詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40過ぎたらがくっときました

レス14
    (トピ主3
    🙂
    くし
    ヘルス
    44歳、保育園児二人、フルタイム、夫婦共働き、双方の実家は遠方です。
    40過ぎたあたりから、頭痛、腹痛や下痢、関節痛、めまいなど、一気に体調不良の日が増えてしまいました。
    午前中から昼過ぎくらいまで下痢のことが多くて困っています。
    内科、消化器科、婦人科、血液検査、胃カメラ、大腸検査など、病院に行くと
    特に病気ではなく、ストレスによる自律神経失調症などと診断され、腹痛の薬を出されて終わります。
    この夏は特にひどく、一カ月の半分くらいは下痢や腹痛や頭痛がありました。

40過ぎると急に来るよと先輩たちから聞いていたものの、ここまでひどいと思いませんでした。
    電車や職場の冷房のせいもあるかと思い、体を冷やさないようにしてみましたが、効果はありません。

同じように、体調を崩しがちになったけど、しばらくしたら、例えば45になったらとか、治った方はいませんか?土日に出かけるのも旅行も躊躇しています。
    迎え、食事、風呂までは私が担当なので、体調の悪い日は迎えに行くのさえ辛いときがあります。
    朝や昼ぐらいまでに具合が悪くなれば、夫に頼めそうですが、帰りの電車でいきなり気分が悪くなったりするので、冷や汗をかきながら迎えに行っています。
    最初は仕事が原因かと思いましたが、休日でも下痢になります。

ランキング

レス

高齢出産なので

いちごシロップ
    20代で出産していればもっと楽だったかもしれませんが、思い返すと、下の子が保育園・幼稚園の頃が一番しんどかったと思います。
    当時40歳前後、でも年の離れた上の子が小学校高学年で、家事も下の子の世話も大変助けてくれました。
    この先お子さんが小学校入学で、最初は大変ですがそれでもだんだん楽になります。
    その頃から、主さんも運動して体力アップ・筋力をつけることをお勧めします。
    このままならさらに疲れやすくなるばかりだからです。
    10年20年後に自分の足で歩いて楽しむためにも、基礎体力をつける必要があります。
    私はそのしんどい頃にリストラにあったのですが、ちょうど二人の子供両方受験だったのでこれはラッキー、と辞めてしばらくジム通いに励みました。すぐに結果は出ないけど、それから10年、子供も大きくなって、仕事に遊びに精を出してます。今は当時の何倍も元気だと思います。
    大きな病気でなくて幸いだったと思って、何か自宅や近所でできることを考えてみるのもいいかもしれません。

更年期では?

🙂
    リトマニア
    沢山の症状に見舞われお辛いですね

年齢的に更年期症状が考えられるのではないでしょうか?婦人科で診て貰う事をお勧めします

寝込むほどでなければ対症療法で症状を和らげながら「仕方ないわ」くらいの気持ちでいる方が良いですよ
    いつかは抜け出せる時が来ます

運動は?

🐶
    ちーず
    47歳 兼業主婦です
    40過ぎたらがくっと来ました
    (頭痛、メニエール、関節痛、こむら返りなど)
    これはヤバいと思って3年くらい前から運動を始めて、
    今は全く症状が出なくなりました
    以前は靴下を履かないと眠れませんでしたが、
    そういう冷えも一切ないです

ただねぇ。。。これから更年期突入だろうから、
    そしたらまた体調が悪くなるかも
    そういう心配はあります

駄ですが

🙂
    ふぅ
    39歳くらいがガクっと来ましたね。

50超えたら急に楽です。

人それぞれと思います。

更年期です。天命を待つくらいの気持ちの方が楽に過ごせます。

軽い運動やヨガ

🙂
    40代主婦
    44才で子供達が保育園児だと、相当体力使うでしょうね。毎日疲れが取れないでしょう。疲れが取れないまま、朝起きて仕事に行く・・・の繰り返し。だから年齢もあってきついのだと思います。

私はトピ主さんより少し年齢が上ですが子供達が高校生、もう子育てひと段落という感じで、子供の世話をすることは、ほとんどなくなったので、やはり違いますよ。

40過ぎて、ダイエットというよりはむしろ 健康に長生きする事を目標に、ヨガや運動(3キロジョギング、ストレッチなど4,50分、犬の散歩など)を週5回くらいはしています。犬の散歩は毎日あります。
    運動は苦手でしたが、やるとスッキリし、ヨガのストレッチと瞑想で、色々な意味で心身がリラックスできます。

トピ主さんには時間が持てないかもしれませんが、運動を日々の生活に取り入れたり、サプリメントもいいかもしれません。
    まだまだ大変でしょうけど頑張ってください!

