詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入籍直前の婚約破棄

レス37
    (トピ主2
    😑
    花子
    恋愛
    遠方への転職を決めた彼について行き、入籍する予定だった者です。(彼とは私の地元で知り合い、彼からのプロポーズでした)
    新居と互いの実家3箇所はそれぞれ飛行機の距離ですが、双方の両親への挨拶で了承を得て、私も退職・アパート解約・周囲への報告を終えていました。

ところが、両親顔合せの席で彼両親からの急な要望があり(本籍地を彼実家にし、いずれは彼地元に住むこと、彼家に入る考えを持つこと等)、入籍できない状況となってしまいました。
    (本籍地や二人で新しく家庭を作る考えは、事前に彼から両親に伝えており了承済みでした)

特に彼母が私に「どうして本籍地を(彼実家から)変えるの?(彼実家の)本籍は大事なもの」「いずれはこっちに住むんでしょ」と何度も言い、二人の考えを尊重してくれた私両親に対しても「そんな簡単なものじゃないんですよ!」と聞き入れませんでした。

顔合せ場所も彼が頭痛を訴えるほど彼両親の強い要望があり、通した形です。
    ただ、大事な彼の両親なのでこちらは強く言うことはせず、顔合わせ後もホテルに丁重に送り届けました。

また、事前の私親への挨拶は和やかに済んだのですが、彼親への挨拶では、彼が昔就職で実家を出て寂しかったこと等を彼父に強い口調で言われもしました。彼は実家と毎日連絡をとる程仲良しです。

彼とは話し合ったのですが、「考え方の違いなのでうちの両親は悪くない」「両親の理解なしに入籍はできない」等を伝えられ、こちらは歩み寄る考えを見せたものの、最終的には「これからも考えの違いが出てくることに耐えられない」と、彼からの婚約破棄となりました。

互いの実家は特に名家というわけでもありません。
    恨みたくはありませんが、こちら側の気持ちは考えずに最後まで一方的に要望を通そうとした彼両親、それを疑問に思わない彼に対して納得できない気持ちです。

同じような経験をされた方はいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さほど驚かない

🙂
    もも
    そういう考え方の人はいますし、不本意でも仕方ないと思います。

昔はそういう考えの方が一般的だったし彼の親は昔のままの価値観、さらにはもし地域や親族の中では今でもそういうのが一般的ならなおさら「この価値観を当然と考えるのが当たり前」感覚なのではと思います。

「親の考えがおかしい。親がどうしても考えを変えないならこちらから縁を切る」ぐらいの考えの男性もいるが、彼は社会人となって結婚する年になってもまだ毎日実家と連絡を取るぐらいに親との仲が密接なら、親の考えを否定して悲しませてまで結婚を強行できないと考えても仕方ないのでは。

貴女は「親の考えを疑問に思わない彼に対して納得できない」だろうけど、彼の方は「僕の気持ちを汲んでそれぐらい受け入れてくれない彼女に納得できない」かもしれない。

いずれにせよ、結婚前に彼親が貴女が受け入れ難い考えの持ち主だと判明してよかったじゃないですか。
    結婚後わかったのではもっと悩むことになりますよ。

世の中にはこういう人もいるということを知り、次に結婚を考える時は慎重に。

別れて正解と思うしかない。

🙂
    観覧車
    色々と納得出来ない気持ちがあるのは分かりますが、でも、その状況でトピ主さんが納得出来る形や答えなんてないのですよ。

別れて正解と思うしかないのです。

仮に結婚していたとしても、彼親からの干渉は激しくなる一方だと思いますし、それに何の疑問も持たずにいる彼も、あなたの味方になることもなく、親に従うのが当然であることをあなたに強いるだけだったでしょう。

でも、彼はずるいですね。

彼はきっと、本籍地のことやいずれは地元に住むということを親が言い出すことを、分かっていたはずです。
    それをあなたに告げることなく、そこは見ない振りをして結婚の話を進めていたのですよ。

そして、親により暴露されたら、親は悪くないとか親の理解なしに結婚出来ないと、逃げ口上ばかり。

やっぱり、そんな男性と結婚したり、親と付き合って行かなければならなくて良かったと思いませんか。

弁護士を立てて慰謝料をきっちり請求して、次に行きましょう。

なんで、顔合わせ前に退職するかなぁ・・・

たろすけ
    結婚20年の妻です。本籍地は夫の両親の住所です。
    私たちの結婚の10年も前に夫の弟が結婚し、利便性を重視し新居に本籍地を移したところ夫の両親は苦言を呈したそうです。なので、本籍地に重要性を感じている人はいるでしょう。

逆におたずねしますが、本籍地をどこにするかで多少の不便はあっても不都合はないと思いますが、いかがですか?
    今は直接窓口に出向かなくても時間や手間がかかっても本籍地から現住所経由での書類取り寄せはできるので、それこそ「書類上のこと」です。

そのことと、現住所が彼の実家と離れていることとは別の問題です。それは、彼の転職に関することになるので、彼が今の転職をする際に、地元ではないことを自分の両親に理解を得ていないことが原因じゃないですか?

彼と出会ったのがトピさんの地元で、彼が転職し勤務地が変わり、トピさんと彼の地元とは別の拠点が生まれたから、両実家と新拠点が飛行機の距離になるのですよね?

