詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れることができませんでした

レス14
    (トピ主3
    🐧
    とも
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。30歳の私と、4つ下の彼氏との話です。

些細なことが引き金で、喧嘩し
    その後、別れ話に発展しました。
    彼としては、溜まりに溜まっていた不満が出た形のようです。いわく
    ・私に気を遣うのに疲れた
    ・ともはいつも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる。
    ・そんな人と結婚して、家に帰ったら毎日いるのかと思うとうんざり
    ,性格が合わないだけだと思う。ともはともで、ほかにもっと甘やかして愛してくれる人がいる。俺もそう。
    ・別れなくてもいいけど、俺は昔ほどとものことを好きじゃないし、大事じゃない。だから付き合い続けることは、俺にとって有利なだけ。

お恥ずかしいことに自覚はあります。
    人生での"たのしい""幸せ"は全て彼に基づいてしまっていたと感じています。大好きだった分、どこまでも彼中心でした。

私なりに考えて、一度はしっかり別れようと思いました。けれど実際に顔を合わせて話し……別れることができませんでした。

自分の年齢もあるし、この年まで男嫌いで、いまの彼だけ唯一好きになってキスしたり体の関係を持てたことから
    今の人を離したら、もう幸せな恋愛(彼にとっては負担だったみたいですが)ができないかも。
    という不安プラス
    単純に、彼のことを好きで
    自分のためにも彼のためにも変わっていきたいという気待ちがあります。

ただ…変わったところでいまの彼が受け入れてくれて結婚してくれるとは言い切れません。今はとても冷められてると我ながら感じています。

盆休みに旅行したときには、お互い機嫌もよくてお土産に指輪も買ってくれました。
    今思えばその旅行でも、だいぶ私を中心に考えてくれてたと思いますが……けどだからこそ、諦められません。

別れてよかった、ダメだった
    依存体質を治した。などの体験談、ご意見をいただければ嬉しいです。
    今とても辛いです……

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次!

😉
    そう
    もう終わってる気がする。彼の中で。

情で思い出作りをしているような…。

すがりたい気持ちはわかるけど、主さんより恋愛経験がある人間なら、
    次の恋愛でも幸せになれることを知っているから、そっちがオススメだなー。

良い恋をしたって思えば良いのに。
    大体の恋愛にはお別れがあるのに。

矛盾しるよね?

たろすけ
    >人生での"たのしい""幸せ"は全て彼に基づいてしまっていたと感じています。大好きだった分、どこまでも彼中心でした。

ココだけ読むと、まるで、彼のためにいろいろしているように思いますが

彼は
    >・私に気を遣うのに疲れた
    >・ともはいつも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる。

と、感じている。

つなげると、あなたは彼を思い通りにすることで幸せを感じている、となります。
    そりゃ、彼の幸せを思って、ではなく、自分の幸せを実現するために従わせていたんだから、あなたは気分よかったでしょうよ。

彼はとても正直に話しています。付き合い続けても、大事に思っていないのだから、結婚はない、ってことです。都合よく付き合うのはできるけど、ってことです。もっと言えば、あなたが機嫌が良ければデートも旅行もするけれど、ほかにいい人が見つかればそれまで、と宣言しています。

別れられなかった、ということは、それでいい、と言ったも同じなので、今、本当に別れなかったら、彼が別の人に気持ちが動いたとき、引き留めてはいけないんですよ。

あなたは、あなたに合わせてくれている彼が心地よかっただけで、彼が幸せかどうかは考えていなかったと思う。

依存性?

😉
    デイジー
    恋愛依存性か、男性依存性の自覚があるのですか?

なら、お互いに心身の負担になるだけで、本来の貴女から外れてますよ。

依存性は感覚を麻痺させますし。

相手を一個人として、愛情があるのではなく、相手をただの付属物と化して執着があるのでは。

少なくとも相手は何かとストレスなんでしょう。メリットとか考えて付き合うのなんかはっきりいってまともじゃないし、健全な関係でもないです。

貴女のために一人になった方がいいです。

依存性や、何かと他人を自分の渦に巻き込むコミュニケーションのしかた、直した方が良いですよ。

次に付き合う人も貴女が変わらなかったらまるで同じかと。

いい関係を作りたいなら貴女が自分で率先して改善していかないと。そこにまた相手を巻き込まないでください。

トピ主です

🐧
    とも
    主です。レスありがとうございます。
    次の恋愛もきっと素敵だろうと思いますが、想像することすらできません。
    自分の幼稚な恋愛歴、恋愛感を手放したくて仕方ないです。

彼のため、ではなく自分本位になってしまっていることも重く受け止めています。
    確かに、自分はとても楽しかったです。そしてその時間は彼が作ってくれていました。
    いまの彼と別れたとしても、今後の恋愛の参考にもしたいので
    よければ「彼のため」には何ができるのか教えてください……誕生日やお祝いごとは祝ってきましたが、彼は希望を口にすることが少なかったのでデートなんかは、私がメーンに提案するようになっていました……それに付き合ってあげることもプレッシャーだったみたいですが……。

