詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わんこの公園デビューで

レス21
    (トピ主2
    🐱
    きゃんフタミ
    話題
    我が家に小型犬が来てから、初めての公園デビューになりました。
    近所にある大きな公園ですが、犬を飼っている方の散歩コースになっています。
    ある中型犬を連れていた飼い主さんが近づいてきて、挨拶しました。
    ウチの犬は臆病なので、動かずじっとしているだけです。
    相手の犬はせわしなく、ウチの犬を嗅ぎまくっていました。
    主に、おしりを嗅ぎっぱなしでした。
    見かねた相手の飼い主さんが「嗅いでばかりは失礼よ!」と言い
    自身の犬を持ち上げウチの犬の顔にお尻を差し出しました。
    「沢山嗅いでいいのよ」って。
    私は初めての犬ですが、犬同士での礼儀として当たり前の行動なのでしょうか?
    今度逆の立場になった時に、お尻を嗅がせることがマナーなのか分かっていません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうですよ

🐤
    ぴよ
    はい。犬はお尻の匂いを嗅ぐことで初対面の挨拶を済ませます。
    ネットでね、検索すると色々載ってますから勉強してみたらいいと思う。

あなたのワンコちゃんに良いお友達ができて公園遊びが楽しくなりますように。

そんなマナーはない(笑)

🙂
    まるお
    犬は長年、何頭も飼ってきました。

犬同士がお尻の臭いを嗅ぎ合うのは、
    犬同士が「それが必要な状況」だと”犬が判断”してやることですから、
    わざわざ飼い主が自分の犬のお尻を相手の犬の鼻先に持っていくって
    そりゃ「その飼い主がおかしい」ですよ。

「お節介」という言葉がはまりますね。
    もうちょっと書くと「勘違い」です。

何度も書きますけど、こういうのは犬社会のことで、
    犬はそういう習性を持っていて、犬が考えてやることですから、
    わざわざ人の手を介してやることじゃないです。

犬にも強い・弱い、好奇心旺盛・引っ込み思案、いろいろ性格あるし、
    他犬のお尻を嗅ぐという行為そのものがまだ理解出来ていない年齢の犬も
    いますが、だからといって無理やり嗅がせるものではないです。

犬種によってはそういうことをあんまりしない、ほとんどしない犬もいます。

習性ですから、今は出来なくても「その時が来たらする」はずです。
    そんなマナーもルールもありませんから、その飼い主のことは苦笑いして
    スルーされるのが良いです。

臭いを嗅ぎ合う年齢や犬の社会性を身に付けたらほっといてもやりますから。
    というか、その飼い主とは公園では出会わないようにされた方がいいです。
    どうも「勘違い」とか「お節介」、「考えに偏り」のある人に感じられて
    しまいますから。

半分正解?

夏がキライ
    お尻を嗅がせることがマナーなのではなく、
    お尻の匂いを嗅ぎ合うことが犬社会って感じかな。

小さいうちから沢山の犬と会って、犬社会の勉強が出来たら
    トピ主さんのワンちゃんもほかの犬のお尻クンクンしますよ。
    そして、ほかの犬にお尻を嗅がせるワンちゃんに成長しますよ。

相手の飼い主さんは知識が中途半端、あるいは擬人化?

🐧
    通りすがり
    イヌ同士がお尻の臭いを嗅ぐのは相互確認や挨拶のようなもの。
    だから飼い主同士が挨拶し合って、
    イヌ同士も互いに近寄りたいと感じているようなら、
    お互いにお尻を嗅ぎ合うはずです(※)。

でも、その長さや順番はイヌ同士の力関係等によります。
    基本的に飼い主は手出し無用です。

もし相性が悪い等で不穏な雰囲気になったら引き離すことは必要ですが、
    そうでないなら、
    人間が下手に手を出さないほうがいいと思います。

>ウチの犬は臆病なので、動かずじっとしているだけです。

良い行動だと思います。むしろ逆に、
    耐えきれずガナルようだと友達ができづらいかもです。

もし仔犬よりちょい大きい程度の若い子なら、
    弱い立場なので相手が気の済むまで待つんじゃないかと。

(※)
    相性等が悪く、その前に喧嘩になりそうなこともあります。
    その場合は飼い主同士でリードなどで調節してください)。

うちの場合

ももいろ
    うちの犬は弱虫系です。
    それでも相性のいい犬の場合にはちゃんとお互いにクンクンできるのですが、相手がちょっと元気のある子だと、うちの子が先にクンクンした後さっさと離れてしまうので、相手の犬はクンクンしたいのにできない体制になります。

