詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家を好き勝手に使われている

レス79
    (トピ主1
    塩対応
    ひと
    義兄と実家のことでご相談です。
    私は上から女女男の3人きょうだいの真ん中の次女、アラカンです。
    一番上の姉は3年前に病気で他界しました。
    両親もすでに亡く弟も家を出ているので、実家は空き家になっていますが、観光地に近いこともありお墓まいりも兼ねて1年に2、3回は実家に泊りがけで訪れています。

ご相談したいのは、亡くなった姉の夫(義兄)のことです。
    姉亡き後、ひんぱんに実家をホテルがわりに使用しているのです。姉は闘病中はなかなか実家に帰れなかったので姉が亡くなったばかりの頃は仕方ないと思っていたのですが、先日姪から義兄が友人(もちろん男性)を連れて実家に泊まっていたと聞きました。(ふだんは義兄ひとりで行くことがほとんどのようですが)
    私達の実家であって義兄の実家ではないのに好き勝手使われるのは正直不愉快に思ってしまって。最初の頃は使わせてもらうよと事前に連絡があったのですが、最近は連絡すらありません。
    義兄の家から実家までは車で4時間くらいなので決して近くはないと思うのですが、姪の話によると今年の夏は月に2回は来てたようです。
    詳しくは知りませんが義兄自身の帰るような実家はもう無いそうです。だからと言って亡妻の実家を好き勝手使っていいということにはならないと思うのです。
    また、実家の名義は亡父のままですが、弟が継ぐということは亡姉も義兄も承知していることなので、家の名義云々はあまり関係ないと思います。
    義兄にもう実家を使わないでとまで言うつもりはありませんが、我が物顔で使われるのは我慢できません。義兄に分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

弟さんが管理

ブルージャガー
    弟さんが継ぐことが共通認識なら
    名義を弟さんにする手続きをすすめてはどうでしょうか。

事情があってすぐには出来ないのであれば、
    とりあえず、すぐさま弟さん主導で簡単でもいいのでホームクリーニングやリフォームをして
    家を継ぐ人がやるべきことを実施すればいいと思います。

そうすると義兄も あ、弟さんの持ち物なんだ って認識して勝手はしないのではないでしょうか。

もし弟さんが義兄が使うことを了承または快諾するなら
    条件を付けておいた方がいいですよ。

はたまた、義兄に仕事として管理してもらう(清掃、修理含め)契約を結んでしまうとか。
    単なる余暇や休憩のために使わせない方向に持っていくのです。

勝手に使われているままだと
    火の始末、食べ物を残されたら害虫だって懸念されます。
    またご近所も知らない人が出入りしていると心配されるかもしれません。

親切心から空気の入替にいってくれているという線も(性善説で考えれば)ありますが、
    家の管理については、実のご兄弟間しっかり検討し決定して、それを義兄さんにお伝えしましょう。

感情論にならないように法的にもしっかり整理して、冷静に対応したほうがいいと思います。

鍵を換えてしまう

🐧
    ペン子
    勝手に使われたくなかったら、弟と相談して内緒で合鍵が作れない
    鍵に換えてしまいましょう。
    家に入れなかったと言われたら、お義兄さん家に行ったのですか?
    近所で合鍵を使った空き巣が入ったようなので合鍵が作れない鍵に
    換えました。弟と私元の鍵(2本)は持ってます。と
    家を使う時は申請してください。と答えれば勝手に使わないん
    じゃない?

居座れると厄介ですよ

ワーママ
    義兄が何かするという疑いではないですが
    この先何かあった時に面倒になると思います

すでに弟名義にするのが決まっているなら、
    さっさと変えてしまいちゃんと管理したほうがいいと思います

このままだと、軒を貸して母屋を取られることになります

ちゃんと話をして鍵を返してもらう

🐱
    もうすぐアラカン
    >義兄に分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

そう思っていることをちゃんと言葉にして伝える以外にありませんよね。
    そのうえで、鍵を返してもらう。

それと今回の件とは違いますが、名義はきちんと今のうちに変えておいた方がいいですよ。
    あなた方の代のうちはいいですが、もしあながた方ご兄弟の誰かに万が一の事があるとその子供たちの許可が無いと名義が変更できなくなり大変になりますよ。

弟さんが管理

SOUL
    相続した家をそのまま放置しているからだと思います。

弟さんが相続したのですから、キチンと管理するべきです。

壊すとか建て替えるとか。

すぐに取り掛かれないのなら、放置したままでは防犯上良くないので
    カギを取り換える、と言えば良いのでは?

相続したままで空き家にしている状態は近隣にも良くありません。

迷惑なのは、勝手に義兄に使用されている貴女だけでは有りません。

賃貸にだすことにした~

🙂
    tan
    賃貸もしくは売却する予定だとまずは連絡。その後カギを変更してしまえばいいのはないでしょうか。これが一番角が立たないと思いますよ。

管理できてないから

🙂
    インコし
    なぜさっさと名義を替えないのか、なぜさっさとカギを替えないのか。
    面倒くさいからですよね。
    管理できてないからそうなるんです。

あなたの家ではないのだから勝手に使わないでという一言も言えないのでしょうか。

既に友人を呼んでいるんですよね。女性が来るのは時間の問題です。
    仕事を辞めて住み始めるかもしれないし、
    下手したらカギを替えられてしまう。
    このままではいいことは何もありません。

入れない様にしましょう。

ゆうひ
    義兄が実家に出入りしている事は知らないふりをしたまま黙ってカギを変えたらいいのでは?
    そして義兄から何か言ってくるのを待つ。

「どうして黙ってカギを変えたのか」と聞かれたら「え?勝手に入っていたんですか?」ととぼけましょう。「いつも連絡してくれてたのに~」と言ってやれば?
    「実家は弟の物なので今後は遠慮して下さい」でいいと思います、電気やガスもしばらくは止めてしまえばよりいいですよ。

弟さんともしっかり結託して正当に退治しましょう、頑張って下さい。

難しいかも知れません

🐤
    家を継ぐのが弟と言う認識でも法律上は義兄にも相続権利が発生しています。
    厄介ですね。

お父様の遺言状が無い限り、兄弟は平等に相続する権利があります。
    お姉さまは概に他界していると言う事ですので、お姉さまの相続でお兄様にも権利が発生していると思います。

お姉さまにお子様が居ない場合はお姉さまの財産は兄妹にも相続出来ますが、お兄様にもあるのです。

この際ですから事情は有ると思いますが、遺産分割協議書を作り解決しておいた方が良いと思います。
    このままで行くとお姉さまにお子様が居ないとすると、義兄が亡くなれば義兄の兄弟も主様の実家の相続人に名を連ねると思います。

どっちにしても、弟さんが家を全部貰えるかどうかは、義兄次第だと思います。

お父様に金銭的財産が有るなら、義兄にお金を渡して解決するしか無いかも知れません。
    亡きお姉さまにお子様が居る場合は、義兄の遺産は子供に行きますから子供がそうぞくで収まりますが。

義兄に相続権はありません

まこ
    アドバイスではないですが、誤解されるレスがあったので一言。
    義兄には相続権はありません。
    相続権があるのはお姉様のお子さんです(いる場合ですが)。

トピ主です

塩対応
    トピ主です。
    相続人については市の無料法律相談や、知り合いの知り合いの弁護士さんにも相談したことがあり、きちんと把握できておりますので大丈夫です。
    ご心配いただきありがとうございます。

義兄に相続権はありません??

🎶
    幸田 
    両親死去
     姉 1/3
     トピ主 1/3
     弟 1/3

3年前 姉死去
     姉夫 1/3 X 1/2 = 1/6
    姉娘(姪) 1/3 X 1/2 = 1/6

ではないでしょうか?

