詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    臨月間近に夫が海外旅行

    お気に入り追加
    レス82
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ミント
    子供
    頼れる人が一人もいない、臨月間近の妻を残して3泊4日の海外旅行。
    別に普通のことなのでしょうか?
    男性の意見も聞きたいです。

    妊娠中期の頃、主人に私が臨月間近の時期に会社の先輩達と海外旅行に行きたいと言われ、不安だからやめてほしいと伝え、その時はやめると言ってくれたのですが、後期に入った最近になって「実は初めから予約していた、やっぱり行きたい」と言われ。。

    私の実家も義実家も飛行機の距離の遠方、主人の転勤で地方に来ているため何かあった時に頼れる親戚や友人も私は一人もいません。
    私の父は昨年、母は今年、大きな手術を受けており体調が悪く来てもらうこともできません。
    私は初産ですしやはり不安なのですが、子持ちの先輩たちが誘ってきたということは、私が心配しすぎ、ワガママ言い過ぎなだけなのでしょうか・・・
    しかも行くのが香港ということで、今この時期に何故?と不安にもなっています。

    主人としては、今まで夫婦で行っていた長期旅行に行ったりすることができなくなり、妊婦の私にずっと尽くしているのが辛くなったんだそうで。
    自分はお前と違って体の調子がいいのに、お前に付き合っていて遊べないことが不満だったと言われました。
    主人はいつも料理を作ってくれたりと家事はよく手伝ってくれますし、妊婦健診は毎回ついて来てくれます。
    それも嫌々やっていたのかと思うと悲しいですが。

    これまで頑張ってくれていたので、海外旅行くらい行かせてあげるのが普通なのでしょうか?
    同じような状況で夫を海外旅行に送り出したことのある方、または行ったことのある男性の方いらっしゃいますか?
    臨月間近はせめて国内にいて欲しいと思うのは、私のワガママなんでしょうか?
    ちなみに、私は子供が欲しいと強く思ったことも主人に言ったこともなく、主人の希望で妊娠しました。

    トピ内ID:9731492351

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 34 面白い
    • 239 びっくり
    • 38 涙ぽろり
    • 924 エール
    • 18 なるほど

    レス

    レス数82

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    普通は行かない

    しおりをつける
    blank
    たこ兄弟の母
    >私は子供が欲しいと強く思ったことも主人に言ったこともなく、主人の希望で妊娠しました。

    これを、このまま言うかな。

    >妊婦の私にずっと尽くしているのが辛くなったんだそうで。
    >自分はお前と違って体の調子がいいのに、お前に付き合っていて遊べないことが不満だった

    周囲の独身の友達が、自由気ままに遊ぶ姿がうらやましいのでしょう。

    父親になりきれない男性っているんですが
    旦那さんは結婚後も、独身時代と同じような生活が送れると思っているようです。
    これははっきり言って重症です。

    だって子供が生まれたら、もっと制約のある生活になりますから。

    主さん、これからが大変かも。

    とりあえず送り出すかな。ただ、こちらの決意も伝えます。

    「出産は病気じゃない。でも女は命がけで出産することを知っておいて。
     もし、あなたの旅行中に何かあったときは離婚してください。
     その覚悟で出かけてください」

    義両親とはどんな関係ですか?
    もし相談にのってもらえる関係なら、
    義母から説教してもらうのが一番なんですが。

    そして主さんのお父さんにこの話を「旦那さんから」させること。

    「もしもの場合、そちらへ連絡が行くのでよろしくお願いします」
    と、連絡することも条件にします。

    それでもいきたいと言うのなら

    「いってこーい!」

    ですね。

    トピ内ID:7055751271

    ...本文を表示

    冷たい旦那様ですね

    しおりをつける
    🐷
    元みんみん
    妊婦の妻に付き合うのが辛くなった?
    それはちょっと冷たいですよね。二人の子供のために、妻は頑張っているというのに。

    もう予約してあるというなら、今さら許すも許さないもない、送り出すしかありませんが、私なら、一言、旦那の方の実家のお母様に電話して、この成り行きを告げ口しちゃいます。出産経験のある義母さまでしたら、あなたの味方になってくれるのではないでしょうか。

    それと、この時期「香港」はありえませんね。

    トピ内ID:7638569673

    ...本文を表示

    なにそれ??

