詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を渡したくない人の心理

レス25
    (トピ主2
    🐱
    あい
    仕事
    はじめまして。
    タイトルにあるように、職場で事務の中では一番勤続年数が長い方がいますが自分の仕事を渡したくないようで全部自分でこなそうとします。
    そしていつも残業しています。
    わたしは定時で帰っています。

その方をAさんとします。
    上司に、Aさんのやっている仕事の一部をAさんから教えてもらってくれる?と言われ、Aさんも上司からわたしに教えてあげてねと言われていたのですが、少しいやそうにしていました。

しぶしぶ?教えてくれたのですが、中途半端に仕事をわけらてしまい、「(わたしの仕事なので)やりますよ?」と言っても「いや、わたしがやるよ~」と言われてしまいます。
    Aさんがわたしのまかされたことをやってしまうので、仕事が把握できず、とてもやりにくいです。

職場内のことをなんでも把握したいのか、わたしが電話をかけるときも液晶画面を見てどこに電話してるか見たり、監視されているみたいです。

わたしがやんわり言っても無駄なようなので、上司と話す機会があったら伝えるつもりですがこういう方の心理はどういうものなのでしょうか?

ランキング

レス

そうですねぇ

残業代を稼ぎたいとか、人が信用できないとかかなぁ?

いずれにせよ、ここでその人の心理を推察しても意味無いのでは?

すぐにでも上司に報告して、改善して貰ってはどうでしょうか。

存在価値がなくなればクビになる

🐧
    ソレイユ
    普通に考えればAさん(多分女性ですよね?)はおいくつなのかわかりませんが
    勤続年数が長ければそれなりのお歳でしょう。
    その人の仕事が若い主さんができるようになれば
    Aさんをクビにして若いし給料も安い主さんに全部やらせようと思うから
    (Aさんの推測でそう上司が思ってる。実際はわからないけど)
    主さんにはあんまりできてもらっても困るって事でしょう。
    存在価値がなくなればクビになるし、クビにならずとも会社に居にくいでしょ?

それなりの年齢の女性が、しかも特に資格もない単なる事務なら
    こらから新しい職場を探すのは至難の業です。
    主さんも同じように特に資格もない事務なら行く道ですよ。

怖いのよ

💋
    臆病な女
    年増になって若い子にテキパキやられて
    自分がお払い箱になるのが怖いだと思います
    「さすがAさん」
    「Aさんがいないと回らない」
    と必要な存在でいたいのだと思う
    私はひとり事務だから気楽だけど
    若い子がいたら同じようになっちゃうかも・・・
    哀しいねー

レスします

🙂
    おつぽね
    よほど鈍感な人じゃないかぎり、Aさんの心理なんて
    たやすく分かるでしょう。
    主さんも分かってらっしゃるんじゃないんですか?

自分にしかできない仕事を手放したくないのは
    会社での自分の存在価値を失いたくないからです。

このような想像もできないのであれば、主さんは
    もっと人としての経験値を踏むべきだし、
    当然、その想像はしたけど、Aさんの場合は違うと思う、
    (だからここで質問した)というのであれば、
    単に主さんがAさんから、自分の仕事を任せるに値しない、
    と思われているだけの話です。

自分のテリトリーを守ろうとするのは本能的

🙂
    もち
    ある意味自分のテリトリーを守りたいと思うのは本能的なものです。

長くその仕事をやってきたならAさんが一番詳しく「Aさんがいないと困る」という状態だったはずです。
    何かの知識やテクニックを持っているのは「価値」だし、独占しているとそれは「力・武器」になるんですよ。

でももっと若いトピ主さんが仕事を知ってしまったら力が失われます。
    自分の存在価値も失われます。「あなたじゃなくてもいい」と思われるのは誰だってつらいものです。

例えば自分が長年作ってきた手料理よりも嫁の料理のほうがおいしいと息子に言われた姑の気持ち。
    自分が長年一生懸命頑張って続けてきた仕事が「不要な仕事」として廃止された時の気持ち。

こういうものに近いかもしれませんね。
    私じゃなくていいんだな、私の頑張りを誰も見ててくれなかったのかなと思うのは誰でもつらいと思いますよ。
    オンリーワンからワンオブゼムになっちゃうのですから。