ご両親より姉が先になくなっているのならば、話は変わってきますがトピ文からは標準的な順序だったように読み取れました。
    (でも、明記はされていませんね)

一言あればいいんですか

🙂
    かっぱ
    >義兄にもう実家を使わないでとまで言うつもりはありませんが

事前に貸してくれと言われれば、今後も貸すつもりなんですか?
    それなら普通に「使うときは一言言って下さいね」でいいんじゃないでしょうか。

私なら義兄とその友達だけで入られるのはあり得ないので「今後は弟が管理しますから、もう使えませんので」と伝えて鍵を変えますが。

鍵を替える

🐶
    言えばいいのに
    貴重品もそのままにしてあるから鍵を替えました。
    実家に要があるなら鍵は弟に借りて下さい。
    と言うのはどうでしょう?

貴重品や大切な物がそのままだという事を強調するれば普通はあまり寄り付かなくなるでしょう。
    それか、主様が泊まりに行き気まずい思いをさせる。

「ここは私たちの父の家です。」って言えばいいのに。
    >義兄にもう実家を使わないでとまで言うつもりはありませんが、
    これでは何も解決しませんよ。

名義変更をきちんと行うのが最優先では?

🙂
    ゆず
    現在誰も住んでいない実家を
    自由に出入りできる状態で放置しているのが一番ダメだと思います

弟さんが継ぐのならその時点でトピ主さんも
    実家に自由に出入りする権利はないわけで

いつまでも空き家のまま放置しておくのは物騒だし
    正式に弟に名義変更をして定期的な換気や維持管理も弟が業者を入れるなり
    自分でまめに実家にも泊まって今後はやっていくことになると思う
    よって自分も実家の合鍵は弟に返すのでお義兄さんも弟に返して下さいね
    という言い方で正式にけじめをつけたらいかがですか?

あとでカギは交換もしておいたほうがいいでしょう
    ただいきなり鍵を交換してしまうと伝えると
    まるで義兄を疑ってるみたいな扱いになるので
    平等に弟以外が持ってる合鍵は全員返しましょうねという告知にしておくだけです

その後、トピ主さんと弟さんの間で
    「当分は誰も住まないので姉さんもたまには換気のために実家に行ってよ」と言われるようであれば
    新しいカギにしてから新たに合鍵を預かればいいと思います

いずれにしても継ぐ予定の弟さんの意思次第ですね
    弟さんの家になるのであればその手続きを先に行って
    弟さんの意思で決めてもらうしかないです

相続関係、把握できているだけでは解決しません。

🐤
    主様方のご実家の相続問題、義兄に相続権が有るなら、血は関係なく義兄も相続人として実家の使用可能と言う事です。

主様や兄妹の感情だけではどうにもならないのが相続です。

知り合いの弁護士さんが居るなら、お頼みして今解決しておかないと拗れますよ。

最終的に、お兄様にお支払いするお金が無ければ、家を売って等分するしか無いです。

実家を使わせないうんぬんより、そちらが最優先です。
    義兄としては、自分にも権利がある家を使うのが何が悪いと言う事だと思います。

新憲法でも其処の修正は有りませんから、裁判すれば主様方が負けます。
    遺産の処理は早い方が良いと思います、長引けば長引くほど相続人が増えますから。

このままで行くと主様のご実家を弟が継ぐことは無理だと思います。
    弁護士さんに相談しても、法律で決まっていることは覆せません。

姪と言うのは義兄の娘さんですか?

🐤
    弟の娘さんだと勘違いしていました。
    すみません。
    姉にお子様が居れば義兄が亡くなっても、その姪他お子様が相続出来ます。

身内だけになれば、主様の言い分も理解出来ます。
    義兄亡き後、義兄のお子様に放棄も頼みやすいですから。

今は感情的にならず、見守るしか無いですね。
    義兄に少しでも権利がある以上 使うのは駄目だとも言えません。

相続をはっきりさせる。

💋
    最強の嫁
    義兄が勝手に妻実家を使っていると言うよりも、故人の家を誰も相続していない事実が問題です。

弟さんが長男として親の家を相続するなら名義変更を。
    弟さんの家として鍵も取り換える。

義兄が泊まりたくても亡き妻の弟が相続して鍵も替えた、人の家では泊まれないという現実を知ってもらいましょう。
    うやむやにしている限りは放置された個人の家、不快に思うならきちんと相続を。

レスします。

匿名。
    家にも風を通さないとね。公共料金は 誰が払われているんですか?泊まりに行くと言うことは…電気 ガス 水道 固定資産税など。義兄が払われているんですか?無断に使われるのが嫌なら 誰がが住めば如何ですか? 家の名義を変えてしまって 弟様が 全部の支払いをすれば 義兄に勝手に使わないでくれと訴えれるのでは…。

管理

🛳
    チョコミント
    実家はいつから空き家なんでしょうか?

空き家といっても、本当に何もない状態ですか?
    泊れると言う事は、電気、水道、ガスも通ってる状態ですか?
    何もなくて、電気水道ガスがない所に泊まらないと思うんです。

誰も住まない状態は手入れしない状態を一か月もすると
    本当に家の痛みが早いです。

弟さんやトピ主さんは手入れをしに行ってる状態ですか?

数年何もしない状態の家に出入りしている元義兄って
    ちょっと変ですよ。

頻繁に泊まりに行ってるのも女を連れているんじゃないですか?
    いや。。。もしそうだとしたら、空き家に泊まりたい女性もおかしいですけど。

そのうちその家で暮らしてたという事になっても
    わからない状態にしてるのがおかしいですよ管理として。

ある意味、元義兄が管理してる状態?

鍵を持ってる事もおかしいと思いますけど。。。

家の中のモノを空にしていないなら、空にする事と
    電気水道ガスも全て止める事ですよ。
    鍵も変える。

相続手続きしないままのようですが、
    弟さんが住まないのが確定してるなら
    家を更地にしないなら売りに出した方がいいと思いますけど。

庇を貸して母屋を取られる

🙂
    tama
    …なんて言葉を思い出してしまいました。
    もちろんそこまでの気持ちは先方にはないでしょうけれど。

早めに対策したほうがいいと思います。

姪っ子を連れてくるのなら、亡き妻・母をしのんでという意味合いもあるからあまり責められませんが、友人連れてってのはね。

管理者をはっきりさせること(弟)、今度からは家をつかうときは弟に連絡すること。

お墓参りや法事で、弟さん含めて数家族で集まったりしないのですか?
    そのときに、喪主は義兄さんでしょうが、実家の管理者は弟、ということを態度で示すのもいいと思いますよ。

リフォームと称して、鍵を変える必要もでてくるかもしれませんね。

だって義兄にも権利があるじゃない

🙂
    ポン
    お姉さんが亡くなった時点で、お姉さんの相続分として立派に権利があるじゃないですか。

失礼ですけど、貴方や弟さんに何かあるかもしれませんよ。
    その場合、権利関係はもっと面倒になります。

私も父の死後2年ほど放っておいたので、大きな顔はできませんが、
    職場で、お子さんの代にまで影響が出た方を見て、
    子どもに迷惑かけるのはと名義変更の手続きをしました。
    自分でやろうとしましたが、私道の権利関係や未登記の増築部分などなど、
    面倒になり、結局司法書士さんに依頼しました。

弟さんが継ぐ予定なら手続きをして、
    義兄、姪には相応の対応をするしかないのでは?

その家は御実家かもしれませんが、法律上は義兄さんにも権利のある家です。
    今の状態では、むしろ定期的に風通しをしてくれている有難い存在とすら言えますよ。

弟には言っているとか?

