詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人の趣味ピアノ:簡単だけどドラマチックな曲
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の趣味ピアノ:簡単だけどドラマチックな曲

レス21
    (トピ主4
    🎶
    アラフィフ
    話題
    3歳から13歳までピアノを習って、モーツアルト・ハイドンのソナタを弾く所までいきました。
    その後中断、16歳から声楽を始め、ピアノは副科で再開して、レベルは上記とあまり変わらないまま音大入試まで。
    その後も副科で続けてはいましたがどんどん歌がメインになり、一応ブラームスのラプソディ2番やドビュッシーのアラベスク1番を弾いたのが自分の中の最高難度。(でもちゃんとは弾けてなかった…と思う)
    大学を卒業してからは歌一本になってしまい(一応プロ)、なので楽譜は読めますが単旋律(女声なのでト音記号)のみしか習慣がなく、指はまったく動かしていません。

そんな私ですが、家にアップライトピアノもあるし(歌の音取りにしか使ってないけど)今年は仕事が少なくてヒマそうでもあるので、久しぶりにピアノを弾きたいなあと思いました。(実は、あるマンガに触発された)
    ちょっと試してみたらラプソディーはほとんど忘れているし、ラヴェルやドビュッシーは指が全然回らない(頭の中に音は鳴っているのに)。基礎練習からやり直さなきゃダメですかね…(ハノンとか?)
    新しい曲は、楽譜を見ても指を動かすより歌った方が早い…てな感じで情けないですが、実は私は昔からドラマチックな曲が好きで、ほんとはベートーベンのソナタ23番とか21番とか月光の3楽章とか(1楽章は今でも弾ける)、ショパンのエチュード10ー4とかが弾きたいんです…でも現役時代でさえ弾けなかったのに、アラフィフの今弾けるわけがない…(ラプソディーはかなり私好み、でもほんとは1番の方がもっと好き)

という訳で、ピアノ初心者~中級者でも弾ける、ドラマチックで悲愴でかっこいい曲がありましたら教えて下さい。
    歌だってほんとはワルキューレみたいなのが好きなんですが、私の声は典型的なスーブレット…

ランキング

レス

こんにちは

🎶
    真実
    母子共に幼少期よりのピアノ経験者です。マンガは、もしかして“~の森”なんて思いながらこれを書いてます。成人した子供の今のお気に入りはドラマでも使われていた清塚信也 さんの“Baby, God Bless You”です。楽譜はネットでダウンロードした様ですが最近よく弾いてます。既にチェックされているかも?ですが美しい旋律の曲です。あと楽譜が出てるか?ですが秋向けの新曲も出てるみたいです。難易度は少し高いかも?ですが。。いい曲にめぐりあえるといいですね♪

ブラームスの小品

ムジカ
    こんにちは。
    50代ですが、私もアラフィフさんと同じような感じです。
    頭の中で曲は鳴っているのに指は回らない。
    実は一年程かけて、先生についてツェルニー30番40番をやり直しましたが、、やはり昔の様には弾けませんでした。
    必死で練習して「よしっ」と思っても翌日には戻ってしまっている、の繰り返し。
    そんなわけで、今はシューベルト即興曲90ー3
    みたいな静かで美しい曲ばかり弾いています。

さて、本題ですが、
    ブラームスのラプソディーがお好きなら、同じブラームスの後期小品集はいかがでしょうか。
    どれも3~5分の短さながら、実にブラームスらしい素晴らしい曲ばかりです。
    117―1や118―2が心に染みる曲で有名ですが、
    ドラマチックな曲なら119―4がお勧めです。
    ブラームス最後の曲で小品集の中では一番スケールが大きく重厚な和音が特徴です。

それと、ラフマニノフの前奏曲ト短調23ー6もお勧め。
    ラフマニノフらしくてとても格好いいですよ。

私はもう、こういった曲は弾く技術も気力もないので、是非トライしてみてください。

ピアノ協奏曲 !

