詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽微な自損事故で事故証明って必要?

レス24
    (トピ主0
    プレママ
    ヘルス
    昨日朝、自宅駐車場の壁の角に車をぶつけました。ボコっとヘコんでしまったので昨日のうちに車の修理工場に持ち込み、今日車両保険で直そうと思い保険会社に連絡したんですが、「事故証明取ってください」と。
    それで警察にさきほど問い合わせしたら、「アンタねぇ事故証明ってのは事故が起こってすぐじゃないと出せないの!詐欺とかもあるしさ、第一弁償なしのちょっとこすったような事故で律儀に事故証明とってる人なんてめったにいないよ!」と言われてしまいました。
    警察の方の言う事がもっともだと思ったので、事故証明なしで申請できませんか?と再度保険会社へ連絡したら、「確認して連絡します」と。その連絡が一時間半たっても来ません。どうなってるの?全○災!?

ランキング

レス

10件ずつ表示

re:軽微な自損事故で事故証明って必要?

すえぞう
    こん**わ

どんな小さな事故を起こしても警察への届け出は必要です。
     届け出と事故証明は別になり別途警察に申請するようになります
     つまりは届け出がないと事故証明が発行出来ません

届け出は基本的に事故を起こしてすぐになります。
     後からじゃ意味をなさなくなります。

また、保険会社も事故を起こしたという確約を得る為に事故証明が必要になります。
     事故証明がないと詐欺まがいな事が増えるからです

今回はどうなるかはわかりませんが
     保険が下りない可能性はあります。
     その時は授業料と思い、自腹を切りましょう

無題

timcus
    でしたら、事故を起した場所と日時、車の破損箇所の写真と、
    それを説明する書類を作成して保険会社に提示してください。

それから、警察に事故をすぐに申告しなかったのはあなたのミスですが、その事故の内容について「こんなので事故証明取る人はいない」などというのは警察の怠慢です。
    担当警察官の氏名をきいて、警視庁か県警の監察課に苦情を言いましょう。

自損で軽微で保険?

逆質問
    保険を使うためには事故証明が必要になるでしょうが、軽微な事故なんですよね?で、自損なんでしょ?であれば保険を使う必要ありますか?
    使ったら今後の保険料が上がるケースがほとんどだと思いますがプラマイしたらマイナスになりませんか?

手続きでしょ?

あの
    保険請求するなら、当然証拠が必要になるでしょ。
    調査員も事故の内容などを写真添付しないと、当然手続きが終わりません。
    事故証明が要らないなら、保険なんて自己申告で何でもありになっちゃうじゃないですか。

保険会社によっても違うのかも。

みちくる
    私も自分の家の車庫でゴツンガリガリーっとやってしまったときに10数万かかるって言われて保険申請したけど、事故証明なんてとりませんでした。物損(電柱を倒したとか)でなければなくても平気ってそのとき聞きましたし。私のときは保険会社の担当の人が現場を見に来て、地図をサラサラ~っと書いて私が署名と捺印と事故原因と日時記入して終わりです。事故証明出そうと思って警察に行ったけれど、受理されませんでしたと伝えれば、保険会社がそれに変わる書類を作ると思います。

保険を使うの?

匿名おとこ
    そんな軽微で修理にお金もかかりそうにない(と思われているんですよね? 警察への通報も要らないとなめておられるくらいだから)事故で保険を使われるんですか?

保険を使うなら事故証明、これ常識です。
    事故証明をもらうには、事故即通報(たとえ警察官が来ないで交番や警察署に出向くという結果になろうと)ですよ。

必ず必要ではありません

保険会社の自動車保険事故支払の仕事をしていました。
    結論から申し上げますと、物損事故の場合、警察の事故証明は保険金支払に必ず必要ではありません。(怪我がある場合は必要になります)
    自損事故の場合に、保険会社が事故証明を取って欲しいと契約者に依頼する理由のひとつに飲酒有無確認があります。自損事故を起こして、すぐ警察を呼べる人は限りなく飲酒運転の確率が0に近いと推測されますし調書をとった警察官に飲酒の有無も確認できます。また事故時間の特定も可能です。
    ですので、いまさら事故証明をとってもあまり意味もないかと思うのですが。(保険会社によってそのあたりのルールは違うかもしれませんが)
    物損事故に事故証明は必須ではありませんので、もう一度全○災さんにご確認されてはどうでしょうか?