なおなお
    弟には「実家を使うよ」と連絡しているとか、弟が義兄に「いちいち連絡は不要」と言ったとかじゃないんですか?

実家は弟が相続することでみんな納得しているなら、トピ主が「我が物顔で使われるのは我慢できない」と思うのも、理屈に合わないと思いますよ。
    (最初から、理屈じゃないのだと思いますが)

それが本心なら、ほかの人も書かれている通り、「使うときは、事前に連絡してね」と言えば解決ですよ。

亡くなった順序によりますよ

🙂
    Ann
    トピ主さま、相続人については弁護士にも相談済みで把握しているとのことですが、遺産分割協議書で、実家は弟のものにすると書いてあるのですか?遺言書があったのですか?
    口約束は意味がありませんよ。把握しているならなぜ名義を変えてないのでしょうか?
    遺産分割協議書がなく、名義もお父さんのままだと問題が発生する可能性があります。

お姉さんに子供が1人いたという前提で計算します
    お姉さんがご両親よりあとに亡くなったのなら、お姉さんの持ち分
    現在の取り分はあなた1/3 弟1/3 義兄1/6 姉の子1/6

お姉さんが両親より先に亡くなった場合
    現在の取り分は あなた1/3 弟1/3 姉の子1/3

協議書があるなら一刻も早く名義変更。まずは鍵を変える。
    協議書がなければ、現在その家の使用権利は義兄にもあります。
    もめると権利を主張されかねせんので慎重になさった方がいいです。

固定資産税・水道料金・電気料

葛根湯
    の支払いは誰が?水道電気が使えなければとても泊まったり出来ませんね。

弟さんが継ぐということは、その時点では承知していても、人の気持ちは変わります。

他の方がお書きですが、正確にはお姉さんにも3分の1の相続権があり、お姉さんが亡くなられた時点でお姉さんの相続分は、そのまま夫である義兄さんとお子さん達に移ります。

弟さんが継ぐ事をあなたは納得されているのなら、あとは弟さんがその義兄さんと話合い、早く名義変更をなさるべきだと思います。場合によっては一般的にそれなりのハンコ代なり、解決金なりの要求があるかもしれません。

要求がなくても、話し合いの場にそれを持参する事で、円満に名義変更に同意してもらえる場合も多いようです。

義兄さんにも正式な相続権はある、という事です。

具体的にどうしてほしいのかを決めて話す

🐱
    もうすぐアラカン
    相続的にはちゃんとしているとの事ですが、だとしたらトピ主さんに相続の権利は無い「放棄?)
    だとしたら、誰に権利があって誰が管理しているのですか?
    誰の許可をどうとればいいのですか?
    貸してといったらいつも二つ返事で貸してくれる。
    勝手に使われるという事は鍵も貸してるんですよね。

そもそも、使ってもいいよと言っておいて
    程度の問題で、現状勝手に使われるのは気に食わないという事ですよね。

だったら、ちゃんと兄弟で話をして、どういう形でなら貸してもよいのかきちんと決める。
    決めたらそれを説明する。

トピ主さんが単になんとなく感情的にモヤモヤするという状態では意味がありません。

いろいろ不思議

🐷
    子豚
    固定資産税や水道・電気代は誰が払ってるんですか?
    人が泊まれるということは、止めてないんですよね。

早く名義変更したほうがいいのでは。
    そして皆さん言ってるとおり鍵も取り替える。

誰かに貸したらいいと思う。

🛳
    gura
    鍵を変えるって手もあるけど、行って鍵が開かなかったら、あっちにも角が立つでしょうからね。

賃貸にすることにした、とだけ伝えておいたら?

やっぱり鍵を替える

🙂
    抹茶
    完全に弟さん名義にして鍵を替えてしまっては?

何か義兄さんが言ってきたら、書類上も含めて正式に弟の物になった、もう実家ではないと宣言してはどうですか?

中途半端な優しさはやめましょう

🙂
    あけごん
    それは、言えば使ってもらって結構という事ですよね?
    使う頻度がさらに増えても?
    相続ではっきりしていると言われていますが、滞在が長くなった場合、出て行ってくださいと言えますか?
    後1週間と言われて、ズルズルと…という事もあるのではないですか?
    穏やかな関係でいたいのはわかります。
    しかし、今の状態はそうではないと思われます。
    弟さんが管理するのであれば、やはり皆さんの言うように鍵を替えるべきでしょう。
    黙っておくのは、後で揉め事になるでしょうから、伝えた方がいいと思います。
    ご近所で空き巣の心配をされたので、迷惑をかけれないため鍵を取り替えました。
    姉を慕って実家に来ていただいたのは、ありがたく思います。これからはご近所付き合いの事もあり、実家は弟がしっかり管理をしていきたいと考えているので、泊まるのは遠慮していただきたい、お付き合いはこれまで通りでよろしくお願いしますと話されてはいかがでしょう?
    ガス、水道を止めるのも手だと思います。
    そうすると、あなた方が実家で掃除をするときなどに水が使えなくて不便だと思うのですが、確実に帰る時だけ、ガス水道を戻すとか…。
    中途半端にオッケーを出すと、どこまでなら大丈夫かという問題が起きる気がします。

レスします

けじめ
    ご両親も既に鬼籍に入られて、という事は相続は
    終わっているのですよね。
    御姉様も既に他界されている。

何故、名義変更しないのですか?空き家状態の家を
    ほったらかしているのですか?
    年に数回訪れるとの事ですが、別に必要ないですよね。

一番の問題は弟さんが相続したにも関わらず、名義変更もせず
    空家状態にしている事です。

だから義兄が来るのではないですか?
    弟さんの名義になれば 遠慮するのでは?

空家状態の家を年に数回使用するだけの為にそのままに
    しておかない事です。
    カギを替え、名義変更し、壊すなり売るなり建て替えるなり
    するべきではありませんか?

家主が亡くなり、そのままの家が近所にもありますが
    近隣住人にとっても とても迷惑です。

良く知らない人(例えば義兄)が出入りするのも
    不信感を与えていますよ。

あなた方が困る以上に、他人にも迷惑ですから 
    早く手続きを進めて下さい。

亡くなった順番がマズイ、相続放棄してないなら面倒ですよ

🙂
    藁子
    名義変更していないって…相続時の話し合い云々ではなくて、分割協議書上はどうなってるのですか?

言った言わないとかって、凄く揉めるもとです。

それに亡くなった順番がまずいです。

三年前にお姉さまが亡くなって、その前に既にご両親がお亡くなりになっているなら、実家の権利は義兄にも出てくるのでは?少なくともお姉さまのお子様にも権利が出てきますよ。
    相続放棄していないんでしょう?

明確な当時の書類がないとなんとも言えませんが…弁護士にご相談ですね。

甘いよ。名義変更を先延ばしにした結果です。

🙂
    相続は慎重に
    義兄はいつでも使えるタダのホテルって感覚で利用しているんですよね?

読んでいて「これは誰の名義に相続された家なんだ?」って思いながら
    読み進むと、弟が家を使う予定だ、と。

だったら早く名義変更して、家の鍵を取り換えることです。
    鍵は亡き姉が所持していて、義兄はその鍵を使って出入りしているん
    ですよね?

