詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性がプロポーズするタイミング

レス20
    (トピ主1
    😨
    リスコ
    恋愛
    はじめまして。30代半ばの女性リスコと申します。私には丸10年付き合っている彼氏がいます。彼は私の2歳年上です。

8年ほど飛行機を使わないと会えない遠距離恋愛で、GW、お盆、お正月、あとは秋に旅行に行ったり彼が地元に帰ってくるなど2.3ヶ月に一度、会った時は1週間~10日ほど一緒に過ごすといったお付き合いでした。彼がマメなので、毎日連絡は取っていました。

私は地元を離れたくなかったのですが、一緒に暮らそうと言われていたのもあり、意を決して2年ほど前から彼のところへ行き、同棲しています。でも私は、3ヶ月ごとくらいに実家に帰っていました。(彼と地元は同じです。)

私は結婚に対してあまり積極的ではなかったのですが、出産のことなどを考えると、籍を入れたいなと今年に入って急激に結婚への気持ちが高まりました。友達の結婚や、出産報告を素直に喜べなくなったのです。。

ちょうど丸10年の節目でもあるし、記念日にプロポーズされるかな?と思っていましたが、何も言われませんでした。

誕生日がくる前に籍を入れられるかな?と勝手に想像していたので、言葉にしなかった私も悪いのですが、悲しかったです。

そのことで先日、彼とは話し合いをしたのですが、可愛くない言い方をして彼を責めるような言葉ばかり言ってしまいました。

彼からは、お金が思うように貯まらなかったから結婚の話を出せなかったと言われました。プライド的にお金の話はしたくなかったけど、そこまで追い詰めていたのに気づけなかったから話した。ごめんと謝られました。

その話から1週間ほど経っています。私はまだ地元にいて、来週彼の元に戻るのですが、今年中になにかしらのアクションがなければ地元に帰ろうか悩んでいます。

長くなりましたが、みなさんはどんなタイミングでプロポーズされましたか?
    男性はどんな時にプロポーズの決意をするのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼の気持ちを確認したい

😀
    お母さん
    過去の過ぎた事を言ってもしかたのないことですが、もっと早くに結婚の話をきりだすべきだった
    のですよ。 それだけの 遠距離となれば逢うことだけでもお互いの出費はかさみます。
    プライドうんぬんは、遠距離でもあったんだから仕方ないよで、彼をせめなければ・・。

でも今も、お金はなくとも、お互い結婚への意思はあるのですよね。
    彼に意思を確認して、結婚の意思がかたいのであれば、彼の口からハッキリとプロポーズ
    結婚の言葉を言ってもらうことです。・・その後に同棲再会です。
    そして、少しのお金が溜まったら、本格的な子作りです。

家計経済のヒモを握るのは奥様?・・話合いで、そのようになれば。

二人の気持ちを一つにして、目標をもって働く・・結婚した夫婦としての新たな出発です。

プロポーズの決意?

くま
    これ結婚したいと思ったとき以外にあるのかな?

逆に結婚したくないと思えば絶対にしないよ。

「一緒に暮らそう」はプロポーズではないし。

でもさ、今回の騒動で彼からの謝罪があったんだよね?
    ここでプロポーズってなかったの?

彼もトピ主さんの気持ちも理解して自分の気持ちも伝えた。
    プロポーズをするなら、ここしかないと思うのは自分だけ?

1週間何もないのは、今後タイミングをみてプロポーズをするつもりなのかな?
    だとすれば、プロポーズの予告くらいあってもいいと思うんだけど。

男性心理を想像するなら、これって結婚の話を出せないくらいの経済状況ということは変わらないし、トピ主さんは結婚をしたがっている。
    結婚したいなら、このまま彼がプロポーズをしないならトピ主さんが離れていくことくらいは想定しているんだと思うんだよね。

今年中まで待っても何が変わるとも思えない。
    きちんと結婚の意思があるのか否かを確認して早く決断をしたほうがいい。

こんなの年内まで待っても何も変わることはない。
    ただの覚悟の問題。

もっとも、この状況って形上はトピ主さんが彼にプロポーズをしているようなものだよ。

2回結婚しましたが

🙂
    ここだけのはなし
    1度目。
    先輩の話を聞いて結婚したくなったそうです。
    で、親がうるさいので(お見合いじゃないとダメくらいに言われていた)、いろいろ相談してOKが出たので。と会う予定じゃなかった日に「どうしても今日会いたい」と急に連絡があり、プロポーズされました。