飼い主的には、うちの子だけ嗅がせてもらってごめんなさいという気持ちになります。そして、ちゃんと嗅がせてあげればいいのにとうちの犬に対して思ったりもします。
    なので、私も相手の犬に対してごめんねってよく言います。

その飼い主さんも、うちの子だけ嗅がせてもらってバツが悪いのでそんな風な行動をとったのだと思いますよ。

お尻の嗅ぎあいから相性や性格がわかる

🙂
    40代主婦
    犬同士では、まず最初にお鼻をくっつけあって、匂いを嗅ぎます。次にお尻を嗅ぐことで、相手の性格、相性など全てわかるそうです。ですからまず遊ぶ前に犬は相手のお尻を嗅ぎます。
    犬の中には、犬嫌いもいます。吠える犬もいます。そういう犬には近寄らないであげましょう。

もしトピ主さんの犬が他の犬にも興味がありそうなら色々な犬の匂いを嗅ぎあい、お友達になりましょう。
    うちの犬は他の犬に興味津々、遊びたがります。子犬の頃は、自分は相手の匂いを嗅ぎまくるくせに、自分のを嗅がれるのは嫌みたいで、しっぽを中に入れたり、座ったりして匂いを嗅がせないようにしていました。

よくみていると、「相手の方が上」と判断した場合には、まず自分が嗅がせたりするようです。老犬などは もう子犬など興味ないといった態度をしています。まるで人間のようで犬社会を垣間見る感じで面白いですよ。

匂いがよく相性がよいと、遊びたがります。遊ぼうよ!のしぐさは、ダウンドック(前足を手前に、お尻を高くする)をし、相手を遊びに誘います。そして前足でトントンと叩いたりして遊びによせます。

うちは中型なので小型には気を付けますし、大型犬オーナーもそれより小さい犬には気を付けているようです。
    なるべく同じくらいのサイズの方が遊びやすいかもしれません。

まぁやる人もいる

🙂
    aya
    お尻の嗅がせあいは、わざわざ人間が手をだしてする必要もないとは思いますが、やっても別にいいとも思います。その相手の飼い主さんは、あまりにもトピ主さんの犬がビビってしまっていたのを見かねてやったんじゃないでしょうか。 

犬による

まゆゆ
    我が家のワンコ(4歳メス)は鼻と鼻の挨拶はしますがそれで満足なようです。
    実家のワンコやお散歩で毎日会うような仲良しワンコに対してもお尻クンクンはしません。
    反対に相手のワンコがお尻クンクンしてくるのも嫌なようでクルクル回って逃げます。
    あまりしつこくされると威嚇して吠えたりするので嫌がっている場合はその場から離れます。
    犬は臭いで相手の情報や体調がわかるらしいので、お互いが嫌がらなければワンちゃんの好きなようにさせてもいいんじゃないでしょうか。
    ワンコと一緒に楽しいお散歩ができますように。

たまにいますね

🙂
    しょうこ
    犬っておしりの匂いをお互いに嗅ぎ合ってクルクル回ったりしますよね。
    それが普通の挨拶なんですけど、たまに怖がりな子は逃げたり、相手のは嗅ぎたいけど自分のは嗅がせたくない!というワンコがいます。
    人間でいうと、こちらは挨拶しようと名刺を差し出しているのに、向こうは絶対渡しませんよって感じでしょうか。
    嗅いだり嗅がなかったりは、別に犬なので自由にすればいいと私は思うのですが、それでは失礼だと思って自分の犬のお尻を無理やり差し出してくる飼い主さんもいますね。

犬って相手の匂いを嗅いで「あ、こういう犬なのね」と分かると安心したりします。
    たまに「あなた誰なの!どんな犬なのよ!!お尻嗅ぎに行きたいけど怖いの!!」と吠えまくるワンコがいます。そういう犬には落ち着かせるためにお尻持って行ってあげることありますね。
    「分かったでしょ?だから落ち着きなさい」みたいな意味合いですかね。