ひょっとして姉が存命中から義兄用としてさらに合鍵を
    作っていた可能性もありますから、鍵を(1本)返してもらうだけでは
    不安です。

それよりも、、、ご両親が他界した後、その相続者の一人である姉が
    他界したのであるならば、本来、姉が生きていれば相続するであろう分の
    ご両親の財産(この場合、家ですね)は義兄も(姉の分は)相続出来るわけで、
    空き家を利用しているのはそういうこともあってだろうと思います。

目くじら立てるほどでもないが、やや目に余る行為を何とかしたいって
    ところなんでしょうけど、ご両親が亡くなった時にきっちり弟さん名義に
    相続完了させていないからこういう事態になっているんです。

実家を我が物顔で使わないでくれ、鍵を返してくれ、って言っても
    義兄からしたら妻である姉の分の財産分は権利はあるわけですから、
    そんな甘いこと言ってても解決しませんよ。

ここまで書いてお分かりだと思うんですけど、ご両親の相続が完了していない
    のに、姉の他界という相続が発生してしまっているわけで、
    家を弟名義にするには義兄の相続譲渡承諾書が必要になってくるわけです。
    余計な仕事ですね。でもこれをやらないと義兄の実家のタダ使いは
    終わりませんよ。

それと、相続というはその代、その代で必ず完了させること。
    独身ならいいんですが配偶者が親より先に他界以外は
    配偶者も絡んできますからややこしいんです。

まずは相続登記を

🐱
    とろりん
    観光地の近く、と言うのがキモですね、義兄は墓参り、姉を偲んで、と言うより観光目的でたびたびトピ主実家を訪れている、それが透けて見えるのでモヤモヤするのではないですか?

まずは名義を弟さんに書き換える(司法書士に相談)、権利関係をはっきりさせた上で、弟の所有物件として鍵を交換してしまう。

空き家の間も、電気水道、固定資産税がかかっているはずです、今後も利用したいのであれば、年間のランニングコストを折半してもらったら?

父母より先にお姉さまがなくなった場合。義兄には相続権はありませんが、姪御さんはお姉さまの分の代襲相続権があります。父母が先になくなっている場合は相続はすでに終了しており、義兄と姪に何の権利もありません。

それでもお姉さまとの関係で親族としてのお付き合いは続いているのでしょう?。今後タダ宿として使われたくないなら、そのように自己防衛するしかないのでは?鍵を変える、電気水道を止める、管理費をもらう、事前連絡を徹底してもらう、単独、第3者同伴の宿泊は不可と釘を刺す、などなど、使用条件をはっきりさせることが必要です。

いっそ、使用頻度の高い義兄に譲渡、もしくは買い取ってもらい、あなた方が親族として時々使わせてもらうってのはどうでしょう?逆の立場になればこちらのモヤモヤも少しは理解してくれるかもしれませんよ。

とりあえず鍵を替えるところから

🙂
    さかな
    ご実家の状態はわかりませんが、鍵を替えれば入れなくなるのではないでしょうか。
    無断で使っているということは、こちらも勝手に鍵を替えても問題ないわけです。
    後から言われても「え?使うなんて聞いてませんでしたから…」と言えます。

あとは他の方も書かれているように水道や光熱費をどうしているかですね。
    おそらくまだ普通に払っているのだと思いますが、止めてしまっても良いのでは?
    そうするともう家も朽ちていくだけになるかもしれませんが・・・

大変失礼ですが、あなた自身も還暦とのことで、そろそろ空き家状態のご実家をどうするかはっきりさせる必要があると思います。
    親族の誰かが引き継いで住むか、売ってしまうか、取り壊して土地だけにするか。
    決めるのは今なのではないでしょうか。

女の子や女性が使うことになった。

🐷
    ぶた
    姪っ子が空き家の世話をしてくれてるんでしょうか。

姪っ子やその娘とか、親戚の若い女の子が使うことになったという理由どうでしょうね。勉強に集中するために好きな時に寝泊まりするとか、趣味に使うでもいいですし。
    女の子だから色々と心配で鍵はこちらでまとめて管理したい。。と。

法的に処理する。

ワイン
    亡父さんの名義であれば所有者を明確にする必要があります、相続を明確にしないと解決しません。中途半端な感情では無理=法的に相続処理する。

そのうち義兄の友人だけで泊まるようになるかも

はる
    普段一人で泊まってたのに今回は友人連れということは
    もう完全に自分にも権利があると思い始めた結果でしょう。
    使わせてもらうという連絡が入らなくなったのもその証拠でしょう。
    義兄の友人には亡き妻の実家だということは言ってないかもしれませんね。
    一人で泊まる分にはまだいいですけど
    他人を連れ込むようでは(同性でも)困りものですよ。
    そのうち民泊でもやりかねません。
    名義変更をさっさと終わらせましょう。
    あまり関係ないと思ってるのはトピ主さんだけです。
    ちゃんと形にしておかないと軒先ばかりじゃなくて
    母屋を取られかねませんよ。

サッサと鍵を変える

🙂
    もも
    厚かましいですね。

鍵だけ先に変えたらどうでしょうか。

誰かがご実家に行った時、近所のどこかで鍵を落としたって事にすれば良いでしょう。

それを機に、ご実家の処分を少しずつ進められたらどうでしょうか。

2度目レスです

🙂
    相続は慎重に
    すぐ親族会議を開いてください。

父が死去(父名義の家はそのまま)、姉が死去、、となると
    この順番なら姉の夫は、姉の分の相続権はありますから、
    『我が物顔で使われるのは我慢できません』なんて言える権利は
    トピ主さんにはありません。

過去レス見ていなかったんですが、
    法律相談で理解されているよ書かれているみたいですけど、
    本当に理解されています?もしくは弁護士が間違ったことを言っているとか
    (間違った情報を言えば弁護士だって間違った答えを言いますから)?

何度も書きますけど、親の死去後に姉が死去、その間に相続完了(登記変更)
    されていなければ、義兄も相続人の一人なんです。

法定割合は少ないかもしれませんが、ゼロじゃないんですから
    家を利用する権利は有しています。
    「我が物顔」とか「姉の死去をいいことに」利用していると思っておられる
    んでしょうけど、義兄には何%かの相続権、すなわち所有権があるって
    ことは理解されていましたか?

これは結構恐ろしくて、
    共有名義状態だから、闇金とか担保にして金を借りることも義兄は可能なんですよ。

共有名義不動産だと銀行はそんな不動産には金を貸したりはしませんが、
    闇金は貸します。そこが問題なんです。

一刻も早く、親族会議を開いて弟の名義変更手続きをしてください。

うちも母の代でずうっと共有名義にしていた土地があって、
    相続権利者の一人がとんでもないことをしてかして痛い思いしているんですよ。

義兄に権利はある

ぴょん
    >だからと言って亡妻の実家を好き勝手使っていいということにはならないと思うのです。

ここが大きな勘違いだと思います。
    元々トピ主さん両親の名義だったとしても、今は違うのであれば義兄が我が物顔で使う権利があります。
    恐らく義兄は1/6の相続権があるんですよね?

他人に使われたくないのであれば、弟かトピ主さん一人の名義にすることです。
    こういう相続問題のときに、「費用や維持費がかかるから名義は自分単独にはしないで亡くなった親のままで放置しておくけど、他人が入るのは嫌」という人がいます。そういう考えがトラブルを引き起こしています。

他人に入られたくないなら、費用がかかっても他人には権利がない状態にしなくてはいけません。親が亡くなったときに相続から他人を外さなかったことで、実家はトピ主さん単独の実家じゃなくなったんです。

相続問題指摘はいらない、ただ中途半端はいけない!