レスありがとうございます

🙂
    くし
    体力や筋力アップ、そして気の持ちようが大事なんですね。レス、ありがとうございます。

いちごシロップさんやちーずさんの、今は元気というお言葉、とても勇気づけられました。
    これから下っていく一方で恐ろしかった私には本当にありがたかったです。
    リトマニアさんの、いつかは抜け出せるというお言葉も先に希望が持ててうれしかったです。

そりゃ辛い

それはそれは大変ですね。
    私は50歳ですが、42歳から体調不良の日がぐっと増えました。
    女性は7の倍数の年齢で体が変化すると言いますが、本当ですね。
    トピ主さん同様、夏の下痢には散々悩まされました。
    何をやってもダメでした。
    私はまだ自営業なので良かったですが、外にお勤めだと本当に大変でしょう。
    で、その下痢が今年の夏はすごく少なかったです。
    49でまた体質が変わったのでしょうか。
    その代わり今年からはホットフラッシュがひどいです。
    脅すようですが、これからもっと体力が落ちてくると思います。
    保育園児も大変なのですが、小学校、中学校と上がってくると、塾、スポ少、習い事、部活等の送迎や応援が入ってくる場合があります。
    親の付き合いも増えてくるかも。
    そうなると、「保育園の頃は楽だったな~」なんて思うようになります。
    とにかく無理をしない。出来ないかもと思ったらしない。
    これをやったら疲れるんじゃないか?と思うことはしない。
    周囲には「高齢でしんどい」アピールをして、頭を下げておくことが大切です。
    とにかく休む時間を確保することを考えて乗り切るしかないです。
    経済的に余裕があるなら、お金に頼ることも考えてた方がいいでしょう。
    それぐらいこれからの更年期は辛いと思います。
    更年期を抜ける頃には多くの人が子供が手を離れているのですが、トピ主さんはそうはいかないです。
    更年期後にガクンと体力を落とすことないよう、ご自分を大切にしてください。

人の寿命50才の仮説

😣
    本の無私
    わかります。
    四十路を過ぎるとガクっときますね。
    私もあちこちガタが出始めて調べたら甲状腺低下症と分かり
    ホルモンを整える薬を飲んで落ち着いてきました。

同年代の夫が今まで風邪もひかなかったのに
    一気にいろんな合併症になりました。
    次から次へとあちこち痛くて辛いです。

先日読んだコミックエッセイですが
    上大岡トメさんの「老いる自分を許してあげる。」
    人の寿命は50才という仮説があり
    体のメンテナンスに気を付けたり
    食事などの栄養バランスを気を付けて
    環境に適合していないと弱って当然なんだ~と
    身が引き締まりました。

人生100才などと勝手に寿命が延びたイメージでしたが
    高齢でも元気を保っておられる方は
    相当な知恵と経験の積み重ねなのだと気付きました。

なので、まだ闘病中ではありますが
    50才になる前に気が付けて良かったのだとお互い言い聞かせて
    健康について真剣に考えるチャンスなんだと前向きに考えています。
    旅行や週末の予定も立てられず情けないけど
    なんとか乗り越えて、楽しみを見付けていきたいです。

主さんもお子さんが小さいうちはあれこれ大変でしょう。
    お手伝いできる年頃になったら
    また新しい家族の形が描けるようになるかも。
    無理し過ぎず、体を労って
    環境に適合していきましょう!

単純に

みい
    睡眠時間が足りないのだと思いますが如何ですか?

既に自律神経系が崩れているので高齢出産の負担が出てるのだと思います
    双方の実家が遠くても戦力になりそうな方がいるなら
    泊まって貰ってお子さんの送迎や家事だけでも手伝って貰ったりしてみては?

あまりに身体が悲鳴あげ続けていると本当の病気になってしまいますよ

私はストレスにとても弱いですけど40代より50代になった今のが とてもつらいです
    でも原因は分かっているので それがなくなれば大丈夫かと。
    主さんもお子さんが小学校へ行くようになれば 少し楽になるかもしれませんけど
    あまり無理しないほうが良いですよ

🙂
    くし
    具合が悪くなると病院に行くかひたすら休んでいましたが、
    ちょっと頭痛や腹痛ぐらいなら、体を動かして体力をつけたほうがいいのかもしれないですね。
    無理をしないほうがいいと思っていましたが、1カ月のうち半分以上は何らかの不調があるのできりがないんです。
    朝元気で、子供と出かけても、途中で体調を崩して予定を切り上げることもたびたびあり、家族にも申し訳ないです。

若いころは朝食を食べないと電車に乗れませんでしたが、今は食べられなくなりました。
    朝は簡単なものでいいですが、夕食、自分が食欲がないのに子供の食事の用意をするのがしんどいときがあります。
    世の中のお母さんたちはすごいなぁと尊敬しています。
    これがこの先、少なくとも10年は続くのかと思うと気が遠くなります。

