詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前職調査について不安があります…

レス7
    (トピ主1
    😣
    食パン
    仕事
    初めまして、今回初めてトピ作成をしましたので至らない点がありましたら申し訳ありません!
    よろしくお願いします!

前職調査を今でも行う企業はどんな企業が多いのでしょうか?

私自身転職を考えていまして、まだハッキリしていないのですが会社都合で辞めるつもりです。
    そして私の働いている職場は小さな病院に、院長、その奥様、スタッフ3人という感じの地元の歯医者さんって雰囲気です。

今回私が辞める理由になったのがこの「奥様」が関係しておりまして…
    普段からパワハラ紛いなことを散々されていました。(あと求人内容と違ったり)
    その際に奥様に改善を提案していたのが私で、奥様の中で私がかなり鬱陶しい存在だったようです。

そして月曜に10月まで猶予をやるからやめるように言われました。
    かなり奥様も興奮しており、「あなたが悪いのよ!あなたが私に逆のパワハラをしたのよ!」とヒステリーを起こして話し合いなんてして貰えませんでした…
    (ちなみに逆パワハラなんてものはしていません!言いがかりです!泣)

事がこれだけ大きくなってしまいまして、私は奥様に大変嫌われた状態で仕事を辞めることになると思います。

またこれを期に、彼氏が結婚しようと言ってくれて次の就職は年明けに相手の元でしようと思っています。
    彼とは遠距離だったので県は跨ぎますが、再就職まで半年ほど期間が開くことになり、次の企業は不思議に思うでしょう。

面接でもし退職理由を聞かれた時の返事は考えてあります、再就職までなぜ期間が開いてしまったのか聞かれると痛いところですが…

ここで本題なのですが、前職調査をするような企業は小さな病院やスーパーや商業施設等でもあるのでしょうか?
    もし前職調査をされたら奥様のような意地の悪い人なら誇張して答えそうで心配です…

どうか皆様よろしくお願いします…
    長くなってすみません…

ランキング

レス

前職調査なんで今時しないですよ

🐱
    もうすぐアラカン
    というよりも、今時個人情報保護法があるので、別に会社から別の会社に社員の情報を教えたりなんて事はありえません。

今時役所でもかなり注意してます。
    つまり雇用保険などの手続きの時にも加入歴から職歴がわかりますが、それを新しい会社の人に教えたりはしません。

つまり、あなたが次の職場で言わない限り調べられることは無いという事です。

問題点が少し…

髭じい
    再就職までの期間があいている事は 何の問題もありません、多くの実例があります。会社都合にする場合、パワハラの証明が必要ですが 準備できていますか? 口頭だけだと認められません 自己都合にされます。 離職表に会社と本人に食い違いがあれば労監(?)での斡旋対象です。パワハラを労監に相談してから退社すべきです。

会社都合にならないような気が...。

とおりすが~り
    退職から次の就職まで半年くらいの空白期間があるのは何の問題もありません。また前職調査をかけるのは、面談で前職の話をしたときにつじつまが合わず、懲戒処分で解雇になった可能性が考えられる時だけです。トピ主の場合はほぼありえません。

それよりも大きな問題があります。

「10月まで猶予をやるからやめるように」という院長夫人のセリフはそのままとれば退職勧奨なので、会社都合の解雇と考えたのでしょうが、この場合、後で解雇事由を記した文書が出たり、院長と再度面談して解雇の条件をすり合わせることが多いです。当然のことながら口頭だともめるからです。

金曜日の今まで先方から何もアクションがないのであれば、彼女の意図を正しく解釈すると、「10月まで猶予をやるから(退職届を書いて)やめるように」ではないでしょうか。退職届を書いたら100%自己都合退職になります。この状況で院長夫人に退職届は書かない、解雇にしてくれと突っ張れますか?そこが問題のような気がします。

もう院長夫人とは話すのもいやでしょうし、下手にもめて懲戒解雇なんてことになると、次の就職に差し障る(履歴書に書かないと虚偽記載になります)ので、自己都合退職にして、もらえるのは3か月後になりますが失業保険とアルバイトで何とかしのぎませんか。また、お金がかかりますが、彼の近くに引っ越すというのも考えられますし、お互いのご両親にも挨拶済みで婚約しているなら彼と同居もありだと思います。

理があるのはトピ主なので、法的に争うのも可能ですが、お金も時間もかかります。そこまでやるには相当の怒りが必要ですが、トピからはそれが読み取れないので、逃げることをお奨めします。

トピ主です!皆様ありがとうございます!