🙂
    夕凪
    相続問題は必要ないと言っているので、指摘は不要でしょう。
    権利がある等言い立てても、無視でいい。

一番良いのは、中途半端に貸さないこと。これに尽きる。
    (使用を永久に遠慮願う)

実家なので、電気・水を止められる。使う際には事前に各所に連絡で利用可。
    勝手に復帰できないように、支払い方式を変えておく。

鍵を替える。防犯上もあるので、ドアなどしっかり固定して簡単に侵入できないようにしておく。

入れない等、義兄から連絡あったら、弟が賃貸を考えているので、今後遠慮してほしい等々と言う。

窓を破るようなら、警察に被害届を出す。

文句を言い立てても、実質使えない。
    権利があっても、実質裁判所判決が必要。そこまでしないはず。
    固定資産税もかかるし。

言わなきゃ・・

🐷
    ガンバって
    どうしたら?って、そりゃ言わなきゃわからないでしょ。。

何も言ってないんでしょう?
    言ってもわからないならそれなりのアドバイスを求めてもいいけど、何も言ってないのにどうすれば?って変でしょう?

言いにくいだろうけどトピ主さんが嫌ならハッキリ言って鍵も返してもらいなよ。
    それで抵抗されたらまたトピ立てて。

横からですが

🙂
    がま
    ぴょんさんへ
    実家が亡くなったお父さんの名義のままならお姉さんのお子さんには代襲相続で権利があるけど義兄さんには権利は無いと思います。

あまり角を立てず

😨
    よう
    今はまだ手続きが済んでないにしても弟さんが相続することになるのが決まっているのなら
    (相続税その他どうなってるの?という疑問は有りますが)
    正式に手続きするのが一番だと思います
    それがすぐには無理なのなら 
    嘘でもいいので近隣で空き巣が発生してるようだ、空き家は不用心で心配になった
    鍵を取り換えるのでとさりげなく伝えることです
    流石に新しい鍵をくれとは言わないのではないですか?
    もし言われたら高価なものなのでスペアは無理、使うとき連絡してくださいでいいのではないでしょうか

勝手に入れないようにする

🙂
    るん
    義兄が実家に勝手に入れるということは、鍵を持っているということですよね?
    なぜ鍵を持っているのですか?
    そこが、すごく不思議なのですが。

まず、弟さんがその家に今すぐ住めないのであれば、鍵を変更することが先だと思います。

普通に考えたら亡くなった妻の実家を勝手に利用するなんてありえないことなので、かなり常識のない義兄なのでしょうね。

名義もきちんと弟に変更することが大事です。

義兄には相続権はありません。

家って

🐱
    ぷ~にゃんパン
    家って誰かに住んでもらわないと、どんどん痛むと不動産屋さんが言っていました。

空き家状態で置いておくと痛みが激しくなると。

家を継ぐのはどなたでしょうか?その継ぐ方に決めてもらえばいいと思いますよ
    売るのか、それともたまに来て泊まるなら連絡を入れることをすればいいと思います。

一応相続として義兄さんにもいろいろ関わってくるだろうから、弁護士たてて取り決めた方がいいと思いますよ。

簡単じゃないかな。

🙂
    うーこ
    初期はお断りの連絡があったって事は
    義兄さんは妻の実家は俺の家じゃないってわかっているのでしょうから
    トピ主さんか弟さんが頻繁に実家に戻って
    義兄さんが遊びにくるスキをつぶせばいいだけだと思います。

義兄さんがいらっしゃるときにどちらかが家にいて
    「あら、今日来られる予定だったんですか?聞いてませんよ」とでも言えば
    一発で足が遠のくと思います。

現状、兄妹ともに実家を放置してるから義兄さんに好きにされるんだと思います。
    でも、二人とも行く気がないなら、たまに義兄さんが泊まりに来て
    換気や掃除をしてくれた方が家のためには良いんじゃないでしょうか。

名義を何故、そのままに?

🐤
    ほくと
    >弟が継ぐということは亡姉も義兄も承知している

その当時は…って事ですよね?
    既にお姉様は亡くなっているのなら、場合によっては代襲相続で姪御さんにも権利
    は出てくるわけですから、義兄さんが気に入って今後も使いたいと思えば、娘の
    権利を行使してくる可能性もあるんじゃないですか?

>きちんと把握できておりますので大丈夫

いや…把握できているのに何故、名義はそのままにしているのですか?
    それに、弟さんの物なら、当然、使い方についても弟さんが了解していればいいの
    であって、とぴ主さんが口出しする立場にはないはずですが…

維持管理は誰がしているのですか?

🐤
    通行人
    トピ主さんのお気持ちはお察しします。
    まだ名義変更していないことも、お身内の諸事情でしょうということでおいといて。

他の方も書いていらっしゃいますが、空き家って恐ろしく早く傷むんですけど。たまに誰かが言った時に寝泊まりできるってことは定期的に風通しされているはず。そして、電気・水道等のライフラインも止めてない。
    トピ主さんが年に1、2回。件の義兄さんも多くて月に数回。この頻度で通常維持は無理かと。
    おそらく弟さんがすべて管理していらっしゃると思うので、弟さんと相談したらいかがでしょうか。
    あと固定資産税は当然発生するので仕方ないのですが、電気・水道を止めてないのってもったいないし危険です。
    もし屋外に(庭の水撒き用など)があれば、お水盗み放題ですし、電気も盗まれますよ。
    (空き家でなくても、外水道のカランは外しておいて、使うときだけつける家も多いですよね)
    誰かが忍び込んでずっと滞在することも可能ですしね。ほんとに、知らないうちに他人のたまり場や、下手すると怪しい業者の事務所代わりにされかねないです。

そのあたりも含めて、弟さんときちんと話をしてみたらいかがでしょうか?

弟のものなら

🙂
    しっかり管理させたら。

鍵変えるとか

早く相続登記を

テナガエビ
    実家を弟が承継するということで義兄も含めた当事者が合意しているのであれば、早々に相続登記を行って所有者をはっきりさせ、その上で所有者たる弟から義兄に、今後は断りなく実家を使わないで欲しいと明確に申し入れするのが手順ではないでしょうか。

父と姉のどちらが先に亡くなったのか分かりませんが、トピの書き方から先に父が亡くなり、その後に姉が亡くなったのだとすれば、実家は観念上いったん兄弟3人で均等に相続したことになっており、姉の持分は姉の死亡とともに義兄に相続されていることになりますね。

父が亡くなったときに遺産分割協議書を作成していないのなら、義兄が今から「自分にも権利はある」と言い出すリスクはあります。協議書があるのなら、義兄の無断利用をやめさせるためにも、早々に登記を済ませて、実家が弟の持ち物だとはっきりさせた方がいいように思います。

権利あるなしに関わらず、名義変更には義兄の協力が不可欠

🙂
    藁子
    親が亡くなった時点で、分割協議書がちゃんと作られていたらいいですね。
    これがないと義兄の権利が出てきますね。そのお子さんにも。

今ごろ名義変更って大変ですよ。
    戸籍や書類を揃えるのが、まず大変ですね。
    相続人全員の印鑑証明も必要ですから、もちろんお姉さんの分はそれに変わる書類。

仮に協議書があったとしても、義兄に協力してもらわないと登記は進まないよ。
    簡単に一筆書いて貰えるといいけど、解決金なんか必要かもね。

相続の名義変更って、先伸ばしにしたらダメって言われてる理由のひとつが、このトピの事例らしいです。
    知らないうちに、相続人が増えたりしちゃうの。
    一人ゴネ出したら、アウト。

早く穏便に解決出来ると良いですね。
    もう、プロにお任せするレベルの話だと思います。

そんなに考えすぎなくてもよいのでは?

🙂
    ぶどう
    相続も決まっているなら安心ですよね。

ずっと人が住まないと家が駄目になるので、差支えない範囲で使っていただいて良いのではないですか。

そのかわり、使用する前には相続人に許可をとること。
    「物騒なので、使う時は事前に教えてね。近所の手前もあるので・・・」と
    それでいいのではないですか。

お義兄さんは妻に先立たれてさみしいのです。

ウチの場合

🙂
    チキミー
    売る予定だった相続物件に身内が勝手に住んで売れなくなりました。
    そのうちに震災が起き、売れない土地になりました。
    にもかかわらず固定資産税は高いという状況です。
    タダ同然で処分することになり、今でもため息が出ます。

あなた方はその家を今後どうするつもりなんでしょう。

数次相続?