通常の人事異動であっても「自分はこの部署で要らない人だと判断された」という心の痛みを感じる人は多いです。

もしAさんが非正規雇用なら雇用の存続にもかかわることですし。

あとは上司がAさんの仕事を把握してなくて、トピ主さんに振ろうとしている仕事が全然区切りがよくない。そこだけ引き渡しても困るということもあり得ます。
    トピ主さんがやってしまうと、そのあとのAさんの仕事との連携が取れずに効率が悪いとか。

いずれにしてもAさんはその仕事を頑張ってきたからそういう行動に出ているので、あまり無碍に否定しないよう配慮した方がいいかもしれませんね。
    「そのやり方は効率悪くないですか?」みたいな言い方は避けるとか。

自分の立場を守りたいため

🙂
    匿名
    タイトルの通りと思います。
    その作業が、自分以外の者ができるようになると、自分の存在価値が無くなると思っているのでは?
    残業して全部自分で対応していても、その方は慣れた作業なので辛くもないはず。
    その職場で自分が居やすくなる環境をつくってるのと思います。

ここからは私の考えですが、
    私は男性で製造メーカーの管理職ですが、
    職人みたいな方がいて、その人しか出来ない仕事があります。若手にも教えないので本当にその人しか出来なく職場で殿様商売状態です。
    ただ教えもしないので上の立場にも成れず、自分も成長せず、定年近くなるとその技術も劣ってきてあまり尊敬できる状態ではありませんでした。
    困った存在です。

皆様が書かれてる通りです。

pepe
    なぜ、上司はAさんの気持ちに気付かないのでしょうか・・・?

仕事にしがみつきたいAさんの気持ちに。

会社も、若い人に変わってほしいですよね、だから主さんに入社してもらったのに、これじゃ、どんどん新しい人が辞めていきますよ。

悪循環。

主です

🙂
    あい
    追加です。

上司が仕事を教えてもらうようにと言ったのは、もしAさんが休んだときに誰もわからない状態にしたくないからと言っていました。
    わたしもそのことには納得で、過去にAさんが有給の日に困ったときがありました。

もしAさんが休んだ時困っちゃうので教えてくださいと言っても、「そんなことめったにないだろうから大丈夫」といって拒否されてしまいます。

すべて仕事を横取りするつもりもないし、ましてや残業してるくらいだし、自分が休んだ日に仕事がまわらなくなるのも想像できるのにそこまで守りたいものでしょうか。。。

理解はできますが共感はできないです。

反面教師として自分はこうはならないようにしたいものです。

そうだと思います、再レスすみません。

pepe
    >そこまで守りたいものでしょうか。。。

そうだと思いますよ、
    守りたいんでしょう、残業して、残業代も貰ってるんでしょう。

有給も、長期では取らず、仕事がたまらないよう、バラバラに取ってそうな気がします。
    本当に私の想像通りだと、本当に反面教師。

すごくわかります

🙂
    モーリン
    Aさんの気持ち。
    怖いのです。自分より出来てしまったり、自分の仕事をあなたが出来てしまったら、自分の価値が無くなってしまうし、もう一つは、私が年月をかけてこうやって仕事を覚え、整理し、自分のものにしてきたのに、それをあなたは私からいとも簡単に教わるのか。
    営業だったらどうでしょう。
    自分が長年苦労して築き上げてきた取引先との関係を、新人が入ったらその新人に教えて、その新人でも出来るようにする。それって結構きつくないですか?

そんな私だからこそわかる事は有ります。
    すっぱりきっぱりあなたが手を引いて、その時間でもっと主たる仕事に関わるように成る事、これが一番の打撃です。
    例えばアシスタント業務をAさんがやっていたとすれば、あなたは営業業務の補佐をするというようにです。
    こうなるとAさんへの打撃は強烈です。

Aさんの気持ちが解ったら、Aさんの上の仕事を覚えてしまいましょう。
    あなたが主、Aさんはあくまでもアシスタントのベテランですって感じでしょうか。

上司さんがフワっとしてる

🙂
    ふぅ
    その方が休んだら困るようなことは上司が把握しておくこと。

あなたにイジワル(?)で教えないなら上司が教わる。
    上司があなたに教える。

上司が出来る人なら3人で引継ぎの工程を話し合うでしょう。
    どこまで引き継いだかの結果報告も受けるでしょう。
    ふわっと「教わっておいて」なんていうから相手も手渡さないのです。
    問題は上司です。

