詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族の結婚式でパンツドレス

レス39
    (トピ主0
    🙂
    ことぶき
    ひと
    30代女性です

兄弟が結婚することになり、本当は色留袖を考えていたのですが2歳の子どもがいるので動きやすい服装のほうがいいかと色留袖は諦めました。

式の時間帯的に寝グズリで機嫌が悪くなりそうなので、とにかく式の邪魔にならないように動かないとと思っていますがパンツドレスは親族では失礼にあたるのか、、と不安になっています。

ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

預ける

🐶
    神戸っこ
    兄弟親族の結婚式は よほどのことがない限り 留袖が 常識です。
    できれば 子供を 式場のシッタールームに預けたら いかがでしょうか。
    シッタールーム代 と 子供が騒いで 人生1度の結婚式を台無しにするリスクをご家族ならば 考えてあげてください!

結婚式を挙げる兄弟に聞く

😑
    兼業主婦
    新郎新婦に話して了解を得ればいいのではないでしょうか?
    他人に聞くより本人達に聞くのが1番ですよ。
    他の親戚のフォローもしてくれるかもしれないしね。

やめておいた方が無難です

もうすぐアラカン
    ご兄弟の結婚式ですよね。
    いくらお子さんが小さいからといってさすがにそれはないです。

気にしないという意見も出るかもしれませんが、もしお相手の親族に悪い印象をあたえると取り返しがつかないですよ。

動きやすいドレスを探すほうがいいと思いますよ。

着替えては?

💄
    怜・杞憂
    ずっと前ですが
    私も兄の結婚式の頃、息子が3歳児。

動き回るだろうなと。

式・写真撮影の間は『留袖』で、披露宴には『ワンピース』に見える、動きやすい『膝下丈のツーピース』に着替えました。
    興奮気味で寝なかったけれど、
    食事の際もこぼさないようにと気になるし、着替えて良かったです。
    (くすんだ薄いピンクでボレロを足して、幼稚園の入園式に着ました)。

ふわっとしたものを

🙂
    匿名です
    細いパンツはカジュアルなので、ふわっとした素材で太めのデザインを選んでください。
    そうすると、ロングドレスのように見えますから。

あとは邪魔にならない程度のアクセサリで、華やかさを出して。

2歳のお子さんがいると、長い一日になるし、気も遣います。
    何より、騒いだり泣かせたりしないようにしないとならないから、疲れますよね。
    動きやすい服装でね。
    デザインを選べば、パンツでも大丈夫ですよ。

私は親族の親の年齢です。
    孫もいる女です。

パンツドレスってどんなんだろう??

🙂
    ポンポン山
    パンツスーツの、もうちょっと華やかな感じの衣装でしょうか?

ズボンの礼装自体は、新郎新婦の親族でも別に失礼には当たらないと思います。
    あとはデザインかな。
    たまげるようなデザインでなければ、別に大丈夫じゃないでしょうか。

パンツドレスではない方がいい

雨あがり
    パンツドレスは、どうしてもスカートより格下になってしまいますので
    兄弟の配偶者側の親族に配慮して、パンツドレスではない方がいいですよ。

若い年代だけの結婚式ならパンツドレスで問題ないのですが
    年配の方の中には、失礼だと思われる方もいるかもしれませんから。

相談するふりして言って回る

🐱
    まよいねこ
    親戚の中でうるさ型の人ってわかります?そういう人に、こう考えているんだがダメでしょうかと尋ねてみるというのはいかがでしょう。ダメならダメで反応が分かりますし、うまくいけば理解してもらえるうえに、現場で「子供がいると大変!」ぐらい言ってくれるかも。ドレスコードは高齢者の考えが基準になるから大変です。20年も前の話ですが、定年退職者への花束贈呈に、女性職員がパンツスーツで来たのが気に食わないなんて管理職もいましたね。(昭和な職場でした)

都市と田舎

住い
    冠婚葬祭はまだ、都市部と田舎で考え方がかなり違う。
    一般的に、都市部は柔軟。
    新郎新婦の親がロングドレスでも、あまり批判はない。
    でも、田舎はそうはいかないのではない?

私はもう孫のいる婆さんだけど、あちらの親族がどんな服だっていいと思いますね。
    腕白盛りの児がいると、見れば解るから、それでパンツにしたのねと納得できる。
    もちろん、コスプレは論外だけど、上品なパンツスーツならなにも問題ないわ。

一番良いのは、ご兄弟やご両親に聴くことだけど、実際聴かれても、困るかも知れないね。

冠婚葬祭の服って、若い人のほうが最近はあれこれうるさい感じ。
    ネットのせいかな。

私らみたいな年よりは、あまり気にしない人が多いけどね。
    皆が笑顔で参列して、楽しく祝ってあげるのが一番だから、無理して和服着るより、パンツスーツのほうがいいわ。
    もちろん、デザインは考慮してね。

ご主人は出席しないの?

