詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男に媚びる友人

レス272
    (トピ主4
    😭
    うさぎ
    ひと
    20代後半女性です。友人について、ご意見お願いします。大学時代から仲良くしている友人がいます。その友人は普段から、所謂パンクファッションをしていました。それがとても似合っていて、物凄くセンスが良いのです。私は彼女のセンスとファッションが大好きでした。王子様みたいでかっこいいんです。

先日、その友人と初めて婚活パーティーというものに参加する事になりました。パーティー当日、驚きました。彼女は普段のパンクファッションの欠片も無く、むしろふわふわな感じの、いかにも女子!というファッションでした…。似合ってはいましたが、もう、誰?という感じです。

パーティーを終えた後、LINEで何故パンクファッションじゃなかったのか聞いたら、「いや、パンクは男ウケ最悪でしょ」と返ってきて、ショックです。自分のファッションを曲げてまで婚活に参加しても、本当に自分を理解してくれる相手には出逢えないと思います。「そんなに媚びても良い出会いは無いよ」と強めに言い返してしまい、喧嘩になってしまいました。媚びてないよ!と友人は言ってます。

そんな事をしても良い出会いは無いとわかってほしいです。どうすればいいでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  272
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余計なお世話過ぎて言葉もありません

はよ
    誰がどんな格好をしてどこにいようが勝手ですよ。
    いつもと違う格好をして良い出会いがないかどうかは彼女次第。
    そこから入ってパンクファッションをしている自分にあってもらうまでもちゃんと考えてのことでしょう。

トピ主さんは「良い出会いはない」と知っている、と思っているけども、
    トピ主さんの考えをわかってもらう必要はありませんし、どうもしなくて良いんですよ。

婚活パーティーにパンクファッションできたら良かったんでしょうか?
    ご自分の中にある感情で八つ当たりしてはいけません。

放っとく

🙂
    渋柿
    どうしましょうと言われても、友人が男性に媚びようがどうしようが貴女には関係無い事ですよ。
    だから、人の事だから放っておくしか無いでしょう。
    喧嘩までして、彼女に男性に媚びてる云々を言う必要は無いと思いますよ。
    余程馬鹿な男性で無い限り、いずれ彼女の化けの皮は剥がれます。
    今は放って置くのが一番です。

ん?

🙂
    ジャージ
    婚活パーティですよね。
    ならばパンクファッションはまずいでしょう。
    ドレスコードがないまでも、それなりに上品さをそなえた服装をしていかないと浮きますよ。
    めでたくカップルになったら、お付き合いの過程で素直に自分を表現していけば良いのではないかと思いますが。

媚びではなく

🐤
    はむ
    TPOに合わせた服装をしただけだと思います。

婚活の場で第一印象は大事です。
    自分を出すのは、仲良くなってからでも遅くありません。でも第一印象が悪かったら、仲良くもなれませんから。

わからないけれど

わかめ
    パンクなお嬢さんに一票です。

主さんの意見の方が理解できません。
    結局、ふわふわでもそのお嬢さんには合っているのでしょう?
    似合っているのだから、良いでしょ。
    似合っているのだから、十二分に出会いはあるし、
    パンクの方が出会いは少ないと思いますけど。

だって主さんだってトピにも書いている
    >王子様みたいで
    って、王子様では婚活できないでしょ。
    婚活するなら「姫」にならないと。

パンクなお嬢さんは、ふわふわで姫になったのですよ。

人の恋路を邪魔して、主さんは楽しいですか?

