詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母の借金

レス4
    (トピ主0
    😢
    なお
    ひと
    義父(85)が3000万の借金があり、10年近く返しています。知人の保証人になった分の2000万と自営業の借金+個人からの借金1000万です。義父母は、生命保険も全て解約してます。
    義父母とは別に暮らしています。
    夫(長男55才)は別の仕事についていますが、その中で3分の2は、義父に頼まれ保証人になっています。
    私の耳に入ったのは、2年前で、それでも義父母からは何の説明もありません。私自身、義父母に対する不信感で、それ以来、お正月もお盆も行ってません。実家の両親は怒って、長男(高校1年生)を連れて帰ってこいと言ってます。長女は大学4年で、私の実家から通っています。
    周囲が自己破産を勧めても、一向に聞き入れなかった義父でしたが、最近、取引先(その会社から商品を卸してもらってます)から、取引を辞めたいという話が来て、近く、義父・夫は自己破産する予定です。

だからと言って、私は 義父母への感情は変えられないのです。
    夫に対しては、言いにくい事も義父母に折に触れ言ってくれてましたし、私の実家にも謝罪してくれたり…と、、本当は夫とは離婚は考えたくはないのですが、
    義父母の面倒は見たくないし、お墓にも入りたくありません。

いろんな考えや感情があって、婚家との関係をどうしたらいいか、
    同じお嫁さんとしての意見を頂きたいのです。

私には 妹がおりますが、結婚して嫁いでいます。
    両親は小さな下請けの工場を個人でやって、お金を工面しながら、私達を大学まで出してくれました。
    娘や孫、嫁ぎ先にも迷惑にならないように、借金は作らず、贅沢もせず、老後の貯蓄に回し、永代供養の手続きも済ませてくれています。
    なので、うまく言えないのですが、私は、非情だと思いますが、義父母を受け入れられないのです。

夫には妹が二人。1人は県外で6時間くらいかかります、もう1人は 1時間位の距離にいます。

ランキング

レス

うちも色々あります

🐧
    ぽぽ
    うちの義両親も多額の借金あります。毎年海外旅行とかしていたのに。きっかけがあり知ることとなりました。
    仕事は自営で、義父が病気になり長男である主人が継いでます。
    本当に色々あって、義母に「家に来るな」と言われて数年、私と子供は一切会っていません。主人が行かない、と決めて、必要な時に仕方なく行くだけです。
    何かあっても私は何もするつもりはありません。主人と同じ意見です。

弁護士費用の確保

🙂
    狸おやじ
    他人に意見を求める前に事故破産の現実を知りましょう。 自己破産するにも弁護士、裁判所の費用が必要です。 また、借入金の総額が言われているより多い場合があります。 仕入れが停止するのは、支払いがされていなく、他に電気・ガス等だけでなく税金も払われていない場合があります。
    夫の保証部分は、2000万円ぐらいですが、隠れ借金の可能性もあり、自己破産、任意整理の必要があるかもわかりません。 義父が自己破産すると夫に保証分の請求がきますので、夫の保証分、借金、クレジット等の支払いを明確にする必要があります。
    多分、このことが夫婦間で明確になっていないので、問題だと思います。 義父の自己破産によって、夫の会社、自宅にそれとなく取り立てが来ます。(法に触れないような微妙な感じで接触)
    先ずは義父は義父、夫は夫、それぞれの借金の負担を明確にするため、夫が弁護士に相談、勤務先にも状況を説明した方が良いです。 若し、これが出来ない夫なら子供たちにも影響があるので、離婚、偽装でも良いからした方が良いです。 実家の方には、子供とトピ主の生活を見てもらいましょう。 また、夫は弁護士費用の捻出が出来ないと思うので、実家にお願いするか、家計・夫名義の通帳等から現金を確保しましょう。(できれば100万円程度)

事故破産、任意整理するにも費用が必要、頭に入れておいてください。 また、自己破産すると官報に掲示、アングラネットにも出ることがあります。 だからこそ、勤務先には事前に説明をしておいた方が良いです。

自分達の生活が先ですよ

🙂
    いろは
    >近く、義父・夫は自己破産する予定です。

ご主人も、自己破産するんですよね?
    ご主人は、あれば持ち家、その他、車やらお金になりそうなものは処分しなければなりませんし、しばらくカード類も持てませんよね。
    そんな状況で、義親さんまで面倒見られるとは思えません。

義親さんも、有れば持ち家や車やら処分して、県営住宅のような所に入るしかないだろうし。
    役所も、長男が同時に自己破産しているなら、長男家族に同居は求めず、娘さんの方に打診し、援助がなければ義親さんを生活保護に認定すると思います。
    ご主人には継続して収入が有るとしても、まだ高校・大学と学費のかかる子供が二人も居ますしね。トピ主さんが仮にそこそこ稼いでいても、子供二人を夫と育てていく状況ですから、義親に援助しろとか言われないと思うし、言われても「子供の学費が最優先」と拒否して良いですよ。

実際、私の父方の親戚が自己破産して、息子(従兄。二児の父)に保証人を頼んで居たので同時に自己破産。従兄嫁は離婚すると騒ぎ、嫁実家も娘と孫達を引き取ると宣言。
    離婚して従兄が親と暮らす選択も有りましたが、従兄は妻子を選び、伯母夫婦は生活保護+県営住宅です。伯母夫婦は自宅や自家用車を手放してます。従兄は交友を持っているようですが、妻子が交友している気配は有りません。父含め親戚は、従兄嫁に、伯母達の老後や墓の面倒を見ろとはとても言えません。従兄には姉がいますが、遠方に嫁いでおり、従兄が頑張るしかないです。

こういうケースも有ります。

自分達の生活をどうするのか

🙂
    はな
    夫が保証人なら、夫に2000万円の借金返済が来ますよ。
    トピ家族の生活への危機感を持った方が良い状況。
    義父母の事考える暇があったら、夫が保証人となっている借金の金額や内容を確認して、夫の自己破産も検討すべき。
    すぐ弁護士さんに相談に行かれては。

心配は、まずは子供の学費の確保かな。
    学費の贈与や、事前に離婚して財産分与して資産確保など、義父母どころではないですよ。