詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生一人っ子

レス24
    (トピ主0
    🙂
    みゆき
    子供
     夏休みも終わり、2学期が始まり元気に登校した一人息子、小学2年生です。
     夏休み中はおばあちゃんの家に行ったり、旅行したり、プールや映画、公園に行ったりしました。
     一人っ子なので遊び相手がなく親なので、旅行やプールも兄弟と遊んでる家庭を見ると羨ましそうにしています。
     最近、ふと息子と過ごせるのもあと4~5年かなと思い、急に寂しくなってきました。
     32歳の時に出産して、一人の育児で精いっぱいになり幼稚園に行くようになっては、ママ友付き合いやら
     忙しく、2人目を考える余裕はなく、今となって急に子供が欲しくなってきました。
     今となりあの時2~3歳差でもう一人出産すれば良かったと毎日後悔しています。あと2~3年で最後のチャンスだと思うと、本能なのかまた赤ちゃんが欲しくなりました。
     今からだと40代の出産になってしまいます。同じような境遇の方、またはいまからチャレンジして41~42歳で
     無事に出産された方いますか?

ランキング

レス

どっちの後悔を選ぶかですね

💤
    高齢出産母
    産めば良かった。。
    なのか、
    産まなきゃ良かった。
    なのか。

でもきっと後者の後悔はしないと思います。

私は2人目をギリギリ30代で産みました。
    2人目不妊が長かったので、結果的に高齢出産になったのですが、上の子とは9歳差になります。
    これだけ離れると近い年齢の兄弟のようには遊べませんが、その分安心して下の子のお世話を頼めることもあります。

感覚的には、1人っ子が2組のような子育てになります。
    子育て期間が長くなるので、大変さも楽しさも長期です。

主さんが心配されている「40代で無事出産」については、誰にも分かりません。
    でも、最近は芸能界でも40代の出産はよく耳にしますよね。
    増えつつあるように思います。

いますよ

シュー
    旧友で、40過ぎてから二人目を産んだ人がいます。

上の子とは10歳以上離れてますが、
    かえって「可愛い可愛い」と、下の子に
    ベッタリでとても兄弟仲が良いのだそうです。

欲しいのでしたら、挑戦されたらいかがでしょうか。
    私の旧友は、自然妊娠でした。

病院へ

まつ
    もし真剣にお子さんが欲しいなら、今すぐにでも産婦人科へ行くべきです。現場に直面している医師が最も詳しくて新しい情報を持っていますから。

たぶん40代でも出産した人いるよ!という情報が複数寄せられると思いますが、その陰にどれだけの「妊娠したくてもできなかった40代の人」がいるのかなと思います。

わかる

🙂
    まあ
    39で二人目産みました。3人目も欲しいです。子供のお世話たいへんだけどあっという間で特別で尊い。赤ちゃんも子供も可愛すぎる。
    もっと若く結婚していっぱい子供欲しかったな。3人目、体力との相談です。

自然なこと

🙂
    いろんなひと
    欲しいのが、産むときだと思います。
    ぜひ産んでほしいな。
    自分ももう一人欲しかったですが、
    もう無理です。
    今いる子どもを大事に育てます(笑)。

周りに40代で3人目とかいますよ。
    お父さんが50歳で末っ子を授かった方も。
    めちゃめちゃカワイイと思います。
    羨ましい。

本能

🙂
    かおり
    40代前半が最後のチャンス、と本能がささやいているのでしょう。それを過ぎると欲しくてもほぼ出来なくなるので、御主人と話し合われては。

但し、上のお子さんとは10歳くらい離れてしまうので、兄弟で仲良く遊ぶという感じではなく、もし遊ぶとしても上のお子さんが下のお子さんの面倒を見るという感じになってしまうし、両親だけでなくおばあちゃんも10年分年を取りますから、上のお子さんの時と同じような子育てはできないと思います。

>一人の育児で精いっぱいになり幼稚園に行くようになっては、ママ友付き合いやら忙しく、2人目を考える余裕はなく、

赤ちゃん+小学生や幼稚園児+中学生の育児は問題無さそうですか?

子の立場から・・

🙂
    ナンバーエイト
    私はその今考えておられる2番目の子の立場の者です。

母親が28歳の頃に長男を、そして38歳の頃に私をもうけました。
    そう、兄弟差10歳です。

その兄が私が9歳の頃(兄が19歳)に他界しました。
    まあこれはトピ主さんにとってはどうでもいい話なんですが・・。

高齢で産むことに関しては初産ではないだろうから、
    精子及びに卵子に問題がなければ、そこはそれほど大きな問題ではないと
    思います。

問題は下の子との年齢差です。
    今すぐ妊娠しても上の子との年齢差は9歳前後ですよね。
    下の子が小学2、3年の頃って上の子はいくつですか?