😢
    食パン
    トピ主です。有料会員では無いのでレスの仕方が正しいのか分かっていませんが、すみません!

パワハラについてですが、過去の会話を3個ほどは録音してあります。
    昨夜録音していない物も含めて時系列順に箇条書きしました。
    あと、求人内容と違う部分も職場で写真に撮ってあります。
    ちなみに今回奥様に退職しろと言われた際の会話も全て録音していました。

そしてハロワで相談したところ、私の職場の人が私が受けたと思うパワハラを書面にて実際にあったと記入してくれるのなら、それをハロワで話し合って会社都合になる可能性があると言われました。

そして、2ヶ月の猶予についてですが、本文は
    「2ヶ月の猶予は与えるので、それ以降はごめんさない。あなたとは10月以降契約するつもりも無いので、11月の手術について話し合う必要はありません。」です。
    私も「辞めてください」と言われない限り自主退職になる事は知っていたため、何度も何度も「ごめんなさいの意味がわかりません。」と問いただしましたが、奥様ははぐらかし続けました。

なので最後に、「ごめんなさいとは、辞めてくださいということですか?」と聞いたところ、「そうです、ストレートにそのまんまです。」と言われました。
    その後は、「あなたのことは無視します。」と言い残して事務所へ上がっていってしまいました。

前職調査について、面接で嘘を言わずに、手術の相談をしたところ、話し合いの末辞めることになったと言えば大丈夫そうなので良かったです。

引き続き皆さんの意見を聞きたいです!

しないと思う

はちや
    転職先が、超一流企業だったら
    もしかすると、追及されるかもしれませんけど

一般的な所なら、そこまで立ち入らないと思います

トピ主さんが心配なのは
    もしも奥様?に人事課の方が何かを聞き出して
    悪く言われたらどうしようっていうことなんでしょうと思いました

ハロワでいくのか
    それとも求人誌や求人サイトで探すのかわかりませんが
    面接で期間が開いていると指摘されたら
    ・転職活動をたくさんしていた
    ・PC教室にかよって勉強をして充電期間だった
    とかはどうかなあ

なんにしても、そんなに気にしなくていいと思います
    万が一、奥様とやらが何事か言ったとして
    それが原因で採用取り消すようなところはやめておきなさい
    それが原因だとし、あなたの事をしっかり面接できていない程度の会社ってことです

転職がんばって

小さい職場はよくあります

くりーむぱん
    >私の働いている職場は小さな病院に、院長、その奥様、スタッフ3人という感じの地元の歯医者さんって雰囲気
    同じような感じです。で、業界が狭いし専門分野(特に所長が「先生」と呼ばれるところ)は転職活動をすると前の職場の調査っていうのは(電話して「前に先生のところにいた○○さんってどんな人でどうして辞めたの」などと聞く)よくありますので、地元では業界内での転職というのはよほどのことしかありません。
    ただしそういう小さな専門業界だとこういう「雇用主(の妻や愛人)とうまくいかなくなって退職に追い込まれる」ということはざらなので、あまり深く考えない人もいます。それ以前に「××さんとこの職場、奥さんが鬼嫁なんだって」とかいう噂もありますので、トピ主さんもそこまで考えなくていいのではないかと思います。
    下手に「パワハラを受けて」とか言うとどうしても恨み節になりますので、「手術の関係で辞めました」でいいと思いますよ。寧ろその奥様のほうが「トピ主はほんとうにダメな人で」とか言ったらそっちのほうが人間の心理として「いや多分お前が原因だよね」と思うでしょう。

まして、録音があってハロワの人にも話が通じているのなら、その資料があれば会社都合になるのなら利用すべきだと思います。私の知人もトピ主さんみたいに所長からパワハラを受けましたが、録音するどころの話ではなかったので、職安の人が「前の職場に問い合わせていいですか?」と言ったらしいです。そんなの職場の人が認めるわけないじゃないですか(笑)。

強かに頑張ってください。

結果報告がいただけるといいですね

電気技術者
     私自身には関係ない話ですが、

トピ主さんが会社都合退職に無事なった場合、

できる限り細部を含めて報告いただけると、会社におけるパワハラに悩んでいる方々にとって、非常に参考になる

のではないかと思っています。

普通、パワハラをやりましたと認める会社はなかなか無いだろう中、パワハラを認めさせたポイントはなにかとか。録音を聞かせるだけですぐ認めたのかとかね。あるいは、どのレベルの人が認めたら有効と判定されたのかとか。