🙂
    ポメちゃん
    とりあえず、家の鍵を変えれば、
    勝手に入れないとは思いますが、
    問題は、名義変更していないだけでなく、
    相続放棄の手続きしたわけでない、
    遺言なり、遺産分割協議書なり、
    正式な書類がないということかな?
    そもそも、遺産分割が成立していないと言われたら、
    相続手続きをしないうちに相続人が死亡して、
    次の相続が起こってしまったケースで、数次相続を指摘されたらです。
    単純承認で、姉が相続した。
    姉の相続分は、子供がいれば、姉の子と、
    配偶者である義兄に権利があるということです。

つまり、親が亡くなった時に、
    遺産分割が完了してるか?
    しないないか?どう判断されるかで、
    義兄に権利がある、なしが決まるということですから。
    この遺産分割について、どうなるか?
    法的に成立してると確認されましたか?

たまに誰かが使うほうがいい

🐴
    野次馬
    今は誰も住んでいない空き家ということですね。
    でしたら、たまに誰かが使ったほうが絶対にいいです。
    ただし、事前に関係者に連絡は必要でしょう。

>実家の名義は亡父のままですが、
    >弟が継ぐということは亡姉も義兄も承知していることなので、
    >家の名義云々はあまり関係ないと思います。

まだ相続をしていないようですが、
    今は弟さんが責任を持って管理しているのでしょうか?
    (庭木の手入れや固定資産税の支払い、水道光熱費等)
    でしたら、
    義兄さんは当然ながら毎回きちんと弟さんに使用許可を取るべきです。

弟さんが「いいよ、好きにして」というなら、
    それはそれで仕方ないですが・・・・。
    まぁ早めに名義変更するほうがいいですよ。

レスします

🙂
    おせっかい
    実家を弟名義に変更する。その後弟に、自分の家に立ち入らないように言ってもらう。
    把握しているなんて、何の役にも立ちません。

義兄とあなた、五十歩百歩では?

😢
    コールドブラッド
    そもそも長男である弟さんが継承するのなら、「弟の物件」の管理にあなたがあれこれ口出しなさるのはおかしいでしょ。
    義兄を非難なさるのなら、あなたも弟に家の管理を一任して傍観すべきですよ。

ご両親が亡くなられた段階で、あなたの実家は消滅したのです。それは「弟一家の実家」となり、弟の子孫によって後世に受け継がれるのでしょう。
    (もちろん残念ながら災害により、物理的に失われることはあるかもしれませんけど。)

その継承にあなたが干渉できる余地などありませんし、また干渉してはならないのではありませんか?

あと気になったのは、亡母さんの相続をどう処理されたのでしょう?
    仮に父→母→姉の順で世を去られたのなら法定相続割合に従うと、亡父の遺産の50%については、その時点でまだ生存しているお母様に相続権が認められるはずですけど。
    例えば「不動産を長男(弟)に、預貯金の半分を妻(母)に、残り半分を姉妹に」という父の遺言があったのでしょうか?
    預貯金よりも不動産の価値が圧倒的に高ければ、遺留分減殺請求とか揉め事の種になったのでは?

3ナイでは無理

レモン
    (名義を)変えない
    (鍵を)変えない
    (何も)言わない

では無理でしょう。それは「家を管理出来ていない」ということ。
    もういい年の大人(なんですよね?)なんだから自分で行動しなければダメでしょう。魔法の言葉も杖も現実には存在しない。

もしかしたら言えない理由が、名義に関わるのかなあと思った。でもそういう事実を隠して相談って掲示板で意味がない。

何でちゃんと名義変更しないの?

匿名
    順番が分からないのですが、父親が死んだ後で姉が死んだのなら、当然姉の財産は夫が相続する事になります。
    姉に子供がいるなら、姉の財産については当然代襲相続権もある。
    姉が先に死んだなら話は別ですが。この辺どうなってんですか?

相続人については把握できてるというけど、何でその家を父なき後名義変更せず放置するのですか?相続がちゃんと完了してるのですか?
    トピ主ってただ相続人の順番聞いてるだけで、基本的なところわかってるんですか?

弟のものとするのであれば、ちゃんと名義を変更すべきでしょう。
    そのために状況によっては弟がトピ主と姉に家を手にする分のお金を払うべき。
    でトピ主はいいのかもしれませんが、遺言とか相続に関する事をきちんと整理してないのであれば、姉の財産は姉の夫が相続しますよね。
    全く口を挟まないでとかいうのは彼の権利を無視しているのでは。

勿論姉が家を相続しない分現金でもらったとか、二人には子供がいないから姉の財産の1/3は親が相続するからというのもあるし、状況はトピ文章だけではわかりませんけどね。

で本題ですが、そういうわけなのでわかってもらうというのも難しいと思いますが。
    バッティングするのもお互い困るだろうから来るときは連絡してほしいし、家の固定資産税も払ってほしいとか、そういう事になるのですかね。

相続に際して不動産名義を放置しておくのは愚の骨頂です。弟名義にするならするでさっさと整理しましょう。今整理しないとさらなるトラブルになります。

それは

🙂
    なおみ
    たしかに義兄さんにとっては実家ではありませんが、泊りにいくのがおかしいかどうかは、他人から言うものではないですね。関係者が同意しているなら、別にかまわないでしょうから。

ところで、トピ主さんが不満を抱いているのはわかりましたが、弟さんはどのように言っているのですか? トピ文にはありませんが、弟さんもトピ主さんと同じように苦々しく感じているのでしょうか? それとも、とくに気にしていないのでしょうか? それによっても、対処法は変わるのではありませんか?

弟さんがもうその家に住むつもりはなく、ただ壊していないだけだとしたら、義兄が泊まりにくるのを不快には思っていない可能性もあります。トピ主さんが泊まりにいくのと同じ感覚でいるのかもしれません。そのあたりはどうなのでしょうか?

どちらにしても、はっきりさせたいのなら、やはり相続を終わらせることです。そして、弟さんが正式な所有者になって、管理することです。義兄さんが泊まるのをやめてほしいなら、弟さんからそのように言えばいいことです。また、連絡を入れてもらえば泊まってもいいということなら、そのとおりにすればいいだけ。その場合は、義兄さんもトピ主さんも、弟さんに連絡してから行けばいいのです。

だから、この問題を終わらせるには、弟さんと話し、相続を終わらせたうえで、はっきりさせることでしょう。まずは、弟さんとの話し合いですね。

弟さんも不愉快に思っているの?

🙂
    だんご
      相続人である弟さんも、この件を不愉快に思っているのですか?

「姪」とは、弟さんの娘さんということですか?

月に2回来たとか、友人を連れてきたとか、
    すごく、詳しく状況をご存じのようですが、
    弟さんには、許可を取って報告とかされているんじゃないんですか?