おそらく兄弟で仲良く遊んだり、プールに行くなどなくなります。
    上の子が思春期を迎える頃には下の子のことなんてほとんど無関心に
    なるかもしれません(かもしれない、、だけで必ずそうなるとは言いません)。

兄が高校生になる頃のことをウロ覚えで覚えていますけど、
    一緒に遊んだ記憶ってほとんどないですから。
    兄も兄で10歳も離れた弟がいるってことを若干恥ずかしく思っていたんじゃ
    ないか?とも思います。まわりは数歳差の兄弟姉妹の友達でしたから。

歳の離れた兄弟姉妹って、なかなかね、しんどいと思います。
    親からしたら年齢差はあっても子供達には変わらないんでしょうけど、
    下の子からしたら上の子次第で「一人っ子」と変わらない生活を送る
    ことだってありますからね(繰り返しますが、世の中みんなそうだ、
    とは言いませんよ)。

加えて、、高齢の母親っていうのは「子供からしたら」嫌なものでした。
    今でこそ晩婚化で、子供が10歳で母親が50手前とか普通ですけど、
    私の時代ではめったにいなかったことですから、そこは今の時代
    否定はしませんけどね。

親戚にいます。

🐱
    ふみふみ
    親戚に、2家族、12才離れた2人目を出産した女性がいます。
    二人目ができるまでには、流産を経験していて、二人目はあきらめていました。

12才離れると、一人っ子を2人育てるみたいに感じるかもしれませんが、それでも、家族が増える喜びが大きいみたいです。
    また最初から子育てって、大変かもしれませんが、年代が幅広いって見ていて楽しいかも。

41歳出産の子

🙂
    やめて
    >41~42歳で無事に出産された方いますか?
    私はその子供の立場です。20代で親は病気がちになり
    30代で親の介護が始まりました。同級生はまだまだ旅行したり
    親とイベントを楽しんだりしてます。デイサービスの送迎時間に
    自分の仕事・外出時間を調整してる友人はまだいません。
    愚痴を言いたくてもまだ友人の両親は若くそれらを経験してないし
    吐き出す先もなくて辛いです。

70代でも元気な人もいるでしょうが、子供が十代で
    自分が還暦を迎えることを真剣に想像してみて下さい。

6歳差です

🙂
    ららか
    最初の子を33才で産んで、その子が今小学校2年生です。ほぼ一緒ですね。
    その下に5才2才の子がいます。

一番下を産んだ時は39才でした。性別は女男女なのでどちらでもいいですが、あと一人経済的に許されれば欲しいな、と思ってしまうほど赤ちゃんが好きです。
    なので主様の気持ち分かります。

自分の体力は上の子とは雲泥の差ですが、頑張れるなら産むことをお勧めします。

産みました

🙂
    まりか
    私が43歳で妊娠、44歳で出産しました。初産でした。
    今、子は小学一年生、私はフルタイムで働きながら、同い年の夫と家事&育児&二年前から親の介護まで加わって、それでもなんとか毎日をこなしています。

同じ44歳で出産した同級生が二人います(一人は初産、一人は四人目)
    43歳で三人目、41歳で二人目を産んだ同級生もいます。
    出産先の病院では、43歳で三人目、42歳で二人目の方もいました。

私の担当医は「今の日本の医療なら、定期検診をちゃんと受けてくれていれば、二十代でも四十代でも、出産のリスクは変わらない」とおっしゃてました。
    自然出産にリスクがあるとわかれば、予定帝王切開になるだろうし。

と、いうわけで、私の周囲には40代前半で無事に出産した女性は何人もいます。

妊娠、出産よりも、育てることの方がずっとしんどい(笑)
    私の場合、こどもの体力に自分がついていけないことも大きいけれど、出産後のホルモンバランスの急激な変化による体調の変化は想像以上に大変で、私は出産後もずっと婦人科のお世話になってます。
    でも、産んだことに後悔はしていません。

トピ主さんご夫婦に成人させるまで育てる覚悟があれば、大丈夫です。

ごめんなさい

🙂
    二児の母
    チョット勝手だなぁと思いました。
    私は33歳と35歳のとき2人出産しました。
    1人目がなかなか授からず、やっと出来たら可愛くてすぐに欲しかった。