螢灯
    楽器を習っている人なら一生に一度は憧れる、「ソロ」パートをオーケストラと一緒に演奏する「ピアノ協奏曲」に挑戦してみてはいかがでしょう?!

‥‥と言うのも、

昔、五嶋みどりさん龍さんお二人を育てられ、ご自身もヴァイオリニスト母親の節さんが書かれた本で読んだ記憶があるのですが‥‥

『 たとえ大曲の協奏曲であっても初心者にも引ける箇所は必ずあるので、小さい内からどんどん協奏曲を弾かせた方が良い‥‥』ような内容の事を述べられていました。

そして最近、巷には一人でこっそりオーケストラと共演できる「オーケストラ.カラオケCD」なるものがあるようで‥‥

まだ自分自身このCDを実際に買って体験した訳ではないので申し訳ないのですが、

市場では
    ※ミュージック・マイナス・ワン社からの協奏曲オーケストラ.カラオケCD海外版や、
    ※リットーミュージック出版社からの (ソロパートを簡単にした?)協奏曲オーケストラ、カラオケCD
    が手に入るようです。

‥‥実は、何を隠そう私も還暦を迎えた音大(教育科)卒者。
    更年期に入ってからは色々あって、ピアノからはすっかり遠ざかっていましたが、本日アラフィさんのトピから大いに良い刺激を受けました。

お互い頑張りましょう!

技術的には難易度低め

🎶
    PFコーダ
    私も割と似たような経歴です。
    今は音楽とは無縁の生活ですが。

ただ、私の場合欧州に住む機会に恵まれ、その時に
    時間はある、言葉も覚えられる
    という出来心で地元のピアノ科に通いました。

先生も
    技術は無い
    人生経験はある
    という中年生徒に

弾き映えする
    でも超絶技巧必要なし
    音楽性は必要

という曲を色々と提案してくれました。

その中で、自分のレッスン録音を聞きながら「わっ、かっこいいじゃん」
    と思ったのが
    シューベルトのピアノソナタ第20番 イ長調 D 959 の 第2楽章です。
    ベートーヴェンの月光1楽章のような静けさから始まり、死の恐怖に怯えて書きなぐった、と言われる中間部。ここが、ドラマチック。理性的にならず、感情的にイッてしまうほうが効果大です。「狂乱の場」です(笑)。
    そして体力切れになる元の前に静けさに戻れます。

このソナタ、全楽章を通すと40分近くかかります(試験で弾きました。体力キツカッタ)が、2楽章だけなら、数ページですし、お勧めです。

他にはスクリャービンのエチュード Op.8-12 もかっこいいのですが、技術的に私には無理でした(泣)
    その他、アルベニスやグラナドスのスペイン物も良いです。

ここら辺の作曲家は副科だと意外と知らないままですが、色々と聞いてみてください。

タイムリーな!

🐶
    GG
    アラフィフさまこんばんは。
    ジャスフィフになりたてのGGと申します!
    自宅で仕事しており、準備体操と称した小町散策にて
    こちらのトピックに出会いました。
    わたしも5ヶ月ほど前になんとなくピアノを弾きたくなって
    20年ぶりになりますかしら、、もっとかな毎日ではありませんが練習してます。
    幼少のころから高校生くらいまで、ちょっといやいや習っていたのです。
    最後に習った曲がブラームスのラプソディ2番です。ドラマチックですよね。
    ぜんぜんちゃんと弾けなかったです。
    そしてこのたび最初はつるつる滑って指は動かないは楽譜は読めないはで
    ぜんぜん無理だわと思っていたのですが、くりかえし同じところを練習していると
    だんだん指が思い出すみたいで、思い出せば続くようで
    じんわりじんわり弾けるようになってきたのですよ。へたんなだけど。
    少しすすむと嬉しくて、今年中にとおして弾くことを目標にがんばっています。
    動画サイトなどでアルゲリッチの演奏を見て聴いてイメトレも効いてる気がします。
    アヴェマリア (J.S.バッハ/グノー)で指をならしてから取り組んでいます。
    アラフィフさんは音楽をずっとやってらっしゃるとのこと、すてきですね。
    きっとわたしより早く感覚が戻ってすぐにお上手に弾けるのではないかしらと思います☆
    ひきつづきがんばりますね。