2度目
    同棲をしていたのですが、籍は入れないと話をしていましたが、家を買って住みたいという話しになり、購入。
    なら、籍も入れようか。という話しになり、入籍。
    プロポーズは結婚指輪を買ってから膝ついてパカッとして言ってもらいました。

うーん・・・

ピーチ
    たぶん同じようなレスがつくと思いますが、
    あなたが彼にプロポーズすればいいと思います。
    待つ必要なんてありません。
    それと、
    >そのことで先日、彼とは話し合いをしたのですが
    >ごめんと謝られました
    この時、今後の話はしなかったのですか?
    彼はいつ結婚するつもりでいるのか聞けば良かったと思います。

長い付き合いでも、結婚について話しづらいのは分かります、
    結婚したいと思うなら、思い切った行動が必要な時があります。
    今のまま待っていたら、5年後もきっと結婚してないですよ?

私もいつまでもプロポーズしない彼に、
    「だったら私がプロポーズする!」と決心しました、
    もう20年近く前の話です。

>記念日にプロポーズされるかな?
    >誕生日がくる前に籍を入れられるかな?
    ↑女性の理想は夢で、残念ですが現実ではありません、
    そして失礼ですが、彼はそんな気の利いた事をする人とも思えません。
    だって気の利いた人は丸10年もの長い間、
    付き合ってるままになんてしないと思うからです。

期待するからつらくなるんです、
    待つのではなく、あなたが動いて下さい。
    頑張って下さいね

覚悟があるなら

😝
    つくし
    私も付き合って5年たつ頃から「なんでまだなの?」と思わされることばかりでした。急かすようなことを言って互いのプライドを傷つけるのもイヤだし、知らんふりをしてまた肩すかしを食らうのもイヤで、どうしようもなくなったとき、私は、急かすことに専念しました(笑)

祖母に挙式を見せたいんだとか、子どもは複数人ほしいとかうちの家族はあなたを気に入ってるとか(どれも嘘じゃないけど)、とにかく攻め続けて半ば強引に。ちょっと罪悪感はあるし今も友人からは「問い詰め婚だ」とか笑われます。でも彼は「30歳で結婚するとは思ってなかったけど、別に早すぎることはなかった」と言っていて、今のところ強引だったことによるしわ寄せはありません。が、いつ悪いことが起きてもおかしくないという覚悟は持っているつもりです。

優柔不断なのは彼だと思い込んでいましたが、お互い様だったんです。行動を起こすとき、リスクはつきものです。それを承知のうえなら、突き進むのもありだと思いますよ。

ちなみに、私が問い詰めなかったらどうしてたの?と訊くと「イメージでは結婚は35~37歳くらいと思ってた」とのこと。リスコさんの彼にも人生プランがあるのかもしれません。

あー

🎂
    もち
    リスコ様、こんにちは。

いつになったらプロポーズしてくれるのか、
    まさにピーチ様の仰る通りだと思いました。

もしかして女性はいつもエスコートされるべきもので
    ご自分からプロポーズなんてとんでもない、とお考えなのでしょうか。

30代半ばですよ、もうそろそろ夢を見る時期は過ぎているでしょう。

昔ながらの理想で言えば女性は感動的なプロポーズされて一生の幸せを約束され
    専業主婦としてのんびり暮らす。
    高収入・高学歴・高身長も付け加えときましょうか。

こんなのもはや漫画の中でさえ珍しい条件です。

現実は結婚しようと思えばどちらからでも
    結婚するか。そうだね。

こんなもんですし、家庭に入れば小町の皆様のように
    あれがいやこれがいやと不満を爆発させないようになんとか耐え忍んで
    共働きをしながら一緒にいるんです。

あまり過剰な期待をしすぎると辛い思いをするばかりなので
    早々に現実をみて、貴方様から結婚に踏み切ったほうがよろしいかと思いますよ。

男性がプロポーズするタイミング

🙂
    mar
    男性がプロポーズを決意するタイミングとしては、
    ・仕事が安定し、経済的に安定している(夢を追う必要がなくなった)
    ・周りが殆ど結婚している
    ・彼女の価値が高い