    しおりをつける
    🙂
    アイロン
    トピ主さんがワガママなわけないですよ!
    私なら、夫の胸ぐらをつかんで抗議するレベル。

    出張などの仕事ならまだしも、遊び?気分転換?の三泊四日旅行なんて、国内でもあり得ないわ。

    トピ主さん、こんなの許しちゃ駄目ですよ。

    「もし行くのなら、もう帰ってこなくてもいいよ」ぐらい言ってやりたい。

    よそのご主人ながら、腹が立つ。

    妊娠、出産をなんだと思っているんでしょうね?

    トピ内ID:0587040256

    ...本文を表示

    大人にならなくちゃ、お互いに

    しおりをつける
    🙂
    kanon
    ご主人の物言いは本心の一部であって、家事を手伝ったり検診に付き添ったりは
    また別の本心(思いやり)であったと思いますよ。
    それも違ったんだと思って悲しむのは、やめましょう。
    多分、専業主婦?で、ご親戚やお友達がそばにいないトピ主様に寄り添ってきた
    努力は認めて差し上げてはどうでしょうか。

    妊娠した妻、新しい職場、と環境が急に変わったのはご主人も一緒です。
    自分の選択と言えばそれまでですが、頑張り続けて、息を抜きたくなる時って
    トピ主様にもありますよね。

    確認したいのですが、「臨月間近」ということは「臨月には入っていない」
    ということですか?それとも、予定日間近という意味ですか?
    もちろん、妊娠出産はいつ何があってもおかしくはありませんが、
    いままで順調な経過で、予定日間近というわけではないなら、3泊4日の
    旅行くらい容認してもよいかな、と思います。
    もちろん、連絡はつくように準備して、何かあったら緊急帰国は約束しましょう。
    他にも不在中の必要な準備は、しっかりしておくことです。

    本当の問題は、ご主人とトピ主様がちゃんと話し合わず、お互いの
    不満や希望を言えないでいたことです。
    了解を得ていないのに、なし崩しで行ってしまおうという考え方です。
    ご主人の「ええかっこしい」なキャラクター?のせいもあるかもしれませんし
    甘えて不安がっていれば、優しい夫がなんでもやってくれると思い込んでいた
    トピ主さんのせいもあるかもしれません。

    お二人が、新しい命を前に、覚悟を決めて大人になるときなんでしょうね。

    トピ内ID:4154312102

    ...本文を表示

    無事産まれたら心配性、何かあったら離婚にもなるかもね

    しおりをつける
    🙂
    天国か地獄
    私の夫も37週で1泊2日の友人と国内旅行予定でした

    出発前日の明け方陣痛がきてその日の昼に産まれたので旅行はキャンセルとなりました。2日前の検診では、一応もうすぐ産まれるとかないかどうか聞いたら子宮口ガチガチ。お産なめるな。まだまだ産まれません!と言い切られたんですけどねー

    まぁ私はドライなので産むのに何の役にもたたない夫は不要、ただ何かの時の同意書のサインはあなた以外は遠方だからそこだけは考えて。と言いました

    夫は旅行の幹事を引き受け宿泊先は特急なら10分で連絡があってから30分以内で病院に着くようにしてましたね(夫以外は他県の友人)

    妹の夫は検診で34週かな?外で待ってるとぶらぶらしてたら実は胎児は危険な状態で即、緊急帝王切開。同意書のサインが必要なのにどこにいるかわからず、順調だろうと電話にも気が付かずで看護師さんに怒鳴られたそうですよ。
    そしてサインをする手が震えていたと。それを見て妹はちょっと冷めたそうです。ずっと心配性扱いし緊急事態にはびびって手が震えるとかなんなの?と。そのリスクを込みだったんじゃないの?と

    TVドラマのコウノドリとか一緒に見たらいいんじゃないでしょうかね?

    順調なら妻は心配性ですむけどねー何かあったら離婚するかもですよ?

    家で倒れていたらどうするんでしょうかね?

    出発後すぐ産気づいたら数日後にパパだよ~と帰ってくるの?

    妻の親になんて言うのかしら?友人と香港旅行中に産まれてたんすよーって言うの?仕事じゃないなら激怒されません?

    海外で変な風邪とかウィルスとかかかったら(そして発症前に知らずに妊婦や新生児と接触したら)どうするんでしょう?

    トピ内ID:7737600277

    ...本文を表示

    旅行は絶対に取り止め

    しおりをつける
    🙂
    ゆーり
    出産を侮ってはいけません。
    何があるかわかりませんよ。
    後悔することになったらどうするのですか?