弟さんが、どう思っているかは重要ですが、
    主様が、どう思っているかは、あまり関係ないような気がします。

場合によっては、あなたが年に2~3回泊まることすら、
    おかしいです。

「実家」って、名義が変われば、もう自分とは関係ないものです。

私の家は、「叔父・叔母」の実家ですが、
    もし、彼らが泊まりに来たら、びっくりします。
    私が継いだ時点で、叔父・叔母に泊まる余地はありません。

弟さんに話をつけてもらう

🙂
    どんぶり
    義理兄がゆくゆく弟さんが相続することを了承しているのであれば、
    相続(予定)人である弟さんが管理を主張すべきです。

私も固定資産税やライフラインの維持費など支払っているのは誰か
    気になります。
    「姉は闘病中はなかなか実家に帰れなかったので姉が亡くなったばかりの頃は
    仕方ないと思っていたのですが、」
    と書かれていますがこのくだりがよくわかりません。
    義理兄はなぜ妻(トピ主姉)の実家(義理兄の義実家)に出入りするのか?
    なぜ義実家の鍵を持っているのか?
    その権利があるようなことをしていたのか。
    例えば お姉さんの代わりに義父母の面倒を見ていたとか。
    背景がわからないのでなんともいえません。

もし、家の維持費を弟さんが支払っているなら義理兄に鍵をかえしてもらうか
    鍵を変えると話をして早く名義変更をすることです。
    この場合相続権があるのは 弟さん、トピ主さん、トピ主お姉さんの子供たち
    なので、その弟さん以外の相続放棄を取り付けなければなりません。

キチンと管理体制を整える

ユキ
    血縁でもない人物が遊び目的で勝手に出入りするのは嫌だと思う気持ちはお察しします。
    ただ、空き家となった後の管理をなあなあにしている事や、この先実家をどうするか・鍵の事や近隣や自治体とのお付き合いに関して出入りする可能性…少なくとも今鍵を持っている人間は一度集まって話すべきではないですか?

姉が知ってたんだから旦那だって承知でしょ?との事ですが、亡きお姉さんが当然と思う事が旦那さんも当然と感じるかは考え方や感覚の違いでズレる事は大いにあります。また、そうなってもお姉さん…諌める人はいません。
    となると、お姉さんの気持ちを一番分かっているのは夫の俺なんだ!と言われても正解は分かりませんよね。
    今はいないお姉さんの思考回路や生前に個別にした話を個々の意見にすり替えても問題は複雑になるだけです。

それに空き家は今問題になっています。
    年に2、3回の帰省で後は放置であれば劣化は進むし害虫や害獣が住み着きやすくなります。そうなると近隣に食糧を求めて出没しやすくなる。それに防犯面でも空き家と分かれば空き巣に狙われやすく、実家を伝って近隣に侵入というケースもあります。
    その点ではある意味、ちょくちょく身内が出入りして様子をみているという事実がご近所は安心になる事もあります。

もし義兄をシャットアウトするなら、家主である弟さんが業者に頼んでハウスクリーニングを行い、築年数が古いのであれば防犯強化のために最低玄関と勝手口の鍵をセキュリティの高い最近のものに変える。
    今後は修繕費や固定資産税、自治体との付き合いは弟が一切を行うので弟なしでの実家利用は基本出来ないようにする。
    弟不在や仕事で多忙・体調不良で手が回らない時の為に合鍵は姉のトピ主に預けるが、基本的に弟に伺いを立ててから管理目的でのみOKと一旦してみては?

暫く不便は感じても疎遠になれば2人でルール緩和してもいいでしょう。

理解されてないと思いますよ

😢
    婚活中
    相続に関して手続きせずに放置してる時点で理解できてないと思います。
    亡くなられたまま放置すればするほど相続人が増えていく危険性があり手続きが面倒になっていくのは当然ご存知ですよね?
    なぜしないのですか?
    市の法律相談や税務署はあてになりません。
    間違うこともしばしば、父の相続の際に相続税600万越えを請求されそうになりました。
    書籍やネットの情報で勉強し税務署の間違いを指摘。
    相続税0になりましたよ。税務署職員は最後まで理解できていないようでした。
    そして最終的には「こちらでは分からないので税理士に相談してください」と。

お姉様が亡くなられた時点で名義変更していないのなら相続人の中に義兄も含まれます。
    相続手続き前に貴方が亡くなれば貴方の子が相続人に加わり。義兄が亡くなればその子、子がいなければ義兄の親が加わります。
    姉夫婦に子がおらず義兄が亡くなって親に権利が行った場合手続き前に義兄の親が亡くなればその子供(義兄の兄弟姉妹が相続人に加わります)

また子供がいた場合も、義兄亡き後子供Aが相続人に加わります。
    Aが結婚し子供を産んだ後に配偶者より先に亡くなった場合はAの配偶者とAの子が相続人に加わり。
    子供を授からずAが亡くなった場合はまずAの配偶者が相続人に、Aの配偶者が亡くなればその親が相続人に加わります。

こうなるともう芋づる式に増えていってしまって大変なことになりますよ。

相続を完了させるには相続人全員の実印などが必要になります。
    誰か一人が拒否すればできなくなるんです。

亡くなられたのはお姉様が先でしょうか?お父様の生前から家は弟にと決めていたということですか?
    もしお姉様→お父様の順だったなら相続人は貴方と弟のみで話はスッキリしますね。

何年放置する予定なのか、放置している理由はなんなのか分かりませんが家の名義を早々に変更された方が良いと思います。

事の重大性を分かってない。

😢
    まーゆ
    お姉さんがお父様より後に亡くなられたと思ってのレスです。
    違ったらすみません。

現在の家の法定相続人は貴方、弟さん、義兄です。
    もしですよ、演技でもないけどもし明日義兄が亡くなったら、、、
    お姉さんにお子さんはいましたか?
    お子さんがいらっしゃれば(トピ文中の姪はお姉さんの娘さんかな?と思ってます)法定相続人は貴方、弟、お姉さんのお子さん。

でもね、お子さんがいなかったら。
    法定相続人は貴方、弟さん、義兄のご両親です。
    あら大変、おそらく会ったこともない義兄の両親が実家の法定相続人になっちゃいました。

そして、可能性はとても低いですが、明日義兄が亡くなり明後日義兄の両親が亡くなったら?
    ありえないとお思いかもですが例えば義兄とその両親でお出掛け。
    帰りに事故に遭い義兄は即死、両親は病院で数日持ちこたえたが治療虚しく死亡。
    ないとは言えませんよね?
    そうなると実家の法定相続人は、
    貴方、弟さん、義兄の兄弟姉妹(一人っ子の場合は義兄の血縁者で最も近しい人)となります。

弟さんはご結婚されてますか?
    されてなければ亡くなった場合の法定相続人は貴方です。
    ご結婚されててお子さんがいない場合は奥様となります。
    また縁起でもない仮定の話ですが、弟さんにお子さんがおらず夫婦でお出掛け中に事故に。
    先の話同様弟さんは即死、奥様は病院搬送後に死亡。
    この場合実家の法定相続人は、
    貴方、弟さんの奥様のご両親(亡くなられていればご兄弟姉妹)

土地家屋の相続を先延ばしにし名義を変えずにいることがどれだけリスクがある事かわかると思います。
    時には法定相続人が数十人、数百人ということもあるくらいですよ。
    何代も放置したわけではなく祖父の相続を放置くらいでもあっという間に法定相続人は膨れ上がります。
    名義変更してない理由はなんですか?

まーゆさんの書き込み、大変勉強になりました

さかな
    相続について大変勉強になりました。私が書くのも変ですが、わかりやすかったです。ありがとうございました。

面白い。

🙂
    夕凪
    土地は相続登記されず、放置状態のものはたくさんあります。

トピ主さんが、心配無用と言っているのに、第三者が心配レス面白いです。
    名義変更されていない土地や家でも、通常普通に使えるので、問題ないのでは?

売ったりするのは、そのままでは、できませんが。

登記されていないと、実家の所有権を主張しにくいと言う発想も面白いです。

名義変更する。

🐶
    よもぎ
    義兄に相続権はない、けれど、姪御さんには相続権があります。
    義兄に相続権があると間違ってレスする方々がおられるくらいですから、義兄さんがそう思っていても不思議はないかも。

いずれにしても早く弟さんに名義を移すべきです。何か支障があって出来ないのですか?
    弟さんも空家の相続する気がなくなってしまうかもしれません。さっさと片付けておかないと名義は本当に面倒な問題になりますよ。

名義を弟さんにきちんと変更して、鍵を付け替える!