などがあるようです。
    男性は、仕事>>恋愛と考える人が多いので、仕事に対して意識が行ってるうちは結婚しないと思います。経験上の意見ですが。転勤、転職はまさにこのタイミングでしょう。
    周りが結婚してしまって、遊ぶ友達がいなくなることも一つです。勿論これだけで結婚を決意する訳ではないと思いますが。
    彼は、この上記二つは満たしてるように思えます。

問題は、
    ・彼女の価値が高い
    ↑これが足りないことだと思います。厳しいこと言ってごめんなさい。
    貴方の価値が高いなら、謝ってる時点でプロポーズしてるかな~と思ってしまいます。。

この一番の要因は、あなたが結婚せずに同棲のために彼のところに来てしまったことでしょう。
    これは完全に失敗だったと思います。このタイミングで結婚すべきだった。

結婚せずに、同棲してくれる。
    これ、男性にとってはこれで充分なんですよ。結婚の疑似体験を、責任取らずにできちゃうので。
    彼女の価値は、結婚する程でも・・・ってなっちゃいますよ。遠距離は、基本、一緒に住むタイミングはイコール結婚するタイミングです。

結婚ってまだまだ、女にとっては幸せの象徴だけど、男にとったらメリットのない制度です。
    勿論個人差はありますが、結婚に幸せと夢を抱いてるのは女性だけです。その女性のこと本気で好きだったら、彼も同じように思うでしょうが。
    男性は、少なくとも子供が小さいうちは嫁と子供を大黒柱として支えなければいけない責任があります。日本の男女観ってまだそういう考えが根強いです。

これ以上まっても貴方の時間が勿体無いようにも思えますが、彼の結婚スイッチはまだ入ってないように思えました。

どうしてそんなに受け身なの?

🙂
    うい
    長い春ですよね。
    あなたからプロポーズしたらいいんじゃないでしょうか?
    結婚の話を具体的にするタイミングって何回かあったんじゃないかと思うんです。
    同棲する時とか。

あと気になったのは、

>>彼からは、お金が思うように貯まらなかったから結婚の話を出せなかったと言われました。プライド的にお金の話はしたくなかったけど、そこまで追い詰めていたのに気づけなかったから話した。ごめんと謝られました。

同棲しているのに、お金関係の話ってしないんですか?
    お金が思うように貯まらなかったとか、それは、あなたとの同棲の中でお金を一緒にしてなかったって事?
    結婚するつもりで同棲していたら、結婚資金でこれだけ必要だから貯金していこうね!とかそういう話になってもおかしくないし、あなたからそういう話をしても良かったし。
    なんでそんなに受け身なんだろう?
    変な話、他人事みたいな。。。

聞けば?

🙂
    ねこ山さん
    あなたは私と結婚する気があるのか?
    あるとしたらいつなのか?

私は子供が欲しいのでもう結婚して欲しいんだが、あなたは現時点でする気はあるのか?

ないならちゃんと家庭を作れる男性を探さないといけないので、いついつまでに正式な返事をくれ。

これだけ聞けば全ては明らかになるのでは?

この女性を手放したくないと思う時

🙂
    ふむ
    marさんの意見に同意します。

男性にとっては経済的安定(自信)が一番にきて、
    その次に周りの状況(友人も家庭持ち始める)、
    そして「この女性を自分の妻にしたい」という欲求、
    それらが重なった時にプロポーズになるのでは? 

私は夫(当時30代)と付き合って数か月でプロポーズされました。
    まだ20代半ばだったので「結婚は29くらいでもいいかなあ。あと数年は自由でいたい。」と思って迷いました。
    そのまま言うと、
    「その数年で他の男に心変わりされたら困る。自分と結婚して欲しい。」と言われ、
    しぶしぶ?(笑)受け入れました。

男性は女性を手放しなくないと思えばさっさとプロポーズしてきます。
    今のあなたには、彼にそう思わせる何かが無いのだと思います。

もうあなたから申し込んだ方がいいのでは?
    「この人を逃したくない。手放したくない。」と今思っているのは、彼ではなくあなたの方だから。
    でないとそのうち若い女性にとられるかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示