保険で直すメリットが見当たらないのですが

交通大明神
    ・自損であれば免責(ある金額までは保険がおりない)条項があると思います。
    ・保険を利用した場合、等級があがり保険料があがる、もしくは下がりにくくなります。
    ・手続き等(事故証明等)でいろいろな手間をとられます。
    ・本来、保険が使えるか決まる前に修理に出すのは自己責任

それらを考慮して軽微な自損事故で保険を使うメリットが見当たりません。

それとトピ主さんが勘違いしてるのは警察官が言ってるのは「こんな事で保険なんか使う人はまずいないよ」=「こんな事で警察に事故証明とる人なんかいない」という意味です。
    ただ事故証明とらなくてもやってくれる所はあると思いますけど(保険会社単位でなく代理店レベルで)

>timcusさん
    >その事故の内容について「こんなので事故証明取る人はいない」などというのは警察の怠慢です
    >担当警察官の氏名をきいて、警視庁か県警の監察課に苦情を言いましょう。

この内容で言えば警察官の対応はもっともですし、そもそも「市民の安全を守る」のが仕事ですからこんな内容(はっきり言って)でクレーマーみたいな事はそそのかさないように

今回の事故は・・・

ジ子
    警察への届は(事故証明)必要ないです。
    相手のいる事故(車同士・人をはねてしまった・他人の塀を壊してしまった等)については必要になります。

保険会社は元々知識経験のない派遣やパートの人を結構つかっています。
    私も以前その一人でした。
    事故の受付段階(事故の最初の電話)では事務的な大まかなことだけ教えてある派遣やパートに対応させることも多いです。
    その後、社員に受け継がれ対応します。
    その時やっと詳しいことが判ったりすることも。

事故の後処理って何処の保険会社もあんまりスムーズではないようです。
    事故の担当部署って想像以上に忙しいです。
    だからってお客さんに迷惑かけられたらたまりませんが、リスクの大きい自動車事故・・いざ大きい事故の時は対応・補償してくれるので。
    過去2回の軽微事故で不快なこと多かったですが少しくらいのことは諦めてます。

あの。。。

ゆう
    自宅駐車場でぶつけただけなんですよね?
    普通、警察に届けます?
    単独の私有地内の事故と言うことで、警察に届けなくても一般の車両保険に加入していれば、保険は使えるはずです。

契約内容の確認を

匿名
     こんにちは。今回は大変でしたね。
    車両保険を使うと言うことですが、まずは保険証書を見直してみてください。
     車両保険と一言で言っても、補償の対象は結構細かく分類されています。
    (他車との衝突、単独事故・盗難・天災等など)

単独事故も補償対象ならば、事故証明はほとんど必要なかったと思います。
     保険を使う場合には、修理工場で作業状況を写真で保険会社に提出しますし、あまりにも破損がひどい場合には、保険会社の人が修理工場に立会いに来ます。

私の勝手な推測ですが、保険会社はその辺の確認不足でそのようなことを言ってしまったのでは?

警察の言うように、少しぶつけただけで事故証明と言われたらキリがないですよね。
     保険証書を確認し、もう一度保険会社へお電話を!

ちなみに、現在自動車鈑金業に携わっておりますが、全○災さん、対応遅いです。

早く解決すると良いですね!

軽微なら使わない方が良いですよ

kazu
    逆質問さんの言う通り、修理費によってはかえってマイナスになることがあります。
    車両の場合、免責金額が3~10万位に設定されていると思います。
    それに、現在無事故割引は何%ですか?
    14等級以上ぐらいなら、まだ良いですが、等級低い場合は、次回等級がダウンして、保険料がとても高くなります。
    その高くなった等級が、その後も数年間影響を与えますので、5~6マン位の修理費なら、保険を使わない方がお徳です。
    保険会社に、使った場合と、使わなかった場合の、数年間の保険料の比較を、出してもらったらよいと思います。
    機械計算で、すぐに出せますから。

軽微な自損事故で保険を使うの?

打ち上げ花火
    自損事故でも保険会社を利用したいときは事故証明が必要だったと思います。
    でもこれはすぐに警察に連絡して発行してもらわないと、
    数日たった後では詐欺の可能性もあるため発行してもらえない場合が多いはずです。

保険会社にはぶつけた日時や車のぶつけた部分や駐車場のぶつけた部分の写真ではダメなのでしょうか?駐車場のへこんでしまった部分や塗料がついていれば確実性もあがると思います。

でも私なら、修理工場でまず見積もりを取ってもらいます。
    高額なら保険利用も考えますが、少額なら自費の方が、保険料が上がることを考えると安く済むことがあります。

トピ主です。おさわがせしました

プレママ
    こんばんは。保険会社の方に事情を説明しましたら、事故証明にかわる書類を送ってもらえました。日時と事故下人、地図などを自分で記入するようになっています。それと不受理の理由を記載した別の書類をあわせて提出すれば保険料は下りるそうです。
    保険を使うとマイナスになってしまうのでは?とのご質問がありましたが、出産を控えてお金がキツキツなのと、スライドドアのちょうどつぎめの微妙な位置をへこませてしまったため予想以上に修理代が高くつき、こんなときの保険だし、と思って使うことにしました。等級が変わってしまいますが、去年家族&30歳以上限定プランにしたところ保険料はかなり安くなっていたので、
    (本当に安いと思います。対応は・・・OPはやや事務的でした)まぁ上がってしまうのはガマンします。
    事故証明はすぐに取るべきなんですね。事故は生まれてはじめてのことだったので勉強になりました。

同上

きりん
     軽い事故なら保険料上げるより、自分で直したほうが良いのでは?