常識的です

🙂
    HALL
    婚活でしょ?ナイナイ、パンクファッションなんて。
    当日のお友達の服装それは男に媚びてるのではなくて、パーティーに対して誠実なのです。

普段、トピ主さんと合う時はパンクファッションだとしても、それがその人の全てではないですよ。知らない面を今回見ただけです。
    トピ主さんのアドバイスは的外れだっただけ。

あのねえ。

😉
    リリス
    彼女もパンクが似合う女性の前に普通の20代後半の結婚したい女性なの。
    アナタの王子サマは普通の女性なのよ。
    そりゃ婚活パーティーでパンクファッションしてたら浮きまくりでしょ。それがTPOってもんです。
    「男に媚びる」なんて書いてあるからどんな下品な友人かと思ったら勘違いした友人(アナタ)からの投稿でしたか。
    アナタももう20代後半、そろそろご友人に王子サマ幻想を抱くのはは痛いですよ。

>そんな事をしても良い出会いは無いとわかってほしいです。どうすればいいでしょうか…。
    心配しなくても美しい彼女にはすぐ良い出会いがありますよ。
    問題は勘違いしているアナタの方だと早く自覚しましょうね。
    アナタかなーり痛々しいです。

勝手に理想化しない

🙂
    あらふぃふぃ
    >王子様みたいでかっこいいんです。

トピ主さんが自分の王子様のように思うのは勝手ですが、
    それを本人に押し付けるのって、なんか妄想じみて怖いです。

パンクと女子っぽい両極端なファッションを着こなせるって、センスがいいのでしょう。素晴らしいですよ。

彼女にとっては、両方とも自分自身を表現しているものなんでしょ。
    ファッションって、TPOに応じて変えるのが自然だし。

彼女は、例えば冠婚葬祭でパンクファッションはしない賢い人だと思います。

逆に、トピ主さんはファッションで人のすべてを判断してしまうのだとしたら、ちょっと危なっかしいです。
    騙されやすそう。

彼女を尊重できない?

🐱
    あなたに同意はできないな。大きなお世話ってやつでしょそれは。
    彼女の人生に何故そこまでクビ突っ込むんですか。
    彼女が彼女なりに考えてトライしていることです。驚いたのはわかりますけどショックをうけるのは違わない?そこは見守るのが友情じゃないのかなあ。

仮にそれでね、マッチングしその後普段の彼女に戻りその彼に振られたってそれは彼女の勉強になります。
    そしてそうなるとも限りませんよ。出会った時はフェミニンでもつきあい始めたらパンクだった、そのギャップに惚れ直されることもあるかもしれない。そうでしょ?

そのいずれも彼女が彼女自身の責任のもとに受け入れて行けばいいことです。
    いくら友達でもそれを批判するなんてお節介。
    あなたはあなたの人生に集中しましょう。あなたも行ったわけでしょ婚活。
    あなたのほうはどうだったんですか。考えるべきは自分のこと。

「普段のパンクな彼女がカッコよくて大好き。だけどこんなふわふわ女子な感じにもなれるんだなあ、違う一面を見つけたなあ」くらいに思って一緒に婚活頑張ればいいじゃない。

TPO

🐶
    梨加
    なら、普段はジャージを好んで着ている人の場合はジャージで婚活会場に行くのでしょうか?

ダメージジーンズにTシャツというスタイルが好きな人は、穴の開いたジーンズとTシャツという出で立ちで参加するの?

そうじゃないと媚びていることになるのでしょうか??

TPOというのがありますよね?
    トピ主さんだって、就活の時には就活に相応しい服装をし、結婚式に招待されたら結婚式に相応しい格好をするのでしょう?

キャンプならジーンズにスニーカー、一流ホテルのレストランでお食事をするならワンピースにハイヒールとか、その場に相応しい服装で出向くのでしょう?
    それがTPOです。

婚活には婚活に相応しい装いがある。
    婚活の場に「これが普段の私なので」と、ジャージやダメージジーンズやパンクファッションで来る人がいたら、みんな驚きますよ。

「普段、どんなファッションを好もうが自由で良いと思いますが、婚活の場には婚活の場に相応しい服装が出来ませんかね?TPOをわきまえられない人では困ります」って引かれて終わってしまいますよ。

