詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう前に進めたと思ったんです。

レス4
    (トピ主0
    😣
    ほし
    ひと
    私は今17歳でフリーターをしています。高校はいじめと父のアルコール依存症がキッカケで中退しました。そこからはアルバイトをしていたのですが、私は中学2年生のときにてんかんを発症しずっと薬でコントロールしていて他の同年代の子と変わりはなかったんですが、バイト先で沢山稼がないとという思いが強くなり疲れて寝てしまい飲み忘れるということが多々あり自己管理を怠ってしまい約2年ぶりに倒れてしまいました。バイトもしばらく休ませてもらっていたのですが少しずつ今日は出なくていいよとか良くなるまで休んでいいよと言われるようになり最終的には薬を飲んでいるだけであっていつ倒れるかは分からないんでしょと言われクビになりました。その時習い事もしていたのですが体調悪いので休むという連絡が倒れてから頻繁にあり習い事の先生に私がサボってると勘違いをされ戻れるような状況にはならなかったので習い事も辞めてしまいました。当時の私は大切なものを2つも失ってしまって傷つきましたし自分を責めました。周りがてんかんになったのは私のせいではないと言ってくれるんですが私もそれは分かってるんです、でもなんで私なんだって。薬を飲み忘れる君(私)が悪いとも言われました、でも私は約3年忘れる日もありましたが飲み続けてきました。365日朝、晩と忘れずにあなたは飲めるんですかって言いたかったです。飲まなきゃコントロール出来ない辛さを分かってほしかったです。そこから段々と病んでしまい自傷行為をしようとしたり死にたくもなりました。他にも高校のときいじめてきた人が夢に出たり泣いて目が覚めたりもしました。アルバイトと習い事を辞めてから約1年経つんですが、やっとアルバイトを始めてみようと思い始めたんですが外に出て誰かに会うのが怖くて手の震えが止まらず足もすくんでしまいます。相談出来る人がいないです。何かアドバイスください。

ランキング

レス

つらい思いをされたのですね。

🐧
    あさ
    頑張ったのですね。
    怖いのは、健常者も同じです。人によりけりですがね。
    本当は、びくびくもので外に出て働いています。
    そんな怖いところに足を踏み出すなんてきっとすごい勇気をもつことと同じだと思います。
    みえないけれど、荒魂という魂が成長していることとおなじです。
    だから、普通の人と比べたり落ち込んだりしなくてもいいのです。
    私も普通の人のように見えますが、むしろ何を言われても大丈夫な人と思われているというか・・・

言い方に、悪意、なんらかのあてつけ、やきもち等の闇を感じた時は、証拠集めをして対応を検討します。
    いじめには、きちんとした対応があるのです。あったらどうしようじゃなくて、対応の方法と精神力を持つのです。人権委員会とか法律相談とかの場所を知ることと、知識を持つのです。

あれもこれもやるものOKだし、一歩ずつ進んでいくのもOKです。
    ともかく、怖くても前を向いて一歩出たら、褒めてあげてください。

もう一つ、高校の頃のいじめの記憶ですが、あなたの周りにいじめの対応が出来る大人がいなかったのですね。もちろん、そんなこと出来る大人はそうそういません。せいぜい、方法を伝授するくらいです。それも、なかなかハードです。いじめから逃げて正解です。納得がいかないでしょうが、それが正解です。
    過去に戻って昔のあなたに助言をするにしても戦えとは言えないと思います。

出来ることはコントロールしましょう。

🐶
    エス
    健康面のについての事情は大変ですね。
    しかし、薬を飲み続けている人は意外と多いのですよ。
    飲み忘れれば命に関わる人も少なくはありません。

若い人には少ないでしょうが、これから社会に出れば、そういう人たちと出会う事が多くなります。
    でも、殆どの人は必要以上にその事情を言わないので、気づきにくいかもしれません。

その人達の苦労は、あなたの苦労を分かってもらえないのと同じぐらい、あなたにも分からないと思いますよ。
    だから、多くの人は苦労をしています。でもね・・

幸いあなたはお薬を飲むと、健常者に近い生活が出来るのですよね。
    決して不幸と思うことはありませんよ。
    薬を飲み続けても、自由が効かない人は大勢いるのですから、健康面で考えても幸せな方なのです。

「飲まなきゃコントロール出来ない辛さ・・」

確かにその通りです。でも飲めばコントロール出来るのですね。
    そして飲むことはコントロールできます。
    本当にコントロール出来ないことを辛いと思っているのなら、忘れることはありません。

お薬は不便と思います。でも習慣の一つです。
    あなたは社会に出れば無数の習慣を守らなくてはいけません。
    例えば遅刻してはいけませんよね。
    仕事によっては、毎日決められたタイミングで定められた業務をいなくてはなりません。
    仕事を続ける為には、何年も何十年も忘れずに繰り返すのですよ。
    毎日することが辛いといえば、健常者でも社会生活は出来ませんよ。
    薬を飲むことは、それらの一つです。

薬は大事です。でも普段の生活習慣として気楽に付き合いましょう。
    でも、生活習慣は大事なことです。薬と同じぐらい大事にしましょう。

良くも悪くも、あなたの悩みは他の人と同じです。
    頑張って下さい。

厳しい事を言うかもしれませんが。

🐱
    neko
    世の中と言うのは不公平なものです。
    あなたがてんかんになったのはあなたの所為ではありません。
    それでもあなたはそれを抱えていかなくてはなりません。

ただあなたが薬を飲み忘れた為に迷惑が掛ってしまった人も
    『ほしさんと同僚であって私は不幸だ』と思うでしょう。
    あなたと同僚ではなかったら掛からなかった迷惑ですからね。

そのように不公平というのはいろいろな事が複雑に絡んで
    一つを取り立てても仕方がない様になってます。

ではどうするか?諦めるのです。
    あなたはてんかんだと諦める。それは仕方がない事。
    その不幸はあなたが抱えて生きていく事です。

そして出来る事をする。
    あなたの場合は薬があるのですから、飲み忘れないように対策をする事。
    一度の失敗にくよくよしない事です。

あなたは『365日忘れずにあなたは飲めるんですかって言いたかった』
    と仰いますが、出来る出来ないはその人次第です。
    出来なければペナルティを課せられる、それだけのこと。
    そのペナルティは最悪は「死」である可能性もあります。

飲まないと『死』に纏わる薬をその人が飲み忘れて、『365日忘れずに
    あなたは飲めるんですかって言いたかった』と思いながら
    その人が死ぬとは思えませんよね?

そのペナルティを負うのは残念ながら当人だけなので
    ペナルティを負いたくなければ当人が気を付けるしかないのです。
    これは不公平だけと仕方がない事。

この先あなたがこの薬を飲み忘れたらまたペナルティを負います。
    『365日朝、晩と忘れずにあなたは飲めるんですかって言いたかった』
    そう思っても始まらない。あなたの中で消化するしかない。

だから仕方がない事は諦める。自分に出来る事をする。
    それで前に進むしかありませんよ。

頑張るんじゃなくて

消えた恋文
    薬を飲みさえすれば、良いんです。

難しく考えないで下さいね。

誰でも緊張したりすると、手順を

忘れます。

カレンダーに”印”をつけて、

確認しましょう。