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    足の不安定感(悩)

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    🐶
    tomosan
    ヘルス
    フルタイムでデスクワーク(PC業務)をしています。
    仕事中はずっと座っているためいつも足はだるくなります。
    足裏でゴルフボールをころころしたり、足首を動かしたりはしていますがあまり効き目がなく。
    多分お尻から血流が悪くなっていると思います。マッサージなどしてスッキリしても座り時間が長くなるともうだるいです。

    そのせいか?最近は歩くのにも不安定感があり体がふらふらするような感じで困っています。
    ウォーキングをしていてもスタートしたころは足どりも普通なのですが歩けば歩くほど、不安定感が増しちょっとめまいまでしてくるような。

    歩くことで筋肉をつけたり、血行を良くしたいなと思ってますが逆に調子が悪くなる感じです。
    こんな方いますでしょうか?

    トピ内ID:6420309392

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    ウォーキングをしても筋肉は増えないことがわかっています

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    筋肉を増やしたいなら別の方法が
    必要となります

    トピ内ID:0473915063

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    お年がわからないけど

    しおりをつける
    blank
    スロージョキング愛好
    浮遊感
    めまい
    ふらつく


    神経を疑った方がよいのでは

    神経内科に

    トピ内ID:9621980124

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    スクワットが一番

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    🐶
    海外住み
    おいくつかわかりませんがすごく若い時と違って下半身に筋肉がほどよくついていないとそんな感じになるかなと思います。

    で、それをつけるにはウォーキングじゃ足りない。
    スクワットが一番効果ありますよ。
    血流の悪さも解消できます。

    最初はしんどいかもしれません。浅いものを数回から始めて少しずつ深く、そして回数を増やしていけば大丈夫。
    継続は力なり。無理せず続けてみてはどうかな。

    トピ内ID:8252672287

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    お大事に

    しおりをつける
    🙂
    カジキコロッケ
    私にはトピ主さんのような症状が出たことはないのですが、急激な体調の変化というものは経験したことがあります。
    トピ主氏とは別の症状ですが、軽症と言われれば軽症で、でも今までとはなんとなく違っていて、ちょっと休んだだけでは消えませんでした。

    私の場合は、単にストレスと今までの不摂生のせいでしたが、トピ主さんもそうだと良いですね。
    大きな病気が隠れているといけないから、一応、病院に行った方が良いかもしれません。めまいやふらふら感があることを詳しく説明してください。

    ところで、ウォーキングを皆さんに否定されていますが、やって無駄ということはありません。ウォーキングが続けられるようなら、健康のためにぜひ続けてください。
    筋肉を付けたいなら、ウォーキングにプラスする感じで。また、慣れてきてウォーキングだけでは物足りなくなってきたら、早歩きやジョギングに切り替えることもできます。

    それと、自分の体なので、自分の勘は大切にしてください。
    >多分お尻から血流が悪くなっていると思います。

    これ、本人がそう言うということは、多分そうなんでしょうね。
    マッサージだけでなく、腰や足の筋肉を伸ばすストレッチは?膝や太ももの裏を伸ばすと体に良いと聞いたことがあるし、思いっきり伸ばして柔軟性を高めることは健康に良いですよ。

    トピ内ID:2892663895

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    筋トレ

    しおりをつける
    blank
    プラネッツ
    筋トレをしてください。
    スクワットやランジを毎日継続的に。

    一ヶ月くらいやると、下半身がしっかりしてきて
    歩く時もふらつかなくなりますよ。

    この場合ウォーキングはマイナスではないですが、
    あまり効果はないと思います。

    トピ内ID:4023650860

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    整形外科

    しおりをつける
    🙂
    コツこつ
    腰とか股関節あたりに原因があるかも。
    整形外科か整骨院などで、一度診察してもらっては?

    トピ内ID:0349067284

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    病院に行って診断してもらう。

    しおりをつける
    🙂
    かめ
    私は、60代の男です。
    去年、60歳以上無料の健康診断を始めて受けました。
    血の検査で悪玉コレステロール値が高いことが分かりました。
    血管年齢も10歳くらい高いようです。
    当時、寝て横になると下半身が心臓の鼓動のような「ドキドキ」する症状がありました。
    1年、悪玉コレステロール値を下げる薬を飲んでます。
    今、「ドキドキ」する症状はほとんどなくなりました。