🐤
    絶句
    不動産って…いつまでも亡くなった方の名義にしておいて、いいのですか?
    法的にきちんと手続きされているなら、亡くなったお姉さんは相続していず、
    依って、義兄には何の権利もないはずですよね?
    でしたら、即、鍵を付け替え、泊まりたい時は必ず名義人の許可を得なければ奈良にように
    すればいいのでは?

義兄は姉の財産を相続しています

🙂
    Ann
    名義を変更していないのだから、遺産分割協議書がなければ現在義兄は1/6
    を所有している状態です。これは親より後に姉が亡くなくなった場合です。
    姉が先に亡くなったのなら姉の子が1/3所有していますから、父親を泊める権利もあるということになります

固定資産税は誰が?

ゴマだれ派
    名義人が故人でも税金は発生します。
    少額でも誰かが払ってる筈です。
    仮にそれが義兄で、少なくない金額なら使う権利ありと思われても仕方ないかも。
    名義人は誰かとか関係ないというのはあなたの主張にすぎません。
    相手が非常識だと思うなら、まず自分側が正しい手続きを済ませないと。

問題がないわけがない

匿名
    >トピ主さんが、心配無用と言っているのに、第三者が心配レス面白いです。
    名義変更されていない土地や家でも、通常普通に使えるので、問題ないのでは?

そもそも現時点ではトピ主や弟の家ですらない。
    あくまで亡父のものがそのままあるだけ。
    だから義兄が使用できるっていう問題が現に発生してるからレスしてるんでしょ(苦笑)
    トピ主ですら勝手に口を出す問題じゃないですよ。弟の家というなら出入りする人間を決めるのは弟であり、トピ主ではありません

ちなみに2020年をめどにその辺の法律の改正案が提出される予定ですよ。色々問題が大きいから。新聞読みましょうね。

問題大有りです

🙂
    とおりすがり
    >トピ主さんが、心配無用と言っているのに、第三者が心配レス面白いです。

そうなんです、きちんと相続の手続きをしていなくても「通常」普通に使えてしまうから、問題ありなんです。
    当事者間では、弟さんが全て相続する事になっていて、「通常」ならそのまま印鑑をついてお終いです。
    それが、思わぬことから「争続」になってしまう事も良くある話です。

まーゆさんのご意見どおりですよ。
    無料の法律相談ではそこまで詳しい内容(実際に登記所や戸籍謄本を持っての相談ですか?)を把握した上での事でしょうか?
    土地の登記って、思った以上に複雑な事もあります。
    また、相続の正当な権利者(例えば姪)の状況が代わって来た場合…相続手続き時の「判子代」で揉めるかも知れませんよ。
    また、万々が一 今弟さんが亡くなったら…或いはトピ主さんが亡くなったら…
    各々のお子さん達の思惑も絡んできます。
    最悪、従兄弟同士で揉めてしまうかも知れません。

土地の相続に関しては、相続人が少なく確定しているうちに速やかに進めるべきです。
    心配レスをしている人は、ここを気にしているのです。

姉に代わって家の風通しでは

🐱
    子育て終了猫が好き
    お姉さんが生きてらした頃は、実家の風通しと草刈りのために毎月通っていたのでしょう。
    でなければ空き家になって3年も経つと、畳は腐り、壁にはカビが生え、庭は原野に戻ります。
    あなたが年に2、3度かえって泊まれるということは、適正な管理がなされているということです。
    家屋を弟さんが相続したのなら、弟さんが義兄さんに頼んでいるのではないでしょうか。
    草刈りは大変な仕事です。
    義兄さんに実家に入って欲しくないのなら、
    あなたが毎月通って風を通し、草刈りをされては如何でしょうか。

家の状態は?

🙂
    さっち
    年2、3回泊まる際の家の状態は?

どのようなご実家か分かりませんが書き方から察するに戸建てかな?
    マンションなら空き家ではなく空室と書くかなと思ったので。
    マンションで全室フローリングというなら別ですが普通の戸建て住宅とすると年2回、3回の訪問では泊まれる状態を維持できないと思います。
    夏場なんて半月で雑草がとんでもないことになりますよ。畳は傷んでカビて空気が淀むし埃も凄いです。

トピ主さんの訪問時、到着後2日~3日くらいは掃除や草むしりに費やしてますか?
    家族総出で休まず動いて2日はかかると思います。

わたしにも空き家になってる実家があります。
    トピ主さんのご実家のように頻繁に訪れてくれる親戚はいない為お盆とお正月に私達夫婦と姉夫婦がそれぞれ年に2回ずつ訪問する程度です。

まず家に着いたら空気の入れ替え、掃除機をかけて埃取り。
    蜘蛛の巣なんかも天井に張ってるのでそれを取ったりと本当に億劫です。
    お盆の時期など雑草が酷すぎてげんなりします。
    大きくもない庭、玄関までは石畳ですが雑草ってほんの少しの隙間からも生えてきますよね。
    45Lのゴミ袋5つ分くらいは必ず、夫と2人で午前中必死にやっても2日はかかります。
    ガスや水道、電気を安全上普段は止めているのでその開通の手続きや立会い、調理器具も半年放置だと埃が溜まるので一度洗い直し。
    草むしりしながら冷蔵庫が冷えるのを待って買い出しへ。

でも、お盆など姉夫婦が先に滞在していた時は本当に楽です。
    草むしりだって数時間で終わります。後は買い出しに行くだけ。有り難い。

毎月行ければ違うんだろうと思うんですがなんせ片道6時間かかるので年2回が精一杯。
    実家が両親の生前と変わらず維持できているのは人の出入りがあるからと認識してますか?
    義兄が友人を無断で泊めていたことは非常識だと思いますので注意して今後はやめてもらいましょう。

ちゃんと名義変更したら?

🙂
    ラルク
    相続に関しては把握されているんですよね?

だったら、義兄は姉の持ち分は相続権利があるわけ(相続の相続)で、
    義兄が空き家を使う権利も有るってことも理解されているんですよね?

どこに問題があるんでしょう?
    「使うならもっと遠慮がちに、お伺い立ててほしい」ですか?
    「使うな、とは言っていないが、ちゃんと使ってほしい」ですかね?

そりゃ無理な話ですよ。
    合鍵も持っているんだし、姉の持ち分っていっても法定的な紙の上の
    取り決めだけのことだし、家の中、敷地を法定持ち分だけ使うなんてこと出来ないでしょ?

使わせたくない、というのなら早急に次の所有者の名義に変えるのが先決だし、そこで鍵も取り替えればいい。

それが出来ないなら、せめて固定資産税の分は請求しなきゃいけないし、
    電気やガスだって止めておくしかない。使った分だけ請求っていうのも
    なかなか出来ないわけで、そのあたりの費用の話すらも出来ていないんじゃ義兄の使用は止められないですよ。

ちゃんと相続が発生した時に、きっちり相続して名義変更しないからこういうことになるんです。

大体見えた

💰
    ぽっぽ
    義兄の法律上の遺産相続額

(両親の財産)× 1/3 × 1/2 = (両親の財産) × 1/6

だから

「1/6を義兄に払わずに、家を弟とトピ主さんの完全管理下に置くにはどうしたらいいでしょうか?」

というのが真の相談内容ね。
    それなら他人は「義兄に1/6払って弟に名義変更するしかないでしょう」としか言えないわ。

10件ずつ表示