🐧
    ひるあんどん
    挙式披露宴の際に、親族に小さい子がいる場合、だいたい父親が抱っこ、子守をしてますが、ご主人は出席なさらないのですか?乳児ならば授乳があるので、ママが洋装もありでしょうが、2歳なら洋装は、顰蹙を買う可能性もあります。
    弟さんに先方の親族の女性の皆さんがどのようなものをお召しになるかきいてみて、先方とのバランスを考えた方がいいです。親族既婚女性は黒留といっても、もし新郎新婦の母親が洋装ならば、和装にこだわる必要ないし、新郎の姉妹が洋装でも構わないでしょう。ですが、パンツスタイルはないかなあ。
    私は最近新婦の叔母として披露宴に出席しましたが、新郎の親族がきちんとしたものをお召しだったので、良いご縁なのねと叔母として嬉しく思いました。

パンツドレス??

🙂
    キース
    って、どんなものなんでしょう?
    不勉強で知らないんですけど、
    身内だったら、基本的には黒がベースだろうし
    パンツスタイルだとビジネスっぽい雰囲気になりますよね?

一歩間違えたら式場スタッフと被ってしまいそうな・・。

よく分からないんですけど、子供参加で和装では
    子供の手当が難しく、パンツスタイルなら大丈夫・・というなら
    それでいいんじゃないですか?

子供がいるからパンツスタイルって考えがよく分からないんですけど、
    洋装じゃ出来ないんですか?

以前、身内の葬儀で幼い子供がいる従姉妹は黒の洋装姿
    (パンツではない)でしたよ。まあ、子供はおとなしかったですけど。
    結婚式も同じで、グズったり大声出すのなら会場から離れれば済む
    話だろうし、ワンピースとかじゃ駄目なんですかね?

案外動きにくい

🙂
    すい
    パンツドレスとは、テロンとした生地で一見ロングドレスに見えるワイドパンツですか?

あれは、脚間にボリュームある布が重なってくるので足さばきが悪く機敏には動きにくいですよ。
    洋装なら、膝下長目丈のフレアタイプのワンピースが一番動きやすいと思います。

お相手に聞く

べんのすけ
    ご兄弟を通してお相手のご両親に聞いてもらい、
    了承を頂くのがいいと思います。

保守的な意見が多くてびっくり

🙂
    あや
    パンツドレス、別にいいじゃないですか。
    シックな色合いにすれば大丈夫ですよ。
    しかし、2歳児をつれての結婚式列席は大変そうですね。
    子どもを預けるか、貴方が式を欠席したらどうでしょうか。

親族に聞く

ふむ
    あなたの親族に聞く。特に年配者で口喧しい人が了解したとなれば、誰も異論は言わないでしょう。
    パンツドレス。ネットで調べたら、思ったよりも動きにくいです。
    それならベビーシッターに預けて留袖にすればよい。

まずは親族に相談した方が後々困ることはないですよ。

私もパンツスタイルで出席しましたよ

🙂
    結衣
    実弟の結婚式の際にタイトル通り、
    素材にはこだわってシルク等ですが、
    上下別のパンツスタイルで出席しました。

理由はトピ主さんと似たようなもの。
    長男がまだ4ヶ月で完全母乳で授乳していたし、
    抱っこしたりするのは必然だったから。

でも服装に関して誰にも文句は言われなかったし、
    誰からも変な視線は全く感じませんでした。
    逆にお子さん小さいのに大変でしょう、
    と同情していただいたくらいです。

トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、
    その土地柄や習慣によっても変わってくるかもしれませんね。
    私は東京近郊出身、結婚式も同じ場所でした。
    でも義妹の親族は皆さん青森県からいらっしゃいました。

何故、いきなりパンツドレスに飛ぶの?

ひかり
    お子さんが居られるから、着物(留袖)を回避したいのは解ります。

しかし、洋装にするのならば、
    出来るだけ留袖と同格の正装に近い物を選ぶべきなのでは?

授乳期で、上下別れたものが必須ならば致し方ない面も有るでしょうが
    ただの小さなお子さん連れ。
    フォーマルドレスでは、何故いけないのか、まったく理由が解りません。

パンツドレスは、素材感やデザインによって、遠目に見ると
    ロングドレスに見えるようなものも有るには有りますが、
    そんなのを選ぶと、普通のドレスよりも、ずっと動きにくいです。

動きやすいパンツドレスは、パンツドレスにしか見えません。
    夕方のお式ならロング丈の、お昼間のお式ならばミディ丈の
    ワンピースドレスをお勧めします。

フレアスカートの方がラクですよ

あおねぎ
    フォーマルのパンツスーツはテロテロしていて、むしろ動きにくいですよ。
    トイレも行きにくいし、足元はパンプスでなければならないし。
    膝下丈のフレアスカートの方がずっと動きやすいと思います。