    血と血流を調べてもらいましょう。

    トピ内ID:8459617038

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    皆さんありがとうございます。

    しおりをつける
    🐶
    tomosan
    色々なご意見ありがとうございます。
    私の年齢は49歳です。
    昔から座り仕事ですし、移動はマイカー
    意識しないとほとんど歩きませんし、定期的な運動もしていません。
    足の筋肉も衰えますね。
    皆さんの言うように、歩くだけでなくスクワットで負荷をかけたり
    気になるようだったら病院に行ってみなくてはと思いました。
    ヨガやストレッチ、マッサージなども時々やるようにしていますが、
    好転反応というんでしょうか、体をほぐすと翌日すごくだるくなってしまうよう
    (体が鉛のように重く)になりました。その後特にスッキリ感もなく。。
    ちなみに、毎年人間ドックを受けていましていつも特に問題はありません。
    病気とかではないのだけれど、気になる不調...厄介ですね。
    でもできることを続けます。

    トピ内ID:6420309392

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私の症状と似てるでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    なな
    私の場合ですが、歩く道路の傾きに足が取られるのです。たとえば、歩道のない狭い道路ですと、ほんの少し道路の端が低くなって斜めになってるわけですが、それに沿って体が傾いてまっすぐ歩けないのです。

    買い物に行って、両手にそれぞれ3kg~4kgの荷物を持って帰るとすると、歩くたびに体が左右に揺れるのです。たぶん、後から歩く姿を見れば、左右に揺れてふらふら歩いてるように見えたかと思います。一か月くらい寝込んだ後、上記のようなことになりました。

    いろいろ調べた結果、体幹を鍛える、平衡感覚を鍛える、足の筋肉を鍛えて増やすのが良いのではないかと思い、以下のような筋トレをやってみました。それで、1,2週間もしたら改善されたと感じました。今では、両手に4kgの荷物を持って歩いても 体が左右に揺れることはありません。

    片足を前に上げて、反対の足で30秒立つを交互に5回くらい行う。手で、壁などを支えにしてもあまり効果は変わらないそうなので、手で倒れないように支えつつできる限りまっすぐ立つことを目指しました。片足を後ろに上げて、反対の足で立つのも上記同様に交互に行う。片足を横に上げ、反対の足でまっすぐに立つ、これも交互に行う。足を上げてる姿勢が大切なので、お腹に力を入れて、まっすぐに立つことを目指す。
    他には、スクワットを10回×3回くらい。今では、道路の端を歩いても体が傾くことはありません。

    スクワットを勧める方が多かったので、当初からやってましたが、あれは、ある程度、両足に筋肉がついてからの方が良いみたいです。利き足で支えてしまうみたいで、利き足だけが筋肉痛という厄介なことになりました。

    もし、主様の症状が、私と同じで筋肉不足からであるならば、まずは、片足ずつ足をあげて反対の足でまっすぐ立つという筋トレで、両足を満遍なく鍛えてから、スクワットも加えるべきかと思います。

    トピ内ID:0621451345

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    ななさま ありがとうございます。

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    🐶
    tomosan
    レスありがとうございます。
    とても参考になります。

    私も先月から夏バテか体調が悪く家にこもりがちでした。
    そしていつにも増して足に力が入らない感じで。
    しっかり踏みしめて歩けないというか、ふらふらと歩いてる感じかもしれません。
    先ほどもウォーキングしてきましたが、平らな道を歩いているのに
    段々とふらつくような感じで、止まると若干のめまいを感じました。

    体幹を鍛える、平衡感覚を鍛える、足の筋肉を鍛えて増やすのが良い...
    それは腑に落ちます。
    教えていただいたトレーニングをやってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:6420309392

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    眼精疲労

    しおりをつける
    目玉オヤジ
    眼精疲労です、足は指を一本ずつ引っ張りましよう。

    トピ内ID:5726700207

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    骨格を整えて筋力をつける

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    🐧
    けちゃっぷ
     自分も座り仕事が長く、この処は歩きだしで左側の付け根が一瞬外れるような、感覚がありました。

     まだ初めて2ヶ月ですが、骨格の歪みを整えるヨガやエクササイズに、体幹や筋力をつけるエクササイズをルーティンでする事で、変な感覚が解消されて気付いたら、蟹股も治って来てました。

     運動前には下半身をほぐすヨガを20分程、動画を見ながらします。運動後や寝る前には、骨盤周りを中心にしたものや、デトックス効果のあるものも取り入れています。

    トピ内ID:5852371654

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    先ずは…

    しおりをつける
    💄
    怜・杞憂
    『ふらつき』『眩暈』するのに、外で運動は怖い。

    先ずは健康診断を受けては?

    『メニエール病』だったりして…
    義母が転んで、発覚した事があります。

    普段から運動しないのに、イキナリ頑張ってしまうからの疲れ?
    準備運動し、毎日徐々に負荷をあげては?

    脚のバランスが悪い…膝に負担。
    クリニックで靴の中敷を作った事があります。両脚で、保険適用で1万7000円くらいでした。

    トピ内ID:2698275221

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