1人目の時つわりが無く、お産も軽かったし、
    子供も育てやすかったからで、恵まれていたのでしょうけど、転勤族で下の子を産んで半年で、乳幼児連れて1000キロの転勤もしてます。実家も遠かったし、転勤による転園、転校も数回ありました。

ママ友付き合い忙しかったから、2人目を考えられなかったのに、いま寂しくなってきて2人目ほしいって勝手かなあと…

10歳近く年の差があると、上のお子さんの中学受験や高校受験の時に幼児がいるのは大丈夫でしょうか?
    そしてまた40代半ば過ぎてママ友付き合いとか?大丈夫でしょうか。

レスします

フジコ
    現在、30歳の会社員の息子がいます。独立して別に暮らしています。
    トピ主さんの質問からはズレているレスですが…。

>最近、ふと息子と過ごせるのもあと4~5年かなと思い、急に寂しくなってきました。

私も息子が小学校低学年時にはトピ主さんと同じように思っていました。
    「男の子は中学生になったら母親となんかろくに口も聞かないよ」などという話をよく聞かされていたからです。

でも実際は全くそんなことはなく淋しい思いもしませんでした。
    もちろん幼児期のように、一緒に公園で遊んだり鬼ごっこをしたりするわけではありませんが(笑)

私はどちらかというと、大人同士(中学高校ではまだ幼い部分は多いですが)、の会話などができるようになってからのほうが楽しかったなあと思います。

大変ですよ。

😑
    四学年差の子の母。
    御主人は何と言っているの?
    経済的には大丈夫なのですか?

上の子は、一人っ子時代が長いですから、戸惑うでしょうね。
    今更、兄という自覚は芽生えないかも。

一緒に遊ぶことは難しいですね。
    弟なら、まだ何とか、下が上に合わせようと同じ事をしたがりますが、妹だと、オモチャも遊び方も興味があることも全く違いますから。

ママ友が、上の子が年長児の時に、下の子を出産しました。
    今、上の子は小5、下の子は幼稚園児。
    ママ友は「子育てが終わらない…ずーーーっと小さな子と一緒にいる感覚が続いている」と言います。
    上の子がサッカーを習っていて、毎週試合があるので、家族旅行も、家族全員揃って出掛けることも出来ない。
    ママ友達が年下ばかりなので話が合わない、キャピキャピした感覚も合わないのが辛いと。
    幼稚園で、浮いている感覚があるみたいです。
    授乳が辛い・泣き止まなくて辛いというのは、一切言いませんでした。
    二回目で、流れが分かっているからかな。

息子のためにも下の子をっていう考え方はあまり好きじゃない

🐱
    パイン
    トピ主さんが2人目を考え出したそもそものはじまりは、息子くんが兄弟の存在を羨ましがっている気がしたからですよね。
    それ、息子くん本人から「俺は兄弟が欲しいんだ。羨ましいんだ。」と聞いたんですか?
    一度、息子くんにキチンと聞いてみて欲しいです。

息子くんが羨ましいな~と感じたのは、2歳差3歳差の弟がいたら良かったな~とか、そういうのじゃないのかな。
    現実問題、今から2歳差の弟を生むのは無理ですね。

もし、神様が我が家に下の子を授けてくれるとしたら、それはあなたの9歳下の赤ちゃんになる。弟になるか妹になるかは神様が決めるから分からない。赤ちゃんはすぐには大きくならないから一緒に遊べるのは下の子が成長してから。例えば、あなたが中学1年生の時に下の子は4歳くらい。年の差が大きいから、一緒にサッカーをしてもゲームをしても兄であるあなたが手加減してあげなくちゃいけなくなるかも。もしかしたら一緒に遊ぶこと自体がそもそも難しいかもしれない。でも、お兄ちゃん大好き~ってくっついてきたりして、とても可愛い存在ではあるね。

上記のように伝えたとして、息子くんはどう答えるかな?
    息子くんが「大変かもしれないけど、家族が増えるのは嬉しいよ!」って言うなら、下の子を検討しても良いと思う。
    「自分が我慢しなくちゃいけない事が増える、お母さんやお父さんの愛情が取られちゃう感じは嫌だ、赤ちゃんはヨダレベトベトであんまり関わりたくないな~」というネガティブな反応なら、息子くんのためにも下の子を!っていうのは考え直した方がいいんじゃないかな。

その場合は、純粋に今一緒に遊べる相手が欲しいっていうところだから、お休み期間中でも一緒に遊べるようなお友達を増やすとか、習い事を始めて交友関係を広げるとか、子供向けワークショップに参加するとか、同年代の子と過ごせる機会を増やしてあげたらどうですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

