詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    長男が心配です…

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ミケねこ
    子供
    現在中学3年の男の子がおります。

    学校から帰ってきて遊ぶ友達がいません。
    毎日、学校から直帰、すぐゲームです。
    ゲームをするクラスの子と時間を合わせてゲームをたまにするのですが、通信できてもゲーム中会話が全くありません。

    夏休みも家族で出かける、塾へ行く以外は家で過ごしていました。

    性格はヤンチャな方ではなく根は明るいのですが、極度の恥ずかしがり屋で、人前での話、人前でしなければならないことを全て避けます。

    集中力が無く、趣味もありません。音楽も聴きません。非常に幼いです。世の中のこと、視野を広げよう、他と関わろうとしません。
    ですので、彼の話は面白くありません。小学生と話しているようです。

    スポーツが苦手で部活も2年で辞めてます。同じ代の子がかなりやめたので、部活つながりもないです。

    私の育て方が間違ったのだろうといっとき毎日自己嫌悪で泣いてました。

    本人がケロッとしているので、余計に心配になり、友達がいなくても本人がなんとも思っていなければいいのだ、と自分に言い聞かせてますが、こんなんで、友達と出かけたり、下らない話をして盛り上がって、少し悪いこともしたりなんてする楽しい時間を過ごせないのかと思うと、涙が止まりません。

    恥ずかしがり屋の性格は私にも原因があるのだと思います。
    昔から息子のやることなすことに口を挟んできてしまっていて、今も勉強をさせています。
    友達がいないなら、勉強を頑張ればいいと、部活をしていないならその分勉強を頑張らせないととの思いからでした。

    ダメ親なのはわかってます。でも、放っておくとゲームしかしないので、勉強を少しみています。

    このような性格のお子さんで、高校に入ってから変わったよ、ですとか、一筋の光が見えるようなお話をしていただける方、宜しくお願いします。

    トピ内ID:0336917686

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 93 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 116 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    親御さんがネガティブだもん…

    しおりをつける
    blank
    しなちく
    トピ主さんね… ご自分で書いたトピ文を読み返して御覧なさい。
    親であるあなたがまず、ものすごくネガティブです。
    こういうのって伝染しますよ。

    中3なのですから、友だちよりもまずは、志望校に合格できるように頑張る時期なんじゃないんですか?
    ご家庭で家庭学習をやってらっしゃるということですから、中3なのだからそれでいいじゃないですか。

    うちの子は中2ですけど、平日はまず友だちと遊びませんし、夏休みでも友だちと遊んだのはたった1日だけです。
    午前中のみ部活があり、家に返ってきてからは、学習したり趣味したり、楽しげにのんびりやってますよ。

    「それでいい!」じゃないですか?
    友だちなんて所詮付属品です。
    あるならあるで、無いならないで、どうにでもなります。

    勉強たくさんして、2学期のテストで学年1位にでもなれば、自信も持てるしクラスメートも寄ってくるし、先生にも一目置かれるよ。(うちの子はソレ)
    それ目指してみればいいんじゃない?

    正直、他人(友だち友だちって…)に依存しすぎだと思います。

    トピ内ID:0340578646

    ...本文を表示

    あのー

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    趣味はない、と書いてありますけどゲームが趣味なんじゃないですか?息子さん。

    心配心配と書いてますけど
    根は明るい息子さんのどこがそんな心配なのでしょう?

    今時の子って感じです

    正直に言うと何も問題ないのに勝手にトピ主さんが異常に心配してて
    何を急に?と思いました
    恥ずかしがり屋って生まれつきでしょう?

    ダメ親でもないでしょう?
    自己肯定感が低いだけでは?

