詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混合から完ミへ検討中です

レス3
    (トピ主0
    しゅんママ
    子供
    現在生後3ヶ月の男の子を育てているママです。
    母乳の出があまり良くないようで、産後直後から混合で育てています。最初は日中は母乳のみ、夜中ミルクを足すという混合でしたが、日中いつも愚図り寝ないしよく泣くしで家事も何も出来なかったので途中から夜中はミルクなしで添い乳をするようにして日中ミルクを足すようにしました。それと、どれくらい母乳が出ているのか気になったのでスケールをレンタルし、度々測っていました。だいたい昼間は母乳を飲む量は1回40~50ほど。お風呂上がりなど喉が乾いていたりお腹が空いてるんだろうなという時は80~90ほど飲んでました。今は日中毎回授乳後に100cc足して寝る前に120cc~140cc足してます。毎回母乳を片乳5分ずつ×4回(20分)+ミルクで、ミルクを調乳したり哺乳瓶を片付けたりする時間までいれると授乳に必ず30分以上掛かります。でも、20分じゃ飲み足りないようで乳を離すと泣き叫んだりするので母乳を30分ほど吸わせてからミルクをあげることも多いです。また、母乳をあげてる途中に寝ることも多く、起こしながら吸わせると一連で1時間以上かかることもあります。
    皆さんそれを乗り越えてらっしゃるのかもしれませんが正直毎回そんな感じだとつらいです。助産院にも通ってマッサージしてもらったりその他にも母乳にいいと言われることはすべてしてきました。でも母乳は一向に増えません。それに最近母乳より哺乳瓶を好むそぶりを見せます。そこで完ミにしようか検討中なのですが、今現在、添い乳にしてからはうちの子は毎日おっぱいを飲みながら寝落ちしてます。夜中起きても添い乳でまた寝落ちです。完ミに切り替えた方、寝かしつけなどで困ったことなどありませんでしたか?また、母乳がでないわけではないのであげなければ張るし痛いししこりも出来るんですが、完ミに変えた方はそれをどのようにやめられましたか?

ランキング

レス

最初から完ミですが・・・

🙂
    かのこ
    しばらく哺乳瓶吸わせてました。
    でも空気も吸ってしまうから良くないそうで、おしゃぶりに変えました。
    合う合わないがあるので、何種類か買ってきて、子どもが一番好きなのを、機嫌が悪い時にチュパチュパさせています。

添い乳だけ続ければ

あい
    母体への投薬などの事情での卒乳ではないので、徹底して完ミに切り替えなくても
    よいのでは。寝かしつけの時だけとか、スキンシップとして、母乳は負担にならない範囲でやって、
    栄養補給は主にミルク、という感じでやってみては。
    授乳のときは、まずミルクを缶に記載の量くらいを飲ませてしまって、その上で
    時間や精神的に余裕がある場合とか、乳が張って痛い時だけ飲ませるとか。
    そうすれば寝かしつけの時も心配はいらないかなと思いますし。

私は第二子を早くに希望したので、第一子を生後5ヶ月で断乳しました。
    寝かしつけで添い乳する習慣はなかったので、寝かしつけには困りませんでした。
    あえて寝かしつけようとしなくても、3ヶ月とか5ヶ月だと別に夜遅くまで起きていても
    何も問題ないし、大きくなるにつれて自然と生活リズムが整って、日がくれてくると
    寝るようになると思います。(生活リズムが整いやすい子の場合。そうでない子もいる)
    夜8時とかまでに食事や片付けを済ませて、8時以降は家庭内の雰囲気を休む時間として
    のんびりするようにするのがコツです。親が家事していると子供も寝ません。

乳が張るのは、少しずつ回数を減らしていけば、張らなくなりますよ。
    辛いの最初の1週間くらいですかね。上の子は断乳と決めて断乳したので
    なかなか大変でしたが、断乳の最初はやっぱり一日に4ー5回くらいは
    やってた気がします。二人目の子は8ヶ月くらいで自然に卒乳しました。
    日中は離乳食とミルク中心で母乳は気が向いたときだけ。夜は寝かしつけと
    深夜の授乳だけ、母乳で続けようと思っていましたが、離乳食でお腹が膨れて
    夜も起きなくなってしまい、全く母乳をやる機会がなくなり、いつのまにか卒乳でした。
    これは乳が張って痛いことは全くなかったです。

お疲れ様です

🙂
    ごましお
    私もほとんど同じ状況でした。
    おっぱいだけで、どれだけ時間かかるんだろうと思ってました。
    完母や完ミの人の倍の手間!
    3人育てましたが、おっぱいだけの子はいませんでした。

だけど、少しでも出ているなら、スキンシップも含めて続けても良いのでは。
    母乳あげたほうが母も痩せやすいですし、ミルク代の節約にもなるし。
    離乳食が始まったら必要なおっぱいの量が減るので、ミルクなしにできますよ。

でも止めたい!と思うのであれば、完全ミルクでも全然良いとも思います。
    ママが楽なのが一番なんです。

アレルギーのあった2番目は途中で完ミにしましたが、
    寝かしつけはむしろ完ミの方が楽に感じました。
    おしゃぶりも使いました。

添い乳からの夜の断乳は、最初の3日は夜寝ない覚悟で臨みましたが、
    幸い、2日目から寝てくれました。

おっぱいの張りは、搾乳器がオススメです。手動の方で充分です。
    私は2番目でようやく買ったんですが、もっと早く買えばよかったと後悔しました。
    搾乳の間隔を徐々に減らしたら、乳腺トラブルなくやめられました。