心の底では横取りするくらいでいいですよ。出来た方がいいですもの。

気をつけて

😠
    おたま
    私が書いた文章かと思いました…。

私は職場でセクハラ&ストーキングの被害に遭っていたのですが、
    実は加害者に影で協力していたのが、同じ女性であるAさん…。
    あることないこと触れ回っていたことも後で知りました。

そうまでして自身の持分を守りたい人の心理は分かりませんが、
    なりふり構わない人っているんですよね…。

自分の価値を維持したい

う~ん
    『自分の代わりは他にいる』というのは安心できる反面さびしく感じるものですが
    Aさんにしかできない仕事がある、という状態は会社としては困りますよね。
    でもそれこそAさんが望んでいる状態なのでしょう。

「Aさんがいなければ仕事が滞る」「やっぱりAさんがいないと」と言ってもらえますし
    (優秀でなくても)自分の存在価値を維持できますから。
    他の人がAさんの仕事をできるようになればそんな事はなくなるので
    自分の立場を上に置きたがるし独占したがる。

おそらくですが、Aさんは勤続年数が長いだけでさほど優秀ではないのでは?
    私の職場にも似た方がいましたが、独占した仕事をゆっくり行い残業代を稼いでいました。
    やはり上司に言われた人が手伝いに入り
    平均的なペースで行えば残業せずにすむ仕事だとばれた挙句、もめて他部署にとばされました。
    仕事を独占したい方の中にはこういう考えの方もいるようです。

早めに現状を上司に報告して指示をもらった方が良いと思います。

それが原因で会社を辞める羽目に…

😑
    新人派遣
    Aさんの心理は他の方のレスにあるとおりだと思います。上司がどこまで理解できる人かどうかわかりませんが、上司にはきちんとお話された方がいいと思います。

私は派遣社員でしたが、同じ派遣社員の同僚から仕事をきちんと引き継がれなかったせいで仕事に穴をあけて、タイトルのとおり仕事を辞める羽目になりました。

トピ主さんと同様、同僚の派遣社員が急な休暇を取った際に仕事を穴を開けないようにという派遣先企業の配慮で彼女の業務に対応できるように仕事を習うように言われました。ところがその同様派遣社員は引き継ぐべき業務の半分しか私に教えてくれませんでした。

本人は絶対に急に会社を休まないという自信があったようですが、こともあろうにインフルにかかって休む羽目になりました。その間に私が習っていない業務が発生して、もちろん私は習ってないのでそんな仕事があることはつゆ知らず。指揮命令者に呼ばれてすごく怒られて、初めて完全に仕事を教わってなかったことに気がつきました。

幸い、彼女からもらった引継ぎ業務リストを保管していたので、本来引き継ぐべき業務とリストを照らしあわせて上司にも報告しましたが後の祭りでなぜか私が悪いってことになってしまいました。

トピ主さんもこういうことが起きないように早めに自衛してください。

主です

🐧
    あい
    いろいろなコメントありがとうございます。
    Aさんだけでなく、結構こういう方はいることが分かりました。

仕事は独り占めしないほうが有給もとりやすいし、会社のためにもなると思うのですが、、、あまりAさんに対しムキにならないようにしようと思います。

とりあえず上司に話してみることはしようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちにもいる

🙂
      ひよ
      そういうひとうちにもいるのです。
      私が推測するに、

これは自分の仕事、人に渡すとやり方が違って戻ってくるからまたやり直しが面倒。

自分が一番効率よくやっている、他人はぞんざいである、と考えている。

抱えた仕事でいっぱいいっぱいにすることで難題な苦手な仕事を回避できる。

私は私にしかやれない仕事がある、ことが強味になっている。
      つまり、首にならない。

確かにこれは正論なのです。
      自分は他人にもできることをやっているので簡単に首になる(前会社で体験済みです)

しかし、会社というか国の方針として業務の平準化を進められています。
      みなでやれるようになりましょうという事だろ思うんですが。

私が推測するのはこんな感じですがいかがでしょうか。

自分を守るため

🙂
      のりん
      勤務年数が長いベテランで仕事を渡さない人。そういう方はどこにでもいます。
      他にこの仕事をわかってる人がいなかったら、自分がいなくなったら会社が困る、辞めさせづらいように
      しておくのです。

