詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術と転勤

レス7
    (トピ主3
    ハイパー転勤族
    ヘルス
    先日、手術が必要な子宮筋腫と診断されました
    検査はMRIなど受けました
    手術は混んでおり手術日は来年4月下旬で予約取れました
    入院は一週間

ここでご相談です。

うちは転勤族で9月は辞令時期で来週にも辞令がでます。
    転勤になるか全くわかりませんが転勤になる可能性は高いです。
    今回辞令がでなくても次回の辞令時期は来年4月なのでどっちにしろ手術の時期に転勤時期が重なります。

この場合、転院すべきでしょうか?

主人は手術を要するなら何かあったときの為に転院して近くで治療すべきとの意見です。
    私はなるべく転院したくありません。
    理由は、
    最初からまた検査を受けるのが億劫。
    転勤先で上手く婦人科が見つかるか不安。
    婦人科は大概混んでおり転院してから手術の手配となるとまた手術時期がずれ込むだろう。
    今の担当医師は話を聞いてくれてコミュニケーションとりやすい(正直、これができる医者は少ない)

医師には転勤の予定の旨伝えておりその場合紹介状を貰う事になっているが、転院したら検査はやり直しになるとの事。

飛行機の距離ならさすがに転院しますが新幹線で二時間くらいの距離なら転院したくないと思ってます。術前術後の通院も新幹線で通うことになるかと思います。

皆様、どう思われますか。転勤族で同じようなご経験されてる方、子宮筋腫の手術を受けた事のある方のアドバイスお願いします。

ランキング

レス

来年4月!?

🐱
    ねこねこ
    そんな事ってあります?
    ものすごい地方ですか?
    手術が必要なのに半年以上も待たされるなんて考えられません。
    私だったら、転院を考えます。
    自分の体を一番に考えるべきでしょう。

場合によりけり

💔
    もも
    救急搬送が必要になる病状であれば
    通院までの距離が二時間ですと
    ご自宅からは救急車が通院先の病院まで
    搬送することが出来ませんし、
    ご本人のみで緊急対応で予約なしの受診は
    とても辛いかと思います。

予約ありの受診だとしても
    午前診だろうが午後診だろうがご自宅をでる
    時間をよまないといけません。
    ものすごく早くご自宅をでないといけませんし、もし、電車やバスが様々な悪条件で
    遅延または、運転見合せとかの状態に
    なったとき、すぐに病院と連絡がとれるように
    しておかなければなりません。

それにしても交通費かかりますよね。
    ものすごく。

転院ならば、現在の主治医が
    転院先の担当医あてに、MRIの画像を
    ディスクに焼きますし、初診から今までの
    経過を紹介状に書かれます。
    現在の病院から転院し、次の病院に行かれるまで時間がかなりあれば、改めて担当医が
    MRIやエコーを撮られると思います。

現在の主治医とのコミュニケーションが
    きちんととられている・相性がよい
    これで転院せず、このまま受診の方法も病状によりけりで受診の形もあります。

どの方法がよいのか現在の主治医とトピ主さまとご主人が一緒に受診してよく話し合うことです。

救急搬送が必要なことも頭にいれておくべきです。
    と、トピ主さんとは違う病気ですが
    主治医から言われたことはありますよ。
    ただ、私にはほかの難病もあるので
    ほかの主治医と相談のうえ、メインの主治医の異動についていき転院しています。
    正解だったようで、ほかの難病の一部の治療がここの病院でしかできないと主治医から言われたので、どのみちここの病院にこなければならなかったのでした。
    内科系の疾患もあり、大学病院でも受診してるので救急搬送はできるので
    やはり条件によります。

びっくり!

🙂
    くまきち
    来年4月まで手術待ちとは…症状おつらくないですか?大変ですよね。
    私はガンの手術でしたが、検査の日に「手術になるかならないか、まだ結果出てませんが日にちだけ押さえましょう。」と、三週間後でした。
    がんセンター病院とかでも2カ月待ちくらいですから、大変人気がある病院なんですね!