保険会社によるのではないでしょうか。

ぷくぷく
    以前、電信柱にこすってしまい、保険を使ったことがあります。
    すぐに止まれば大した傷にならなかったはずなのですが、そのまま進んでしまったので、車体の左側全体に傷を作ってしまいました。
    結構な金額になったので保険を使いましたが、事故証明等は特に提出していません。その代わり保険会社に経緯を詳しく説明しましたが。

逆質問さんと同じ

通行人
    私も、逆質問さんと同じです。

修理費の見積りは、いくらくらいでしたか?
    自爆でちょっと凹ませた程度(10万円くらい?)でしたら、保険を使わない方が得かも知れません。
    車両保険を使ってしまうと、殆どの損保では次年度の更新が3等級ランクダウンします。
    今後の保険料の方が高くついてしまう(=かえって損をしてしまう)可能性がありますので、まずは自費での修理を検討してみてください。

私の実例

八八
    私が6月下旬に、自分のミスで、車のちょっつとした傷を2回もやらかしました。
    そのときの保険会社の対応では、事故証明を要求されせんでした。
    電話で詳しく説明(事故の状況、場所、時刻、故障箇所等)したら理解してくれました。
    しかし、修理会社に持っていく前に保険会社に相談しました。
    具体的な保険会社の名前は
    「三井住友」と「チューリッヒ」でした。
    保険の切り替わる前後で2回も同様な事故を起こしたのです。
    両方とも親切な対応をしてくれました。
    ただし、三井は1回目は免責0ですが、2回目以降は免責10万円。チューリッヒは1回目の面積は5万円。2回目以降は10万円です。

そもそも・・・

ことる
    自分の車で自分の家の壁にぶっかった時点で保険の対象ではなくなると思うのですが・・・。

私は会社で車輌保険担当をしているのですが、会社の車が会社の壁にこすった時に代理店にその様に言われましたよ。
    なんでも、何年か前に自分の家の車、壁が古くなってわざと壊し、保険で直す様な詐欺が多発したからとの事で保険の対象にはならないと。

もっと、ひどい事にになると・・・自分で身内を轢いてしまった時も保険は一切おりないと。。

事故照明うんぬんの前にその事の確認をした方が良いのでは???

ボコッですよね。

くるくる
    その程度だったら、保険使わない方がいいかも。

必要です。

ののみ
    事故証明の発行は、事故発生から24時間以内、
    と聞いたことがあります。
    警察は24時間動いてますからね。
    日が経ってからの事故証明は、警察から怒られて当然です。
    言われたように、詐欺の疑いをかけられるからです。

でも、レスにもありますが、
    その程度の軽い損傷でしかも相手のいない自損事故で、保険を使う、
    ということの方が珍しいように思います。

保険を使いたいなら当然、事故証明は必要です。
    事故証明の発行は、事故発生から24時間以内。
    最低限、これだけは知っておかないといけないと思いますよ。

タイトルの質問への回答は、
    「どんな程度の事故でも保険を使うなら事故証明は必要」です。
    本音は「その程度の自損なら保険使わなくてもいいのに」です。

かすり傷程度なら・・・

綿
    保険なんて使わないで直したほうが、結果的に安上がりかも知れませんよ。保険を使うと次回の保険料が上がりますから。

警察は「そんな事で保険を使うやつはいないよ」と言いたかったのでは?保険会社は「保険を使うなら事故証明をください」と言ってるのでしょう。

おかしくない?

ほよよ
    >昨日のうちに車の修理工場に持ち込み、今日車両保険で直そうと思い保険会社に連絡したんですが、「事故証明取ってください

うん?これって、昨日車を修理に出した後、今日保険会社に連絡したってことですか?
    だとしたら、既に修理されちゃってるってことも考えられますよね。
    警察は修理後の事故証明は発行してくれませんよ。
    当然事故の大きさなんかわからなくなりますから。

そうすると、事故があったことが保険会社対して証明出来ないと思うのですが・・・。

事故を起こしたときの処理手順が違いますね。
    今回は勉強代とされた方がいいのでは

要らないと思います。

hirorin*
    私も子犬をよけて、電信柱をこすったことがありました。
    ドア一枚分が、ちょっと凹んでこすり傷。
    車両保険を使ってきれいにしましたが
    保険会社に電話したらすぐ対応してもらえましたよ。
    警察は、要らないと思います。

ガードレールとかだといるかも知れませんが・・・。
    保険を使わないと、自腹で修理に出しても
    軽く10万円以上はかかります。
    保険の割引率が元に戻っても、車両保険で処理したほうが
    安いと思いますよ~。

10件ずつ表示