人生50年説、なるほどと思いました。
    50年と考えると私ももうあと数年、妙に納得してしまいました。

疲れますよね

🙂
    私も高齢出産
    私45歳で保育園児が一人います。一人だって大変なのに二人では本当に疲れるでしょうね。
    私も出産後からかなり疲れやすくなりかろうじてフルタイムですが、仕事、家事、育児以外のことは全く気力がなくできていません。

トピ主さん、睡眠はとれていますか?
    私は睡眠だけはなにをおいても取るようにしています。朝は早く起きているのですが夜は子供と一緒に寝てしまいます。睡眠だけは確保してなんとか体力を保っています。
    私は昔から運動習慣があり今も朝ジョギングだけは続けていられるので、これがダメになったら本当に身体が動かなくなるときだな、と思っています。

お子さんがいて大変でしょうが、年齢があがるにつれて疲れは取れなくなります。
    きちんと寝てくださいね。

私は年を取るごとに丈夫になっていきました

🐧
    普通の人と逆みたいです。

20代の頃は何がどう悪かったのか、本当にいつも何かの不調を感じていました。
    頭痛持ちでしたし、よく立ち眩みも起きていました。
    出掛けるとぐったり疲れて、帰宅後は寝込むほど。
    朝の家事も連続して出来ないほど体力がなかったのです。

そんな私ですが、30代に入った頃から嘘のように元気になり、50代の今は人生で一番健康なのでは?と思えるほど元気です。
    この年齢になるとお決まりの更年期の症状もなく、よく眠れますし、出掛けて一日中歩き回っても平気です。
    出産後、すぐに動き回っていた私に母親が「そんなことしていたら年を取ってから必ずツケが来るからね」等と脅していましたが、結果的には全く何の障りもありません。
    肩こりも腰痛も、そして何より若い頃あれほど悩まされた頭痛も、すべて影を潜めたようです。

健康オタクでもなく、特に食に熱心な訳でもジムに行って頑張るタイプでもないのに、体力だけはあるのです。
    あえて言うと、毎日何回となく背伸びをします。
    指を絡ませることもなくごくシンプルに腕をまっすぐ天井に向けて伸ばし、体全体を(これ以上無理!)と思う所までグーッと伸ばすだけです。
    すると腰の当りがとても気持ちよくなって、動きも軽く感じられます。
    それをするようになってから、背中のぜい肉が落ちてスッキリしてきたのが副産物です。
    娘達が背中を触って「本当に背中はスッキリしてるよね…」と言うほど変わりました。
    まあ、背筋を使っているのは確かですが。

あ、弱点がびとつだけありました。
    それはお腹が弱いことです。
    一度に食べ過ぎると壊しやすいので、腹八分目を心掛けています。

🙂
    くし
    >私も高齢出産さん
    他に何もできない、もう本当に力強く同意です。
    気力も体力も使い切ってしまいます。
    ジョギングを続けていらっしゃるなんてすばらしいです。運動習慣、大切ですよね。

睡眠は子供と同じ部屋で寝ているので、途中で起こされる日の方が多いです。
    子供ができる前は、夜泣きって、赤ちゃんの頃だけだと勘違いしていました。

>怜さん
    レスを見ながら私も真似してノビーっとしてみました。ミリミリっと音がした気がします。
    それにしても50代で20代より元気とは!!きっとはつらつとしていらっしゃるんでしょうね。

最近、身なりもやる気が出なくなっていました。
    清潔感だけ気を付けていますが、服も手前から順番に着る、定番のものを買う、カットも定期的にただ行く、
    同年代のオシャレな人を見かけても、前なら、頑張ろうと思えたのに、素敵だなどまりです。
    思うことも愚痴っぽいことが多くて、口に出す前に考えて言わないようになりました。

皆さんのレスを何度も読み返しています。ありがとうございます。

老眼を自覚したら治った経験

🙂
    50代です
    確かに、30代後半ごろに40歳の知り合いから「39と40は違う」とか「40過ぎたらガクっとくる」とかさんざん言われていました。
    その方は近視でした。

私は視力左右とも1.5。見えないなんて無関係な人生でした。だから40歳過ぎたあたりからの頭痛、肩こり、吐き気、関節痛が老眼が原因なんて気が付かなかったんです。見えてると錯覚し、視神経を疲弊させていました。
    夫が「老眼鏡を使ったら?」と勧めてきて、一番軽い+0.5の老眼鏡を使うようにしたら、全ての不調が消えました。驚愕!
    細かいところが見えないから凝視しようとして肩が凝る→頭痛を起こす→腹痛を起こす
    だったんですね。

知人も40歳ごろが一番不調だったと言っていましたが、白内障の手術をしたら全てが改善されたそうです。
    近視の方は、普段から目が不調なので老眼に気が付きにくい傾向にあるそうです。
    一度眼科で検査されることをお勧めします。
    40歳過ぎると乱視も増えるそうです。体調不良の原因が乱視の場合もあるそうですよ。