私は近くの病院がいいと思います。
    何かあったときや旦那さんが来るにも、近いほうが行きやすいです。
    手術のあとも通院や検査とかあるなら、そのために行くのも面倒。
    そのために転院するのも迷惑。
    だから、最初から紹介状書いてもらって近くの病院にしたほうがいいかと。

私も手術だけ実家(飛行機の距離)の地域にして、そのまましばらく療養して戻ろうかと思いましたが、その後がやはり大変なので、居住地で手術受けました。

がんばって下さい。

トピ主です

ハイパー転勤族
    アドバイスありがとうございます。
    私の住む市の人口は41~3万人で地方ではないのですが、婦人科が少ないエリアとのことです。
    手術の時期については緊急性はないがいずれ手術は必要で自覚症状は指摘されるまで気がつかなかったくらいなので今のところ4月の手術で異論なしです。

あさって辞令がでるのでまだ結論だせませんが、自分としては交通費が掛かったとしても転院したくない気持ちが大きく、ただ、アドバイスのなかにあるように、緊急の場合近くの病院がいいだろうとも思っており非常に揺れていますが、やはり転院を選択するかなと思い始めています。

とにかく、婦人科は大概混んでおりスムーズに病院が転勤先で見つかるのか、見つかっても良い医者なのか非常に不安なのです。
    軽いものだと皮膚科などに継続して通っているんですが転勤の度に転院、本当に色んな医者に当たり色んな思いをしてきました。
    転勤族はこういう場合非常に辛いなと思ってます。

トピ主です

ハイパー転勤族
    結果は9月の転勤はなかったんですが、次の転勤辞令時期は4月で、手術の時期と重なります。結局どこからか新幹線、最悪飛行機で通う事になるかと思います。
    こういう場合、転勤族の皆さんはどうしてるんでしょうか。
    主人は手術の日、退院の日は付き添うと言ってますが本来非常に休みづらい時期で申し訳なく思います。子宮筋腫の手術って身内がしっかり病院にいないといけないものでしょうか。なるべく一人でやりたいと思ってます。

手術時期が早まるかも

🙂
    くくる
    母も婦人科で手術入院しましたが、予定の手術の時期よりも空きが出たということで1週間ほど早く手術となりました。
    隣の家の方も2週間ほど早くなりました。
     ※それぞれ別の病院です

仕事などの都合で突然の日程変更に対応できないと当初の予定通りとなりますが、母もお隣さんも1カ月待ちと言われてたのにキャンセルが出て早くなったので半年以上先であればもっと早い時期に空きが出ると思いますよ。
    病院に空きが出たら連絡が欲しいと伝えてみては?

うちの母は馴染みの病院が良いと、自宅から1時間半かかる母の地元の病院でした。
    術前の通院は2時間位なら大丈夫だと思いますが、退院の日がちょっと辛いかな…
    できるだけ駅の混雑時間帯は避ける、混みあっているのであれば駅員さんにホームまで誘導をお願いするなど傷に障ることの無いように気を付けてください。
    退院時のバイタルチェックに引っかかったり、清算に時間がかかったりと予想時刻を大幅に過ぎるorスムーズすぎて早く済むこともあるので時間変更可能なチケットがいいですよ。
    退院後の通院はおそらく1~2週間後なので痛みは少しあっても問題なく動けるようになっていると思います。

トピ主です

ハイパー転勤族
    引き続きアドバイスありがとうございます。
    手術日が早められるかも?のアドバイス、非常に参考になりました。次の転勤前までに手術日早められたら何の問題もないのにね、夫と話し合っております。
    しかし非常に混んでいる病院にこんな交渉して心証悪くしないか…揉めたりしないか…不安です。
    手術が決まってから今日までなるべく4月の下旬の手術で予定を調整していたのですがどーにもこーにもならなくて困っております。

少し話がずれますが転勤制度がこんなに過酷だとは思っていませんでした。独身や健康な身体ならまだ通用する制度ですがこういう状況なると非常に辛い制度だと思い始めています。