成人後も仲良し親子でいられるかは幼少からの関係の積み重ね

🐱
      パイン
      小2の息子と一緒に過ごせるのもあと4~5年かな・・・とトピ主さんはおっしゃいますが、あと数年しか過ごせないのかどうなのかは、これからのトピ主さんと息子くんの関係次第だと思うんですよね。
      親子関係って、息子だから~娘だから~って性別は関係なく、赤ちゃん時代から小学生中学生を経て思春期を乗り越えての積み重ねなんですよ。

お母さん大好き~の小学生が、いきなりババアこっち来んなの高校生に変身するわけはないんですよ。
      小学生だってメンタルは複雑。そんな小学生の頃から気持ちに寄り添って、思春期が始まる中学生の気持ちも行動も見守って、世界が広がり出す高校生ともちゃんと会話が出来ていれば、いきなりババアはゴメンだと家を出て行く訳はないんですよ。

確かに子供は成長と共に交友関係も広がって、親子で行動するよりも友人やゆくゆくは恋人と過ごしたがるようになるでしょう。でもそれは普通の事で。
      親子関係がしっかりと構築されていれば、友人や恋人とも過ごすけれど、家族で過ごす時もあるというように、家族をないがしろにするような行動はとらないんじゃないかな。

出産のタイムリミットを強く意識しちゃうのは分かります。たぶん、女性の本能ですよね。
      でも子供って、産んだらお終いじゃないから。産んだ後が長すぎるし、すでにいる上の子への影響も大きいから。
      先ずは上の子のこれからの成長のことを考えて、慎重になって欲しいです。

40代ではないのですが

🙂
      プリン
      上の子が小2の終わりの3月に下の子を産みました。
      気持ちに余裕があり、本当に可愛がりました。
      パパも可愛がり、相当なわがままっ子に育ちました。。
      上の子と年が離れてるので一人っ子みたいなものです。
      上の子が大学生になってもまだ小学生です。
      可愛いけど、子育て期間が長い...。

悩みますよね

🙂
      子供は二人
      まずは、経済的な計画は?
      40歳で妊娠出産となると、子供22歳で自立として、
      62歳まで学費がかかります。
      私立大理解一人暮らしパターンで用意するにしても、かなりの額です。
      旦那さんの年齢と収入にもよりますよね。

今になって子供二人の人生プランに変更するとなると、
      部屋の必要数も変わりますから、少なくても3LDKかな?
      持ち家ですか?
      20代で出産、マイホームの家庭だと、住宅ローンが大体子供自立と共に終わり、定年まで老後資金を貯められますが、高齢出産だととにかくお金の計画が変わります。
      また、高齢出産のリスクも考慮しなければいけません。
      発達障害や持病があったら。。
      そして子育てが終わる頃には60代。
      孫が産まれる頃には70代年金暮し。お祝いあげられるお金あるかな?
      うーん、私だったら諦めます。リスクが高すぎます。