まあ、婚約破棄、ということなので、トピさんが退職した以上、一定の慰謝料を請求し、トピさんは求職活動する。双方両親への挨拶後ですから、慰謝料、請求しましょう。

できるだけ淡々と、述べたつもりですが、私がトピさんなら「ふざけんな!」とおもいますよ。でも、退職する前にすべきことはあったと、自分も反省しますけどね。
    彼、転職先で独りで頑張れー。トピさんと婚約破棄したら、彼が自分の実家から離れた場所に転職する、ということだけが残ります。もう、彼と彼の実家の話になります。結婚が原因じゃないのよ。問題の本質を見誤っていると思いますけどね。

順序が違う?

😣
    みなこ
    まず、顔合わせは婚約中に全部済ませますよね。
    それが相手(両親)の考えが変わったとの理由で「婚約破棄」として責任を取ってもらうことも考えられます。

仕事を辞めたり、転居したりする前に、まず、将来設計は義家族も含めて必ず了解をしてもらうべきでした。

あとは、トピ主さんが折れるか折れないか…

かなりの犠牲を払ってますから(退職や周知)気にされている「本籍地」は大したことないと思いますし、老後もまだまだ先の事になるので、まだ婚約者を愛しておられるのであれば、とりあえず結婚してみては?
    子作りは様子をみて、結婚生活がうまく軌道に乗ったところで、、、

離婚は絶対に嫌なら、今回の結婚はやめておいたほうが良いかと思います。

戸籍が汚れなくて良かった、と思おう。

🙂
    藁子
    ちゃんと寝れてますか?
    食欲ありますか?

>私も退職・アパート解約・周囲への報告を終えていました。
    これはイタイですね。
    このタイミングで、言い出すとはとんでもないと思いました。
    なぜもっと早く言わなかったのかしら。

まずは弁護士に相談されることです。

今は納得出来ないかもしれませんが、結婚後でなくて良かった、そう考えることです。
    次の出逢いのための、準備期間だと思うよ。

トピ主様に幸あれ。

大変だったわね、元気出して下さい。

🙂
    通りすがり
    貴方は聡明でしっかりとした良いお嬢さんね。

彼の為に今まで良く頑張って来られたと思います。

今は試練の時かと思いますが、貴方ならこの先できっと良き人と巡り合うでしょう。

私は彼のような縁の切り方をした人を何人か見て来ましたが後に幸せな家庭を築いた人がいません。

彼は一生親に雁字搦めの人生を送る事となると思います。

貴方は前を向いてやるだけの事をやって来たのだから立派だったのです。

いつか素敵な男性の横に貴方 がいるような気がします。

どうか、これにめげずに歩いて行って下さいね。

遠くからですが応援しております。

本当に本当に入籍前でよかった!

葉子
    私自身ではなく、私の兄弟で似たような事があり、婚約破棄となりました。

彼女の母親が住む場所や結婚の形など様々に決めてこられ、こちらの意見は最初から尋ねることすらなく
    「今どきは女性側の実家側に住むのが普通」と。
    (通勤は二人とも遠くなるのに)

彼女はすべて母親の言いなりで、話し合いも出来ず、私の親はただ黙っていたのですが、
    結局兄弟の方から婚約破棄を申し出ました。

これには後日談があり。

兄弟は好きな女性と相手の親のせいで別れたことで自暴自棄になり、かなり荒れてしまいました。
    そんな様子を心配した兄弟の友人が合コンを設定してくれ、そこで知り合った女性とお付き合い、ゴールインしたのです。

その女性は見た目も性格も色んな意味で前の方より素晴らしい人です。
    縁は異なものと言いますが、兄弟にとっては最初の方と無理して結婚しなくて大正解でした。

その程度の男

🐤
    ナツメ
    同じ経験はありませんが・・・。

>>、「考え方の違いなのでうちの両親は悪くない」「両親の理解なしに入籍はできない」

結局彼にとって、両親>あなた だったのでしょう?

そんな男だったら、きっと結婚してからも、彼の両親がらみで沢山の『?』が出て来たと思いますよ。

確かに一方的にあなたが悪者のように言われて、腹立たしい事この上ないですけど、結婚するなら両親<あなた でないと、幸せになはれないんじゃないかな?

あなたが悪いわけではなく、その程度の男だったわけです。
    元気出して下さい。

そしてちゃんと慰謝料を貰って、次に行きましょう。

そうですね

🙂
    柿の実
    総じて見ると、一種の結婚詐欺みたいなものじゃないですか?
    あなたが退職したり、アパートを解約したりして退路を断って逃げられない状況になったら、突然、違うことを言い出して、無理強いするやり口は、汚いとしか言いようが無い。
    結婚に関する実際の事例は知りませんが、世の中、そういうやり方で騙す話は結構ありますよ。嫌らしいことこの上ない。
    結婚は、最後は両者の同意が無いと成立しないし、取引じゃないから、損得だけで決められないので、返って破棄出来て良かったと思います。下手に結婚したら、益々逃げられないことを良いことに、あらゆる無理強いが始まったでしょう。
    今回は、相手の一方的破棄ですから、しっかり、損害賠償させるべきだと思います。
    でも、当事者間で成立させるべき話に、後から第三者を噛ませたりして、突然条件をひっくり返すやり口は良くありますから、今後は気を付けましょう。
    なお、本籍地なんて、法的書類の取得の便宜のために自分で選べるものですから、同居するためのイントロというか、言い訳に使っているだけで、バカげた議論だと思います。話になりません。

ラッキーだった

すなねこ
    入籍前で、ラッキーでした。
    戸籍を汚さずに済みましたからね。

相手がひどいとは思いますが、もうどうしようも
    ないことです。だから前を見て進みましょう。

何とか結婚したとしても、離婚しそうですよね。
    だから、時間や若さを無駄にせずに済んだと
    思うしかないです。そんな親と、親戚になりたい
    ですか?彼も、どうしようもないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示