    また何もなく無事乗り越えたとしても、このことは一生心のトゲになります。

    トピ内ID:4659453926

    ...本文を表示

    若い夫婦なの?

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    せめて安定期に入ってすぐとかなら大目にみるけど、さすがに臨月間近はねぇ…。


    >自分はお前と違って体の調子がいいのに、お前に付き合っていて遊べないことが不満だった

    父親になるのに何幼稚なこと言っているのでしょう?

    トピ内ID:8293059932

    ...本文を表示

    今、行かなくては行かれないからです。

    しおりをつける
    blank
    なな
    >ちなみに、私は子供が欲しいと強く思ったことも主人に言ったこともなく、主人の希望で妊娠しました。

    これは子供には絶対に言ってはダメですよ。

    私は結婚と同時に実家から新幹線で四時間の距離に引っ越しました。
    夫は私が妊娠当時は出張が多く、検診も1人でしか行った事はないし
    もちろん頼れる親族や友人すらいない土地で暮らしてました。
    しかも切迫流産の危険がある、というので里帰り出産を薦められないと医師に言われ
    (新幹線や車での帰省はやめて欲しいと医師から言われました)
    「産まれてから」実家の母親が1ヶ月手伝いに来てくれる事に。

    出産当日も夫は出張中。夜中1人でタクシー呼んで、1人で産婦人科へ行き、
    病院スタッフだけに見守られながらの出産でした。
    (初めての出産で陣痛中に親へ電話をするのを忘れてました。そんな余裕なかったです)

    臨月、1人で迎える人って結構いると思うんです。
    親御さんがいない人もいると思うし、ずっと旦那さんが側にいる人っているかな。
    言い方は悪いんだけど、今まで束縛が強すぎたんじゃないの。
    実際にご主人にも言われたんですよね、遊べないって。
    なぜそこまで遊ばせなかったのか不思議ですけど。
    飲み会、食事会も禁止だったのかな?
    自分は頼れる人は夫だけだから、ずるいと思ったのですか?
    どれだけ、キツかったのか、、気の毒ですよ。
    出産後は側にいてくれるようなのだから旅行は許してあげて欲しいです。

    今、行かなくてはもう海外なんて行かれない、ラストチャンスだって
    ご主人は思いつめたんじゃないですか。
    友人たちにも相談したんでしょうね。

    友人だけの海外旅行と子連れ海外旅行は違いますから。
    今まで頑張ってきてくれたご主人にご褒美ですよ。

    ご主人、本当に今のうちにガンガン遊んでおかないとダメですよって
    アドバイスをしたくなります。

    トピ内ID:7752240791

    ...本文を表示

    しこりは残るだろうね…

    しおりをつける
    今日はカレー
    子どもがいる身としては、トピ主さんのお気持ちはとても理解できます。

    私は出産時、夫が仕事中であればタクシー呼んで一人で病院に行くつもりでしたし、健診も夫は仕事でしたのですべて一人で行きました。ついて来てほしいと思ったこともありません。

    ただ、安定期ならまだしも臨月の時に仕事ではなく旅行で不在にされるのは私でも抵抗がありますね。

    冷静に伝えることです。

    「あなたが臨んだ子どもです。引き受けた私にももちろん責任はありますが、女性は命懸けで出産することを忘れないで。

    何が起こるかわかりませんので、あなたが不在であるならば義実家に連絡が行くことを事前にあなたから伝えておいてください。こちらの実家には私から伝えておきます。

    無事出産が済めば、あなたは旅行に行けたじゃないかと不満に思うかもしれないけれど、予定日前に何が起こってもおかしくないのが臨月です。お腹の子だけじゃなく私の命にも関わることだって起こる可能性があることを知ってて、それでも旅行に行くというのであれば止めません。

    止めませんが、無事出産が済んでも臨月の時にあなたが海外旅行に行ったことを私は一生忘れることはないでしょう。万が一何か緊急事態が起こった際は尚の事、離婚を考えますのでどうぞご承知ください」

    これだけ言ってわからないのなら、父親になる自覚ゼロということで。。。

    トピ内ID:3203334284

    ...本文を表示

    絶対だめ

    しおりをつける
    🙂
    インスタントコーヒー
    そういうときに限って、よくないことが起こったりするもんなのよ!

    トピ内ID:4006957552

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0