今いるお子さんに、十分な愛情とお金をかけ、余裕のある老後を過ごします。

42歳で16歳差

嫁です
      親戚ですが
      上の子が高校1年生、次の子が小学6年生?
      それで今年、42歳で3人目出産予定だそうです

家族仲はよさそうですし、
      新しい家族が生まれることを楽しみにしているそうです

私自身、3歳差の妹、弟とは10歳差です
      かわいい弟ですよ
      一緒に遊ぶというより、面倒見ているって感じにはなります

なので、抵抗はありません

年の差がゆえに仲が悪いとか
      ストレスとかの話も聞きますが
      それって子供次第なので何ともいえませんが

少なくとも仲が悪いということは我が家ではありませんでした

ただ、これだけ離れていると
      育児の常識は全く変わっていると言っていいと思います
      後は若い時とは体力が違うと皆が言います

ついでにママ友事情だって、だいぶ違うでしょう
      高齢出産自体は、今も昔もそれなりにありますし

こればかりは授かりものですからね
      多分、どの年齢差とか世代とかいろいろあっても

それなりに生きていくもんだと思います

ただ、一人っ子かわいそうとか
      兄弟がいないとだめとか
      そういうのは押し付けないでほしいです

こんだけ年が離れれば、一人っ子が二人ですからね

兄弟いないからこそ

さや
      もう一人欲しいという本題からはずれてしまうのですが。

うちも娘一人です。
      はじめから一人っ子のつもりだったので、友達とたくさん過ごせるように努力してきました。
      友達のお母さんが下の子が赤ちゃんで手がかかる時期によくうちで預かったり。
      家に友達を呼んだり、お泊りに呼んだり。
      一人っ子の友達とは、親子4人で行動するのに動きやすく、自然とよく出かけるようになりました。
      小学生の夏休みは親同士で約束できる間柄でないとなかなか遊びにくいですよね。
      深く付き合ってみると、一人っ子のお家はやはり同じように同年代遊び相手を欲しているし、いつも兄弟の都合に合わせさせられていると感じている兄弟っ子は年齢に合った内容で遊べることをやはり欲していたりします。親も子供の欲求に応えてあげたいと思っている場合もある。
      うちは一人っ子で専業主婦なので、子供たちに合わせて付き添えるので特に高学年になってからは友達を預かってプールや博物館などあちこち連れて行きました。
      娘の習い事が多いので入り浸りは防げているし、私もダメな部分はしっかり断るので利用されることにもなってはいないです。
      ギブアンドテイクで考えると保護者労力としては私の労力の方が多い場合が多いけれど、娘が同年代と遊ぶ環境のためにしていることなので成立しています。

お子さんが羨ましいのは、自分も楽しいと思える遊びを共有できる相手がいつもいることが羨ましいのであって
      今、赤ちゃんが生まれてお母さんの行動が制限される即ち自分の行動も制限されることではないと思います。
      もちろん、年の離れた兄弟から得ることは大きいと思うし、上記の欲求がそれより勝るとも思わないけれど。
      そのくらい年の離れた兄弟を育てている人が3人身近にいるけれど、みなさん「一人っ子二人育てているようなもの」と言っています。
      2~5歳差くらいの兄弟とはやはり違う覚悟がいると思います。

41歳で産みました

🙂
      高齢出産
      上の子とは10歳違いです。
      可愛いですよー。

産めるかどうかは親次第

🙂
      チャロ
      一人出産しているから(親の体に問題なければ)二人目の妊娠と出産は
      可能だろうと思います。

このトピ、、、「一人目を産んで十年前後経過して二人目を
      無事産んだ人居ますか?」って趣旨だから、、、

初産の高齢出産とは違うし、高齢で産むことでのママ友付き合いが
      どうこうとか、子と親の年齢差がどうこうとか、
      そういうことを聞かれているトピじゃないですよね。

他レスにもあるように、そこまでの年齢差の兄弟姉妹って、
      結局のところ「一人っ子が二人居る」って感覚になると思いますよ。

仲が良い悪いの問題とかじゃなく、客観的に見て一人っ子が
      二人以上いる家庭で、子らで折り合いつけて生活していることに
      なりますよ。

私も歳の離れた兄弟いますけど、正直、「身内なんだけど兄弟という
      感覚は薄い」です。仲も悪くはないですけど、幼い頃から
      「大人と子供」のような関係でした。

小学校の時など、上のお下がりの用品を持たされ学校に行ってましたから、
      他のクラスメイトとは色違いだったり、
      兄の名前が書かれたものを持って行ってました。恥ずかしいんでマジックで
      塗りつぶしてましたけどね(笑)。

10年も差があると学校で使うものも型や色が変ったりしますから、
      子供に嫌な思いをさせないように新品を買ってあげてください。

もう一人欲しいなら頑張ればいいと思います。
      そこは第三者が否定出来るものじゃないと思うし、
      結局はその家庭の問題だし。

良いと思います

あや
      首都圏ですが、子沢山の多い地域です。年の差兄弟多いですよ。欲しいなら産んだ方が良いと思います。

要はヒマになっただけ

シルベスター
      「一人の育児で精いっぱいになり幼稚園に行くようになっては、ママ友付き合いやら
       忙しく、2人目を考える余裕はなく、今となって急に子供が欲しくなってきました」
      とお書きになっているように、お子さん一人でいっぱいいっぱいのキャパの方だけど
      流石に幼稚園時代のママ友とは切れて時間がたくさんできた模様。

結論からいうと年の差のある兄弟姉妹はたくさんいますが、一人で考えることではないでしょう。
      「家族計画」ですから相談先が違うと思います。夫の意見をまず聞きましょう。
      教育費は問題ないのか、老後のお金も用意できるのか。
      下の子が高1で私立中高一貫校に通っていますが、行事で2~3歳の下のお子さん連れているお母さんもよく見ます。単純に10歳以上年の差がありますよね。うちも6歳半離れており、同性なので大変仲がいいですが異性なら分かりません。