あなただから渡したくないのでなく、誰が来ても自分の領分を他人に渡したくないのです。
      これは管理職(仕事を割り振る)上司に相談するのが一番です。とは言っても、上司も勤続年数の長い人になかなか意見は言いにくいので、すぐに改善されることはあまり期待できません。ベテランさんは頼りになる分、会社にとっても困る存在なのです。

職場にいます

😑
      なかなかかな
      私の職場の方は、なんでも自分の思い通りじゃないと気が済まない人です。
      私の業務を引き継ぎに言っても「別に聞いてない。必要ない」
      相手の業務は引き継ぎされずどうなってるか聞きに行っても「書いてあります」足りないから聞いてるんですけど、、、「書いてあります」「忙しいんです」

自分は仕事ができてるという自負が強く、聞かれる時は褒められないと気が済まず、できてないと言われる事を何より嫌がります。
      問題が起きても自分のせいではない、私のコミュニケーション能力が低いとまで言いだし、上司などにはおべっか使い、「いい人」アピール、面倒くさい仕事は自分の仕事じゃないと絶対やらず、、、

結局「自分が評価される事」しか考えられない、周りがどうなろうと考えられない。でも「沢山働いてる自分は素晴らしい人間」だから文句は言われる事はない。
      そう言う人ですね。

保身ばかりとは限りません

茶柱
      自分の存在価値を死守したいため、というレスがほとんどですが、そうでないケースもあるかと思います。
      私が今いる職場がそうなのですが。

一人で黙々と作業に没頭するのが好きなタイプの人だと、人に仕事を頼むとか、グループで協力して仕事を進めるとかといったことが苦手なことがあります。
      協調性に欠けるというか。
      実は私もそうなのですが。

手順とか仕様をきっちり決めてその通りに仕上げたいので、他の人がかかわることであいまいな部分が生じたりするのが気持ち悪いのです。
      もしくは自分のやり方に、実は自信がないとか。

あと、人に貸し(借り)を作りたくないとか。

でも一方で、
      『仕事を標準化してマニュアルを作り、だれでもできるようにしましょう』と言うと、必ず反発する人が出てきます。そんな単純なものではないとかなんとか。

一概にどちらが正しいというわけではなくて、最終的には会社(職場)の方針によるんじゃないでしょうか。

ハラスメントと同じくもっと深刻化問題化すべきですね

🙂
      あらまこらま?

意図的に仕事を渡して貰えない=後輩が育たない=企業死活問題
      上司は、新人じゃなくて仕事を振らねばならない担当の人には常に注意してみるべきですよね。

周囲にも声かけてAさんが新人をちゃんと育ててるか連携させるとか
      古い話ですが、私が勤めてた職場では新人を育てるために常に連携を取ってミーティングをし
      どのくらいまで取得してるかをチェックしてました。
      そのころの先輩たちは、早く新人に仕事を覚えて欲しくて誰しも口うるさい位に細かく注意してましたよ。

なので一人の人が抱えたりすると凄く目立つので先輩の方が怒られます。

仕事を渡さない人=問題視されてるハラスメントと同じ
      もっと深刻化しなきゃダメですよ。

また、そういうことがないように、時々仕事担当が交代する職場もあります。
      配置換えです。
      やっと覚えたのにまた1から始めるのかってボヤク社員もいましたが
      誰がいつどうなっても代わりに当たれるようにする為なんでしょうね。

その職場はひとつの仕事を独占するトラブルが起きた事はなかったですし
      意図的な残業を防ぐために上役が常にチェックしてはみ出した分が起きれば
      いつでも他にもできる社員に振り分けさせて処理させてきました。

それと定期的に担当業務のマニュアルを作成させて上司に提出させてましたよ。
      漏れの業務がないか社員の仕事能力もそこでチェックされます。

使ってる機械トラブルがあるかないかも把握できます。

結構いるんだねー、

😨
      てんてこまいこ
      私もそうでした。
      仕事分けないくせに、忙しいアピール。
      頼りにされてる私、私がいないと回らない、と思ってるのか嬉々としてやってます。

そういう人と働くのは難しいですよね。
      上司から具体的に分掌してもらうよう働きかける方がいいですよ。
      新しいやり方考えるとか。

そうとは限らないかな…

🙂
      ダメウーマン
      皆さんのレスは自己保身で仕事を渡さないって意見がほとんどですね。トピ主さんの会社のAさんは皆様のレスが近い心理なのかな~とは思いますが…みんながみんなそうではない事も頭の片隅に置いてほしいなと思います。