こればっかりは親族に相談した方が

🙂
    あきこ
    兄弟の結婚式ですよね?
    それだったら尚更きちんとした格好の方がいいですが、お子さんが小さいとのこと
    着物ではなくという気持ちはよくわかります。
    でも、こればかりは他の親族や親同士の兼ね合いもあるので、まずはお母様に
    相談された方がいいと思います。
    そういうことを気にするお家、気にしないお家、本当に色々です。
    親族の顔合わせで一人だけ浮いた格好をしていたら、変に悪目立ちしますし
    非常識な親族がいるなんて思われたら最悪ですから。
    洋装でもいいということになれば、フォーマル売り場で留袖に準じたものを
    相談された方がいいと思いますよ。
    個人的にはワンピースタイプの方が無難だとは思います。
    そういう私も、子どもが2歳の時に兄弟姉妹の結婚式に立て続けに二回出席しました。
    色々悩みましたが、夫に当日は子ども一切抱っこできないけど大丈夫か確認して
    着物で出席しました。
    まぁ、何とかなりましたよ(笑)
    そりゃもう席に座らせておくために、100均でシールやらぬりえやらもう大量に
    買い込んで参加したのもありますが。

向こうのご親族が問題

🐱
    neko
    向こうのご親族に煩い方がおられたらアウトだろうなと思います。

結局自分の親族ならば何とでもなるのです。
    目の前で叱られて周りがフォローしてくれてそれで終わりです。

けれど向こうのご親族はどんなに悪印象でもおめでたい席で嫌な顔をしません。
    ニコニコ笑いながら嫌味を言っている事も十分あり得ますからね。
    知らぬは本人ばかりなり…。

後でそれを新郎新婦に伝わって恥ずかしい思いをするというパターンです。

ゲストならばともかくお身内ならば避けた方がいいでしょう。
    お着物は難しくてもワンピースやドレスで問題ないと思います。

スカート姿でお子さんの面倒を見ているママさんは沢山おられますから
    『パンツでないとダメなんだ』という理論には甚だ疑問ですね。

レス

住い
    パンツスーツは動きにくいのかもしれないけど、そんなことは私みたいな年よりはよく解らない。
    でも、履いてもいいか?と聞かれるなら、構わないよと教えてあげたい。
    本当に年よりは、もう他人のことなんて、どうでもいいの。
    言語道断な服でなければ、批判などしないわよ。
    それを、若い人が先回りしすぎて、年配者に、どう思われるかとか、勝手に想像して余計なレスを、と思ってしまいます。
    今時の年よりは、もっと頭が柔らかいよ。
    ほかにも、同世代くらいの方がレスをしてるでしょ。
    パンツだっていいよ、と。
    同意見よ。

もちろん、由緒あるお家柄なら、話は別。
    あくまで、庶民の場合。
    それに、今はちゃんとした教会でなく、ナンチャッテ教会が多いのでしょ。
    結婚式そのものが、ナンチャッテなんだから、パンツだってありだわよ。

地域によるだろうけど

ゆき
    新郎の姉妹が留袖着てるお式に出た事ないです。
    姉妹の年齢にもよるのでしょうが、若い人なら留袖でなくても良いと思います。

とはいえ、地域の常識もあるでしょうから、親戚や兄の婚約者に相談してみた方が良いと思います。

パンツドレスに関しては、私も裾のしぼりがないもので少しワイドタイプの方が良いと思います。
    裾が細身のパンツだと、デザインによってはシンプル過がるかなと。
    でも、スカートだと子供を抱えたり下ろしたりする時、気を使いますしね。

新郎側の親族なので、個人的にはアリだと思います。

2度目ですけど

🙂
    匿名です
    ゆき様が言われるように、私の周りでも、新郎新婦の姉妹が、留袖を着ているのは見たことないですね。
    もちろん、30年前は当たり前に見ました。
    だから、母親のほか、姉妹や叔母伯母も黒留袖なので、黒留袖がゴロゴロ大勢でしたね。

でも、今は黒留袖は新郎新婦の母親だけになった。
    あ、東京です。

身内の既婚女性は色留袖か訪問着。
    でも私の周りでは訪問着が多いなあ。

でも、たぶん、地方(はっきり言うと田舎のほう)はまだそうではないのでしょうね。
    身内の既婚女性は黒留袖が一般的。
    だから、ほかの参列者の服装にもうるさいのね。

