詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自立したい

レス11
    (トピ主1
    😭
    名無し
    ひと
    現在、80歳の祖母と二人暮らしの26歳会社員です。
    祖母は昔から過干渉で、私のやること全てに口出しをして思い通りにさせられます。
    学生までは大人の言うことだからと従ってきましたが、今は自分で生きていきたいです。

困っていること
    ・毎日自分で弁当を作るが、中身をつめ直されている
    ・真夏なのに、食品を1日常温放置したもの、ご飯が明らかに腐っているのに腐っていないと言って無理矢理食べさせようとする
    ・祖母のトイレの後が汚い
    流さない、便器が汚れているので、その都度私が掃除をする
    ・私が料理しようと買っておいたものを勝手に使われたり、食べられる
    ・洗濯しようとしたら、ルールがあり設定を勝手に変更される
    ・遊びに行こうとすると怒られる
    (休みの日は体を休めるものだと思われている)
    ・一人暮らしは絶対に駄目だと言われる
    (他の兄弟は一人暮らしできており、私だけ駄目)
    ・就職先も家から通えて近いところでないと駄目で、望んでもいないのに勝手に転職先を探す
    ・恋愛、結婚はしてはいけないと言われた
    ・祖母の老後の面倒を見るのは当たり前だと言われた
    ・祖母の食費や電話代を私が払っている
    (別で、毎月6万円入れています)

大学は奨学金を借りさせて頂き、親からの援助なしで通いました。義務教育や高校でお金をかけてもらって、ここまで育ててもらったことは感謝しています。しかし、これからの将来は自分のためにも生きていきたいです。祖母のことも大事にしたいですが、どうすればいいか困っています。
    最近は仕事でも家でもストレスが溜まり、爆発しそうです。
    何か改善できる良い方法がないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

『当たり前だと言われた』…誰に?

🐱
    neko
    『祖母の老後の面倒を見るのは当たり前だと言われた』…誰に?
    ご両親?それともご兄弟?

どちらかでないなら、もしくはどちらかなら自立を賛成してくれる人に
    保証人になってもらって新しく部屋を借りてはどうでしょうか?
    わたしもきょうだいの賃貸契約の保証人になっていますよ。
    無理ならば保証会社に頼む事も出来ます。

もうあなたは26歳の立派な社会人です。
    それにお祖母様の介護はあなたの親御さんに義務があり、あなたにはない。
    だからさっさと家を出てもあなたは罪悪感に苦しむ必要がないのです。

家族会議を開いてもらう

🐧
    絹子
    私も、親のためだと思って、祖母と下宿で二人で暮らした経験がありました。

親が、口うるさい祖母を孫の面倒を見させるという名目で、私の下宿に来させました。

20才過ぎた娘が、祖母の世話になるって、疑問だらけですよね。

子供の成長を応援するはずの親が、子供に祖母に面倒を見させるように追いやるのは、変だと気がつかない親も親だし、祖母も祖母でしょう。

若い人の自分で生きていける力を、両手をへし折って、動けなくしていたようなものです。

他の兄弟と同じようにしてもらいましょう。

また、祖母さんとの関係は、親が、うまくやってくれないと、祖母も親も敬えない娘になると思います。

毒祖母

すずらん
    一刻も早く家を出ましょう。

年齢から1人暮らしが難しい場合は施設、
    可能ならそのまま残ってもらい、トピ主さんは1人暮らし。

鬼だと言われようと何と言われようと、祖母の行為には
    勝りません。

ところで、

二人暮らしになった経緯は?

トピ主さんの御両親はご健在ですか?
    で、あった場合、間には入ってくれないのでしょうか?
    知らんぷり?