基本的にその仕事をAさんしかしない状況の場合(ほぼ同様な状況がいままでありました。その中での意見です。)事務が2人態勢になり仕事を振らないのではなく、通常は1人なのにたまにお手伝い場合
      ・たまにしか手伝わない人に教える時間がもったいないです。
      ・残業するくらい仕事量があるのに『たまに』しか手伝わない人に教えても結局二度手間になる。
      ・教えたい手伝って欲しい仕事の時は忙しい時なので時間がない
      ・頻繁にやるわけじゃないので手伝うたびにいちいち聞いてくる(マニュアルもあるのに…。マニュアルがわかりづらいとかでは無い。その人間もそのマニュアルで仕事を覚えているから)
      ・結局手伝って欲しいときは手伝ってもらえず、不要な時(簡単な事や逆にイレギュラー案件の時)に手伝いたがる
      ・たまにしか手伝わないので自分が把握している事を勝手によそに確認したり手間をかけさせて巡り巡って迷惑をかけられる(電話の内容をきちんと把握していないと自分がその方と話した時に○○さんに言ったんだけどとか言われる)
      ・案件ごとに同じように見えても微妙に仕事が進みやすい手順等にしているため、横から手を出されると仕事が遅れる(これは1人事務なら自分なりのがあるのでマニュアル通りにやらないからだと言う批判は当てはまりません)
      ・通常業務に不安のある人物(Aさん目線)を手伝いに回されても厄介払いを押し付けられて迷惑
      ・そもそもマニュアルを読めば分かるように手順を作ってあるのに居ないと困る上司が能力がない
      ・ちょっと手伝っただけで仕事を把握した気分になりしったかぶってミスがある
      なので弊社は1人態勢を止めて常に2人態勢にしました

それを防ぐ為に

🐱
      にゃんこ先生
      定期的に人事異動があるのです
      長年同じ職務についていると、仕事の私物化や業者との癒着など起こります

3年サイクルぐらいで人事異動していれば、嫌でも引き継ぎしたりマニュアル化されます
      後任に教えるというのも仕事のひとつでキャリアアップに繋がります
      もちろん異動先ではゼロからのスタートです
      自分より年下、キャリアの浅い人に教えてもらうわけです
      ベテランになるとこれが耐えられない人も多いですね

逆を行ってください。

匿名
      みなさんがおっしゃっているように保身ですよね。

だって、
      >もしAさんが休んだ時困っちゃうので教えてくださいと言っても、
      >「そんなことめったにないだろうから大丈夫」といって
      >拒否されてしまいます。
      とのことですから。
      忙しくて教えられないとか、手順がどうのという問題ではなさそうです。

わたしは、自分の仕事が補完してもらえるのならラッキーだと思いますね。
      好きな時に休めますしね。
      自分の仕事を手離せない人、奪われるのが怖い人は平社員どまりになりがちです。
      人に仕事を振ったり、わけたりしているうちにチーム仕事が
      できるようになり、人の使い方がうまくなっていくんですよ。
      そうして主任になり、管理職として成長していくんです。
      主さんはぜひ反面教師にしてくださいね。

全く同じです。

🐱
      くめ
      私の職場もそうです。
      仕事を教えることはせず、口だけ挟む事務員です。
      私が残業していたら、上司にグダグダ文句を言います。そして私にはもっと仕事を早くするようにと言います。

全てが面倒なので放置して淡々と仕事をしています。
      教えてもらえない仕事はその人の仕事と思い任せています。

職場の会長、社長、課長はすでに把握済みです。仕事がやりにくいと思ったこともありますが、割り切って仕事をしています。

私も電話をどこにかけているか、どこに行ってたか、何をしているか確認してきます。
      私が席を外してる時には席を覗き込んでなんの仕事してるのか見ていました。

仕事が把握できないのは辛いですよね。
      私の場合は資格を取ればなんとなく流れはわかるので大丈夫ですが、主様が心配です。

職場だから冷たい対応もできない、直球で言えない…気持ち分かります。

そんな人はプライドだけ高く、仕事を取られるのか怯えている人です。ムカつきますがそっとしておきましょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る