詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就業時間は休みなく働くが正解か

レス7
    (トピ主0
    🙂
    かえでさん
    仕事
    フルタイムで暦どおりで働いている者です。
    仕事内容の特徴としては、PC仕事で、自らやる事を見つける事もありますが殆どが依頼された事を完成させるものです。
    そのため、毎分びっちりPCに向かってることも多くはなく。納期があればそれに向かって残業をする事もあるし、それが済んで次の依頼がくるまでは体が空くので勉強がてら毎日少しずつ手直しするようなモノもある感じです。
    正直始めは周りが忙しそうなのに自分だけ手持ち無沙汰というのが落ち着かなく罪悪感に苛まれ、何かする事はないかと尋ね多少の仕事を貰っては、次の依頼とバッティングしてアタフタし墓穴を掘る。という事も経験しました。
    ふわっとした説明でごめんなさい。

ですが、同じ部屋内の他の人は業務内容も違い、私は定時上がりをしますが毎日残業、ランチ後もすぐPCをカチカチ。と多忙そうです。
    しかし、その中のひとりに目を向けた所、忙しい反面自ら仕事を複数抱えにいくスタイルだという事も判明しました。

このトピを立てたのは、仕事というのはどう考える人が最も多いのか?という疑問についてです。
    ・就業時間は給料が発生するので、時間内に手持ち無沙汰になるのはダメだ。キャパギリギリまで仕事は常に抱えているものだ。
    ・時間内に業務は終われているのだから、次までの空いた時間くらいは余裕があっても問題ない。忙しい時は忙しいのだから。
    ・時間内に終われているイコール余裕があるのだから、残業しないまでも手が空いたら雑用でもなんでも自ら常に動いているべきだ。

思いつくのはこのくらいですが。
    私はですが、就業時間内に手が空くのは給料泥棒だという意識もあります。というか何もする事がないとソワソワして悪い事をしている感覚になるから働かないと。というのが近いと思います。
    反面、休憩なしで残業するのを見て、私頑張ってますアピールに見えるのも本音。
    働き方、どう思いますか?

ランキング

レス

一口には言えませんが

🎂
    もち
    かえでさん様、こんにちは。

同じくフルタイムで仕事をしながら
    個人事業や派遣など複数を掛け持ちしております。

どのように仕事と向き合うのか、とのことですが
    その人の環境や仕事の質が大きく影響していると思います。

例えば仰るように複数バッティングして、やってしまった!と思う方もいれば
    日頃から同時進行している方もおります。
    これが正確に仕事をこなし、納期に間に合うのであればよいのですが、
    ケアレスミスが多い方や、不測の事態が起こり得る仕事であれば多少余裕を持った設定に
    しなければならないでしょう。

また、その人の努力量がその後に反映される場合
    例えば車の買い替え、自宅の購入、子供の成長
    お金がかかるタイミングは数えればキリがないですが
    少しでも稼がなければと思えば必死に努力して、またアピールしますし
    やってもやらなくても給与や役職が変わらなければ、自分のペースでそつなくこなします。

さらには、歩合の仕事であればやればやるだけ収入になるので
    同じ時間働くのであればできるだけの事はします。

以上は兼業するなかで思う力のバランスです。
    全て100%で取り組めればそれに越した事はないのですが
    やはり限界はあるので、正社員20:派遣50:個人事業30くらいでしょうか。

正確さを求められる仕事な分正社員はあまり忙しくしないようにあえてしております。
    考え方やその人の背景まではわかりませんので
    自分のできる限り高いパフォーマンスで働けばよいのではないでしょうか。

トピ主さん真面目でえらい

💄
    ルージュボーダー
    事務16年目です。
    机に座っていること自体が仕事だと思っているので、手は空きまくりです。
    でもちゃんと振られた仕事はすぐ対応するし、電話・来客応対もします。

就業時間までキャパギリギリまでやるなんて疲れちゃうから無理。
    ものすごく忙しい時はそうなっちゃいますけどね。
    それほど急ぎの仕事でない時は、余裕持って仕事しています。
    トピ主さんから見たら私はまさしく給料泥棒でしょうね。

レスします

🐱
    あさり
    職場によるのでしょうけれど、結局
    『個人がどう考えて仕事量をかかえるか?』
    ではなくて、
    『その職場全体としての仕事が回せればよい』
    …と考えています。

自分がどれだけやりたい・やりたくない、ではなくて、
    職場全体のバランスを見て、
    自分がどう動くのが職場にとってベストなのか考えます。

でも、そうもいかない職場が存在するのも知っていますけどね。

個人的な考え方としては、無駄な残業は嫌いなので
    定時内に極力終らせる+終れない人の仕事を手伝わせて貰えれば手伝う。
    そんな感じで、ケースバイケースで動きます。

ヒマなのが辛い相談も多いですよね

🙂
    ふぅ
    適度に忙しく適度にほっと一息つける程度がよいかと。
    でも、そんなよい加減はあまりない。

給料泥棒とはヒマな人ではなく、忙しいフリをして実際の仕事をしていない人です。

ヒマな仕事の人はヒマという苦役に耐えてるんです。それが仕事です。

休憩なしで残業する方はそういう人なんだろうなぁと思うだけです。
    就業時間は仕事せず残業する人はおかしな人だなぁとは思いますが、業務によっては待機せざるをえないものもあるので一概には言えないです。

生活残業はない方がいいだろうと思います。
    企業側も最初から給与をきちんと出してムダな残業させない方がいいのに、おかしな話です。

時間じゃなく

リラ
    仕事内容にもよると思いますけど、仕事の評価は時間じゃなく内容です。
    案件が多ければ、評価につながりやすいですよね。10件抱えてるより15件抱えて成功させる方が、会社からの評価は上がるに決まってます。
    営業や技術系なら、そうなっちゃいます。
    事務は違うかもしれませんが。
    会社によると思いますが、会社に貢献してることが顕著だと、昇給や昇進に差が出ますよね。
    それで普通だと思います。
    よりたくさん仕事した人の方が報酬に反映される方が、健全だと思うので。

職種によります。

マメ
    職種によります。作業速度・技術力・完成度・達成度合いなどで 違ってきます。又 職責により 多忙度合いも異なります。その時点での責務が果たされているかがポイントです。あまり、就業時間内での業務について拘る必要はないと思います。

個人的には

🙂
    フランソワ
    突発的な業務が全くない訳がないのだから、できるだけ余裕をもって仕事を配分する。
    1日暇でも別に良い。1か月中とか1年中とか暇な訳ではないのだから。

でも、暇なくせにできない仕事が多すぎるのはいけない。スキルアップは常に必要で、OJTでこと足りるのは入社数年のうちだけ。個人的には空き時間にテキスト広げて勉強をしていても、新聞読んでも良いと思うんだけど、許さない人がいるのも現実。

時間がある時に掃除等の雑用をする気持ちになれるかどうかは、会社から大切にされているかどうかによるかもしれない。
    また、自分のテリトリーがはっきりと認識できると掃除する気になるようにも思える。

まあ、いろいろ書きましたが、日本では、「隣の人が忙しくしてたら自分も忙しくして、暇そうにしてたら自分も暇そうにする」が正解なのかもしれませんね。(多様皮肉入ってます、はい。)