詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短期で派遣契約を終了するとき

レス5
    (トピ主1
    😣
    困った
    仕事
    派遣社員をしています。

この度、半年未満ではあるのですが、派遣契約の終了をお願いしました。
    終了に伴い新しい仕事のため、お顔合わせに行ったのですが、
    短期就業であることを指摘され、うまく返答ができませんでした。

さてどのように終了理由を伝えれば?…と困ってしまいトピを立てさせていただきました。

終了の理由は大きく2つです。
    1.休暇取得推奨が正直うっとうしいです。
    私は現在有休付与前で、休暇=欠勤 → 収入減になり非常に困ります。
    上記の旨、伝えても毎度のように懲りずに休暇取得の推奨。
    まるで役に立たないから出勤するなといわれてるのでは?と邪推しそうになり、
    そんな自分に疲れました(社員さんは有休と夏季休暇で25日有休があるので
    毎月でも休暇が取れるのでしょうが…)

2.仕事の内容として社員さんしか見てはいけない類の情報を大量に参照しなくては
    ならないのですが、権限の関係でそれもままならず仕事が順調にできているとは
    言えない状況です。更には資料を参照しようとするたび『閲覧権限なし』となり
    毎度社員さんの手を煩わせてしまうこともしんどいです。
    ※チームに初めて入る派遣なので社員さんも認識できていなかったとは思います

上記2点とも実際にお仕事を始めてみなければわからなかったことですが
    『そんなことで終了するの?』とも言われかねない理由のようです。

でも次のお仕事を得るためにも、何とか説明できなければなりません。
    ご助言をいただけないでしょうか。

ランキング

レス

1 はよくわかります

😒
    大手企業や工場のある会社だと、年末年始、GW、お盆、夏休み、
    へたすると秋休み。
    軽く10連休ですよね。
    私が派遣で行った会社もまさに、こんな感じで、長期連休の
    間の休みなどは、有給消化するようになっていて、私、まだ
    有給0日なんですけど・・・って思いました。
    1は、ほんとによくわかります。

2は、そのままの理由を言ってもOKだと思います。
    こういうのも、あるあるですよね。

理由を言う必要はない

ルル
    派遣歴長いです。

基本的に顔合わせの時は職務経歴書的な物を派遣会社が用意してくれます。
    履歴書は必要なし。
    派遣社員になる前に何をしていたかは派遣先には知らされません。

派遣社員になる前に企業で正社員歴が長かった人などは派遣元から経歴書に載せるか打診があるのかもしれませんが、20代から派遣をしている私はいつも派遣社員になってからの経歴書オンリーです。
    経歴が少なかった頃は、比較的業務内容に余裕がある派遣先、経験を積んでからは即戦力として活躍出来る派遣先を派遣元がチョイスして紹介してもらえます。

・物流事務 ○年○ヶ月
    ・生産管理事務 ○年○ヶ月
    ・営業事務 ○ヶ月

簡単に書くと上記のようなものになります。
    そこで先方から営業事務が1年未満ですがどうしてですか?という質問をされたことはありません。
    どうしてやめたか=期間満了になったからです。
    派遣先都合だろうと自分都合だろうと更新しなかった理由を明かす必要はありません。

「契約満了になったからです」
    これだけでOKです。
    あとは派遣先が察してくれると思います。
    逆に「満了って?自分から辞めたの?切られたの?」など突っ込んでくる派遣先が仮にあったとしたら、その派遣先はお断りした方が賢明です。
    ほとんどの派遣先は「満了です」の一言で納得してくれます。

生産管理事務では具体的にどのようなことをしていましたか?というような質問をされることはあります。
    その時は今回顔合わせに行った派遣先で経験として役立ちそうなこと、例えば「試験成績書の管理」だとか、「品質期限の監視」などと言った返答をします。

と、こういうことは派遣元の営業が言うべきことですが。
    そんなことでトピ主さんが悩まなくてはいけない辺り、派遣元があまりよくない印象も受けます。

派遣営業担当はなんと?

🙂
    ふぅ
    事前打ち合わせしてないのですか?

派遣終了理由は「契約期間満了」一択です。

期間を短縮しようと更新断ろうと関係ないです。

前職の不満を面談の場で言うなんてありえないです。
    言えるとすれば「前職よりさらに深く業務に関わりたい」くらいです。
    ウソでも。

正社員の面接とは大きく違います。
    1.は派遣の悩みの重要なところです。
    メーカーなど大手日本企業は除外するのがよいかも。
    働き方改革推進してて休み多い企業を受けておいてその理由言っても意味ないですよね?
    事前に派遣会社から条件提示あるのですから。
    2.は面談行った企業も権限制限キツイかもしれない。はいってみなければわかりませんよね?
    経験した中で、社員は自分の業務のみの権限で制約されていたが、派遣の自分は多数の社員の補助をするので権限が多くついていた。企業によります。

ご自身が終了したい理由は自由ですが、それを次の企業側に伝えたところでプラスとは思えません。

トピ主です

😣
    困った
    皆さま、ご助言ありがとうございます。

栗様、ご同意いただけてちょっと救われます。
    事前に聞いていたら絶対に働かなかった!という部分でもあっただけに
    ダメージも大きく…、周囲は社員さんのみで愚痴も零せずだったので。

ルル様、ふぅ様の仰る通り『契約期間満了』の一択でいこうと思います。
    『契約満了の』詳細を聞いてくる企業様は逆に何かあるのかと考えても
    よいのかもと思いました。
    自身が働く先としての判断基準にできると思えました。
    ありがとうございます!

ちなみに言い訳がましいのですが、先日のお顔合わせに同行された
    担当営業は現在の派遣元でもあるためか『聞いていた話とは違う』
    ということを言われると自分たちが悪印象になる…と言われました。
    書いていて思ったのですが、決まれば長いお付き合いになる営業との
    相性も微妙だったのでしょうね。
    お仕事内容はとても惜しいですが、やっと決まらなくて良かったと思えそうです。

今回、いくつか確認しておかなければならないことも実感したので
    次からはもっと条件面も突っ込もうと思います。
    事前に聞いていない(or 確認不足)には懲りました。

改めまして、ご助言ありがとうございました。

営業

しまじろう
    頑張れ!
    そこは営業が切り返すなり事前に突っ込まれる箇所だよと打ち合わせ。