    >夏休みも家族で出かける、塾へ行く以外は家で過ごしていました

    これって本当に普通のことでは?
    部活をしてないなら当然かも。
    家族でのお出かけにちゃんと行くなら何も心配ないです

    それよりトピ主さんは趣味や楽しい事ってあるんですか?
    親が楽しんでる姿を見せると子供も何かやろうかなって思う場合もありますよ

    トピ内ID:4090797268

    ...本文を表示

    そうでもないと思う

    しおりをつける
    🙂
    デンマン
    親と、親が満足するような話をしたいと思わないのが普通です。
    話が面白くないのは当然でしょう。
    彼は彼なりに何かを見て何かを楽しんでると思いますよ。

    それと、子供は親を見て育ちます。
    本好きな子の親は、本好きになり、かなり大人びています。
    音楽を楽しんでいる親の子は、音楽が好き、
    運動が好きな親の子は、スポーツが好き、
    親が車を運転しないと、子供も免許を取らない、
    交友関係が多い親の子は、概して友達が多い。

    あなたは今、どういう生き方をしているのですか?子は鏡なんですよ。

    トピ内ID:6923638418

    ...本文を表示

    高校に行って変わった例

    しおりをつける
    blank
    すが
    うちの長男の話です。長男は中学時代は友達が一人しかいませんでしたが、高校へ行って変わりました。
    ちなみにその中学時代の一人の友達とはゲーム友達でした。親としては手段は何でもいいから友達と交流してもらいたかったので、ゲームについて口出ししたことはありません。休日にたまにお互いの家を行き来していました。

    長男曰く「中学校のやつらは程度が低くて付き合いきれなかったが、高校は違う、みんな話が面白いし頭の回転もいい」とのこと。

    中学では部活に入っていませんでしたが、高校では生徒会に立候補し、部活に入り、その後部長も務め、先輩とも後輩とも非常に親しくしているようでした。親としてはビックリでした。

    高校の友達に良い方向へ刺激され、彼自身ウィットに富んだ事を言うようになったし、弟がいるのですがケンカをしないようになりました。衝突しそうになると、上手にかわす言葉を使えるようになったのです。

    その後志望大に合格し、今は大学生です。
    中学の頃は周囲の友達を毛嫌いし、友達なんかいらねえ!と宣言していた息子が「大学に入ってからは友達を積極的に作りたくて話題を振るようにしてる、友達は何人かできた」と言っていたので腰を抜かすかと思いました。サークルに入って先輩にも可愛がっていただいているようです。

    こんな例もありますので、周囲とレベルが合えば友達ができるかもしれないし、友達っていいなと思ってくれるかもしれません。

    トピ内ID:6282405789

    ...本文を表示

    中学生って放課後遊びます?

    しおりをつける
    🙂
    カフェオレ
    中学生って放課後はそんなに遊ばないと思うのですけど。

    中3の夏までは部活だし、あとは宿題終わらせたり早めにご飯食べて塾に行ったりするので、平日の放課後って友達と遊ぶ時間ないですよね?

    夏休みも、みんな夏期講習やら部活やらあるし。中々スケジュールを合わせて遊ぶのは困難ではないですか?

    息子さんの趣味はゲームなのでしょう。
    中3ですし、勉強をみてあげるのはいいことだと思います。

    高校生になってからどうなるかは行く高校次第だと思いますよ。バリバリの進学校なら遊んでいる暇ないですし。そこそこなら結構遊んでますけど。

    学校を嫌がらず行っているなら問題ないですよ。

    トピ内ID:8250818615

    ...本文を表示

    お母さん側の問題では?

    しおりをつける
    😨
    わたがし
    本人が、明るくて、気にしてないなら、良いじゃないですか。ゲーム友達は居るのですよね。

    要は、貴女が一般的な、理想的な子供を望んでて、安心したいだけなのでしょう?
    息子さん、何かトラブルを抱えて悩んで居るのですか?

    もっと、息子さんの長所や個性を認めて、信じてあげたらどうでしょうか。

    親が悲観して、子供の未来を信じなければ、子供は自信を無くしてませんか?

    もっと前向きに、子供の個性を伸ばせませんか?

    もし、将来の夢が無いなら、視野を広げる働きかけはしましたか?