彼女がやったことは男に媚びる行為ではなく、TPOをわきまえてその場に相応しい服装をしただけのこと。
    至って普通のことです。

むしろ、パンクファッションでその場に来ると思っていたトピ主さんに驚きですよ。
    あなたが普通に常識ある人間なのだとしたら、彼女は常識的だったと分かるはず。

あなたが考えを変えることです。

🐶
    エス
    パンクファッション? いいじゃないですか。
    ヘビメタでも、萌え系ファッションでも・・好みは自由ですし、それが個性です。

もちろん、意中の男性がそれを認めるかは、別問題です。
    相手にも好みがあります。それも個性です。
    後は縁の問題です。

立場が変わっても同様ですよね。
    男性がどんなファッションが好きであろうと、どんな趣味を持っていようと・・ね。

しかし個性として許せないこと・・ それを常識と言います。
    もちろん常識も集まりや地域などで差がありますが、共通することや、共通する考え方は多いですよ。

「場所を考える」あるいは「TPOを考える」
    これは殆どの人が持っている常識です。

例えば、結婚式で来賓がパンクファッションで参加したらどんな反応があると思いますか?
    お姫様ファッションが似合うからと、披露宴でヒラヒラの白いドレスで参加して喜ばれると思いますか?
    殆どの人は非常識と感じると思いますよ。ファッションセンスの話ではありません。

婚活パーティーで普段とは違う服装で来た友人はその常識があると思います。
    決して嘘をついたり媚びている訳ではありませんよ。
    好みの話などは後で出来ます。

それに対して、TPOを意識出来ないトピ主さんに残念なものを感じてしまいます。

あなたも婚活中ですか?
    ならば考えてみて下さい。
    TPOで態度や言葉使いや服装などを切り替えることが出来れば、少々センスが合わなくても男性からの許容範囲に入ります。
    また親戚づきあいや近所づきあいなどの人間関係も上手くこなせると思われます。
    安心することが出来ます。

しかしTPOを考えることが出来ない女性は、良くないイメージを持たれます。

友人の良い点を見習うことをお薦めします。

どうすれば?って

🙂
    南華
    それは、彼女の考えでやった事で、
    あなたの考えと違っても、
    心配や非難する話じゃないでしょう。

彼女は、見方によっては、
    TPOをわきまえている、とも言えます。

婚活の場に、わざわざモテそうにないファションで行く必要はないですよね。

ワタシには、あなたの方が不思議です。

パンクファッションの友達が大変身ねぇ…

😀
    つるりんこ
    お友達は、TPOをわきまえて、男性ウケするファッションで、
    実際似合って可愛かったのでしょう?

完璧じゃないですか。

婚活パーティーの場で、あなたに気に入られる必要は無い。
    男性にウケれば、それで良いのです。

パンクファッションもカッコいいんでしょ?
    後日デートでパンクファッションして行けば、
    男性は、初対面とのギャップに惚れ直すかも知れませんね。

かく言う私は婚活経験者。
    大勢の中から全て自分の理想に適った男性を見つけ出しました。
    今は専業主婦で幸せに暮らしています。
    因みに私も夫と二人きりの時は普通に甘えますよ。
    同性の友達の前とは、立ち居振る舞いが全然違います。
    だけど、どちらも本当の私。嘘偽りなど全くない。
    その場に合わせた言動をその都度しているだけなのです。
    いつも自然とそうなります。
    そんな人、世の中には、いくらでもいますよ。

それよりも、
    あなたは、友達の可愛さに動揺したの?嫉妬したの?
    自分が負けてしまいそうだから、怖かったのですか?
    友達には自分より幸せになって欲しくない、
    パンクファッションなら男ウケが悪いだろうから普段通りにそうしろと?
    あれこれ理由をつけても、そんな風にしか見えませんよ。

婚活は一人でやった方がいい。
    大人の女性は、そういう場所では、連まない。
    自分のことに集中して活動したほうがうまくいきます。
    実際、あなたも友達が目障りでたまらなかったのでしょう?