長々とすみません。
    依存関係の克服とか、ほか経験談もお待ちしております。よろしくおねがいします。

なんだかんだ

ぶどうぱん
    理由をつけて、楽な方に逃げているだけのような。

彼の言い分を読む限り、
    あなたに気持ちが戻ることはこの先無さそうです。
    それでも別れたくないのは、お気づきのようですが
    結局は我が身可愛さからですよね。

「彼のため」を思えばいったん離れることかな。
    重くならない。頼らない、期待しない。
    潔く、すっぱりと離れる。体はもちろん、電話、メール、LINEも。

空いた時間は料理、趣味、読書、仕事の勉強、資格取得などの
    自分を高める時間にして、執着をなくす努力を。
    自分が変わることが一番だと思います。

何かが違う

りんご
    >「彼のため」には何ができるのか教えてください

って言っているところからして、もうダメなのでは?

だって普通は彼氏のことは彼女が一番知っているものでは?

それを彼のことを全く知らない赤の他人に聞いていること自体へんだと思いませんか。

どちらかが我慢をしてようやく続くような関係はどのみち長続きしません。
    愛情は減っていくばかり。

「相手からの愛情は減っているけど、この人を逃したら次はないかも。だから別れたくない」という思いが少しでもあるのなら、もはやその恋愛は終わりが見えていると思う。

ましてや、私が彼氏ならそこまで言った相手とは結婚しない。
    とりあえず相手がどうしてもというからお付き合いは続けても、誰か良い人を見つけたら即終了になるのでは。

「今はもうそれほど好きではない」と言うような相手とお付き合いを続けるのは賢明ではないと思います。

人の気持ちは力業では変えられないから。

これって

くま
    結局彼に負担を強いるだけの恋愛だよね。

これだけ別れたい理由を明確にしたにも関わらずお別れを受け入れてくれないトピ主さんはどこまでいっても自己中だという事。
    彼の指摘そのままが現在の状況ということ。

ただ、今回のことで彼が好きじゃないと告げたので、ここをきっかけにして、それ以前とは違う関係になると考えていい。

ここまで告げたからにはトピ主さんの自己判断で彼の側にいるという事になる。
    彼はトピ主さんとのお付き合いを望んでいないから。

そして今後は彼自身もトピ主さんからの乗り換えを目的とした他の女性との交流を開始する可能性は高い。
    彼だって好きな女性とお付き合いをしたいし結婚も考えたいから。
    お付き合いも結婚も考えられない女性とのお付き合いは時間の無駄。

トピ主さんはそれに対して苦情は言えない立場になる。
    だって、彼はお別れを希望してトピ主さんの我儘でお別れを延期しただけだから。

依存もなにも、この恋愛に未来なんて無いよ。

体験談を聞いても意味はない。

あるのは、こういう女性とお別れして幸せになった男性の話しだけだよ。

目を覚ましたほうがいい。

とことん

🙂
    よっしー
    とことんやったらいいと思う。

初彼だから恋愛になれてないし
    自分がどんな人が本当に合うのかわかってないし。

だから後悔のないようにした方がいいと思う。

別れられなかったって事はまだ別れの時ではないんですよ。

本当に別れの時って、自分でも分かるもんです。あ、今がそうなんだと。

とことん付き合って35歳にあっという間になったりもしますよ?

それまでに、あ、もういいやって思うかもしれない。

好きの気持ちが枯れるまで好きでいたらいいと思います。

あと10年

🐤
    ぴよ
    うん、とことん一緒にいればいいと思う。
    男性に依存状態になった友人が過去いました。
    彼女は11年かかりましたよ、離れるのに。
    治す治さないじゃないんだよね。気づく気づかないって感じ。

頭ではダメだとわかっている、辛い、将来も不安定、それでも別れられない。
    別れると息巻いて前進したかと思うと数日後には戻っている、その繰り返しが何度あったことか。

第三者に何を言われても駄目です。もう脳がショートしちゃってる状態だから。
    それこそ、、そうだなあ、物理的にどこかに閉じ込めでもして引き離し、時を待つくらいじゃないと駄目。でもそんなの無理ですしね。

今はまだ30歳ですけど40過ぎてみるといい。
    心身共に若い頃とは違ってきますし、何やってんだろ、どうしよう、、ってなってくると思うから。
    あなた自身が本気でそう思わないとどうにもなりません。

そして本心からそう気づけたら、その時は驚くくらいパッと離れられますし未練も残りませんよ。
    ただ友人の場合、未練はなくても浅はかだった月日とすっかりおばさんになった自分をひたすら悔いて辛そうでしたけどね。

その時がくるまで苦しくてもそのままで。
    辛口気味になりました。でもね、今すぐにでも楽になりたいんだろうけどごめん、多分無理。

彼の為に出来る事は。。

💡
    レンズ
    別れてあげる事でしょうね。
    だってあそこまでの事を言われても別れてくれない人に、やっぱり好きだわー!なんてなりませんから。
    最後はもっと傷ついて終わると思いますよ。

それに主さんは自分の将来って考えないのですか?
    彼が言うように、婚期を逃しませんか?
    彼は男性だし、まだ若いから大丈夫ですけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示