短調の曲が好き

🎶
    アラフィフ
    螢灯さんまで拝見しました。早速のレス、ありがとうございます。

Baby, God Bless You、知らなかったので聞いてみました。すごく綺麗な曲ですね。でも私が探してるイメージとはちょっと違うかな…
    ブラームスの小品集も良く知らなかったので聞いてみました。なかなかでかっこいいです。ブラームスは私がすごく好きな作曲家の一人で、交響曲1番の第1楽章が特に好き。
    ラフマニノフは多分、23ー5ですね。これはちと難しそう…出だしはあまり私の趣味ではないですが、中間部のアルペジョのとこが泣かせる~
    協奏曲用のカラオケが存在するんですね!ラフマニのピアコン2番!私の一番の夢なんです!簡易版あるかなあ~?
    (実は海外なので日本の情報に疎し)

色々聞いてみる中で、私は短調の曲が特に好きなんだと気付きました。それも、苦悩たっぷり悲哀どっしりの…
    いわゆるド演歌をピアノにしたような物。(カラオケで言うと、津軽海峡冬景色みたいな…)
    初心者向けで何かあるかしら?

短調でドラマチックといえば

🙂
    アン
    ラフマニノフの前奏曲、「鐘」はいかがですか?

絶対に弾けると思う

クラシックしばりですか?

🙂
    kanon
    クラシックだと、バッハの組曲とか譜読みや運指はそんなに厳しくなく
    ドラマチックで敬虔な気持ちになれていいですよ。本当のピアニストからすると
    なんだそのバッハは!って感じなんでしょうけど、勝手に浸れます。

でも、ディズニーやポップスのピアノソロもいいですよ。
    戦場のメリークリスマスとか、悲壮でドラマチックです。
    ジブリの映画音楽もピアノソロの楽譜が出てますね。
    ラピュタのテーマ、君をのせてとか、とても素敵です。

ラフマのピアコン2

🙂
    ゴロピカ
    ソロアレンジなら
    ピアノソロドラゴン「ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番」中島龍一編 、共同音楽
    または
    「のだめカンタービレの世界 上級編」の中に第1楽章のみ 、シンコーミュージック
    などがお楽しみとしてはいけるかなあ?これらの楽譜だと最初の和音が不満ですがそこはまたご自身で変えてください。

ラフマニノフつながりで
    「vocalise」transcription pour piano par Zoltan Knocsis ,emb
    スペル間違っていたらスミマセン。

津軽海峡冬景色は
    「フーガ ト短調」J.S.Bach 全音ピアノピース109番

こんなところはいかがでしょうか。楽譜が手に入りにくいかな。

ドラマチックで悲愴でかっこいい曲でしたら、

🐱
    ねこ
    ヘンデルの「Sarabande」です。簡単ですし、ストレスなくエンドレスで気が済むまで弾けます。無心になれます。

追伸

🎶
    PFコーダ
    D959はAlfred Brendelの演奏が私のイメージと一番近いです。

某動画サイトには大人しくソルフェージュしている演奏も多々あります。でも、それだと全然ドラマチックではない印象しか残りません。
    シューベルトの曲って、わたしはドラマチックであってもリート、室内楽スケールで劇場スケールだと感じません。
    でもこの2楽章中間部にはヴェルディのレクイエムDies iraeに通ずる、教会音楽でありながら劇場的過ぎると初演時に批判を受けたirae(怒り)を私は感じます。

その他に思いついたこと。
    パラフレーズ物は如何ですか?