あなたは自分の頭のハエを追えばそれでよし。
    自分もまだ成婚してないあなたが、
    無責任なアドバイスをすべきではありません。
    婚活は全て自己責任。
    友達には友達のやり方がありますからね。

本人の勝手でしょ

🙂
    もぐら
    その子がそうしたかったんだから別にいいじゃない。
    媚びたのかもしれないし、単にTPOをわきまえただけとも言えるし。
    世の中にはパンクな女の子を好きな男の人もたくさんいますよ。
    彼女がもし媚びたとしてもそれもその子らしさでしょう。
    それも含めて彼女なのだからいいのでは?

彼女の勝手でしょ

🐷
    クレア
    だって普段パンクファッションの彼女に彼が居ないから婚活パーティーに出席したんでしょう?

その場にまでパンクファッションで行きますか?

王子様みたいな彼女を好きな貴女の満足の為では無いんです、彼女の婚活パーティーです。

彼女の好きにさせればいいじゃないですか。

レスします

🐱
    あさり
    彼女がどんなファッションを身に着けようが
    彼女がどんな婚活をしようが、その結果どうなろうが、
    あなたには一切関係ないし、口出しする権利はない。
    あなたに出来ることは「自分の婚活」を頑張る事だけです。

余計なお世話

🙂
    匿名
    婚活の場だけでなく、初対面の方に自分全てをさらけ出しますか?
    彼女のいつもと違う姿は「男ウケ」を狙ったと言うよりも、そんな姿も彼女の一部分なんです。
    あなたもいきなり婚活の場に、家で着ているルームウェアでは参加しないでしょ?
    TPOと、第一印象は大切です。
    どちらにせよ、彼女のやる事にあなたが迷惑を被っているわけでなし、余計なお世話。
    そんな彼女を見たくないなら、一緒に参加しなければ良いだけです。

嫉妬ですか??

リリや
    友達が男性受けする可愛い服も似合ってて、嫉妬してるんですか?

そもそも、婚活パーティーにパンクファッションで参加するとか、あり得ません 笑
    ちゃんと、TPOをわきまえないとですしね。

その点で友達は常識人なだけです。
    そんな事で「男に媚びる」とか思うトピ主さんは、嫉妬してるのか、頭が固すぎです。

小さな親切、大きなお世話

🙂
    さすらいのメカニック
    男に媚びても良い出会いはない。
    貴女は親切で言ってるんでしょうけど、
    相手にしてみれば大きなお世話です。
    どうするも何も・・・放っておけ!それだけです。

何も言わない

🐱
    ぷ~にゃんパン
    どんなおしゃれしようと言わない。
    だってそこは婚活の場なんでしょ?相手を探しにいくのにど派手パンクファッションしてたら、男性も一歩引くでしょう。

相手を見つけて徐々に自分を出していけばいい。

トピ主さんだってここぞでおしゃれするでしょう?それと同じだよ。

誰がどういうファッションだろうと口出し無用だよ。

逆にトピ主さんがご友人から「フリフリレースのファッションでぶりぶりのぶりっ子 これで男を釣るつもり?」なんて言われたら嫌な感じしませんか?

友達として言っていい事悪い事があるからね。友達辞めたにならないといいけど。

なぜ、分かって貰う必要が??

obligation
    いつものパンクな服装を封印して婚活。
    誰にも、勿論トピ主さんにも、何の迷惑も掛けていないんですけど
    何か問題が??
    彼女には彼女の考えと価値観があって、そうしている。
    トピ主さんにも自分の考えと価値観あって、
    いつもの自分じゃなきゃ意味がないと思う。
    どっちが正しくてどっちが間違っているという話でも無いのに、
    なぜ、いちいち否定して他人の考えを変えさせようとするかなぁ~??
    彼女は、トピ主さんの言う通りに婚活しなきゃいけないの??
    彼女には彼女なりの、婚活に対しての考えも希望もやり方もあるの。
    成功したら勿論良かったねで良いし、失敗したって残念だったねでいいの。
    失敗から学ぶこともあるんだから、トピ主さんが口出しすることじゃ無い。
    失敗しないかもしれない。そんなのやってみなくちゃ分からない。
    トピ主さん、傲慢ですよ。