    色々な職業が載ってる学生向けの本なども出てると思いますよ。

    トピ内ID:3080247776

    ...本文を表示

    娘も同じ

    しおりをつける
    🙂
    らら
    うちは娘ですが同じような感じです。
    中学時代は私も毎日心配でネガティブでしたが慣れました。
    もう大学生ですが残念ながらたいして変化はないです。
    クラブは中高続けてましたがクラブ帰りに遊んだりもほぼしてません。
    ただ皆で打ち上げとか旅行とかには参加してましたね。
    休日も時々遊びに行きますが友達の数は少ないです。
    まあ大学生になりサークルや学部の子達と多少関わりが増えたかなという感じです。
    ですが劇的な変化は起こりません。
    娘は1人でも大丈夫な子なので本人は特に不自由なく楽しく過ごしていようです。
    お昼を食べたりするグループには入っているようです。
    就職活動が必要ならちょっと心配ですが就職活動も特に心配ない学部なので特に問題ないです。

    トピ内ID:7741915114

    ...本文を表示

    私の経験

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私の中学生時代、我が母親がとにかく過干渉で。
    母親の眼鏡で「勉強している」ように見えればよし、そうでない方面(詳細は省きますが、当時私はパソコンに熱中していて、かなり高度なことーゲームではないーをやってました)の本を手に取ろうものなら、不機嫌さ全開で威嚇してきました。ドアを大音響で閉めるとか。自室にも、20分~30分間隔での巡視付き。

    結局私は、勉強のやる気も元々希薄だったところへパソコン関係の集中力もそうやって削がれて、何の取り柄もない単なる大人になりました。

    結論:母親の短絡的思考は、子どもの能力向上の妨げになるだけ。

    トピ内ID:3067434035

    ...本文を表示

    そうですね…

    しおりをつける
    🙂
    みぃ
    同じ趣味を持つ仲間と交流がもてるのならゲームも良しですけど、せっかく通信している相手とも会話なくひたすら熱中しているとなると、ちょっと心配になりますよね。

    >他と関わろうとしません。

    これはね、やはり気になります。

    受験生ですか?
    志望校は決まってますか?
    息子さん自身が志望校を決めましたか?

    例えばゲームの楽しさを知り、プレイする側から作る側への興味にかわった。
    それで高校ではパソコン部に入り、そこから新たな興味が広がり大学の専攻へとつながった、とか。
    子どもの周りでそういう子もいます。
    しかし、その子は好奇心は強かったですよ。
    ネット上で見知らぬ人物と交流するのも平気でできてしまう子。
    それはそれで、当時親御さんはかなり心配していましたけど、結果的に彼の世界が広がったことに間違いはないわけで。

    しかしそのような人との関わりがなくて(どちらかというと拒否して)、一人ゲームの場合はちょっと心配。
    ゲームが逃げ場になってしまっている可能性もあるので。

    高校へ入って変われるかどうか、環境ももちろんありますけど本人の努力も必要。
    勉強も難しくなりますし、義務教育と違って学校側も生徒にそこまで目をかけてはくれないので、本人が高校生活を楽しみたい、友達が欲しい、これを頑張りたい…などの意欲がないと、楽しめないと思います。

    ですので高校受験生であれば、まずは学校研究を息子さん自身にさせて、本人がここに行きたいと思える学校を志望校にすること(そこは偏差値にとらわれない)。
    受験生でない(一貫校)の場合は、学校以外の場所(習い事とかサークルとか)を息子さんに提案してみることですかね。
    勉強をみてあげることも大事ですが、興味を広げられるようにアドバイスしてあげることをしてみると良いのではないかと思います。

    トピ内ID:0015785369

    ...本文を表示

    ありのままを認める

    しおりをつける
    🙂
    はな
    中3男子、とても良く似てます。
    時間があれば、ゲーム、極度の恥ずかしがり屋、非常に幼い、部活もすぐ辞めたなど。
    うちも本人ケロッとしてて、友達と遊びに行かないですが、学校は楽しいようです。
    さらに外出嫌いで家族とも出かけません、塾も行きません。
    夏休み、ずーっと家にいました。

    母親として育て方が間違ったのかと悩みはしますが、恥ずかしがり屋の性格は私にも原因があるとも思ってて生温かく見守るよう努力してます。
    だから子供は良く似てますが、母親としての受け止め方が大分違うなあと感じました。

    トピを読んでいて、あんまり悲観しすぎると、子供がさらに自信を無くして益々恥ずかしがり屋になりそうだなと感じました。
    本人ケロッとして悩んでないなら、子供は別人格として信頼する、ありのままを認めるなどが必要なのではと思えてきましたので、トピ立てありがとうございます。
    お互いがんばりましょうね。

    トピ内ID:5250126178

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0