ベートーヴェンのnel cor non piu sentoの6つのバリエーション
    タールベルク(Thalberg) のTre giorni (Nina)やAir D'eglise Du Celebre Chanteur Stradella(Pieta signore = aria di chiesa)

辺りは、技術的にはそれほど難しくありませんし、歌の人にしかない楽しみ方ができると思います。

タールベルクにはその他にもいろいろとパラフレーズ物があるのですが、技術的に難しいものも多いので先ずは楽譜の題名を見て楽しんでみてください。

版権はとっくに切れているものばかりですのでIMSLPで見つかります。 

良い曲がいっぱい!

🎶
    アラフィフ
    ねこさんまで拝見しました。皆さんありがとうございます。

シューベルトは、悲しげな曲でもなんか若々しいんですよね。メロディーや和声進行が、青春の悩みっていう感じ。
    10~20代の頃はシューマンとシューベルトが好きで、一人で弾いたり歌ったりしてどっぷり浸っていたもんですが、今はもっとどっしりした曲の方が好みかな。
    スクリャービンのエチュードは超好みです!でも難しそう~!!!数年後の目標?
    アルベニスやグラナドス、歌曲はいくつか知ってるんですがピアノは知らないので、聞いてみますね。

GGさんの経験は大変参考になります。今からでもやれば取り戻せそうですね!
    アヴェマリアで指慣らし、良いアイデアですね。
    他にも、再開組のウォーミングアップや技術練習におすすめの物がありましたら、皆さんの意見をお伺いしたいです。

ラフマニノフの鐘!超どツボにはまりました!これも数年後の目標かな。
    難しそうだなあ~ていうか、手が大きくないと弾けなさそうですね…
    私は指は長いんですが掌が小さいので、9音までしか届きません。
    某ユーモアピアニストのように、鍵盤を押す道具(?)が必要かも…(分かる方、います?)

バッハ、単旋律で歌うことに慣れているので、弾くより歌った方が早い…ってなっちゃいそうです。でも挑戦する価値はありそう。
    坂本龍一やジブリの曲は、最初の方にご紹介いただいたドラマの曲のように、家族や友人(音楽家でない)に聞かせる分には多分この方がウケますよね。駅ピアノとかも。
    気分転換に良いかもしれません。チェックしときます。

お礼レス、続きます。

お礼レス続きです

🎶
    アラフィフ
    ラフマニのヴォカリーズ、ピアノ版があるんですねー。
    聴いたら久しぶりに歌いたくなってきました…でももう高音がアラフィフにはキツい。(ピアノ版には、最後のCisは無いんですね…ズルイ)
    Bachのフーガ、オルガンで弾きたい!(音大でちょこっとだけ(ペダルも)やりました)
    とするとむしろ電子ピアノの方がいいかな?ピアノでの弾き方が分かってないかもしれません。(音をぶつ切りにしたりとか)

ヘンデルのサラバンド、これも良い曲ですねー。
    オケ版の音が頭にあるので、ピアノで再現出来ない(んな技術は無い…)のが悔しくなりそうですが。
    でも無限に弾けるっていうのはまったくその通りですね。これもリストに入れとこ。

クラシック以外じゃダメですか?

🎶
    鳥の人
    みなさんご存知の宮崎アニメで「風の谷のナウシカ」から音楽を担当されている久石譲さんの
    楽曲はなかなか聞きごたえありますよ。
    特にナウシカとラピュタのサントラは旋律が綺麗な曲揃いで、ピアノメインの曲がいくつもあり
    聞いても弾いてもきっと満足できると思います。