それに、パンクの服装が、第1印象でちょっと引かれるのは
    その通りだと思う。
    婚活なんだもん、短時間で相手に良い印象を持って貰って
    次の約束を取り付けないと意味がないじゃない。
    パンクの姿を見て欲しい場面と場所では無い。
    自分の性格や内面の良いところを見て貰いたいものでしょ。
    予断を排除したいと思って、何が悪いのか。
    婚活パーティなんだもん、普段と違うオシャレをして行ったからって
    何かオカシイのですか?
    何をそんなにいきり立って批判しているのか、さっぱり分かりません。
    お!気合入ってるな~!私も頑張ろ!と思えば、それでいい話。
    TPOを見極めているだけの話。
    彼女、可愛いのかな?トピ主さんが霞んじゃったかな?(笑)
    ホント余計なお世話です。
    パンク仲間同士の婚活パーティだったなら
    きっとメッチャクールにパンクを決めて行きますよ、心配スンナ。

媚びてはいない

🎶
    ラッキー
    友人が媚びているのは「事実」ではありません。
    事実は〇〇を着ていたこと(〇〇には例えばワンピースが入る)。

”媚びている”は主の「主観」です。
    つまりあなたが思ったこと・感じたこと。しかもマイナスイメージ。

友人はあなたのことを「この人私のことをそういうふうに思っているんだ」と感じたと思います。
    しかも一緒に婚活しているのに、何故か上から目線・・・

あなたに価値観があるように、友人も友人の価値観で婚活しています。
    価値観は人それぞれ。自分の価値観を他人に押し付けるのは、やめましょう!

友だちを失くしますよ。

自分の意見の押し付けはやめよう

21美
    完全に余計なお世話です。しかも、パーティーに何を着るかというレベルの話で。
    友人の考えを受け入れられないなら、スルーすることですね。
    何においても「自分ならこうする」ということを他人にも求めるとツラいですよ。

なぜそれがそんなに気になるの?

🙂
    どんどん
    あなたはじゃあ、「自然な私を見て欲しい」「ありのままの自分で勝負したい」からスッピンで部屋着でぼさぼさ頭で外へ出るのでしょうか。

TPOというものがありますよね。

私の知人に、和服が好きで今どき休みの日もお出かけのときもいつも和服の美人がいます。でもいくら好きで彼女にとってそれが普通でも、会社に和服では行っていないようです。それって自分を偽っていることになると、私は全然思いません。

一見、「友人のためを思って」心配して「あげている」かのように見えますが、実際は単なる嫉妬だと思います。ふだんパンクな彼女は、女子アナみたいな男ウケしそうなファッションに身を包んでも、それはそれでまた素敵なのでしょう。別の魅力も見せつけられてしまったのでしょう。そんな友人に惹かれる人もまた多いでしょう、男女問わず。
    友人が、自分より男性にモテたらどうしよう!という不安と、
    友人の魅力を一番わかっていたのは私(のはず)なのに、ほかの人にも(男女問わず)友人の魅力が伝わってしまう
    という不安=嫉妬だと思います。

嫉妬って一般的に醜い黒い感情と決めつけられているので、それを認めたくないために一生懸命相手を心配するふう(風)のトピってすごく多くて、これじたい嫉妬そのものよりずっと醜いと感じてしまうんです。そもそも嫉妬じたい、醜くありません。大事な自分の一部なのでね。

本心(本音)を隠して(隠せてないけど)
    きれいごとを言ってるのってバレますし好感をもたれません。それこそ男女問わず。

お友達は、婚活ファッションにしていようがパンクファッションにしていようが、自分にぴったりな男性をきっと見つけられる気がします。自分の心がわかっている人は、どんなファッションでも関係ないんです。

トピ主さんはどうですか。
    人の心配より自分の心配をしましょうか。

出会いは増えるし意味はある。

ぽおぃ
    お友達は本気で婚活しているのだから、貴女が口を挟む必要は全くありませんよ。

貴女はご自分の心配をしませふ。

うさぎさんの目的は何?

