詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「帰宅したら電話」って、別れた後寄り道する場合でも必要?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「帰宅したら電話」って、別れた後寄り道する場合でも必要?

レス15
    (トピ主1
    🙂
    太鼓
    話題
    「家に帰るまでが遠足」ということばがありますが、同種のことばで
    (デイトなどの終わりに、男が女に)「家についたら電話(メールなども含む)して」
    というのがあります。
    これを、心配とみるか管理・束縛とみるかは微妙ですが、それはさておき。
    これらはいずれも、「遠足後/デイト後、まっすぐ帰宅する」という前提ですよね。

では、デイト後
    (1)寄り道する
    (2)別の用事を1つ2つすませる
    (3)(極端な例だが)別の人と会う

などの場合、それでも「帰宅したら電話」って必要でしょうか。電話するよう要請!?してもいいのでしょうか。
    「帰宅したら電話」は、一種のマナー──という説もききました。かりにそうだとして、(3)の場合、最後に会った人だけではだめなのでしょうか。その前の人や前の前の人にも電話必要?

もう1つ不思議なのは、このセリフ、私の知る限りかならず男→女なんですよね。
    女が男に「家についたら電話して」と言ってはいけないのでしょうか。
    男が女に「ぼくは無事に帰りました。君も、電話に出てるってことは、無事に帰ったんだね」なんて電話をするのも悪くない(イクメンや調理男子同様、ある意味カッコいい)と思うのですが……

ランキング

レス

ややこしく考えますね

🎁
    フルーツ
    帰宅したら電話をするのが一種のマナー?
    別にマナーではないんじゃない。したければすればいい。関係性にもよるし。
    まあ「今日はありがとう」ってLINEすることが多いけどね。

あと恋人とデート後「帰宅したら電話して」と言われた時その後に用事があるのならその時点で言えばいい。
    「あ、でもこのあと〇〇行くんだよね」とか「このあと〇〇と会うんだよね」とか。
    その上で「そうなんだ、でも帰宅したら電話ちょうだいよ」って言われたらする。
    それが自然ではないかな。

>まっすぐ帰宅するという前提ですよね

ってこの意味がわからない。そこで会話すればいいだけのこと。

あと男から女に言うことが多いというのは確かにあると思いますが、女から男に言うのも全く問題ないし「言ってはいけない」なんてことももちろんないと思います。

臨機応変

🙂
    とおりすがり
    日本語には「臨機応変」という言葉があります。

途中寄り道が分かっているなら一言伝えればいいだけです。
    相手が真っ直ぐ帰ると思っているのに寄り道して連絡が無ければ心配するよね。
    だから、心配をかけないよう伝えればいいの。
    要は、相手に対しての思い遣りです。

それから、男性と女性では危険度が違いますね。
    女性は男性に比べて被害者になる確率が高い。男性ではあり得ない被害も受ける可能性がある。
    その違いです。

別にそんなマナーはない。

🙂
    抹茶
    別に言われた時に用事があるなら、そうい言えばいいだけじゃない?

>(3)の場合、最後に会った人だけではだめなのでしょうか。その前の人や前の前の人にも電話必要?

デートの帰りに彼氏彼女、もしくは互いに好意をもっている同士なら「(帰りが心配だから)帰ったら連絡して」と言うことはあるけど、「友達」「知り合い」には帰ったら電話してなんてあまり言わないのでは?

だから「彼」「友達」「友達」の順で会ったとしても「帰ったら連絡して」と言うのは最初の「彼」だけだと思うのですけど。だから「彼」と別れるときに「電話して」と言われたら、「この後友達と会うから、何時になるかわからないけど」とか言えばいい。トピ主さんの周りはお友達も「帰ったら電話して」って言うのですか?

まぁ、何又も掛けていて何人もデート掛け持ちで、その都度言われるならするしかないのでは?

確かに男から女が多いとは思いますが、別に逆でもいいと思いますよ。
    私は今の主人には言ってましたよ。必ず私を家に送ってから帰る人だったので、家に着いたら電話してねと。車だったから事故とか心配だったし。その時も用事があれば「寄り道して帰るからちょっといつもより連絡遅くなるよ」とか言ってましたよ。

LINEやメールでも良いと思います

チュン夫
    >これらはいずれも、「遠足後/デイト後、まっすぐ帰宅する」という前提ですよね。

そうなのですか?。途中でどこかに寄って用事をしたり、他の人と会ったとしても、夜までに無事自宅に帰り着いたかどうかが知りたいのだと思いますが。

(言い方で「今からすぐに自宅に帰って」という前提はありそうですが、どこかに寄るかもしれないと言えば良いだけだし。それを言わなくても、どこかに寄ってしまったら、夜に電話をして「寄り道したので遅くなった」と言うだけでは?)