もちろんジブリアニメ以外の映画でも久石氏が手掛けた楽曲はたくあんありますので、
    そちらもチェックされてみてはいかがでしょうか。

低音がガツンと効いてる曲

🎶
    アラフィフ
    鳥の人さんまでさんまで拝見しました。再度レスを下さった方もありがとうございます。
    Brendelの演奏いいですね。私がこう弾きたいという理想と似ています。
    VerdiのDies iraeは私の大好物。軽い声でも合唱なら怖くない。ウォーッと歌いまくれる大好きな曲。
    パラフレーズ物は考えていませんでしたが、これを機会に聞いてみます。

久石譲さんの音楽は私も大好きです。でもやっぱりどっちかっていうと綺麗系?編曲によるのかな?
    私自身の好みもだいぶ分かってきて、短調に加えて低音(の和音)がガツンと効いてる曲が好きだと分析しました。
    歌では高い方専門だから、自分にない物に憧れるんでしょうかね~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好みが似ているようなので

🎶
      PFコーダ
      Faure の Apres un reve (夢のあとに) のピアノ編曲版は如何でしょうか?

他には
      Massenet の Elegie
      これはピアノ曲 10 Pieces de genre, Op.10 の5番の方が原曲です。

劇的ドラマチックでもありませんが、割と好みのメロディーラインなのではないかと想像します。両方ともIMSLPにあります。

そういえば、ムゼッタのワルツや、カバレリアの間奏曲はもともとピアノ曲のハズ。
      楽譜を見たこともありませんが、手に入ればこれはこれで興味深いかもしれません。

バッハの鍵盤パルティータ第2番

きょん
      2番のプレリュード~カプリチオはいかがでしょうか。
      決して簡単ではないと思いますが、印象派の曲に比べると
      技術的には弾きやすいのでは。

私は弾けません!
      けど、身近にトピ主様のような音楽家がいればリクエストしたい曲です。

訂正します

きょん
      すみません、先のレスをした者です。
      バッハパルティータ2番の「プレリュード」は
      「シンフォニア」の間違いでした。訂正します。

いろいろあります

🙂
      ピアニスター
      バッハのBWV564のアダージョでブゾーニ編曲版なら簡単で、最後はとてもドラマチックです。
      他には:
      - スクリアビンならエチュードOp.2-1
      - ラフマニノフの鐘: オクターブが届けば難しそうに見えて結構簡単です。ピアノの上手い作曲家の曲は、指の使い方が自然で弾きやすいのです。その点シューマンは、さすがに自身が手を壊しただけあって難しい。
      - プーランクのImprovisation no.15 (エディットピアフを讃えて)
      - フォーレのImprovisation Op.84-5
      - マヌエル・ポンセ Intermezzo
      なお楽譜はimslp.orgですべて手に入ります。

大変参考になってます

🙂
      眠れる森のお婆
      アラフィフ様、良いトピを挙げていただき、感謝です!私はアラカンですが、未だに日に数時間はピアノを楽しんでおります。学生の頃は、何時間でも弾けていたのに、、、仕事にかまけて途絶え途絶えになり、またアラフィフから頑張っている者です。今は、体力と集中力が衰えて、息も絶え絶えですが。

お好みを拝見して、やはり、ラフマニノフのエレジー(morceaux de fantasie op3-1)とか、同じくラフマニノフのSix Moments Musicaux の内、特に4番は劇的で弾き応え有りです。

私は、大のバッハ好きで、平均律制覇!を目指して頑張っているのですが、何しろ飽きる!そういう時は、たまに劇的な曲を弾いて気晴らしをする。
      鐘は、私も弾いた事がなかったので、このトピを拝見して直ぐプリントし、気に入っています。どんどん、案が欲しいですね!お互いに頑張って気晴らししましょう。

因みに、私も海外ですが、お住いの言葉で、作家名、題名、無料楽譜と入れると、大抵の楽譜はネットで見つかります。私は、最近、楽譜を買っていません。なんと便利な世の中だろう!と思います。

ブルクミュラー

あんこ
      ブルクミュラー18の練習曲のなかの第13番大雷雨。14番ゴンドラの船頭歌。侮れません。