私も初めはそうされました。

🙂
    私も!
    犬がおしりの匂いを嗅ぐのは知ってましたが、
    社会行動(挨拶やコミュニケーション)のひとつとまでは認識が無く。

初めはうちの犬もただ嗅ぐだけ、嗅がれるだけ、だったのですが、とある飼い主さんがその様にして下さって「なるほど!こうやって犬通しは挨拶するのか!」と思いました。

という事で、私も散歩デビュー間もないであろう子犬には、我が犬のお尻を向けてあげる事もあります。(うちの犬がクンクンしてて相手が拒否しなかった場合ですが)

話は少しズレますが、お尻の匂いを嗅ぐ=挨拶だと認識していない子供がいて、「ダメだよ」と言ってたのですが、一緒にいたお父さんが「それは犬の習性で挨拶だよ」と諭してあげてなかった(恐らくお父さんも知らないのか迷惑な人の様に扱われた)のは少し残念でした。。。

よくやりますよ

💍
    通りすがり
    犬同士の挨拶(相手の情報を得る)ですから。

うちの犬は気が強く 自分は相手のおしりの匂いを嗅ぐけれど
    嗅がせるのは嫌いな犬です。
    最初の頃は抱っこして相手の犬が においを嗅げるようにしてましたよ。

今では年を取ったせいか 素直に相手の犬に嗅がせてます。

人間が決めたマナーというものとは違い、
    犬同士の情報交換なのです。
    相手の犬がどんな状態なのか?(怒っているのか友好的なのか?自分より強いのか弱いのか、、などなど)を知るために 必要な行動です。

いぬ社会の慣習

ぽち
    それを人間の勝手なマナーだの常識だのとごちゃ混ぜにしない。

自分の犬を抱きかかえてまでそんなことをさせるのが「マナー」だなんて考える方が異常です。なんでも「マナー」って何とかの1つ覚えですか、うんざりです。

まずトピ主自身が人間社会の常識的な行動と思考を身に着けた方が良さそう。人間社会でトピ主が犬を飼うにはまだまだ早すぎたんじゃない?

トピ主です

🐱
    きゃんフタミ
    皆さま、分かりやすい解説ありがとうございました。
    犬にも犬社会の在り方があるということで、少しずつ学んでいきたいと思います。

>まずトピ主自身が人間社会の常識的な行動と思考を身に着けた方が良さそう

私としては、時代と共に常識は変わるものと考えています。
    それは異常だと、相手の意見を聞き入れないような人が乗り遅れていくものと思っています。

一番びっくりしたのはトピ主さんちのわんこ

🐶
    でもさ
    リ一ドも公園もたくさんの見知らぬ犬にも慣れてない仔。人間で言えば初めての幼稚園ってところでしょう。それなのに突然の顔面お尻。うぎゃーって感じだったと思います。

これに懲りずにお散歩好きになって欲しいです。

うちの場合

🙂
    もも
    主さんの「時代とともに常識は変わるものだと思う」と言う意見に賛成です。

私もかれこれ小さいときからずっと犬を飼っていて今3代目ですが、
    30年前なんて家の中で飼う=過保護すぎる、でしたけど、今なんて外で飼うほうが可哀相ってなっていますもんね。

今3代目の子は臆することなく自分より大きいワンコに遊んでほしいと挑むので、すぐお尻の匂いを嗅ぎにいきますが、大人しい子が嗅がせてくれなくても何も思いませんし、自分のワンコの匂いを嗅いでとあえてお尻を押し付けたりはしません。自然に何度も散歩で会えば仲良くなれると思っているので。

でも犬が大好きすぎる人はたまにお尻を向けてくれる人もいます。

なのであくまで私の場合ですが、
    飼い主さんの力によってお尻を向けてくれる子には「ありがとう~うちの子がおてんばだから嫌なんだよね、ゴメンね」と早く終わるように持って行きます。