「電話」にこだわるから、他の用事をして数時間後に帰宅したときでも、「深夜」に帰宅したときでも「電話しないといけないのか」と言う話になるのではないでしょうか?。

男女というより、子供には必ず言いますし。

子供が自宅から4時間程度の遠距離に就職したので、実家に帰省の後「(今の住居に)帰ったら電話して」と言います。

子供も帰ってから電話をくれますが、買い物もせず、まっすぐに帰宅してから電話してくれたのかどうかはわかりません。

電話のほうが直接声が聞けて安心感はありますが、時間的に遅くなるならLINEやメールで帰宅報告すれば良いと思います。

ちなみに、ネットのオフ会で、近場でも、新幹線や飛行機の距離でも、仲間が集まって楽しんだ後、「楽しかった。ありがとう。無事自宅に帰っています」ってネットに書き込むのが普通です。

シンプルな話です

💤
    四角
    心配してくれる人を、安心させてあげる。

これに尽きる。

どんなパターンであっても同じで、途中どんな用事を済ませたっていいから、ただ家に戻った時にひとこと連絡してあげればいいのよ。
    そりゃ、別の友達と会うとか、長時間の寄り道とか、相手の予測を大幅に裏切りそうな場合は、「〇〇だからちょっと遅くなるかも」を言っとかないと「おかしい!もう帰っててもいい時間なのに、何かあったんじゃないのか?!」って余計心配すると思いますけどね。

マナーかどうかは知りませんけど、心配性でそれを求めてくる相手を安心させてあげる、ってだけだと思います。
    何番目に会った人だろうが、別に心配してない人にわざわざ報告しなくていいと思います。

男→女に限った話じゃないです。

例えば、

夫が出張の時など「とりあえすホテルに着いたら連絡ちょうだい」っていいますよ。海外だと特に、毎日、ホテルに戻ったことを確認してホッとしてます。

あと、友人が隣県から車で遊びにきてくれて、夜になってから帰って行った時には心配で「無事帰ったら連絡してね」って言いましたね。
    でもその彼女とランチして、早い時間帯にお互い電車で帰るときなら「さよなら、気をつけてねー」でおしまいです。

地方の実家を出て5時間ぐらいかけて自宅に戻って来る時、見送る母親は「ついたら電話ちょうだい」っていいます。
    言い忘れた時には「もう帰ったか?」って電話がかかってきます。
    こちらがもう風呂に入って、ご飯食べてくつろいで、実家のことを忘れ去ってTV なんか見て笑ってる時にです。そんな時、ああ、さっさとこちらから連絡するんだったと反省します。

ん?

🙂
    あい
    >(3)の場合、最後に会った人だけではだめなのでしょうか。その前の人や前の前の人にも電話必要?

相手からみたらあなたが誰に会うかなんてわかりません。
    相手の立場になって考えればわかりそうなものですが・・・。

付き合っている間柄なら「この後用事があるから○時頃になっちゃうよ」と言えばいいだろうと思う。そういう会話はしないの?

ただの友達なら「今日はありがとう」くらいはあるかもしれないけど
    「無事帰宅しました」なんて連絡はしません。

私は既婚者ですが、夫の実家から自宅へ戻ったときに「無事着きました」と電話を入れるのが
    負担に感じてました。最近は「遅い時間に到着するのでLINEに入れておきますね」と
    言えるようになりだいぶ気持ちも楽になりました。

意味を考えよう

🙂
    あらら
    母や義母、祖母も言いますから「男→女」とは限らないですし、男女間だけとも限りません。

ようは「心配する立場の人」が「心配される立場の人」に言う言葉だと思います。
    「家に帰るまでが遠足」なら教師や親が子に言う言葉ですし。

つまり被害にあう可能性が低い人から高い人に言う言葉です。
    帰省なら母祖母は実家にいるので被害にあう可能性が無い、子は自宅に帰り着くまで事故などの可能性がある。

恋人同士なら男性より女性のほうが性被害など可能性の範囲が広い。

男が女に「無事帰ったよ」と伝えるのもありでしょう。
    例えば女性はデート場所から自宅が近く、男性は疲れているなか長距離を運転して帰宅する場合など。

トピ主さんは形だけ(言葉だけ)にこだわっているように見えます。
    本来の意味を理解できていないのではないでしょうか。

普通に帰ったら電話すればいいし、寄り道するなら「用事で寄り道するから電話しないけど心配しないで」か「遅くなっても電話して大丈夫?」と言えば済む話です。

時間

から
    家に着いたら連絡して、っていうのは大体は夜でしょ。
    昼の3時にバイバイして、「家に着いたら連絡して」なんて言わないですよ。
    あと、こういうのってマナーとか決まってないんで、自分の人間関係によって臨機応変に自分で考えた方がいいですよ。
    この条件だったら…って、言い出したらキリがないので。

安心させてくれ

🙂
    あいこ
    家についたら電話するっていうマナーではないけど、
    心配だから一言ほしいじゃない?だから男⇒女だけのことではないから
    女⇒男に言ってもいいと思うけど。。。

電話は面倒面倒だったらLINEしてって言えばいいし。

電話は、安心させるというより、責任感からの解放!?