もうこれは地域性100パーセントだから、ここであれこれ言っても仕方ない。

でも、パンツが動きにくくても、足を広げてしゃがめたり、子供を抱くときに踏ん張れたりするなら、履く価値はあるかもしれませんね。

冠婚葬祭は無難が一番

まつ
    小町でも意見が割れていますね。

ということは、もっと年配の保守的な方は眉をひそめる可能性が高いということです。

友達としての参列ならともかく、親族としての参列なので、結婚相手の家から苦言を呈されたらご兄弟が今後困るのではないでしょうか?あの家はマナーがなっていない、っていうように。直接言われなくても、不愉快に感じる人がいた、黙っていただけで、という可能性も出てきますよね。

冠婚葬祭は無難が一番大事だと思います。マナーは人によって大きく異なるからです。一番厳しいマナーに合わせてなんとか、っていうように考えた方がいいですよ。

留袖は着ない

🙂
    ピオーネ
    数年前に息子が結婚式をしましたが、両親以外は留袖着ませんでした。
    おじ、おばもです。
    というか着物を着ていませんでした。
    まして兄弟なんか何をを着てたかもほとんど覚えていません。
    こちらは東京ですが、今や着物を着慣れない人ばかりなので、地方でも同じではないでしょうか?
    年配の人がうるさく言うというような意見がありましたが
    昔はドレスコードが緩かったので若い人はどうるさく言わないはずです。
    私はパンツスーツでもOKです。

私ならしない

🙂
    それはない
    兄弟の式に「2歳の子がいるから」という理由でパンツスタイルは
    私ならしません。40代の私でも抵抗があります。
    式場内を全速力で走り回る可能性があるお子さんなんですか?
    「2歳の子」は理由になりません。
    身内はともかく、新郎の親族がどうかというのが重要かと思います。
    あちらの親族がほとんど着物で出席するようなお家なら不釣り合いですし。

他の方のレスにあるように、式場のスタッフさんもそのような
    服装でした。アクセサリー・髪型などでスタッフさんに間違えられることは
    ないでしょうが、兄弟の服装としてはふさわしくはないと思います。

田舎在住ですが…

🙂
    しずちゃん
    友達の結婚式では、友達の妹さんはピンクのロングドレスでした。
    土地柄と家柄にもよるのかな。あ、でも、友人の家は別に悪い家柄ではないと思う。むしろ、周辺ではごく普通か、ちょっと良いほうの家柄なんじゃないかな。多分だけど。

ちなみに、うちは誰も結婚式をあげなかったから分かりません。
    でも、約30年前の従兄の結婚式で、新婦の既婚の姉妹さんは洋装でした。お子さんがいたからかも。伯父伯母夫婦は別に怒ってませんでしたよ。

トピ主氏は、ここで一般論を聞いて考えてても答えが出ないと思います。
    ご兄弟から婚約者さんとそのご両親に聞いてもらうしかないかと。
    「お子さんもいるし、全く構いません」というお答えかもしれないし、「相応の服装でお願いします」や「私達は別に良いんだけど、親戚にうるさいのがいるから…」というお答えかもしれません。

どちらにせよ、それが姻戚からの正式回答です。正式回答を信じないのはそれこそ失礼なので、素直に信じましょう。

直接は言われないですよ

🐱
    もうすぐアラカン
    まぁそりゃどうしてもパンツスタイルでないとダメなんですというのであればお好きにすればいいと思います。
    私はぜんぜん気にならないしというのであればね。

でも、トピ主さんは大丈夫かなと気にしている。
    気になるならやめておいた方がご自身の為にも無難ですよという事です。

そりゃ直接結婚式で言ったりはしないですよ。
    特にお相手の親族はね。

でも、もし悪い印象を与えると、ずーーっと言われ続けるかもしれないんですよ
    着てた本人ではなく新郎新婦にね。
    そういえばあなたのご姉妹ってこうだったわねって

もちろんそうならないかもしれませんが、そうかもしれないという事です。

後はご自身の判断です。

近頃は

💄
    怜・杞憂
    田舎の市に越しました。
    この3年に3回、招ばれました。
    留袖を着るのは親くらい。

先月も。
    叔母・伯母の留袖は両家5人に1人くらい。
    妹・姉、季節にもよりますが新婦妹の振袖があるくらいで、洋装が多いです。
    新郎の兄夫婦、3歳児連れが2組み。
    2人共フレアータイプの、ワンピースでした。
    2組共、普段から結構賑やか!元気いっぱい!で、端の方の出口付近の席にしてありました。
    お喋りやぐずったら即、夫婦交代で、ホール外へ(興奮して走り回ってました‥…笑)。

パンツスーツはお年寄りでした。

25年前ですが

🙂
    mai
    生後3ヶ月の娘がいて授乳もあったので
    スーツで義姉の式に参列しました。
    訪問着着ようと思ったのですが
    姑が授乳しやすいスーツ買ってく、れそれで参加しました。
    パンツスーツの親族は見たことないです。
    着物でなくてもいいと思いますが。
    パンツスーツでないと、子どもを見れないくらいやんちゃなら
    預けるという選択肢も考えたほうが良くないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示