相手は好意でやってくれてるので。

ただ自分からはワンコのお尻を差し出したりはしません。

主さんも緊張しなくて大丈夫だと思います。
    30年近くずっと犬と生活してる私ですら、正解なんて分かりませんし、犬が負担に思ってなさそうならいいんじゃないか、ぐらいです。
    自分のワンコが相手のワンコに興味なさそうなら「ありがとうございます、あれ今日は遊ぶ気分じゃないのかな?」って去っていくだけです。笑

飼い主さんと楽しくお散歩が出来たらそれだけでワンちゃんは幸せだと思いますので、お散歩楽しんでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マナーや常識は、一つではなくなった

🐶
      わん子
      私は非常識だとは思いませんけどね。
      30年前を振り返れば、今と価値観が違うことなんて沢山あります。
      ウチは住宅街でしたが外犬飼いは多かったですし、救急車が通るとあちこちで遠吠えを良く聞いたものです。
      今や外で吠えている家は、本当に少なくなりました。
      エサの与え方も残りご飯に味噌汁かけてとか、ドッグフードに牛乳とか平気であげてました。
      そもそも、犬に洋服を着せていること自体が滑稽と昔はそう思ってました。
      犬じゃなくてワンちゃんだとか、犬が死んだら忌引き扱いだとか、いろいろ話題はあります。
      自分の常識が正しいとひかない人もいるので、一定の距離感は必要でしょうね。

それなら自分で考えなよ

ぽち
      >時代と共に常識は変わるものと考えています

じゃ、あなたの言うところの「今の常識」で自分で考えて判断すればいいじゃないですか。その「今の常識」も知らないから質問してるんでしょ。

変わるものと言って、昨日今日、去年今年でがらっと変わるものじゃないです。

物事の本質はどうなのか、何がどう変わったのか、どう対応していくのか、、、それを考えるための基礎となる"常識(それがたとえ5年やそこら古かろうと)"をベースに自分で考えて、取り入れなくてどうするんです。

トピ主の反論はいかにも「何も考えてません。知りません。」という人が使う反論の「"上辺だけ"の時代が違う」論の典型に過ぎない。ただ根拠もない、誰の発言かも、どの程度社会的に認知されているかもワカラナイ聞きかじっただけの事を都合よく主張する常套句ですよ。

ただ責められたことに対して脊髄反射で反論したいだけでしょ。

別に30年前の常識を持ち出してどうこうなんか言ってませんよ。

「嫌がってる犬を"人間が"抱きかかえて、"嫌がってる犬に"犬社会の慣習を押し付ける」事が常識、マナーになるような道理はどう時代が変わっても正当化できるものではないと思いますがね。

応援してます

😉
      さち
      これポチも『面白い』が大半なので、攻撃的な人はスルーでいいと思います。

ただし近所を散歩中に、変な人もいるので注意はした方がいいです。

犬同士だけでなく、興奮して人を噛んでしまうトラブルもたまに聞きます。

ドッグランとかも、犬同士のケンカはよくあります。

ありがとうございます

🐱
      きゃんフタミ
      トピ文から分かる通り、お尻を差し出したことに異常だとかそういう感情はありません。
      そういう行動がある、ということを知らなかっただけです。
      変な人もいるということなので、慣れるまでは気を付けたいと思います。

え?

🙂
      私としては、時代と共に常識は変わるものと考えています。
      それは異常だと、相手の意見を聞き入れないような人が乗り遅れていくものと思っています。

自分のことを言ってるんですよね?
      犬の生態は常識ですかね?

リラックス リラックス

🙂
      くろーず
      公園デビュー、緊張されたことと思います。

今から10年前、初めて飼った犬を散歩させたときのことを思い出しました。
      ガチガチに緊張した私とは対照的に、フレンドリーな愛犬は足取りも軽く楽しそうに公園へと歩を進めていました。
      最初に出会った犬は愛犬の何倍もある大型犬で、いきなりクンクンと匂いを嗅いできました。
      私の心配をよそに我が家の犬もクンクン。誰も教えもしないのに…本能なのですね。
      これがいわゆる犬の挨拶なのだと思った瞬間でした。

何事も初めての時は分からないことばかり。
      徐々に慣れていきますよ。
      ちょっぴり意地悪なレスもありますが、お気になさらずにワンちゃんとの生活を楽しんでくださいね。