いろいろと謎です。

出て行って構わないでしょう

🙂
    おっちゃん
    おばあさまは介護も必要なさそうだし、そもそも、孫のあなたが面倒を見る義理もないと思います。出て行って構わないでしょう。

家を出ても良いと思います。

🙂
    匿名
    お婆様がなんと言って反対しようと、家を出て一人暮らしをする決心をする事は出来ませんか?
    お婆様が、お弁当を詰めなおしたりするということは、まだ身の回りの事はご自分で出来るのですよね。
    私の近所の、90近いおばあちゃんは一人暮らしですが、足が弱ってきては居るものの、身の回りの事は全部ご自分でなさり、
    大好きな韓流ドラマを録画して楽しみ、スーパーマリオゲームで遊び、たまに畑を耕して、自立して生活しておられます。
    息子さんが近くの町に住んでおり同居を提案されても、断って一人暮らしを選択しているのです。
    私の場合、目が不自由で心臓が悪い年老いた母と、寝たきりの父が居ましたが、兄弟がみんな家を出てしまって全く援助も頼れなかったので、高校を卒業して30過ぎまで
    会社勤めと家事と介護を一人でこなしました。(父は私が就職した時、完全介護の病院にお世話になった)。高卒の私の給料で生計を立てて居ました。私だけが頼りの母を捨てる事は考えられず、遊ぶこともなくただ働いて貯金をする青春時代でした。
    結婚する事も諦めていたんですが、いまの夫と巡り合い、私の家に住んで貰って(苗字は夫側)、子供にも恵まれ、ことしは孫も生まれて今は平穏に暮らしております。
    トピ様の 場合、例えばあと10年このまま同居を続けたら、ご自身は36歳。お婆さまも介護が必要になるかもしれません。トピさまの結婚適齢期を逸してしまう可能性があります。今、家を出て自分の人生を歩き始める事は、咎められることでは無いと思います。お婆様が介護が必要になった時は、ご兄弟や市町村の窓口で相談して施設のお世話になっては如何ですか。
    自分の経験から、肉親を捨てるようなことが心苦しくて出来ないのでは、想像しています。私の場合、他に方法が無かったから、自分の未来は考えられなかったんですが、トピ様はそれ程悪い状況では無いので、決心次第だと思うのです。

出来るだけ早く、今日明日にでも

🎂
    もち
    名無し様、こんにちは。

申し上げます、早急に荷物をまとめて家を出ましょう。

私は貴方様の家族ではありませんから、お祖母様との絆は測れません
    が、どれだけ情と恩があったとして
    このままでは貴方様の幸せな人生はありません。

貴方様の外出を嫌がり、自立を阻み、結婚さえも禁止する理由はなんだと思いますか。

本人も言っています。
    面倒を見る人がいない。お金が足りない。

これが全てです。

お祖母様の仰る通りにして幸せになるのはだれですか。
    貴方様は優秀なお金をくれる介護士です。

お祖母様を大切にしたい、これは家族であれば誰しも必ず思うことですが
    小町にも多くいらっしゃるように、過干渉はやがて負担を超えて恨みになります。

今のうちにご兄弟と相談をして
    対策を練らなければ気づいた時には貴方様が面倒を見るから大丈夫だ、と
    押し付けられて逃げ場がなくなりますよ。

これまでよく頑張ったし、これからも頑張らなければならないのですが
    同居だけはやめて、自分だけの時間を取らなければ
    冷静な判断ができなくなります。

どうか、今後もお祖母様を大切に思う為にも
    離れて生活なさることをお勧めいたします。

ご両親に相談しましょう

🙂
    himawari
    理由があって2人暮らしなのでしょう?

お祖母さん亡きあとの相続問題とかも視野に入れて動くつもりはあるの?

親が税金対策で祖母の養子に入れてることもあるかもね

その辺りをきちんと理解してから、相談に行った方がいいかもね

まずは、弁当は詰めたらすぐに鍵付き鞄に入れて鍵閉めちゃおう

危険性のある食べ物は、明るい大きな声で「これ傷んでるから捨てとくねー」といいつつ速攻でゴミ袋に入れて捨てる
    この時「まだ食べられる」とかいうかもしれないけど、傷んでるものを食べておばあちゃんがお腹痛くなったら心配だし、病院代の方が高いよって言っとこ

ところで、なぜ自分が祖母の家で暮らしているのかは、知っているんでしょうか?