めたも
    ご友人にパンクファッション「だけを」着せたい、うさぎさん。
    目的は何でしょうか?

ご友人はパンクファッションをかっこよく着こなし、
    またある時はふわふわ系に大変身!
    素敵な女性ですね。
    勉強させてもらったらいいですよ。

ご友人に奇抜な服装で参加させて、男性から見向きもされないように仕向けたかったのですか?

うさぎさんは、婚活パーティーに何を着ていったのです?
    男性目線を意識して「私が可愛く、美しく、素敵な女性に見えるような」服を選んだのではないのですか?

ファッションはTPOが大事ですよ。
    20代後半ですよね。そろそろ、わきまえたほうがいいでしょう。

>そんな事をしても良い出会いは無いとわかってほしいです
    いいえ。
    婚活パーティーにパンクファッションで登場する女性は「非常識」だと思います。
    自己顕示欲が異様に高く、頑固で、場の空気を考えず、自己中心的な人物に思えますね。

「常識的な大人の男性」と出会いたかったら、
    パーティーという場にふさわしい適度なフォーマルを着こなしたほうがいいでしょう。
    状況をきちんと考慮して場に合った振る舞いができる人と、交際したいですものね?

>どうすればいいでしょうか
    ご友人を支配しようとしない。余計なことを言わない。
    ご友人の婚活を邪魔しない。ご友人の男ウケに嫉妬しない。

依存も嫉妬もたいがいにしておかないと、大事なものを失いますよ。

TPOの問題

😨
    かな
    普段パンクな格好の人は婚活にパンク以外の服を着てはいけないの??
    婚活にパンクで来たら、TPOをわきまえない人としか思えませんけど。
    あなたはその友達の全てを知ってる?
    パンク以外の姿だって当然その人が持つ個性の現れでしょう。
    人間は一面しか持ってない訳じゃない。
    友達に普段の格好で行けと言うならあなたも当然オシャレ度は上げずに普段着で行ったんですよね?
    トピ主さんてすっごく変な人だと思います。

そりゃ

🙂
    どんちゃん
    「本当の自分を出しても彼氏できた」例を見せてあげればいいんじゃないですか?

次回はトピ主さんは普段着決定です。ドレスもスーツもダメですよ。近所のコンビニに行く時の格好ですよ。
    「これがいつもの私です」と堂々として、見事パートナーゲットしてください。

個人的にはそのお友達は
    「TPOをわきまえた常識的なお嬢さん」と思います。
    自分を出すことは100%いいことではないのですよ。
    それは単なる「依怙地」な人です。

じゃ、トピ主さん頑張って!

あなたが決める事じゃないでしょ

🙂
    シナモンベーグル
    いやいや、パーティにパンクできたらみんな絶句でしょ。
    婚活の場なんでしょ?そんな格好できたらみんな「この人何考えてるんだろう」ですよ。
    男性がそんな格好で来たって同じですよ。
    TPOも考えられない非常識な人と付き合う気にならないでしょ。

失礼を承知ですが。
    普段女の子っぽくない服装のお友達がふわふわ可愛らしい洋服を着たら意外にも似合っていて
    元々そういう格好をしているトピ主さんはかすんでしまって目立てなくなった。
    あなたらしくないと言っているけどトピ主さんの根底にあるのは僻み。
    ってとこ?

トピ主さん、余計なことですよ。

キムラヤ
    婚活パーティーでしょう?友人の服装・態度は当然です。友人は男に媚びてなどいません。婚活する女性としての当然の態度です。婚活時に素を曝け出す人などいないと思います。男も女も。
    婚活は相手に「素敵な相手だな」と思われないとスタートしませんので。友人は男に媚びてるのではなく女性として逞しく生きているだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  272
    次へ 最後尾へ
    全て表示