🙂
    太鼓
    さっそくのご回答ありがとうございます。
    じつは私の身近では、こんな意見がありました。

「自分がだれか(老若男女問わず)と会って、別れた後相手がまっすぐ帰るとして、帰宅するまでに何かあると、自分に責任があるかのように感じる」

つまり、単純に「心配だから(帰宅したら電話ほしい)」というより、「上記の責任感から解放されたい。電話をもらえば解放される」というのです。

それならば、みなさんお奨めの通り、(1)~(3)を説明することによって、
    「あなたの責任はここまで。ここから先はあなたの責任じゃないから、気にしなくていいよ」
    というメッセージになりますよね。
    そこで責任感からの解放は済むから、その後の電話は不要──っていうのは少数意見なのかなあ。

もっとも、あららさんが
    >「用事で寄り道するから電話しないけど心配しないで」〈中略〉と言えば済む話です。
    とおっしゃるのは、少し近いかな。

デイト後出勤の私に「電話して」と言った元カレ

🙂
    ラムネ
    私は夜勤のある仕事をしています。デイトのあとその足で職場に向かうことも珍しくありません。
    そのことを歴代彼氏も知っています。
    ところが、歴代彼氏の1人は、それでも「電話して」と言うのです。「職場についたら」の意味か、
    「仕事を終えて帰宅したら」の意味か不明でしたが、確認はしませんでした。どっちみち、電話する気はなかったから。
    デイトが終わった瞬間から、いちゃいちゃモード→仕事モード に切り替わるので、電話どころではありません。

責任感からの解放もある

💤
    四角
    その場合もありますね。
    確かに二種類あると思う。

相手との関係や状況によっては、単なる心配だけではないね。
    幹事でもやってて飲み会の解散が遅くなったら、メンバーがちゃんと帰れたか「心配=責任」って意味合いも十分ある。
    自分のセッティングに無理がなかったかどうか、、何かあったら家族から責められる立場でもありますから。

そういう場合、解散後自宅に帰らず、別の用事で行動始める人に対して、そう一言ことわってくれさえしたら「帰宅連絡」は求めないかもね。

ただ、それが純粋に心配したい大事な相手なら、やっぱり「帰ったら連絡して」はあり。

自由です

ゆう
    >女が男に「家についたら電話して」と言ってはいけないのでしょうか。

言いたかったら、言ったらいいですよ。
    何故いけないと思うのかがわかりません。

帰宅したら電話 = 無事に帰れたかの確認

🙂
    まも~ん
    (1)寄り道する
    (2)別の用事を1つ2つすませる
    (3)(極端な例だが)別の人と会う

上記の場合、その旨を別れる方に報告しておき、電話が必要なら
    何時ぐらいに帰宅するかを言っておけば良いのでは?

シンプルに考えるだけで良いのに、1人でワザワザ面倒にして
    しまっているようですね。

なお、男→女は単にトピ主さんが知る限りという超限定での
    認識なので両方ありますよ。私の認識では

上や強い立場 → 下や弱い立場

です。本レスのタイトルの認識であれば理解できると思います。

先に帰宅する方が、待つ側

🐱
    木口
    別に男女どちらも言い出していいセリフでは?
    私は女性ですが恋人や友人、家族などに自分から言うこともあります。
    気にしている方から、無事に帰ったら連絡してね、と。
    この場合は私の方が先に帰宅する可能性が高いかも。

デートの場合は余韻の一つだと思います。
    好きな人のことを考えながら帰って
    「今帰ったよ」
    「今日は楽しかったね」

間柄にもよりますが
    どのケースでも、会話の流れで伝えているのでは?
    「デートの後~~に寄るから帰るのは◯時くらいになりそう」
    「この後、まだ予定があるから電話できないかも。明日でいい?」
    「ちょっと何時になるかわからないから今日は連絡できない。ごめんね」

ヤダヤダ!と要請する場合は
    「じゃあお風呂も終わって寝る準備が出来たら
    横になってお喋りしながら寝よう」などと
    寝落ち前提なら許されるかな。笑

最後に会う人が必ずしも大事な相手とも限らないのでは?
    お互い帰宅を気にして心配し合える相手ってそんなにたくさんいませんので。
    形式上、帰宅したことやお礼の連絡は必要かもしれませんが。
    親密なやりとりをする人(恋人や伴侶)がいると分かった上で
    自分にもせよ、と言い出す人はあまりいないような。

デートの後、時間をかけて帰宅したり、他の用事を済ませたり
    帰宅してプライベートタイムに入ったら
    電話でデートの続きができますよね。
    そのための確認なんだと思います。
    今からゆっくり電話に出れますよって認識。

例えばお互いの帰省などで、空港で別れて
    彼の方が時間のかかる土地に住んでいる場合など。
    「帰ったら電話してね」
    「私の方が先に家についてると思うから」
    「電話待ってるね」
    女性から言っても別におかしくないですよね。

これは電話やお喋り好きなカップルの例ですね。
    管理や束縛と受け取るのは単に相性の問題かと。