子が4GBを使ってますが、まあ・・・重いのなんの。
    CPUもi5ならそこそこ動きますが、できればi7がいいです。
    i3やceleron、その他聞いたこともないようなのは無理。
    たぶん使っていてイライラすると思います。

私もちょうど買い替えを検討中です。
    今使っているデスクトップはwin7で、かなりお気に入りなのですが、
    サポートがそろそろ切れるので買い換える予定なんです。
    今はメモリ32GBなので、次は64GBに!
    メインのPCになるので、スペックにはかなりこだわる予定です。
    ちなみにDELLでカスタマイズして買います。
    5年まで延長保証できるので、故障はすべて無料で修理&部品交換してくれます。
    もし私がサブとしてノートを買うなら、CPUi7でメモリ16GBにするでしょうね。
    ストレスなしで使うなら私ならこのくらいが最低ラインです。

あなたもカスタマイズできるほうがいいかもしれませんよ?
    必要な部分にだけお金をかけたらいいと思います。

値段だけの問題なら

パクパクモグモグ
    中古を狙うと言う手もあります。
    リース落ちが安いって話ですが、流石に4、5年使った物だとバッテリーが劣化してそうって話もありますが。

型落ちとか、あまり使ってない中古を買うとか。
    気に食わない部分は、改造するって手もあります。
    ノートだと面倒くさいかな。
    メモリに関しては自分で増設とか交換するの、ノートでも難しくないと思います。
    データが外付けHDDなら、内臓のHDDをSSDに交換してそれにOSを入れるだけでも、動作のサクサク感は格段に違ってくるのではないかと思います。
    ただ、改造するならパーツを購入前に、そのパソコンに対応してるか調べたりと言う手間も必要になりますが。

あと、メーカーに拘りがないなら、BTOパソコン、いいんじゃないでしょうか?
    マウスとか、パソコン工房とか。
    他にも色々あります。

一度「BTOパソコン 評判」などで検索して、複数のBTOメーカーのHPを見てみるといいと思います。
    個人的にはサクサク作業するなら、SDDは必須だと思います。
    トピ主さんはデータは外付けHDDに入れられているとの事ですので、内臓のSDDはそんなに容量なくても大丈夫そうですし。