知っているなら、「そろそろ自分のために生きたい」って周囲にたくさん言ってみたらどうでしょう
    もしかしたら、好転するかもしれない

知らないなら、ほぼトピさんのお金で祖母は生活している(食費と電話代+6万円)のに、親から祖母んへの支援がないことが不思議

なにかがある?

まずは、兄弟と両親に 個別に「祖母の家を出たいんだけど」って相談してみようよ
    それぞれの返事の仕方が少し違うところがあるかもしれない、
    そこだーって感じで聞きまくってみようよ

ある日、普通に仕事に行くように出ていったらいい。

🛳
    gura
    まずは、新しい仕事とアパートを探さなくちゃね。

そして、アパートが決まったら、少しずつ物をそちらへ運びましょう。
    移動してたらバレそうなら、大事なものだけ移動して、あとは諦めましょう。
    毎日会社へ物を運び、そこから箱に詰めて、あなたがいる時間指定で受け取る様にしたらいいですよ。

家族会議なんかしても無駄だと思います。
    みんないやなんだから、誰がおばあちゃんの面倒を見るか~、と多数決されたら、またあなたに決まってしまいます。

わたしは、〇年間一緒に暮らしたから、今度はほかの人の番ね。

と言って放っておいたらいいですよ。

あなたの結婚を応援してくれるおばあちゃんならいいけれど、
    自分の世話をさせるために、あなたをそばに置いておこうとするなら、そうしていいんですよ。

自分で自分を守りなさい。
    おばあちゃんだって、そうやって自分で自分を守ってきてるでしょ?
    守り方が、もっとあなたの幸せを願って、あなたと二人で仲良く譲り合って生きていけていたなら、あなただっておばあちゃんから離れなくて済んだのにね。

北風と太陽で、北風を取ってしまった結果ね。

一度距離を置いてみては

🙂
    つくし
    こんにちは。私にはこの秋で86歳になる祖母がおり、彼女は一人暮らしをしています。
    知人に話すといつでも驚かれます。認知症のようなものは見られず、買い物も家事もすべてこなしていますし、ヨガのレッスンにも通っています。
    しかし学校卒業と同時に嫁入りした祖母にとって、実は今が人生で初めての一人暮らしなのです。当初は家族みんなで心配しました。世話をする相手がいなくなって、家事をしなくなり、認知症になってしまうのではないか…と。それが前述の通りまったくの徒労だったわけです。
    おばあ様も、書かれている内容からして、自分の身の回りのことは自分でできるようにうかがえます。「自立したい」とのタイトルですが、自立すべきはおばあ様です。あなたにはもうとっくに巣立ちのときがきているのに、おばあ様はそれを認めたくなくてあなたにしがみついておられます。
    少なからず「不安」があるのでしょう、それは当然ですよね。2人でずっとやってきた生活が終わってしまったら…というさみしさと不安の裏返し、それがいまあなたの受けている理不尽たちです。「恋愛・結婚するな」だなんて、外泊や家を出ていかれるのが嫌なだけですよ。
    あなたが家を出るのでもいいし、1週間ほど旅行に行くのでもいいです、とにかく一度距離を置くことで、「おばあちゃんは私がいなくても暮らせるんだ」または「やはり私がいなくては」という、どちらの結論に至るかを測る作業が必要だと思います。おばあ様にも、「あの子がいなくても思ったほどダメじゃない」といった気づきがあるかもしれません。
    一般的な「親離れ」「子離れ」というときは自然に訪れるものなのに、それが「祖母」ではいけない、などという理屈はありません。ご自身のしたいふうにできるといいですね。

トピ主です

😢
    名無し
    トピ主です。
    皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。読みながら、涙が出ました。
    祖母には言わずに、他の家族に思い切って相談してみます。一人暮らしの準備も始めます。
    少し気を張りすぎていたのだと思います。自分を守れるように、私も努力します。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示